• ホーム
  • 学ぶ
  • 高校 下手な数学の先生にどう対処すれば?

高校 下手な数学の先生にどう対処すれば?

レス34
(トピ主1

趣味・教育・教養

くみ

トピを開いていただいてありがとうございます。
公立の進学高校2年の女の子の母くみと申します。

この4月から娘の数学の担当の先生の授業がとてもわかりにくく
クラス全体が困っているようです。
クラスメイトたち皆で担任に訴えるも真剣に取り合ってくれず
授業に期待するのは無理な状態になっています
しかし、授業に出ないと単位はもらえないという現実…
保護者にも学校への申し入れの動きはありますが、時間がかかりそうです。

このような環境で娘は自分でやっていくしかないと心を決めたようですが、
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
本人は授業はあてにならないので、その時間に自分で教科書、学校指定の問題集などを
やるつもりのようです。
経験者のみなさんはどのように乗り切りましたか?
アドバイスを含め、経験談をお聞かせいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理

公立なら無理でしょう。公立は嫌なら辞めろが最終的な答じゃないですか?わかりにくいなら、自力で頑張って自分なりの理論を組み立てるように努力するしかないかな?

教師の教科書は解答付きの教科書を黒板に書いてるだけですから、教え方が悪くて当たり前です。理解してなくとも答書いてれば授業として成り立つんだから。

予備校か家庭教師に通信教育や参考書等を最大限に活用するか、自力で頑張るかの二択しかないかと思います。公立って、ワンマンな部分がありますから、あまり文句言うとお子さんに対して、辞めろとしつこく言ってキチンとした評価もしてくれなくなりかねませんよ?

私立と公立の違いはかなりありますから。当然の権利が効力が全くないということもあります。学校というのは、大人が考えているよりもかなり特殊で支配的な部分が大きいです。

• さあね

高校2年となると数学は急に難しくなるからね、先生のせいではなく生徒全体のレベルが低いのかもしれない。
    ま、わからないなら自分でやる、というのは正しい態度だと思いますよ。

その先生は今は高校で教えているけど、10年後には大学教授でフィールズ賞候補だったりして…。そんなこと、実際ざらにあるからね(フィールズ賞は大げさだけど)。

• 私の場合は英語

耐え難かったです。
    授業は上辺だけ聞いていて、自宅での学習を頑張りました。
    万が一にも、やる気のなさを指摘されて呼び出されるような事態は避けたかったのです。
    今考えると、かなり嫌な生徒ですが、心底関わりたくなかったんです。

結果、学年でも上位の成績をとった上に、得意教科になりました。
    そういう作戦だったのかな(笑)

• 奉仕の心が足りない教師もいる。

私立中高一貫校に通う娘がいます。
    同じように、教え方が全く下手な数学教師がいます。
    でも、そういう教師に限って周囲の大人との付き合い方が上手いんですよね。
    まわりは彼を庇いました。
    その教師は、生徒に数学を教える事より
    学校での世渡りに力を発揮するタイプだったようです。
    で、仕方がないのでこちらは家庭教師を雇い
    数学は家庭教師で「予習」し、教え方が下手な教師の授業で「復習」するというパターンに変えたところ、なんとか落ちこぼれずにすんでいます。
    勉強を学校だけに頼るのは危険です。
    本来出来るはずの教科が、教師の人格力量によって嫌いな教科になってしまうのですから。
    この際、学校は「社会性を学ぶ場所」と割り切って
    勉強はプロに任せましょう。

• 現在進行形です

私立の進学校へ通う高3の息子がいます。

息子の数学の先生も教え方がまずいのです。
    近隣の進学校と比べて格段に進度が遅い。
    板書の計算を間違い、生徒に指摘されるまで気がつかない。
    途中から「n」が、なぜか「m」に変わっていることがある 等、

高2からこの先生に習っていますが
    最初の頃こそ生徒が板書の間違いを指摘していましたが
    毎度毎度、しかも1時間の授業で2回も3回も間違えるため
    生徒もいい加減に指摘することをしなくなりました。

