痩せ方教えてください。

レス66
(トピ主23

心や体の悩み

林山中

38歳 3人の子持ち兼業主婦です(正社員)

今まで数々のダイエットしてきました
それなりに成功し標準体重を維持して生活していた頃もあります
あ〜アノ頃に戻りたい!!

でも、いろいろなダイエットをしすぎて
もはや何をしていいのかよくわからなくなってしまいました(涙)
年齢のせいか過去の成功したダイエット方法ではなぜか痩せません
免疫ついちゃってる?

みなさんの成功したダイエット方法教えてください!
どうしても標準体重に戻りたいのです

マイデーター

身長 161cm
体重  61キロ (52キロまで戻りたい)

生活習慣
朝 食べたり食べなかったり
昼 その時食べたいものをおなかいっぱい食べてます
夜 ビール350ml 3本くらい
  ご飯は食べたり食べなかったり・・・
運動 事務職で全く何もしていません
睡眠 22時〜2時 2時半過ぎ〜6時
    (主人を送り出すため2度寝してます)

今まで試したダイエット(成功)
・水ダイエット
・キムチ納豆ダイエット
・コアリズム(1ヶ月毎日欠かさずやりました)

キムチ納豆ダイエットの頃は49キロまで痩せました
(全く苦になりませんでした。)

苦手なもの
・運動
・プロテインダイエット(まずくて飲めない)
・スリムドカン系のサプリ等は全く効きません(くだって終わり)

今回は真剣に取り組みたいと思いますので
皆さんの成功例を参考に頑張ります!
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイエットしても無駄

まずは、年齢と日常の運動量に見合ったバランスの良い食事をすれば数キロ減らせるはず。

どうみても太る生活をしてますよね。
    それをやめられないなら、ダイエットなんかしたって無駄ですし、やめておかれたらどうですか。

もしするならダイエットではなく、食生活の改善です。

朝食:ご飯と野菜の味噌汁と、たんぱく質(納豆・卵など)

昼:600キロカロリー前後に収める

夕:ビールを1缶減らす

1日の摂取カロリーを1800キロカロリー程度にする。
    また、エネルギー源は脂肪や糖質に偏らないように、炭水化物・たんぱく質・脂質でバランスをとる。

どうでしょう。

• カロリー

カロリー計算、これにつきます。私は1600キロカロリー前後で今のところ、3週間で2キロほど減りました。
    基本の1600キロカロリーよりも糖質をやや少なめにしています。
    そして、なるべく塩分も余計には取らない。蛋白質はもちろん取る。これから、運動も取り入れていくつもりです。
    なんちゃらダイエットって、栄養価が片寄るし、飽きますよね。
    私はやっぱりカロリー計算してノートに記載が一番地味だけど、一番確実だと思います。 今は携帯からも食品カロリーはすぐに調べられますし。
    今回、最初の1週間は空腹に悩まされましたが、その後あまり感じなくなりました。

通販で食品交換表を買ってみましたよ。
    よい動機付けになったと思います。
    それと、思い切って内科を受診し、己の今を指摘してもらう。

血液検査などはしてますか?。肥満だと異常は出やすいですし、病気にはなりたくない!と思えば、気合いも入ります。
    まだでしたら、健康診断のノリで受診してみて下さい。そしてドクターに(私の場合、糖尿病外来の明るい性格の女医さん。食事教室なども開いています。)痩せたいと言ってみて下さい。

• 基礎代謝

基礎代謝が落ちると痩せにくくなるようです。やはりある程度運動して筋肉をつけるのが大事だと思います。キムチ納豆ダイエットが効いたならまたやってみればいいのでは?あと夜にビール3本飲んでいるのが気になりました。

