• ホーム
  • 子供
  • 妊娠検査薬を指示通りに使用したが結果が薄いです

妊娠検査薬を指示通りに使用したが結果が薄いです

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

てまり312

妊娠を希望して1年になるものです。
生理周期は24日〜27日で、前回の生理開始日は3月15日でした。
この生理周期がズレることは、1年以上ありませんでした。
今回初めて排卵検査薬を使い、3月29日と30日に陽性反応が出て、29日の夜と4月1日の朝にタイミングを取りました。
妊娠していなければ、4月9日〜11日の間に生理が来る予定でしたが、まだ来ていません。

このたび生理予定日当日から使える妊娠検査薬を、4月13日の夜に使用したところ、わりとくっきり陽性が出て喜んでいました。

しかし昨日、4月18日の夜に、生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を
使用したところ、陽性反応は出るには出ましたが、線がかなり薄くて、不安になってきました。終了線が10の濃さとしたら、判定は3くらいの薄さです。

基礎体温は17日連続で高温で、特に8日日目からは二段上がりで高くなりましたが、高温期18日目の今朝はガクッと下がってしまいました。一応まだ高温相にはありますが、8日目からの二段上がりと比べると明らかに低いです。
(ただいつもより1時間早く目覚めてはかったので低くなったのかなとも思います。)
加えて、今朝はこれまでなかった茶色っぽいおりものがほんの少し出ています。

妊娠が継続していることを望むばかりですが、もしかしたら今回は化学流産というものになってしまうのかなとも思い始めています。先週から夫ともども舞い上がっていたので、思わぬ展開に不安がつのっています。

生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を、期日を守って使用したけれど結果が薄かった、という方がいらっしゃったら、その後どうなったかを教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 濃度は関係ない

妊娠検査薬は、その時の尿の量や時間帯、
    気温や湿度などによっても陽性の場合
    色の出方が違いますので、
    毎日検査薬を使用して、
    日々だんだんと薄くなっているのであれば
    問題かもしれませんが、
    前回と違う検査薬を使用されているようですし、
    単に1回薄いくらいでは気にする物ではありません。

薄くても「陽性」反応なら、
    妊娠されているのだと思います。

妊娠と言うことであれば
    茶色っぽいおりものは、
    時期的に着床出血だと思います。

予定日の翌週ということであれば
    今は、5週でしょうか?
    心配なら一度産婦人科に行かれると良いと思います。
    ただ、5週だと心拍の確認が出来る人と出来ない人がおり、
    心拍の確認が出来ないと翌週もしくは翌々週に
    もう一度来るように言われます。
    ですので、待てるようであれば、
    6週に入った頃にいかれると良いかもしません。

ただ、お話を聞いているとご不安なようなので、
    不安を抱いたままではお腹の子にもよくありませんので、
    基礎体温表を持って、
    週末に入る前に産婦人科に行かれる方が良いと思いますよ。

• 薄かったです

期日前と、期日ぴったりに使用してどちらも薄かったです。
    少量の茶オリもありました。
    その週の週末に病院でみてもらい、妊娠がわかりました。

検査した時間帯はばらついていませんか?
    私はどちらも夜に使用したのですが、
    朝一番だと濃く・夜になるにつれて薄くなると聞いた記憶があります(お医者さんからではないので信憑性は?)。

• すみません

すみません、ちゃんとどちらも夜に…と書かれていましたね。
    読み落としてしまいました。
    違う検査薬のようなので反応の出方も異なるのかもしれません。

• 妊娠していると良いですね

妊娠検査薬もメーカーによって結果の出方にバラつきがあるように思います。
    私もこっちの検査薬ではクッキリなのに、こっちは薄い…と不安になったことがありました。
    ただ、生理予定日を過ぎての陽性なら妊娠の可能性はあると思います。
    それが正常妊娠なのか子宮外妊娠なのか、検査薬で陽性が出た場合早めに産婦人科にかかると良いと聞きました。

胎のうという赤ちゃんの入る袋が子宮内に見つかるかどうかは、生理予定日1週間くらいで確認できる人もいれば2週間以上たたないと確認できない方もいるようです。
    私は不安で生理予定日から1週間経つ前に産婦人科に行きましたが、幸い無事妊娠が判明しましたよ。

トピ主様も、もし不安でしたら早めに病院で診ていただくと良いかと思います。
    妊娠していると良いですね!