高3になっても残念ながらこの先生に数3Cを習う羽目に。
    数学のできる子は、ああ先生また間違ってる〜と、自力で訂正する力があるのですが
    数学の苦手な子は、間違いがわからないまま間違った板書をノートに取り
    家で復習するけれどつじつまが合わず、益々数学がわからなくなるという
    悪循環。

先生に失望した生徒たちは、先生を当てにすることなく
    塾や予備校に通ったりと自分たちでやり始めています。

ちなみにこの件で親が出て行くことは、子どもがとても嫌がりました。
    自分たちと先生の問題で親が出る幕ではないと。
    とにかく数学は先生を当てにせず、自力で頑張っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 珍しくもなんともないです

私は、地方公立進学校出身ですが、教師の教え方が微妙あるいは自分に合わないなんて、よくある話で、珍しくもなんともないと思います。

私の感覚では、教え方が上手いあるいは自分に合う教師が担当になったら、ラッキーという感じです。

私や私の友人は、教師は質問にちゃんと答えてくれれば良いという考えでしたね。

最難関大学を目指す受験生から見れば、教師が必ずしも自分より優れている訳ではないので、勉強は自分でするものと考えていました。

どうしても優秀な教師を求めるのなら、塾又は家庭教師の方がよろしいかと思います。

もしかしたら、私は少数派かもしれませんが、私の周辺はこんな感じでしたね。

• 違う先生に

その授業の説明が本人と合う合わないなども有りますよね。

塾などですでに解っている子にはわかる説明だけれども
    解らない子には解らない説明など。

出来れば解らない子に解るように説明をしてくれる先生が良いのですが。

うちは授業を聞きわからない場合は、朝や休み時間、放課後などで
    まずは担当の先生に数回聞く。

それでもわからない説明なら、数学を教えている違う先生を捕まえて教えてもらう。
    昨年担当した数学の先生から手始めにしてみては。

そのうち、自分の解り易い説明をしてくれる先生が見つかりますので
    わからない所は授業外で教えてもらうように聞きに行くという事をしております。

解らない説明をしている先生も、他の先生へ自分の担当している生徒が何人も他の先生に聞いている姿を目の当たりにすれば考えを変えるかもしれませんね。
    進学校という看板を背負っているのでしたら。

またわからない授業を何とか変わるようになるよう耳を傾ける努力も必要かと思いますよ。
    先生によって(相性を含む)成績が上下してしまうなんて
    本人にとって大変もったいない事ですから。

• 自分で!

私も高校生の時の数学の先生が何を言っているかわからず、教科書、問題集を自分で解いていました。
    娘さんの方法で大丈夫だと思います。
    今更学校に先生の資質を問いたり、改善を求めても難しいと思います。
    自分で問題が解けた時のあの感覚は今でも覚えてますし、しっかり身につくと思いますよ。
    きっと娘さんなら大丈夫!
    がんばって!!

• 予習はしないのかな?そして、復習も。

高校時代は基本的に自分であらかじめ教科書内容を把握し、問題集を勝手に進めて、理解するようにしていました。基本的に、教科書って誰が見てもわかるように記載されているので、あれ?と言う部分はでてくるけど、全部わからないという事態は発生することはまずありません。

授業はあれ?と思ったところを把握するのみだけでしたね。特に、こいつ何言ってるかわからないし、改善も見込めないという判断ができたら、さらにそうしてました。

高校2年生とのこと、受験等を考えているなら、そろそろ自分でこれからの自分の進路を考えた上で戦略的な学習計画立てないとダメだと思います。大学の講義だとおそらく、その数学の先生よりひどいのはいくらでもいるので、今そういう体験できたことを幸運くらいに思って、自力で勉強するこつをつかめればいいと思います。

• 理解力の問題

7,5,3現象というのを聞いたことがあるかと思いますが、実際、高校できちんと授業を理解できる生徒は3割程度と言われています。

確かに下手な先生はいました。

でも、全く問題ありませんでしたよ?
    後で自分で勉強すれば良いだけであって、軽く予習でもしておけば授業は理解できました。あとは出席して授業を聞けば良いだけです。
    授業を聞かないのは、先生に失礼です。

