• ホーム
  • ひと
  • 「育ちの悪さはにじみ出る」ってどういう意味ですか?

「育ちの悪さはにじみ出る」ってどういう意味ですか?

レス115
(トピ主3

家族・友人・人間関係

華子

レス

• 躾をきちんとされてきた人

ですね。

きちんとした親から、きちんとした躾を受け、なおかつ
    裕福な家庭に育った人は、育ちがいいと解釈してます。

育ちの悪い人は、常識をわきまえていないので
    すぐにわかります。。

• わかるかも

私は関西でも汚い言葉づかいで有名な場所で育ちました。
    親も言葉づかいはかなり悪い。
    育ちも決してよくない。
    親の愛情…?
    親からは怒られてばかりでした。

「育ちの悪さ…」
    端々に出てきますよ。。。
    お箸もきちんと持てません。
    マナーもよくわかりません。
    マナー本を読みましたが、いまいちイメージできません。
    身に付いてないからぎこちない…

ハハハ…↓↓↓

でも、周りの人達には迷惑をかけないように
    自分なりに生きていこうと思ってます。

• 嫌な言葉だ

育ちが悪いって色んな風使いますよね。
    テーブルマナーや立ち振る舞いだけで言われる場合もあれば、親友さんのように考える人もいる。
    確かに育ってきた環境の中で身に着けたものは大きいですけど、それだけじゃないのに。

下にみてる相手にいうんだろうな。
    私は「育ちが云々・・・」って言う人こそ、お育ちが悪いと思います。
    人を判断する基準ってそこじゃないし。
    なんか嫌な言葉ですよね〜。

• 経験談です。

職場にすっごいお嬢様がいて、ご両親は○○大学卒、祖父母は別荘を3つも所有し、言葉遣いに姿勢に語学に完璧なお嬢様です。
    ですが、本当に育ちが悪いなと思う事ばかりでした。
    意地悪ですし、負けず嫌いで少しでも自分が負けているとわかったらどんな手を使ってでも相手を陥れるし、顔つきまで変わります。
    金銭面では彼女は一番ですが、例えば容姿や旦那様/彼氏の学歴や職歴などで競争が始まります。
    逆に自分より下だと思う相手にはとことん親切で上品なので慕われてもいましたが、本性を知ってしまった今、祖父母、ご両親から教えてもらったと言う育ちが気になります。
    話していても、負けたと思う相手には「ま、それってご自慢かしら?そんなに自慢なさらなくてもいいじゃございません?」と刺々しいです。
    裕福でも育てられ方でこうも変わるんだと目をまくるしています。

• 自分で気付くもの

育ちの良さとは貧富ではなく、心の在り方でしょう。
    正しい言葉遣いと美しい所作、人に対する思いやりなどは、
    個人が努力して身に付けるものです。

育った環境が知れる、というのは、
    きちんと躾けられていなくてかわいそうに、という憐れみなんです。
    つまり、親から愛情を持って育てられたと言うのも一理ありますが、
    溺愛ではだめなんですね。
    可愛い子には苦労させる、のも親の愛です。

親を反面教師にする場合もありますから、
    トピ主さんの書かれたように、
    育ちとは、自分の中にあるものだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • キャンディとイライザ

育ちが良い→キャンディ
    育ちが悪い→イライザ

でも、キャンディは孤児で、イライザは大富豪アードレー家一族のお嬢様です。

一応、キャンディはお友達がいうような偉業も成し遂げているような気もします。

漫画や小説ならデフォルメされているからいかにも!という感じでわかりやすいんですけどね。

実際には、育ちが良いとか悪いって思う人には出会ったことないです。

• マナーと教養が身についている人

タイトルの人が「育ちがいい」と思います。

裕福でもわがまま三昧で育てられた人、マナーを教えてもらえなかった人は「育ちがいい」とは思いません。

裕福でなくても教養が身についている人はそれなりの場所に出ても堂々としていられるし、マナーが身についていれば、見ず知らずの他人をことさらに不快にさせることもありません。

• 育ちがよいとは

食べ方や話し方など、いろいろありますが、一番は、お金に綺麗なことだと思います。

お金払いがスマートで、お金でもめない人。

例えば、友達だからと「今手持ちがないから、いくら貸して〜」とすぐお金を人から借りる人は育ちがよいとは思いません。

それから、教養のある家庭で育った人は、育ちがいいなと思います。
    それは、偏差値のいい大学を出たということとは全く違って、例えば、芸術的なことに関心が深い家庭であるとか、そういうのは生まれつきの環境ですよね。