• 申し上げにくいのですが・・

ビールは、まずいんじゃないでしょうか。
    確実に太ると思います。

ロングブレスダイエットは、どうですか?
    気が向いたときにできるし、信じてやってみては。

• お腹の形が変わるほど食べない

朝昼晩と途中間食で少しずつ食べると太らないし、その食べ物が栄養があって毎日とり続けても害にならない物なら健康維持にもダイエットにもいいです。

私の1日の例です。

朝はオートミール+豆乳粥にバナナのスライスと黒砂糖少しかけたの茶碗半分弱

お昼はそば3分の1量と納豆・わかめ・ねぎ

夜は魚のムニエルとサラダ少し・豆腐と具沢山の味噌汁。

朝の間食でクラッカー2枚にクリームチーズ少しとリンゴ煮(レモン汁と黒砂糖少しで煮る)をのせたもの。

午後の間食はビターチョコ2かけ

夕食後に手作りフルーツゼリー(市販のゼリーのもとと生フルーツ)少し

飲み物は朝コーヒー一杯とあとはほうじ茶か生姜紅茶。

量は少しで身体にいいものを摂るようにすればやせていくと思いますよ。

私は食欲が落ちてしまって朝・昼食べないで間食にグミとかビスケットとかだったので、どうせ食べるなら栄養のあるものをと考えたメニューがこんな感じです。体重減少を防ぐためだったんですけどダイエットしたい人にもいいんじゃないかと思います。

• おすすめしません

>ご飯は食べたり食べなかったり・・・

これってひたすらビールのためですよね?
    そこまで好きならダイエットはやめた方がいいですよ。

実際、食べること、飲むことを趣味にしている人でダイエットに成功したという人を私は知りません。仮にやせても100%リバウンド。筋肉を減らして脂肪を増やすという負の連鎖です。

10kgやせたらビール一本弱分の基礎代謝を確実に失います。(やせたら代謝は減ります)
    飲酒が趣味の人にこれはつらいでしょう。運動も現実的とは言えません。ほとんどの人が投げてます。ビール好きの人はビール腹を受け入れた方が幸せです。

ちなみに、私はダイエットを始める前に思い切って酒を一切絶ちました。
    ほとんど惰性で飲んでいたという理由もありましたが、それ以上にリバウンドするとわかり切っていたからです。

その結果、いまじゃダイエットで始めた筋トレにハマってしまい、ビールの代わりにプロテイン。
    体脂肪率も35%あった肥満体が、15%を切って10%に迫ってます。(男です)

• ビールがダメでしょ

本気で痩せたいと思ったら、ビールは駄目でしょ。ビールと書いている時点で本気で痩せる気あるのかと突っ込みたくなります。
    まず、痩せたかったら自分の食べている物書いてください。それに、苦手な物でプロテインダイエットって、そんなんだから上手く痩せれないのでは?バランスのいい食事と運動、これにつきます。

• トピ主です1

まずはレスを下さったみなさん
    類似するトピにも関わらずレスを頂いてうれしいです
    ありがとうございます

さて、自分のトピを探そうと色々と見ていたらなんと同じようなトピが多い事!
    もっと調べてからトピを書けばよかったと少し後悔しましたが
    こうしてレスをいただけたことに感謝しながらレコーディングのつもりで
    ご報告したいと思います

まず!自分でもわかっていた事ですがとりあえず夜のビールを1缶にしました(笑)
    すっぱりやめれないところが現在のデブさ加減を物語っているのはわかっているのですが・・・
    本気度が足りないですね(涙)
    今まで仕事中に間食していたものを「こんにゃくゼリー」に変えました
    とりあえず前日マイナス600グラムです
    類似したトピの中で気になるサイトを見つけました
    幾度か繰り返すリバウンドのたびに筋肉が落ち
    戻った体重は全て脂肪になっているので
    体脂肪だけがどんどん増えている まさに「脂肪の塊」
    昨日恐る恐る体脂肪を計ったら32.5%でした
    今日から腹筋を取り入れて運動を少ししようと思っています
    皆さんからのレスも参考に色々と挑戦してみます

• ビール=どんぶり飯

ビールを3本も飲めば、どんぶり一杯のご飯に相当するカロリーがあります。これでは痩せるはずがありません。
    本当に"どうしても標準体重に戻りたい"のであれば、栄養にならない無駄なカロリー摂取は
    一切絶たなければいけません。控えるのではなくて、絶つ。

また、お子様の食べ残しをつい口にしてしまうことはありませんか。

• トピ主です2

引き続きレスをくださった皆さんありがとうございます

皆さんのレスがグサグサとつきささっています
    やはり私の考えは甘すぎますね!

