浮気されたら離婚しますか?

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

とり

一児の母です。

夫は浮気をしそうなタイプではありませんが、
しないとも断言できません。
私はつまらない事にもヤキモチを妬くタイプですが、
表に出すと逆効果なので普段は控えています。
もし浮気をされたら迷わず離婚するでしょう。
理由は、私は不仲で虚栄心の塊のような両親に育てられたおかげで
反対にお金に執着がなくなってしまい、経済的な理由や子供を理由に形だけ一緒にいるよりも
いっそ離婚して欲しいと子供ながらにずっと思ってきたせいかと思います。
それなりに傷ついてたのかもしれませんが、全て気にしないように生きていました。

皆さんのご主人、奥様ももちろん浮気をするタイプではないとおもいますが、
もしも浮気をされたら離婚しますか?
浮気の程度はあなたが許せないと思うレベルで結構です。
どこまでされても許せる方は理由を教えて下さい。
家族として生きていく上での参考にさせて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮気するなら離婚…そういう契約です

お互いに、浮気のできないタイプです。その時は本気しか無いです。本気なら別れるしか無い。結婚する時、そういう契約で結婚しました。慰謝料は無し。財産は完全に半分にする。養育費は大卒まで。
     妻も私も資格職なので、妻は明日からでも稼いで生きて行けます。そのような契約で結婚し、30年経ちました。たまにはヤキモチぐらい焼けよ〜〜!と言う感じですが。そんな自然体の夫婦です。私達には結婚という契約など、逆に必要無いですね。

• 私の場合は

同じく一児の母です。

私の夫も浮気をしそうなタイプではなく嘘をつくのが下手で浮気をしていたら隠し通せないタイプなので現時点では浮気はないと思っています。

しかしもし浮気をされた場合は私も迷わず離婚します。

どの程度まで許せるか?ですが私の場合は女性と2人で食事までの程度だったら許せますが手を繋ぐキスをするとかそういう事をした時点でアウトです。

• 年数を重ねて考えが変わりました

私は1度の浮気でも即離婚、という考えでしたが、
    結婚10年目を目前に、子供も3人になって、「離婚」の重さを感じるようになりました。

前は「子供のために離婚しない」など子供を理由にするのは責任転嫁のようにすら思っていましたが、
    子供に暴力を振るうなどでなく原因が「浮気」なら、
    1度や2度の浮気で有無を言わさず離婚だ!っていうのは
    結婚生活を軽んじてるかなって思うようになりました。

浮気しようとも旦那が子供や結婚生活を大事に思っていると思えればの話ですけど。
    子供に愛情を持ってないようなら離婚します。

でも逆に浮気相手にのぼせきって再婚したがってたら離婚してあげたくないと思うかも…。

• 時と場合による

35歳、0歳の息子がいます。

愛情が残っていれば、子供の為に離婚しない。

顔を見るだけでも、うんざり、反吐が出るようになれば離婚します。

• 離婚しません

私は暴力や借金取りに追われる生活より、夫の浮気の方が自分の身は安全だし、こちらがその気になれば相手に慰謝料を請求することもできるので、離婚理由としては一番下だと考えています。

浮気相手の匂いを家庭に持ち込んだり堂々とされるのは嫌ですが、少なくとも罪悪感を持ち、ばれない様に、そして多額を貢がず自分のお小遣いの範囲で、普通の生活を心がけ、夫から離婚を切り出すことがなければ、自分に支障はないと思います。

専業主婦になって10年以上、アラフォーの私に生計を立てられるほどのスキルはありませんし、大卒の若者の就職難を見ていると一人で生きていく勇気はありません。
    幸い子供も問題なく育っているし、今の生活で何の問題もありません。

それに加えて、他人(夫も含め)の行動に興味がりません。
    夫の携帯を見たこともなければ、どこで誰と飲んでいたの?と聞いたこともありません。
    結婚生活は基本的に相互信頼があってのことなので、それを疑うということをしたことがないです。
    (子供に対しては責任があるのである程度把握しますが)

