リアルおままごと(駄)

レス17
(トピ主4

妊娠・出産・育児

うーやん

ちょっとしたことなのですが、気になる事がありましてトピを立てさせて頂きました。よろしかったらご意見お願いします。

私には6歳と3歳の娘がおりまして、義理の両親がいわゆる【八百屋さん】を営んでおります。そこで日々の食材のお野菜を頂きによく子供たちと伺うのですが、その時に(私が知らぬ間に)娘達がお野菜を掃除した時に出る鬼葉や傷んだお野菜等のくず野菜(←表現が悪くてすみません。)を使っておままごとをするんです。

初めは義姉の娘さんがしているのを見て娘もしだしたんですが、どうも私は廃棄する物といっても食べ物を子供のおもちゃにするのが抵抗があって・・・。

もちろん義理の両親は娘たちが喜んで遊んでいるのを見て嬉しそうに次から次へとおままごとの【材料】を渡していきます。義理の両親の手前、私もあまり強く言えず・・・。自宅では娘達に『食べ物で遊んではいけないよ』と言い聞かせるのですが。

もちろん娘達は公園のお砂場では出来ないおままごとに夢中になって遊んでいるのですが。

そこで、分からなくなってきまして、私が小さい事にとらわれすぎなのか、廃棄する物であっても食べ物で遊ぶのはいけない事だと強く言っても良いものなのか・・・。普段から、私は義理の両親に『うーやんさんは子供たちに厳しすぎる、義姉はおおらかな子育てをしている。』と言われています。もちろん将来、娘達がよそで恥ずかしい思いをしないようにある程度の躾はしないといけないとは思いますが自分ではそんな厳しくしているつもりも無いんですが。

よろしければ皆さまのお考えを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むずかしいですね

食べものを使って遊ばない、の区切りがどこまでなのでしょう。
    食べ物を大切なものだと十分教えてさえいればいいような気もします。
    たとえば、食べ物を投げたりして遊ぶのは言語道断ですが
    食べ物を食べものとして扱って、ままごとの皿に複数の野菜を乗せてみたり、
    そいういうのは私だったらOKかなと思います。
    で、遊んだあとはきちんとお野菜をもどすことができれば。
    実際の野菜をふれる機会は、考えようによってはいいかなと思うのですが。。。
    義理のご両親が、廃棄野菜をどのように位置付けて、お子さんに渡しているかが
    気になりますよね。
    どうせすてるんだから自由に遊べ、みたいな感じだったらやっぱりいやですよね。
    それらのお野菜が食卓に上れなくなってしまったことを上手に教えて、
    遊んだあともありがとうの気持ちでお片づけ(処分?)できると、いいと思います。

• 廃棄する食べものだったらいいのでは?

そのまま廃棄するより 子どものおもちゃになってから捨てられたほうが 無駄になってないとも言えるので
    私なら 全く気になりません。(衛生面で大丈夫なら)

お子さんにはきちんと事情を話せば ちゃんと理解して ところ構わず 食材で遊ぶなんてことはないと思いますよ?
    普通の家の子だって いも版とか 食べもので遊ぶこともあるけど(今はあまりしないかもしれませんが)
    食材を粗末にするようには育たないと思います。

• 見方を変えたら

食べ物で遊ぶことに抵抗がある、のは分かります。

普段 どのくらい厳しいのかは分かりませんが、娘さん達は食べ物が遊ぶものでないことは
    トピ主さんを通して理解できているのではないでしょうか。

私はむしろ、娘さん達は野菜というものに他のお子さんより知識や愛着があるのだろうし、
    遊びのなかに生の野菜の感触などを取り入れることができて、いいなぁと思いました。

食べるだけでなく、五感で野菜に関わることができるのは、とても魅力的です。

• へっ?なんで?