人の話をちゃんと聞けない大人になりますよ?
    社会に出れば、皆が皆、聞き手合わせて話してくれるわけじゃありませんし。
    例えば、大事な会議があったとして、話が分からないから帰るor聞かないで他の事をするということになります。

授業に出たくないのなら、出なければ良いんです。義務教育ではありませんから、出るも出ないも自由です。

高校でそんな感じなら・・・大学は無理じゃないですか?
    大学の教員は、教員免許を持っているほうが珍しいので、ハッキリ言って授業は意味不明&下手です。

• まずは、直接質問

高校教員です。

その先生に問題があろうが、自分に問題があろうが
    授業がわからないまま放置することは、自分のためになりません。
    その日の授業でわからないことがあったら
    その日のうちに、職員室に行って質問しましょう。

直接質問すれば、意外とわかるかもしれません。
    (大勢に教える授業と、個別に教えるのとは違うことがあります)
    また、授業で教えたはずのことで理解されていないことが多ければ
    先生自身が、自分の授業の問題に気付いてくれる可能性があります。

それでもわからなければ、
    あるいは、その先生が部活動などで職員室にいないことが多いなどの事情がある場合は
    知らない先生でもいいから、数学の先生をみつけて
    丁寧に教えてくれるようお願いしましょう。
    (該当の先生がいない時に)。

教えてくださいと言われて、いやな気持になる先生はいないはずです。
    (別の仕事で忙しいときはNGですが)
    そうやって、職員室に頻繁に質問に行っていると
    こんなに意欲ある生徒でもわからないのは
    該当の先生の授業の問題では、と他の先生にも気づいてもらえるかもしれません。
    管理職に訴えるより自分に+になると思います。

• 数学だけならいいんじゃない?

うちも割と進学校ですが、半分当たり、半分はずれだそうですよ。
    今年は普通の先生がいない〜って言ってました。

うちも高2ですが、去年の先生の中には
    何を言ってるのか聞き取れないって先生もいたらしいです。

うちの子は去年から勉強は自分でやってます。
    物理だけは躓くと後々大変なので
    完全マンツーマンの個別指導頼んでました。

大体基礎は分かったので、今年からは塾の集団講習の方に切り替えて
    数学と英語を受講してます。
    これは学校は技能教科以外はほぼ10なのですが
    受験のために早めに数学と英語の力を付けた方がいいと言われて
    変更したものです。(学校の授業用ではないです。)

学校に参考書マニアの先生がいて
    推薦だけはたくさんしてくれるおかげかもしれません。
    自習でもなんとかなってますね。
    足りない部分は塾へ。
    すごいレベルの先生ばっかりは揃わないでしょうから。

• 塾、予備校、家庭教師

子どもが私立の中高一貫校生です。
    私学でも、そういう先生はいます。
    学年やクラスでのアタリ、ハズレが大きいですね。

うちの学校の場合、理系重視時代が長かったがために、英語がとんでもないことになっているようです。
    特に酷かったときには、デキる先生が特別授業をしてくださったとのことです。
    我が子は、2年までは幸いハズレ先生にあたらずに済んだのですが、
    その先生にあたってしまった成績がトップクラスの生徒さんも悩んでいました。

PTA役員の方々も学校側に意見して下さったのですが、今のところあまり改善されておりません。
    私学でもそういうところもあります。
    それでいながら、大学合格の実績を上げろとのお達しが。
    確かに個人の問題でもありますから、教師のせいだけではないのでしょうけれど。

我が子は元々英語が苦手ですので、家庭でも色々と手をうちましたが、今のところ成果は出ずという感じです。
    現在は3年生ということもあり、英語・数学・物理は予備校のほうでもお世話になっているところです。

