保育園のお迎え

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんか

初めまして。
子供を保育園に預けてフルタイムで働いています。
今年、実母が仕事を退職し、家に来て、子供の風邪の時や、お迎えなど協力してくれるそうです。
また夫の母も退職しており、協力してくれますが、実母よりは、気軽に頼みにくいです。
ただ、義理父母は優しい人でお互い距離を保ちながら関係は良好だと思います。

こういう場合は、実母だけでなく義理の家にも同じように子供の世話を頼んだほうがいいものでしょうか?

夫は激務のため、育児はほとんど私がしています。
もちろん、自分の子供の為に力になってくれる義理の両親には感謝してます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ双方へ依頼してください

私もワーキングマザーで、子供を保育園に預けています。
    夫は毎日帰宅が遅く、その上海外出張などで不在がちのため
    ほぼ母子家庭状態(笑)です。

私の場合は義理の両親が近くにいて実家は遠方なので
    突発的にお願いする時は100%義理の両親に頼っています。

ですが、夫が長期出張などの際には実母が泊まりがけで
    遊びに来てくれ、一緒にお迎えに行ったりしています。
    私が高熱を出した時なども、都合がつけば来てもらったりしています。

たまにはお孫さんの顔が見たいと思うはずですので、
    50:50とは言いませんが、時々は義理の両親にもお願いしてあげてください。
    可愛いお孫さんですもの、喜んで面倒を見てくれると思いますよ。

• 実家→保育園←義理実家の距離関係は?

一番はお子様の事を考えてですが、
    距離は同じくらいなのでしょうか?

確かに実の母親ならちょっとした家の掃除なども頼みやすいし、
    子供も母親が気を使っていない実母の方が比較的懐くと思います。
    しかし、今まで義理実家にお願いしていたこと全部奪ってしまうのは酷です。
    幾ら優しい義父母でも寂しいと思います。
    そして、子供も成長すればしゃべります。
    トピ主が驚くほど情報は漏れます。
    隠すつもりは無いでしょうけど頼む回数が圧倒的に偏れば気まずくなると思います。
    トピ主のお母様も退職して孫と一緒の時間を過ごすことを楽しみにされているのは判りますが、
    すべてでなく、今回は実母、次に熱を出した時は義母など出来るだけ平等にすることが今後の関係が更によくなると思いませんか?
    実母も娘の立場を理解してくれると良いですね。

ちなみに自分は実家は車で50分、義理実家は徒歩5分で保育所なので
    圧倒的に義理実家に頼っています。

• 頼るといいかも

確かに実親より義親には頼りにくいです。でも孫とのふれあいは嬉しいだろうし、頼られることの喜びも感じてもらえるでしょうから、半分ずつとは言わないまでも4割くらいは頼ってみてはいかがですか?関係が良好で頼みたくない!というわけじゃないようですし。うちは義親が遠方、実親が車で5分の距離のため、必然的に実親に頼ることが多いのですが、義親も近い距離にいたらたまに頼るだろうと思います。長期で義親が我が家に滞在した時も、子供を任せて私ひとりで買い物に出ることもしばしばありましたが、頼ることができてとても助かりました。私は息子ふたりの母なので、将来お嫁さんがこちらにどの程度なついてくれるか…ちょっと不安です。下心なしで素直に頼ってもらえたら、きっと嬉しいだろうなぁ。

• 協力者は多い方がいいと思いますよ!

はじめまして。

私の場合は、主人の実家が近く私の実家が遠いため、義理実家に
    頼りっぱなしです。それでも水疱瘡など、長期に渡る登園不可
    期間には、私の実母を呼んで面倒みてもらったこともあります。

お母さまも毎日では大変になったり、ご都合の悪い日もあるでしょうし、
    体調を崩されることも出てきたり、二人目・・・などなど。
    子育てをしながら働く人にとって、一人でも協力してくれる
    人が多ければ多いほど、助かると思います。

最初は遠慮もあると思いますが、少しづつお願いしていって
    協力者の一人になってもらった方が、私はいいと思います。

• いいですね

たくさん頼れるところがあっていいですね。
    こんなことで悩んでないで。
    実践してみたらわかりますよ。

親御さんたちに風邪とかうつらないように気をつけてあげてくださいね。
    みなさんに感謝して、大事にしてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

実家と義理の家は同じ距離です。車で30分です。
    子供はどちらにも懐いていますが、私の妹が特に好きなこともあり、実家で遊ぶ方が楽しいようでもあります。

実母はやや過保護な所があり、毎日メールや電話もあります。これから、普通の日の保育園の迎えもしてあげるよと言ってくれてます。
    夫があまりいないので、週末も来ます。おそらく、働く娘を助けようとしているのでしょう。

義理の両親は働く私を気遣ってか、遊びに来る事はありません。なので、余計に気になってしまいます。
    こんな事を考えながら
    仕事をするのは嫌になってきます。

でも、育児の手助けをしてもらえるのは当たり前ではなくありがたい事だと思うので、実母や環境に感謝はしています。