完全に自己防衛です。熟年離婚はあるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • します

主人は絶対に浮気しません。これは断言できます。
    もし主人が妻の私以外の女性と関係を持つことになってしまったら、
    それは全てを失う覚悟の上でしたことです。

悩んで迷って、いろんなことを後悔して、
    いっそ死んでしまいたいほど辛い思いをしながら、
    結局は離婚するでしょう。

• 実際に

浮気をされた経験がないので自分がどうなるかは全くわかりませんね

本当に浮気されたら有無を言わさず離婚するかもしれませんし
    案外冷静かもしれないですしね

私の友人はお金絡みで離婚してその後お付き合いしている男性に
    浮気疑惑があった時かなり動揺していました
    それまではお金がない事に比べたら浮気なんてどうって事ない、という考え
    のようでしたが実際そうなると病みそうなくらい悩んでいましたよ

トピ主さんは絶対離婚と言ってますけど
    お子さんにとってはとてもいい父親でお子さんが父親が大好きでも
    離婚して引き離しますか?
    離婚してあなたの父親は浮気をして裏切った酷い人間だからとそうなったんだと
    お子さんに言いますか?
    父親を悪く言わない選択肢ももちろんありますが(むしろ悪く言うべきではないと思いますが)
    その場合何も知らないお子さんは離婚したせいで嫌な思いだってするかもしれません

トピ主さんは離婚しないせいで嫌な思いをしたけど
    お子さんがそう思うとは限りませんよね

だから浮気の’もしも’は愚問だと思います
    その時の状態や状況で様々ですから他人の意見は全く参考には
    ならないんじゃないのかなぁ

• 知ったら離婚です

高2の息子がいる40越えの兼業主婦です。

まず、私の中での浮気の定義ですが、
    下心ありで、映画へ行ったりお買い物へ行ったり、は浮気です、肉体関係なくても×。
    プラトニック・ラブだったらありえなすぎ、でっかい×。

オットが浮気をしたら・・・
    知らなければ、別に問題ないでしょう。だって知らないんだもん。気づいていないんだもん。腹も立ちませんよ。
    知ってしまったら、すっかり愛が無くなった今なら、ラッキー!!即離婚です。慰謝料・親権・養育費ぶんどって離婚です。

愛があった若い頃だったとしても、離婚です。
    許しても多分絶対一生心に残ります。ずーっとモヤモヤして生活しなければいけません。そして何かの折に心の外に出ます。結局許せないのです。そして揉めます。
    そうなってから離婚するより、とっとと新しく生きて行く道を選びます。人生のリセットは早いほうがいいです。

• あのね。

うーん、難しいですよね。主さんが子供抱えながら一生独身でいくならいいんじゃないですか。でも浮気で離婚、次にまたいい人ができたから付き合って結婚なんてのを考えているなら子供のためにもよくないのかなと思いますね。それはなぜかって?母親よりで女であるところを子供に見られたり感じたりされたらいやじゃないですか?

女子高生じゃないんだから浮気くらいで即離婚とかって言わないでくださいよ。

• 絶対に離婚しません

結婚して8年半、仲良くやってきました。
    たまに喧嘩もするけれど、どんな時も、お互いが納得行くまで話し合いをして解決してきました。

夫は、浮気ができそうもないタイプですが…
    もし浮気されても、絶対に離婚しません。
    そんなことで、離れたくありません。
    ただし、やはり納得行くまで話し合いをします。