そのまま食べる事なく、廃棄されてしまうモノなんでしょう?
    それでしたら、かえって遊び道具にして、一役立たせてから
    捨てた方が、野菜も喜ぶと思いますが・・・

私からすれば、野原に咲いている花を摘んでしまって遊ぶよりも
    ずっと環境も優しいと感じますよ。

子供さんには「食べ物で遊ぶことはダメだけれど、これは捨てて
    しまう野菜だから、一度遊んであげてから、捨てて自然に返して
    あげようね」と話せば良いと思います。
    子供は案外、順応性がありますから、義理の御両親の所で遊ぶ際に
    使用している野菜と、普段、食している野菜の扱いの違いはキチンと
    理解することと思いますよ。
    躾に一貫性を求め過ぎているから、融通の利かない状態になるのだと
    思います。

• 廃棄する物のレベルによる

まだ、食べられるけれども商品にならない物なのか、

古くなってしわしわになってる野菜なのかによって、

違ってくるかな・・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 答えでないよね

答えの出ない、問題だなあ。
    私も、たとえくず野菜と言えどもという気持ちも判ります。
    でも、子供にいろんな体験もさせてあげたい。
    答えのでないことは、子供と一緒に悩んでも良いんじゃないかな?
    ゆっくり答え探ししようね。
    なんでも割り切れる世の中じゃないものね。

• うちと外を教える

廃棄のラインをどこで引くか、食べるものか遊びモノ化のラインの引き方を教えるより
    家と外での違いを教えてはどうですか?

八百屋のおばあちゃんおじいちゃんの家出、おじいちゃんとおばあちゃんにもらったときのみ
    してよいことと教えてはどうですか?

• 懐かしい思い出です

私は小さい時、おままごとが大好きでした。
    特におままごとの包丁で、みかんの皮や大根の葉っぱを刻むのがお気に入りでした。
    もう何時間でも、やっていたそうです。
    切れ味が悪いので、指が痛くなり絆創膏を貼ったり包丁の上にガーゼを巻いてまでしていたのを、覚えています。

読んでいて、きっとお子さん達にも大きくなったらよい思い出になるだろうなと思ってしまいました。

そんな遊びをするのも、数年のことです。
    楽しんで遊んでいるのでしたら、よいのではないかなと私は思います。

• じゃあ、何を材料にするの?

クズ野菜以外に何でままごとするのですか?

横ですが、トピ主さんのトピは大変丁寧なのですね。
    <お野菜を頂きに伺う
    <おままごと
    私は都内に住んでいるので、普段はこのような物言いをしますが、文章にまで使いません。

• 遊びで学ぶ

野菜で遊ぶのはおままごとですよね。

おもちゃのより、リアルでいいんじゃないですかね。

うちも庭で遊ぶときに、使わなくなった小さいフライパンを渡したら喜んで遊んでました。

子供って本物のほうが喜ぶ時ってありません?

野菜の名前を覚えるだろうし、食べ物で遊ぶというなら、

お菓子を作る時にこねたり、形を作ったり、子供にとってはお菓子をつくる遊びだと思いませんか?

• トピ主です

沢山のレス、有難うございます。色んな方のご意見が分かって、どれも参考になります。

義両親の家は、何と言うか・・・、とっても【おおらか】なんです。余計な情報かもしれませんが、義両親は自身のお仕事が忙しかったので、特に末っ子だった主人はほったらかし状態で育った様で、例えばお箸の使い方も教わらず、小学生になるまで握り箸で食べていたとか、歯磨きも仕上げ磨きなんかはしてもらった事がないそうなんです。義姉の娘さんは今小学5年生ですが、食事中に立てひざをしながら肘を付けて食べる、というのも平気な家庭なので・・・、余計に敏感になってしまっているのかもしれません。

私は母親が厳しい人で、口を酸っぱくしていつも言われていました。もともとO型気質で(気分を害されたらスミマセン)大雑把で、割と適当にしてしまう方なので、そんなには厳しくないのかな、もっときちんとした方が良いのかな、と思っていた位なので。