• 同様の経験が有りました

公立の進学校でした。2年のときに物理の担当だった先生の授業が、教科書の読み合わせだけで済ませ質問をしても判ってないのではと思わせるような、全く頼りないものでした。クラスのほとんどの者がこれではダメだと危機感をつのらせ、代表者を立てて校長に直談判し替えてもらいました。ちなみにその頼りない先生は担任でした。
     トピ主さんのケースと違い担任に相談する必要が有りませんでしたが、クラスの代表者が校長に相談するしか方法が無いような気がします。担任の立場より授業の充実の方がはるかに大切な事だと思います。保護者が出ると時間がかかりそうですし、ややこしくなりそうです。
     進学を前提の勉強を自己流でやることにはかなりのリスクがあるように思えますので、是非納得のいく授業を受けることが出来るように助言してあげて下さい。

• 高校の数学って

中学の授業と比べてわかりにくいと仰っているのですか?
    当然難しくなり尚且つスピードが速いのが大きな違いです
    わかりにくいのは難しくなっているからです
    中学で数学が得意だったけれども
    高校から突然ついていけなくなるパターンってすごく多いのですよ

全てを教師の責任にしないで自分できることはやらせたら?
    数学だけでも塾に通わせるとかさ
    授業を聞かず授業中に教科書を読む程度で理解ができるのなら
    授業がわからないなんてことはありませんよ

お子さんの言い分を聞きすぎです

• 進学校なら自分で勉強すればヨロシ

勉強出来ないのを教師の責任にするヒマがあったら、
    大学への数学の日々の演習を独学すればよろしい。

それを母親に相談するヒマがあったら、
    真っ赤になって戻って来たZ会通信添削を見直せばよろしい。

私立ならば経営者か学校長にクレームを入れれば良いが、公立の場合はそうはいかない。そもそも公立高校の教師が優秀だと勘違いする事がおかしい。
    進学校の生徒ならば、将来有名大学に進み、医師や大学教授、国家公務員上級職や司法試験、一流企業での立身出世を考えるのだから、高校教師ごときに多くを望んではいけない。

• 校長室に乗り込みました

子供が授業をボイコットするような事態になっていました。
    でも公立だと授業がヘタということを理由には担当を変えられないのかもしれません。
    うちの子の場合はその教諭が保護者会で居眠りしたんです。
    目撃者が複数いました。
    保護者の話を聞きもしないで居眠り、ということで保護者が集まって校長室に乗り込みました。
    学校側も問題アリの先生だと思われていたようで、後任の先生も決められていました。

• 要領良くね!!

公立高校出身です。英語の先生で酷いのがいました。
    とにかく発音が勘弁してほしいくらいひどく、文法問題の解説も解説になってない人でした。
    当時私が英会話スクールに通っていたので余計にしんどく感じていました。
    なので私もその時間は適当に聞いて、志望大学の過去問とか、予備校の宿題とかやってました。他にも受験に関係ない授業の時なんかは、内職の時間みたいにして英語とか古文とか世界史とかやったものです。私の他にもそんな生徒はけっこういたと思います。ちゃんと志望大学受かりました。お嬢さんも、頑張ってマイペースに勉強した方がお得ですよ。

• 出来る子達は自分たちで対処しますよ

うちは公立高校の理数科ですが
    数学は成績順でクラス分けして授業してます。
    約80名の生徒を上から順にβ1、β2、α1、α2と。

クラス分けは前期の成績で決まったので
    前期だけはレベル分けされてないクラスで授業を受けてました。

うちの子はβ1になりましたが、進路説明会の時
    αクラスのお母さんから意見みたいなのがありました。
    うちの子が先生の授業がわからないと言ってると。

そのわからないって言われた先生、うちの子の前期の授業を持っていた先生なんです。
    それでうちに帰って、そんな話出ていたよって言ったら
    「そうなの、わからないからみんな自分で勉強してたよ」って言ってました。
    ちなみに、前期の娘のクラスからβ1に行った子が一番多かったです。
    先生の当たりはずれよりも、自分で勉強できる子が多かったんでしょうね。

うちは理数だけは得意なんだけどって子も多いので
    数学は県でトップクラスで進んでます。
    そういう子が満点を取れないように、定期テストで大学入試レベルの問題が出ます。
    自分でやってもわからないものは、そういう子が教えてくれるそうです。