子供の残り物は一切食べていません(昔はやってました)
    ここ2週間で一気に4キロも増えてしまいこのありさまです

体重の変動が非常に大きく60キロを行ったり来たりの期間が
    ここ2年くらい続いています
    その度にレコーディングしたりカロリーを計算したりしていましたが
    運動は全くしていませんでした
    最近横向きの立ち姿に厚みがあり、おそらくビールのせいで下っ腹がぽっこりとでてしまい
    ものすごい醜さでございます

今夜からビールやめます!
    ご飯は玄米に変えてみようと思っています

今日は朝は砂糖抜きのカフェオレ
    昼はご飯・銀かれいのみりん漬・豆腐とあげとねぎの味噌汁
    間食はこんにゃくゼリーとひとくち羊羹を食べました
    夜はチキンカツを作る予定なので今日は食べるのやめようかな・・・
    抜くほうが良くないのかな・・・
    悩み中です

• トピ主です3

おはようございます

記録のためにもご報告します

結局昨晩はチキンカツを食べるのはやめて付け合せに作った
    サラダ(レタス・キャベツ・マカロニサラダ)を食べました
    仕事が終わってからのご飯仕度なので昨日も夕食を食べたのは
    19時半頃でした
    寝る時間が22時なのでもう少し早く夕食を食べれるといいんですが・・・

今日は体重の変動なしです(涙)

いつも週末に飲めや食えやの生活をしていましたので
    今週は飲みすぎ食べすぎがないようにしたいと思っています

骨盤枕をバスタオルで作って骨盤体操?しました
    腹筋もとりあえず15回しました
    少しずつ回数を増やして3セットくらいやらないとだめですね
    腹筋の効果は毎日やり続けて1ヵ月半くらいから効果があると
    サイトに書いてあるのを見ましたので継続は力なり〜で
    続けたいと思います

• おせっかいですが

まず計画を立てましょう。
    そうしなければ、一日何カロリー減らせばいいかも計算できませんよ?(代謝量とかきちんと計算してます?)

>腹筋の効果は毎日やり続けて1ヵ月半くらいから効果があると
    >サイトに書いてあるのを見ましたので

その情報、きちんとウラをとりました?
    確かに腹筋運動は大事ですが、ダイエット的にはカロリー消費などたかが知れてますし、それだけでは筋トレとしての脂肪燃焼効果もほとんど期待できません。

ダイエットの情報は専門サイトでさえ大半がいい加減で不正確なことが載ってます。
    たとえばこれなんかもその典型ですが

>寝る時間が22時なのでもう少し早く夕食を食べれるといいんですが・・・

摂取カロリーさえ抑えていれば何時に食べても殆ど影響ないです。
    情報は丸呑みしないで調べてみましょう。

まあぶっちゃけてしまえば、一日1400kcal以下に抑え、毎日20分間みっちり[ルールを守った]ウエイトトレーニングをすれば、半年足らずで目標達成できます。さらにもう1年継続すればリバウンドもなく、流行りのダイエット・トレーナーの身体に近づけます。

ただし、ウエイトは本当に辛いです。

• まず朝をきちんと食べること

ダイエットの基本はバランスのとれた食事です。簡単なのは主食+一汁三菜を一日2食。トピ主さんは朝を改善したといってもカフェオレだけにするのはなにか理由がありますか?朝をきちんと主食+野菜+タンパク質にしましょう!
    私は朝昼を和食で一汁三菜(野菜と肉か魚をたっぷり)ときにはご飯おかわりなどします。夜は深夜0時頃になりますが、パン(6枚切り1枚)に牛乳+野菜+フルーツor少々のスィーツなどを食べ1時ころ寝ます。ビールは週2程度。
    私は40代、身長160cm、体重47kg、商売柄この身体できちんと食べればやせることを証明できていると思います。運動は毎日ひと駅分多く歩くことです。

• ビールでは太りません!

ビールのカロリーは体内に吸収されないので全く問題ないです。
    糖質オフとか言われてますが、体重の事を気にされるのであれば、白米など炭水化物をとられるほうが太りやすいです。
    ビールの栄養価は低いですが。健康には良くないので飲みすぎはダメです。
    もう一度言いますが、ビールでは絶対に太れません。不可能です。

• トピ主です4

引き続きレスをいただきうれしいです
    ありがとうございます

さて、今日から【痩せ期】に突入します
    この時期に少しでも体重を落とせたらなぁと思っています

早速玄米を購入し、最初なので白米2合に玄米1合の割合で炊きました

今日のお昼は玄米ご飯に納豆と味噌汁にしたいと思っています

週末は主人とデート
    やはり少し食べすぎ(コース料理を平らげてしまいました)たようです
    ビールも飲んでしまいました

また今日から気合を入れて頑張るぞー!!!

