こんな私に叱咤激励を・・

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tokumei

公の場ですが、誰か特定されないという点から書き込ませてください。そして、このトピを開けてくださった方すべての方にお礼申し上げます。

私は、昔から人一倍プライドが高く、高慢ちきなところがあります(年齢とともに丸くなってきましたが)。そして、人一倍努力をしてすべて自分で抱えて解決しようとしてしまうところがあります。そして、それが出来ないので本当に私は馬鹿で本当は、そこまで器も広くなくいつもコップの水はあふれています。

最近もそういうことがあり、主人に迷惑をかけてしまいました。
主人のために・・二人の生活のために・・・と頑張っていましたが結局主人に家庭での笑顔や楽しい会話が無い方がつらい。と言われました。
主人のために・二人の生活のために努力をしてきたつもりでしたが、男性は妻が家でニコニコして居心地のいい家を作ってくれる事の方がいくらか幸せなのでしょうか?
そういうことを私は全て横に置いて、主人の仕事のためばかりに重点を置き、主人の心を癒すことをすっかり忘れていた気がします。

それではだめなんですね。

私の心身がもっと強くて、なんでもできるスーパーウーマンであったならきっと、もっと主人を助けられるのに。
助けるはずが、結局は揉める原因を作って・・

他の奥さんはどうしているのでしょうか?

夫を支えるために、どのように努力されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は。。。

主さんの話はぼやっとしていてよくわからないので、私が努めている事についてのみレスしますね。

・お疲れさまでしたを必ず言う
    ・温かいごはんを出す
    ・他愛もない話だが会話をする事によってコミュニケーションを取る
    ・家を清潔に保つ
    ・晩酌に時々付き合う

私の努力なんて当り前の事、大した事ないですね(笑)私の夫はこのままで良いと言ってくれてます。
    〜してあげよう、〜のために、という観点は私には無いかもです。
    私がしたいからしてるだけです。
    ご参考になれば。。。

• 優先順位

お疲れ様です。主さんは「頑張っているのに、空回りをして辛い気持ちになること」が多くありませんか?
    そういう人は、優先順位が間違っていることがあるんです。頑張りどころを間違えているということです。

本当に一番大切なことは、夫婦共に心身健やかであることだと思います。健康や精神を損なっては、いくら条件が整っていても、給料が良くても、良い仕事はできませんもんね。それに家の居心地が悪いと、せっかくの休日に体や心を休めることもできない。しっかりと休まないと、仕事や遊びを頑張れなくなりますよね。
    そのためには、ご家庭を居心地の良い空間にする努力が必要だと思いますし、夫や二人の生活の為に行う策、というのは2番目・3番目に頑張ることなのかもしれません。

でもね、主さんの夫は「家庭での笑顔や楽しい会話が無い方がつらい。」とちゃんと奥さんに伝えてくれる優しい人ですよ。これを旦那様が発するSOSなのだと思って、本当は何が一番大事なのかをお二人でよく話し合い、「主さんが考えている優先順位」を見直してみてくださいね。

• うちの場合

子供が小さいので現在専業主婦。
    料理は好きですが掃除は嫌い。

埃がたまってきた→
    私「あ!埃!お父さん、掃除機!」
    主人「君がしなさい」
    私「じゃぁ、コロコロ買ってこよう〜っと」
    主人「掃除機かけろよ!」
    と、笑ってくれる。そして一緒に掃除。

洗濯物がたまってきた→
    主人「そろそろパンツが無いよ」
    私「分かった」

翌日、パンツを買ってくる。

主人「普通は洗濯するでしょ〜?」
    と、笑ってくれる。

なにかにつけて、こんな感じです。
    私は、だらしなさ過ぎるのは分かってます。

「我慢の限界が来る前に言ってね。ちゃんとするから」と言っても
    「うん、良いよ、限界になる前に自分がするから」と言ってます。

うちの主人、×が付いてますが、前の奥さんからと比べたら
    私の生活は有り得ないと思ってたみたいですが、
    なんか、「こういうのも有りかな。楽しいし」って感じみたいです。

外での仕事大変でしょうからね。
    家では笑っていたいと思いますよ。

まずは主さん自身がリラックスする練習ですね!
    笑って笑って〜!!

• 具体的に

>主人のために・二人の生活のために努力をしてきたつもりでしたが

>主人の仕事のためばかりに重点を置き

どんな事をしてきたのでしょう?

貴方はご主人の同僚? 

貴方はご主人の妻であり、一緒に家庭を築き上げていくパートナーでは?