• 勉強するしかない

学校から帰ったら、毎日3時間数学を勉強してください。
    本来ならば復習を中心にやるべきですが、授業が分かりづらいのであれば予習もそれなりにやった方が良いと思います。

• 教科書を読めば先生なんかいなくても分かる

進学校に行っているお子さんならそれなりに頭がいいと思います。
    そしたら、先生の言うことなど聞かなくても、
    教科書を読めば分かりますし、問題集を解いて習得すればいいだけのこと。
    授業中、練習問題や問題集をやってればいいんじゃないですか?

そんな教師がいるのは情けないことですが、
    それを解決するのに労力を割くよりは、
    サクサク問題集をやって、疑問点だけ聞くようにすれば。
    それぐらいはその教師も答えるんじゃないですか?
    それも出来ない教師なら、
    多分塾も行ってらっしゃるだろうから、
    塾の先生に教えてもらえば。

まあ確かにそんな教師は嘆かわしくて何とかしたくなりますけどね…。
    実利を取るなら、自分でサクサク勉強、が一番です。

• そんなの

親が口出すことじゃないよ。

クラス全体が高校数学のレベルについていけてないだけ。

娘の努力と理解力と読解力不足の問題。

• どちらかというと

基本的にはアンドロポフさんの意見に同意なんですよ。

とりあえず、地方の公立トップ校にいたけど、教え方の上手い先生は数えるほどしかいませんでした。
    特に数学はひどくてね。
    だから、Z会やったり大数やったり、各自工夫してましたよ。

でもそれって、生徒の間では、笑い話にはなるけれど、真剣に困っているなんて、誰も言わなかったし、思ってもいなかった。
    男子校だったせいもあるのかもね。

そういえば、19日の読売夕刊で男子校・女子高が減っているという記事が載っていたんだが、その中で、理数科目の教え方では、男子に対してはこれをやれで済むが、女子に対しては、一段ずつ理解を得ながら進めていかないと、まるっきり判らない、ということになりかねない、というようなことが書かれていた。
    それを参考にすると、トピ主さんの場合、対象が娘さんなので、他の方も書かれているように、塾か家庭教師を考慮されてはいかがだろうか。

• 塾に行く

公立の進学校といっても、程度はいろいろですし、先生も千差万別。
    生徒が、どの程度の理解、学力を望むのか、志望校のレベルはどうなのか。
    ケースバイケースですよね。
    私は、わかるように教えてくれる塾に行くことをお勧めします。公立でしたら、経済的に何とかなりませんか?
    うちに近所の公立高校(地元の旧帝大に100人合格する学校)の生徒さんも、駅前の大手予備校にぞろぞろ通っていますよ。私はそこの卒業生ですが、当時、数学は、わずかの期間実習に来た大学生が一番良くわかりました。
    数学だけでなく、他の科目も、クラスによって(教える先生によって)平均点が大きく違ってました。
    数学、物理、化学、漢文などが特に教え方の差が出る気がします。
    今時の高校生は小中学生のときにゆとり教育を受けていて、数学でさえ暗記科目であるかのような勉強をしてきているので、独学はよほど数学的センスに恵まれていないと無理だと思います。

• 時々いますよね

私自身の経験ですが、中学の数学の先生の授業が非常にわかりにくかったです。わかりやすくしようと例えを出してくれるのはいいのですが、その例えがちょっとズレていて余計にわかりにくい授業でした。言葉足らずの部分も多く…

当時私は塾に通っていたのでどうにかなりましたが、授業だけに頼っていた友達は「意味分かんない」と言っていました。

高校時代にもわかりにくい先生いましたが、予備校と予習で乗り越えました。というか高校の時はみんな予備校や放課後補習に参加していたので、授業は単位をとる為のような感じでしたよ。

娘さんは予備校には行っていないんですか?進学校なら放課後補習のようなものも充実していませんか?

