• ホーム
  • 子供
  • 田舎で小学校受験。近所の方はどうですか?

田舎で小学校受験。近所の方はどうですか?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

鉛筆

子供たちに小学校受験をさせたいと思っています。
昔と比べて公立の教育に違和感を感じることと、地域の公立中が荒れていることが原因です。また、子供が流されやすい性格なので、受験校なら表立った「ワル」という存在はいないか、いても公立よりはマシだろうという考えです。
周りは中学校から私立に行かせる人が多く、小学校から受験させると陰口がすごいです。「上流ぶってる」とか「変わり者」とか。その方は一切の近所付き合いを遮断されました。(新興住宅地)地位のある家庭の方は「さすがだわ〜」と皆さん認めていますが、我が家はサラリーマンなので陰口必至です。
合格した場合近所の人に何と伝えればいいでしょうか?
何も言わなくても絶対に聞いてくる人達です。理由も絶対聞かれます。
が、上記理由だとその方々の子供が通う公立を否定することになるのでいい気持ちはされませんよね。
角を立てずに報告する方法はあるでしょうか?
また、公立に行ってない場合子供会は参加しにくいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い訳はかんたん

古くからのお友達の子が通っていて勧められたから、とでも言っておけばいいでしょう。
    私立小学校が存在する、ということは受験し通学する子がいる、ということですから、別に平気な顔しておけばいいんですし、ママ友なんて存在も近所にいる必要はないんですから。
    子供会、は無理ですね。大人がどう考えても、子供には子供の仁義というのがあるので。参加しても寂しい思いをするだけでしょう。

• 人目を気にしていたら、教育は出来ない!

小学校を中学受験校の私学、中学高校を私立一貫校で大学受験を目指す娘がいます。
    私立小に入学した時点で、近所付き合い、ママ友付き合いの全てを諦めました。
    娘を私立に入れたと知った時点で、まわりから無視されています。
    子供会に参加させたこともありません。町内会費は払っていますけど・・・。
    近所の友達は、近所の塾で作ればよいと思っています。
    教育熱心な母は、一般的に嫌われることが多いです。
    気にしていたらやっていられませんよ。
    余所は余所、うちはうちです。

• あえて報告しない

合格したの!なんて言う必要ないですよ。
    何も言わなくても、新学期準備の話になったり、ランドセルは何色にしたのか、など自分から言わなくてもそういう話題になりますから。

そういう井戸端会議に参加しなくても、入学して制服来ていれば新興住宅地では目立ちますからすぐわかります。

合格してしまった後は意外の簡単です。子供会に参加する時間も正直なくなりますし、ご近所づきあいも減ります。仕方ないです。
    その分、学校での交友関係ができますので孤独になることはないです。

受験理由は家庭の方針ですから夫が受験希望だったとか、うちの子は中受向きではないと思ったから…等いくらでも理由は作れます。

一番厄介なのは受験することが周囲に知られ、結果が残念だった場合です。
    同じ公立小に行くことになったら「私立はダメだったんだよね」と言われるのはお子さんです。
    幼児教室の夏期講習、家族で面接や試験を受けに行く姿(小学校受験の面接スタイルは独特ですから)を見られないよう完璧に隠した方がいいです。

国立のみの受験なら抽選があるので「お試し受験」の人も多いし、ごまかせるかもしれません。

• とりあえず

無事に合格してから考えたらいかがでしょう?

• 無理かも

主様が「陰口言われるかも」と思っている時点で、小学校受験の合格を無事に報告することは無理かも。

祖父母の時代からその受験小学校を卒業しているという身分の人なら陰口はないでしょうが、自分達と同じレベルと思っている家庭が小学校受験するのが気に入らないのでしょう。

小学校受験を決めた時点で周りの声は気にしないようにしないとダメです。
    気にしたら更に「お高くとまってる」と思われて、余計居心地が悪くなります。
    もし聞かれても公立を否定するのではなく、受験する学校を親子で気に入ったからという理由ではどうでしょう。
    難しいですが、意識しすぎずに。

子供会も特に女の子だったら、同じ公立小学校のグループなんかも出来て参加しにくい場合もあるかもしれません。

受験される小学校は私立でしょうか?国立でしょうか?
    どちらにしてもどんな小学校へ行っても色々あります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