夫が大好きなんです。

• 旦那次第

結婚20年、多分今までも、これからも浮気はないと思いますが・・・

主人が、離婚したくない、相手とキッパリ別れる。と言ったら、離婚しないですね。
    家庭より相手が大事と言うのなら、サッパリ離婚します。

理由は、今までの結婚生活、ずぼらでがさつな私を、ほんと大事にしてくれて、子どもを可愛がり、経済的にも豊かな生活を与えてくれて、感謝のみだから。

一度の浮気なら、今までの感謝と引き換えに許すと思います。

家庭より大事な人ができたのなら、主人の幸せの為、家庭から解放してあげます。

ただこれは、子どもがもう大きいのと、別れても、金銭的に困らないだろうからで、若い頃だったら、全く違う考えだったでしょう。

• 離婚しなかった

想像ではなく、実体験ですが、離婚しませんでした。

うちの夫も、浮気しなそうなタイプでしたが、
    そんな夫にアプローチしてきた女性がおり、
    浮かれた夫は、浮気をしました。
    (世間的には決定的ではないかもしれないけど、私にとっては浮気だった)

勿論、離婚も考えました。

お互い、良好だと思っていた夫婦仲も分からなくなり、
    私のプライドもずたずた、平気で嘘をつける人だったんだという夫への失望感。
    頭の中は、グチャグチャになりました。

それでも、離婚はしませんでした。

少し時間を置いてみて、夫の態度をみて、やり直せると思ったからです。

私と夫は、男と女としてだけではなくて、夫と妻、父と母という立場もあります。
    浮気されたことで、女としては裏切られたのですが、
    今後、一緒に生きていくパートナーとしては、夫は必要でした。
    (金銭面ではありません)

色んな意味で、夫は、私の一番の理解者でしたし、
    夫の一番の理解者は、私でしたから、それを失うことは出来ないと思いました。

だから、崩壊した男と女の部分は、時間をかけて、やり直そうと思えました。

• 現実になれば…。

分かりませんが、多分離婚ですね。

理由は現在夫婦仲はすごく良いんですが、ずっとレスなんです。
    それなのに外で女を作って…と考えると許せなくなりますね。

今後一生裏切られた事が頭を離れないと思います。そんな思いを背負って生きていくのはつらすぎるし、疑い続けるのも耐えられないと思うので、お互いの為に離婚かなぁ…。

• そんなくだらない事で別れる気ないです

浮気がどうのこうのとか正直割とどうでもいいです
    相手に入れ込んで私に対する扱いが酷くなったら我慢出来なくて離婚すると思うけど
    逆に外で発散した分家で機嫌良くしていてくれるならそっちの方が良いみたいな。

と、書くと旦那に対する愛がないように思われるかも知れないですけど、愛はあります。
    なので浮気をされたのに離婚しないイコール見栄と虚栄のためで愛がないだろうという方程式は私には当てはまりません

むしろ我が夫だけど一人の人間として愛してるかな
    なので浮気されたとしても、この人の人生において一度くらいそんな事があってもいいんちゃうか感覚というか。
    私にしてみたら結婚したからって途端に異性に興味ないフリをする方が薄ら寒い気が。
    結婚生活において浮気はそんな破壊力がある程対した問題ではありません。私にとっては。

• 離婚するかも

浮気するということは、こっちが傷つこうが大して気にしてないってことですよね。モテる俺かっこいい、みたいな。女の間で取り合いになる俺様素敵とか。子供がいれば考えるかなぁ。でもその場合でもこっちにも浮気の権利は貰います。一方的にやられて黙っているのはいずれ我慢ができず爆発すると思うので。それか金で解決かなぁ。いくらくれるんだろ。1000万くらいはほしいです。
    下世話な話ですけど、他の女に突っ込んだものを入れられるのは不愉快ですね。だからそこのあたりは拒否するかも。
    逆を男性に聞いてみたいです。耐えられるのか?と。もしかして男性はもっとノリノリになるのかなぁ。男女関係なくそれが刺激になる人はいて、そういう人達が浮気をするのだと思います。自分は軽蔑してしまうし、相手の行動話の内容すべてに信用がなくなるので、傍にいても無意味でしょうね。敵と暮らすのは疲れるから、やっぱり離婚かな。