先生にやり方を変えてって言うのはどうかと思います。そのわかりにくいやり方がその先生のスタイルですから、たぶん「わかりにくい」と言われても「どこがどういう風にわかりにくいの?」という感じで理解してもらえないのではないでしょうか?

• 下手な様子を客観的に説明できれば

まずは学校の管理職に訴える。

様子を見て変化がなければ、
    直訴の経緯等も含めて、
    管轄の教育委員会に手紙やメールで訴えて、
    形の残る回答をもらう。

もしくは、市政へのご意見などの窓口があれば、
    そこにメールか手紙を書く。
    こっちの方が、教育委員会内で完結しないので、
    より効果が期待できるかも。

都道府県立だったら、県政へのご意見に置き換えて。

• 授業に出て、自習する。

私の高校時代も、数学の先生が最悪でした。
    とにかくボソボソしゃべるので、何を言ってるのか分からない!
    私は受験で数学選択をする予定だったので、
    塾に通い、自分で買った問題集などを授業中に解いていました。
    努力のかいあり、志望どおりW大学に合格できましたが、
    この時数学が嫌いになった子も少なくなかったです。

ちなみに私も、進学校の公立高校でした。
    先生たちは公務員なので教え方が良かろうと悪かろうと
    身分が保証されています。
    今話題の某市長が、先生を採点するという方式に、
    教職員たちは反発しているようですが、
    生徒側から見たらもっと早くやってくれ!という思いでしたね。

• 問題集を解いてました、ただひたすらに。

高校2年の時の微積の先生は、授業が下手でした。ホント、微積こそキチンとやらないとダメでしょっていう科目だろうに。なので私は学校指定の問題集をただひたすら解きまくってました。分からない所は後ろに解説がついているので、それを読んで又問題を解く。その繰り返しで結構理解出来たかな?
     私は塾も通信教育もなく、本当にこの問題集のみで乗り切りましたので、娘さんも大丈夫じゃないかな?あとこれは反則かもしれませんが、もう一方で代数の授業も取っていたんです。こっちは凄く分かりやすくて、まぁすいすい問題が入っていく事。なので微積で分からない所はこっちの先生に聞いてました。嫌な生徒ですねー、こりゃ。

そんな感じで私は数学関係・物理は模試では偏差値70をいつも取ってました。あとプラス駿○予備校の問題集は細かく分かれている問題集を出していたので(数学ではなく微積、統計、代数とかそういうミクロ単位の問題集です)、こちらを購入して苦手分野の強化に励んでました。
     ちなみに都立でした。でももう20年位前ですけどね。

• 私は数学と物理だったなぁ...

そういうことありましたねぇ。
    数学と物理は家でテキストベースに勉強しましたし
    それで受験に特に差し障りはなかったです。
    (国立理系に現役で受かりました)

先生もきっと授業が分かりにくいってことは
    自分自身でわかってるんですよね。
    授業中にも自分で問題を解いたりしていました。
    (授業には出ていさえすればいいので)

いわゆる内職ですが怒られることはなかったですよ。
    もちろん定期試験では文句のない成績をとりましたし。

大丈夫。娘さんも「この先生分かりやす〜い」と安心して頼るより
    危機感を持って自分でやった方が結果的には力になります。

数学などは特に誰かに教えてもらおうがもらうまいが
    自分が理解することが大事ですから。
    どの程度理解しているかなんて人にはわからないですからね...

• 親が出るんだ

進学校で先生が「ハズレ」の場合、子供が自分で何とかするもんだと思っていました。出来る子なら、授業は聞き流して自力で問題集でも解いていく。そこまで出来ない子は塾に。分からないところを訊きに行って「こりゃダメだ」となると、別の数学教師のところに行ったりもしていました。

こういうことで保護者が申し入れって、申し入れて違う先生が教えるようにしてくれってことでしょうか?教師の人数が増えない以上、現実的でないような。来年度、異動させざるを得なくなるほど騒ぎ立てる、としても、先の話ですし、私ならその労力は別の事に使いたいです。

お子さんが「お母さん、何とかして!」と言っているんですか?進学校の賢い子たちなら、自分で何とかさせた方が良いと思いますが。