• レスします。

妊娠検査薬で陽性反応が薄くでも出たなら妊娠してるのではないでしょうか。
    どうであれ茶色いおりものも出てるようですし早めに病院に行ってくださいね。
    またよい結果の報告をお待ちしてます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 心配になりますよね・・・・

こんにちわ。
    一度、陽性反応がでたのに薄くなってしまうのは不安になりますよね。
    私も妊娠待ちなので痛いほどわかります。

化学流産の可能性もあるかもしれません。
    あと3日様子を見てはいかがでしょうか。

無事妊娠してるといいですね。

• それって

>今朝はこれまでなかった茶色っぽいおりものがほんの少し出ています。

恐らく着床出血ではないかと。

他の方も仰ってますが、検査薬反応は濃い薄いではなく出るか出ないかです。
    検査薬の精度は高いので、ほぼ間違いないと病院で言われました。(昔の話ですが(笑))

病院で確認しましょう。
    良い結果を祈ります。

• ありがとうございます!

みなさま、あたたかいコメントをありがとうございます。
    不安な気持ちを受けとめていただいて、気持ちがほぐれました。

今週末の土曜日に、産婦人科でみてもらおうと思います。
    それから、昨日と同じ妊娠検査薬を土曜日の朝にもう一度試してみて、
    変化があるかどうかみてみます。

また経過をご報告させてください。

• 正しい使い方・・

一般的に「生理予定日1週間後から使用可能」なっている妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後よりも【思い当たる行為から3週間後】が、最も確実な検査時期です。

4月11日が生理予定日でも、4月11日から遡ってぴったり14日前に排卵があったとは限りませんし。。

茶色っぽい出血は通常妊娠でもありますよ!
    (受精卵が内膜に潜り込む過程で発生するものです)
    もしそれが鮮血になったり、生理2日目のような出血を起こしだした場合は、流産の可能性が高いと思います。

• とりあえず

産婦人科に行くしかないですね。検査薬反応の薄い濃いは流産との因果関係はありません。茶色っポイおりものは着床出血かもしれませんし…。
    生理予定日から1週間経って陽性反応が出てるなら産婦人科に行って検査を受けるのが一番ですよ。

• トピ主です

引き続きコメントをありがとうございます。
    私は生理周期がやや短いので、今後はタイミングを取った日から
    3週後を目安にしたほうがよさそうですね。

その後の経過ですが、今朝は基礎体温がさらに下がり、低温相になってしまいました。
    また、生理終盤くらいの量の、こげ茶色の出血が朝からだらだら続いており、腰の痛みが強いです。
    いつもの生理前の状態によく似ているので、妊娠継続失敗の覚悟も決めています。

予定通り、明日の朝検査して、陽性なら受診、もし陰性でも電話して受診すべきか指示を仰ごうと思います。

• ご報告

トピ主です。

昨日の午後から月経様の出血が始まり、今朝ダメ元で試した検査薬はさらに薄くなっていました。
    病院に電話したところ、処置が必要な可能性や、子宮外妊娠の可能性もあるため、受診をすすめられ、行ってきました。

先生の診断では、1一度妊娠したが流産になった、2もともと妊娠していなかった、3子宮外妊娠などが考えられ、
    1の可能性が高いが、来週もう一度受診して様子をみることになりました。
    正直、妊婦さんや赤ちゃん、子どもであふれかえる病院にまた行って、妊娠していないことを確認しないといけないのは辛いです。

先週の今頃はまさか一週間後にこのようなことになるとは思いもしなかったので、今は脱力感が強く放心状態です。
    この一年待ち望んでやっと見れた陽性反応でしたが、今回は大変残念でした。
    妊娠し無事出産するまでの道のりの長さを改めて実感しています。

みなさま、不安なときにあたたかいコメントをありがとうございました。
    こういうこともあるのだと知れたので、次からはあまり早い段階で検査しないこと、同一の検査薬を使うことなどを心がけようと思います。

• 2度目です

出血があり、不安な気持ちでいらっしゃることと思います…。

もし今回残念な結果になってしまったとしても、大丈夫ですよ。
    体が妊娠を意識し始めているんだと思います。
    初期流産や化学流産は赤ちゃんの卵がたまたま正常に育たないものだったということで、母体のせいではないそうです。
    今後の可能性だって十分ありますよ!

私もなかなか妊娠できない上、化学流産を経験しひどく落胆したことがありました。
    いろいろ考えてしまうと思いますが、どうか諦めずにいてくださいね。
    元気をだして!諦めなければきっといいことがあります!

• ありがとうございました

黒猫さん,胸に浸み入る優しいお言葉をありがとうございました.
    まだふとしたときに涙は出ますが,いつか赤ちゃんに対面できる日が来ると信じて,あきらめずにまた少しずつ前に進んでいきたいと思います.