• 参考になります

浮気に関しては十人十色ですね。

されてみないと分からないかも?と思いながら恐らく会話や触ったり出来なくなるだろう事が
    容易に予想出来るので、やはり私は許せないようです。
    私の境界線ですな離婚となる浮気は体の関係だけです。

質問にありましたがもし浮気されて離婚になっても夫を悪くは言わないつもりです。
    なぜなら、私が長年両親の悪口を聞かされて嫌な思いをした経験があるからです。
    男女の絆って強いようで儚いのかもしれなあとふと思う事があります。

もし離婚したら、恋人も作りませんし再婚もしないでしょう。
    夫と出会う前はだいたい一人でしたし、それが当たり前でした。
    今は子供がいますし、自制をする自信があります。
    経済的な心配もありません。
    借金をしない身の丈にあった生活をするだけです。

皆さんの意見を聞きモヤモヤも消えてきました。
    特に私とは違う離婚をしないという意見が参考になりました。
    有難うございました。

• 結婚33年目

浮気内容にもよると思います。
    たとえば、夢中になって家にも帰ってこなくなった場合。
    本気でもなく家庭はそれなりに大事にしている場合。

下の例ならば
    相手が離婚したくないと言うなら手放さないほうがいいとも思う。

• 結果、離婚しませんでした

夫に何度か浮気されました

最初は、夫が反省した態度だったので許しました
    2度目は、遊びで1度きりの関係、反省したので許しました
    3度目は、「今度したら離婚する」と約束して許しました
    4度目は、3度目と同じ人でした。私は離婚をするつもりでしたが、夫と何年も話し合い、今までと違う形で決着しました。

結果、離婚はしませんでしたが、このことで本当の夫婦になりました。
    夫婦は、御互いの思いがやじろべえのようにバランスをとっていると思います。
    今までの私たち夫婦は、私が夫を思う気持ちでバランスをとっていました
    でも、今の私たちは、夫と同じくらいのバランスでつり合っています。

夫婦は、両親との生活より長い間一緒にいなければいけない他人です。
    いろいろな事を乗り越えて、初めて夫婦になれると思います。

夫は、「もう2度と浮気もしないし、私を悲しませる事はしない、それが自分にとっての幸せ」と言ってます。

• なかなか決断は難しい

子どももいますしね。
    自分の幸せだけを考えていいのかと思ってしまって。
    子どもには普通の父親です。子どもは父親が大好きです。

浮気の後が大事かもしれませんね。
    夫の態度を見て、やりなおせるかどうかわかるはず。

私は、やりなおせないと思ったほうです。

決断までに6年ほどかかりました。
    自分の気持ちもわからなくて、ずいぶん悩んで考えました。

子どもには申し訳ないのですが、
    今は夫と別れた後の生活が楽しみなくらいの心境です。

ここまでくるまでは、かなりの葛藤と苦しみがありました。
    本当に大好きでしたから。過去形ですけど。

• 離婚します

父が単身赴任先で浮気をして、家の中がグチャグチャになった過去が有るので。
    私は就職して家を出ていましたが、母が離婚して(私と)一緒に暮らしたいとか死ぬとか言い出して、(妹も)巻き込まれて大変でした。
    (父は、過去にも浮気疑惑が有りました)

離婚しない理由として、子供から父親を奪えないというレスが有りましたが、年齢にもよると思います。
    父親が居て良い影響も有ると思いますが、浮気した夫に対して妻が心から許せていない場合、冷え切った夫婦に育てられる影響も軽視出来ないと思います。

私も妹も結婚願望がなく育ち、父や母を尊敬できず、複雑な気持ちを抱いたまま大人になりました。

だから私は結婚するのが遅かったですし、夫と結婚する時に、浮気する前に離婚してくれと言って有ります。
    もし子供がいたら、その子も一緒に愛してくれる女と恋愛しなさいと。
    それが子を持つ男性を愛する女性のスタンスの筈だと。
    子供の年齢によっては、親権を子供が選べますから、最初から父親を選ぶ事も有るし、幼い頃は私が親権を取っても同様だと。