夫をうらやましいと思う気持ち

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなこ

夫婦二人で自営をしています。従業員もいないので夫が社長で私が従業員というような感じです。
夫が営業を担当しそれ以外の仕事を私が全てやっています。
夫は営業なので打合せ等で出かける以外は、特にやることもないので家でのんびりしてます。
私は、夫のとってきた仕事をこなし、家事・育児も毎日やっています。
忙しいときは、家に仕事を持ち帰って深夜までやってます。
仕事に厳しい人なので、チェックを受けては叱られやり直したりすると本当にへこみストレスがたまります。
そして毎日、家でのんびり私の仕事が仕上がるのを待っている夫をみてうらやましく思ってしまうのです。
そして、毎日一緒なので家事や育児についてもチェックが入ります。
そんなに言うなら家事を手伝ってほしいというと、やってくれるのですが、洗濯の仕方から洗い物のしかたまで、
細かいことを言われよけいイライラするので結局、自分でやってしまいます。
社長なので精神的プレッシャー等があるのかもしれませんが、深夜までテレビをみて昼間起きて、
健康のためにウォーキングをしたり、晩酌しながらテレビを見て笑っている夫をみると、本当にうらやましくてイライラします。
最近、忙しくなると、うらやましい気持ちが妬みになって仕事をするのがイヤでイヤでたまりません。
仕事にも少し支障がでてきてしまい、また叱られるという負のスパイラルです。
割り切って仕事するにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 切り離す

自営業の『仕事』と、家事などの『仕事』を切り離して考えてはいかがでしょうか。

自営業の仕事は公なので、チェックがはいるのは普通です。自分の仕事をこなすことは大事ですし、社長のチェックが入るのは当然だと思います。

家事は仕事といえども、プライベートの時間です。家庭でも、『社長と従業員』という関係を続けていませんか?プライベートの時間は、『家族』に戻るのがいいですね。

辛くなってしまうから、家事については、チェックしないでほしい、などと自分の気持ちを伝え、話し合ってみては?

• 不公平だよ

その仕事とやらはダンナさんはできないの?

出来るんなら、私は家事育児がメインなんだから、と話合って半々に出来るように調整したら?
    主さんは家事育児、ダンナさんは営業。
    あとは雑事もふくめて半々。

聞いてるだけでストレスのたまる生活ですよねー、偉いな主さん。

• パートに出る

夫婦で自営はよほど出来た社長じゃないと無理です。
    残念ながら旦那さんにはその素質、能力はないようですので
    トピ主さんがパートに出て従業員を雇ったほうがいいです。
    そうすれば堂々と共働きを主張できます。
    共働きなら家事も分担してもらえます。

• 何の仕事?

仕事内容が解らないので、いまいち答えようがないです。

• 何でも半分にする、くらいの負担でないと、あなたが倒れるよ。

同じく夫婦二人の自営。
    責任者、技術担当は夫。
    接客、会計、雑務は私。

家事メインは私。
    繁忙期、深夜近くの帰宅など、忙しい時、手抜きはOK。くそ忙しい時は、寝る時間の方が大事。仕事でミスしたくない。

暇な時は、時間に余裕があるので、美味しい手料理も出来るし、掃除もとことん細かいところまで頑張る。

まあ、二人だけの世界だし、お互いの立場を判りつつ、持ちつ持たれつでいかないと、片方の心理的、肉体的不満がピークに達したら、最悪、家庭崩壊になりかねない。

トピ主さんの夫は、チェックが多いんですね。
    だったら、「私、不器用だから、お願いしていい?」って、いろいろ頼んじゃったら?

出来たことは、わざとらしくない程度に、大いに褒める。
    うんちく言われたら「さすが」と、持ち上げる。
    男の人って、褒められたり、頼られたりすると、頑張りますよ。
    「私より、OO君が、断然、すごい」とか。

その手がダメなら、「締め切りに間に合わせるのに、手一杯だから、これ以上の家仕事は本日、ここまで」と、宣言。お子さんも預けて。

全部引き受けたら、倒れるよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