毎日腹筋(15回)ウエストひねり・骨盤枕
    きちんとやってます!
    おなかが筋肉痛です(笑)

色々な情報をレスしていただいて本当にうれしいです

カロリー計算しながら朝食もきちんとバランスの取れたものを食べて
    時々ご褒美にビールを飲む

そんな生活を想像しています

本当に本当に がんばるぞ〜!

• トピ主です5

連投ですね
    ご報告と記録を兼ねてなのでお許しください

さて、昨日は
    朝 カフェオレ
    昼 白米2:玄米1 (100g) オクラ納豆 キャベツの味噌汁 野沢菜
    夜 糖質0の発泡酒350ml 1缶

朝はどうしても食欲がなく、また食べてしまうとお昼にお腹が空かなくて食べれません
    カフェオレを飲んでいるのは飲むと便通が良くなるから(飲まないと出ません)

昨日はご飯を全て100gに計って冷凍保存しました
    これで食べたい時にいつでも100gのご飯が食べれます

アサヒさんのレスを見て思わず夜に発泡酒を飲んでしまいました
    仕事を終えてキンキンに冷えたビールを飲む
    やっぱりやめられまへん(涙)
    本当に痩せるのか? 私・・・

腹筋15回(お腹が筋肉痛で15回やるのも腹筋がとろけそうでした 笑)
    骨盤枕 (5分)
    ウエストひねり20回(3セット)

まだ体重の変動はありません(初日に600g減っただけ)

劇的な体重減少はないものか・・・
    継続は力なり〜 ですか?!

• きつい事言わせてもらいます!

>朝 カフェオレ
    >昼 白米2:玄米1 (100g) オクラ納豆 キャベツの味噌汁 野沢菜
    >夜 糖質0の発泡酒350ml 1缶
    >レスを見て思わず夜に発泡酒を飲んでしまいました

↑こんな食事を続けていたら身体も髪も肌もむちゃくちゃになりますよ!?みなさんが有用なレスを色々してくださっているのに、自分に甘いレスだけ取り入れて食生活の改善をしないなら、やせる前に健康を害します。

• ビール

私はビールを飲むと、何かを食べたくなる人なので飲みませんが
    私の友達で毎日ビールを飲んでいる人がいますが
    痩せています。
    体脂肪も我が家で測ったことがありますが身長150cm、体重40kgです。
    あんまり食べないそうです。

私はビールを飲みません。でも、お昼にお腹いっぱい何かを食べることはないです。1日平均1500kcal以下
    基本、揚げ物が苦手、お野菜が好きです。でも、チョコレートが好きで
    毎日食べています(数個ですが)
    167cm 51kg、体脂肪19%です。
    長期戦で痩せることをお勧めします。

• トピ主です6

あまりの連投に気が引けて来ました(汗)

報告ならブログでも立ち上げれよ!と思われているのではないかとドキドキしています

昨日のご報告をしてもいいですかね〜(もはや独り言です)

朝  カフェオレ(いつも砂糖抜きです)
    間食 蒟蒻畑(りんご味) 2個
    昼  白米2:玄米1(100g)
       オクラ納豆・ブリの照り焼き3分の1尾)
       たまねぎと玉子の味噌汁
       漬物(2切れ)
    間食 ビターチョコ 2欠片
    夜  70%オフ発泡酒350ml 3缶

腹筋15回(未だ筋肉痛です)
    骨盤枕(5分)
    ウエストひねり(20回×3セット)

体重 200g減(笑)

体重がなかなか減りませんがお腹が凹んできました
    制服に余裕が出てきました

少し身体が慣れてきました
    運動をもう少し取り入れようか・・・
    それともやっぱり夜のビールを減らそうか・・・

蒟蒻畑でも間食はやめたほうがいいのか・・・

悩んでます

• 運動がいいのでは?