ですが皆様の書き込みを見て、せっかくお野菜が身近にある環境なのでそれをいい方にキャッチして、どんどんお野菜と触れ合っていってくれれば良いんだな、と思いました。

• トピ主です

義両親がどの様に思ってくず野菜を渡しているのかは正直分からないのですが。でもそうですよね、子供時代のほんの少しの間、そんなお楽しみがあって良いですよね。

娘達はきちんと【食べ物を粗末にしない】と言う事をちゃんと分かってくれると信じて接していきます。

後、きのこの山様(名指しでスミマセン)、
    文章・・・、丁寧ですか?。よく分かりません、すみません。
    【おままごと】って【ままごと】って言うんですか?。私はお皿・お箸の様に当然【お】を付けるものだと思っています。
    ちなみに私は至って普通の家庭で育ちました。現在も普通の一般家庭だと思います。

• トピ主です

名指ししておきながらお名前を間違ってしまいました!!すみません!!。

きのこの山様ではなくkana様でした(涙)。本当にすみません・・・・・。

おままごとですが、私が小さかった頃は公園の砂場で、落ち葉や枝の切れっぱし、それこそ雑草などでしてました。
    皆様のレスを見て、おままごとにも家庭によって色々あるんだな〜、と分かりました。子供の数だけ遊びがあるんですね。

もっとおおらかに子供たちに接していきたいです。

• トピ主さんの躾は・・・・

厳しいのではなく、融通が利かないというか、車のハンドルで云うところの
    「アソビ」の部分がないんだと思いますよ。
    確かに躾は行き当たりばったりではダメですし、躾の方針は貫く必要はあると
    思います。然しながら「これはダメ!」と、あまりにも締め付けてしまうと
    子供は親の顔色を伺うようになりますし、自分自身で考えて行動するという
    事を学習しなくなりますよ。

今回の件などは「食べ物を遊び道具にするのは不可」という躾の方針がある
    のでしたら「然しながら、この場合はOK]という例外も存在するという事や
    臨機応変、順応性というものを学ぶ機会なのだと思いますよ。

• 鬼葉や傷んだものなら

トピを拝見して,鬼葉や傷んだものなら,食べ物をおもちゃにする,とは感じられませんでした.
    むしろ,お野菜がきれいに洗われてパックされたものではなく,外側の固い部分を剥いて食べるとか,放っておくとしなびて色が悪くなるとか,そういうのを見たり触ったりするのはよいことだと思いました.

6歳のお子さんは,遠からずホンモノの包丁に興味をもってお料理のまねごとをし出すでしょう.その時に,おじいちゃんの家の「くず野菜」とは違うんだ,無駄にしないで大切に扱うようにと教えればよいのではないでしょうか.

• 頭固い…

トピ主さんだと、土遊びも漂白したものじゃないと我慢できなさそう。
    「おままごと」も「ままごと」も同じ意味です
    「お皿」=「皿」
    「お箸」=「箸」
    と呼んだらトピ主さんに通じないようですが、皿・箸で世の中通じます。

そもそもままごとって家事の疑似体験ですから、くず野菜で包丁や野菜の切り方を体験するのは問題ないと思います。
    家でやりたがったら、その辺の雑草でやらせてあげればいいですが、トピ主さんだと鼻息荒く「雑草なんてありません!!!!」っていいそうだから無理っぽいですね。

• トピ主です

様々なご意見、ありがとうございます。

皆様のご意見を見て、おおむねくず野菜でおままごとは許容範囲と知り、安堵している部分もあるんです。私も本心は何でもやらせて身体で体感させてあげたい、と思っているんです。
    ただ、義両親家族は前述しましたが・・・、すごくゆる〜い感じなので、世間一般で見た場合、あまり良くない事なのかな?と感じたものですから。私の実母が食に関して厳しい人なので余計にそう感じてしまうんでしょうかね。

私はどちらかというと本当におおざっぱな方なので(汗)きちんとされている方を見たりすると反省しきりです。ちなみに雑草も全然OKですよ〜。昨日も娘達と道端に生えているいわゆる雑草(ナズナ・ホトケノザとか。)をつんでキッチンに飾りました。春を感じて良いものですよね。自宅の砂場でもよく泥んこになって遊んでます。逆に泥付き、虫付きのお野菜も大歓迎です!!。良く主人と『虫も付かない野菜なんて・・・』と言っている位ですから。

躾に、アソビの部分、もっと増やしていきたいです。