もう少し、長めに運動の時間を取れば、
    太らなくなります。

ただ、背がもっと高かったら、よかったのにね・・。
    でも、そういうことのせいにはせず、現実を見て、
    今の状態から計算(逆算)をして、
    また、事にあたれば、解決をほぼしたようなものでしょう。

私はもっとあなたより背も低く、太ってスタイルが悪く、
    毎年毎年、足が短いとか胸が鳩胸って言われるのに
    つかれています。

めんどくさいこともそりゃ、もう、多いです。

でも、どうにかして、抱えきれない悩みが自分だけが大変なんだけども、
    (ほとんど)自分で考えて、エステにも相談をして、努力をしてみます。

• トピ主です7

栄養士さん レスありがとうございます

栄養士さんに突っ込まれること間違いない報告をしてしまいました

決して自分に甘いレスだけを取り入れていたわけではないんですが
    結果そうなっていますね
    やはり甘い考えですね

一応栄養士さんのレスをみて自分なりに一番できるお昼ご飯に
    味噌汁やおかずを取り入れたつもりだったんですが
    (以前は菓子パン1個とかだったので)
    玄米には全ての栄養が入っていると思い込んで玄米も食べているし
    バランス的にはいいのかなぁなんて思っていました

またまた間違った知識なんですね!?

今日のお昼はキャベツの千切りやピーマンの炒め物、豚肉を塩コショウで焼いて食べました
    ただ、味噌汁を作る時間がなくて麦茶で済ませてしまいました

もっとバランスを考えながら食事するよう心がけます

ありがとうございます

突っ込みどころ満載のご報告ですが、具体的に「それだめだろ〜」って所を引き続き教えていただけるとうれしいです

• ダイエットしたことないけど

頑張ってらっしゃいますね。ただ 気になることが あります。
    栄養のバランスが悪すぎますよね。カロリーばかりを気にすると 無理が出ませんか?
    時間はかかるけど バランスの良い和食メニューを中心に3食しっかり食べたほうが いいと思います。

• 予言的中(笑)

案の定、私の申し上げた通りの展開になっちゃいましたね。
    やはりアルコール好きな人は無理しちゃいけない。

太り過ぎないよう、程々に楽しんでください。

正しいプロセスを踏まないダイエットは体質を悪化させるだけ。
    不健康になるだけです。

現状維持で健康体を目指すのが最善の手段かと思います。

• トピ主です8

引き続きレスをくださった皆さんありがとうございます

とにかく皆さんのレスをまとめると
    ・バランスのよい食事を取る
    ・その上でカロリーオーバーしないように気をつける
    ・運動を取り入れる

こんな感じでしょうか
    頭ではわかっているんですがバランスのよい食事を取るって凄く難しいんですね(汗)

今回から口にしたものを全てカロリーを表示してレコーディングしたいと思います
    (表示のないもののカロリーはネットで調べています)

6時半    カフェオレ(砂糖なし) 74
    12時過ぎ  白米2:玄米1(100g) 168
           ポークソテー  485
           ピーマン炒め物 10
           キャベツの千切り 14
           マヨネーズ  35
    3時頃    ビターチョコ 3片 84
    17時半   発泡酒1缶  101.5
           黒酢もずく  26

1日トータル 997.5キロカロリー

このほかに仕事中に飲み物 温かい緑茶、お昼ご飯時に麦茶を飲んでいます
    (カロリーゼロですよね?)

昨日口にしたもの全てです

• トピ主です9

そして昨日の運動です

腹筋20回 (5回増やしました)
    骨盤枕(5分)
    ウエストひねり(20回×3セット)

相変わらず腹筋筋肉痛です(いつになったら治るのか)
    体重200g減(笑)
    トータル1キロ減ですね
    道のりは遠い・・・

温かくなってきたので少し歩こうかなぁ

• 有酸素運動がないような・・・

最新レスしか見ていませんが、有酸素が少ない感じです。
    もちろん筋トレも必要です。
    スクワットで消費カロリーが大きな足の筋肉を鍛える。

私が10キロ痩せた時は、トレーニングに加え、
    1日食べたら、次の日断食。という感じでトータルでカロリーを半分にしました。
    カロリー計算も必要ないし、すごく楽。
    予定によってこれが2日なったり、3日になったり。
    3日くらいの断食は平気でした。割と早く落ちましたよ。

• 160センチ60.5キロ

50代前半。3月初旬まで、ほとんど同じ身長体重でした。ついでに体脂肪は32.1。

4年前は48キロ体脂肪20%程度でした。
    もう完全に中年太りです。
    お酒も毎日飲んでいましたし外食も大好き、土日なんざ好きなもの好きなだけ食べて飲んでいました。

ですが、改めて己の裸体を鏡に写し、これが自分かと・・・あまりの醜さにダイエットを決意しました。

食事に関しては、基本的にお酒類は止めました。
    朝はプロテインダイエット+ヨーグルト+フルーツ
    昼は賄飯を半人前程度(飲食店勤務のため)
    夜はごはん軽め。おかずも家族と同じものですが量は控えています。

運動は6時起きして毎朝1時間スロージョギングしています。走れない日は通勤ウォーキング往復8キロ。
    ここまでで1か月で3キロ減りました。
    さらに筋肉を増やし代謝を上げたいので、先週からパーソナルトレーナーに付いてトレーニングを始めました。

今は56キロ体脂肪28%まで来ました。毎日100gくらい減っています。
    50過ぎても少しずつ結果が出せています。私は50キロになるまで続けます。
    お互い頑張りましょう。

• 朝食べられないなら…

西洋医学では朝はしっかり、が基本ですが、東洋医学の本では朝は排泄の時間ということで水分だけ、あるいはごく軽く玄米粥くらい、が推奨されてますね。

トピ主さんは朝あんまり食べられないのなら、石原結實先生のプチ断食の考えが合うんじゃないでしょうか。
    朝は生姜紅茶か野菜ジュースなどの水分だけというプチ断食、昼・夜は普通にということで、そんなに厳格にやらなくてもいいし、ご自分に合っていれば続けやすいと思います。

生姜紅茶がダメならカフェオレでもいいと思いますし、私はその日の気分で具無し味噌汁に生姜を入れたり、生姜湯と果物にしたりしてます。
    やり始めは体が生姜に反応したのか、大した運動もしてないのに2週間で3kgくらい減ってびっくりしました。健康体重からの3kgは大きいです。余分な水分が取れただけかもしれませんが、お腹がぺったんこになったので、私の体には合っていたようです。

石原先生の本は沢山ありますが、だいたい同じ内容ですので(笑)どれを読まれてもいいと思います(図書館にもあると思います)
    女性は運動では痩せにくいですよね。ご自分に合った食習慣を見つけて頑張ってください。

• よく考え直してほしいです

>1日トータル 997.5キロカロリー
    3歳児の1日必要なカロリーにも足りません!
    これが本当にバランスよいと思っているのですか?

トピ主さん正社員とのことなので昼は仕事場ですね?
    つまり自宅では食事をとらないということです。
    3人もお子さんがいらっしゃるのに、一緒に食事もとらずビールばかり飲んでいる母親が子どもさんにどんな影響を与えるとお考えですか?

間食もやめずビールもやめず、週末は好きなだけ飲んで食べて・・・。ネットで質問するだけで本などで正しい知識を学ばずに自分のやり方も変えないなら「教えてください」というタイトルとは全く違う姿勢にみえます。

何度も言いますが3食きちんと食べて下さい。(百歩譲って昼と夜の2食)食事をとらずにビールを呑むのは止めてください。近い将来肝臓が悪くなるかアルコール中毒になるかどちらかです。

• 栄養を勉強しましょう

ダイエット経験があるのなら、カロリーよりも内容を充実することくらい勉強するかと思いますが、全然分かってないですね。食事のバランス悪すぎ。

「トピ主8」では食事の内容書かれていましたが、お昼の油が多いかと思います。ポークソテー、炒め物、マヨネーズ、油入っています。取らなさすぎも駄目ですが、とりすぎかと思います。マヨネーズはキャベツに使ったのでしょうか?ポークソテーを食べる時点で、ポン酢とかあっさりしたものを使おうと思わないの?夜も極端。

ダイエットトピを見るたび思うんですが、痩せないと言う人の食事内容悪すぎです。親だったら、子供にも影響しますので正しい食生活を勉強してください

レス求!トピ一覧