小さい頃から、クラシック音楽や美術などに自然に慣れ親しんでる人は、育ちがいいなというか、教養があるなと感じます。

• 目つき・身奇麗

どなかたか言われていましたが、ちょっとした時の目の配り、目つき。
    これってその人がでてしまうなぁと思います。環境や考えって目にでるんですね。

あと御年を召しても身奇麗に意識されているかたは、なんとなく雰囲気のいいかたが多いような気がします。余裕があるというかガツガツしない、あせらないという感じでしょうか・・・

あとスーパーで食品の入ったカゴを足で押しながら進む人、これは見ていてとってもいやですね。思わずそのかたを見てしまいます。育ち以前かも。

• イヤな言葉ですね。

私は「育ちがいい、悪い」という言葉が嫌いです。
    他人をそういう言葉で評価することこそ下品だと思います。
    思い出してみてください。
    本当に性格も品もいい人がそんな言葉で他人を評価しているのを
    聞いたことがありますか?
    私はありません。

そういう言葉を発するのは、ほとんどの場合、自分で「私は育ちがいい」と
    思っている人ではありませんか?
    自己顕示欲が強く思い上がりの強い人ではありませんか。
    だから、他人をそういう言葉で評価できるのです。

• 卑屈な人

『育ちの悪い人』と聞いて浮かんだのは卑屈な人。
    人を蹴落とす事に長けている人。
    絶えず、隙あればって感じの人。
    変わり身が早い人。
    被害者になりすますのが上手い人。

必ずしも裕福さとは比例しないけど、恵まれていない事で、人を陥れないと生きていけない状況になってしまい、それが染みついてしまったという事はありますね。

あと、疑い深い、嫉妬深い、ネガティブな割に自慢好き。

• 難しいですね。

私には
    トピ主の挙げられた定義は「品のある人」
    ご友人の定義であれば、「育てられ方が良かった」という言い方がしっくりときます。

その人が若いかどうか
    あるいは上流階層などであることをが前提であれば
    (親の影響が色濃く反映されている場面であれば)
    「育ちがいい/悪い」

もしある程度の年を重ねられた方で
    特にその人の生い立ちを話題にしているわけでなければ
    「品が良い/悪い」

と使い分けているような…

恵まれた家庭環境に育てられたはずなのにそれが透けて見えない(=品がない)人もいれば
    聞けば決して育った環境が良いとは言えないものの、とても上品な方もいますものね。

タイトルに答えるとしたら
    その人がまだ若くて、親の躾がなっていないのかなというような
    言動を繰り返していること

になるのでしょうか。

• いいたくありませんが

他人に対してそんな事言いたくありませんでしたが、義弟嫁に出会ってから、(この人は一体どう育ったらこうなったのかしらと)毎回驚かされる事が多く。。
    流石に金銭面でありえない事をした彼女に対しては「育ちがにじみ出てしまった」と思った時でした

• 柄が悪いということ?

誰かを評する時に、育ちが良さそうという発言をしたことはありませんが、

あり得ない言動、悪い方に常識外れな言動を見ると、
    つい、柄が悪いとは感じてしまいます。
    育ちが悪い、というのは柄が悪いと同義語ではないでしょうか?
    柄が悪いは、粗野、無礼、横柄な人。

一見強面で怖そうなファッションや髪型をしている人でも、礼儀正しく、きちんと挨拶をするような人のことは、柄が悪いとは感じません。

• 「育ちの良さはにじみでる」

昔のバイト先にパートで入ってきたお姉さん(新婚だったそう)は、どことなく品があり、明らかに私と育ちが違うと思いました。
    高校生の私にはどこが違うとは言えませんでしたが、今なら言えます。
    「所作」と「心配り」です。
    その方は本当に社長令嬢でしたが、今までの人生で「お金持ち=育ちの良さ」ではないなと思いました。
    マナー関係はある程度の経験が必要なので、差は出てくるかもしれませんが知識・経験以上に「心配り」からくる品の良さは財力だけでは備わらないと思います。

• 育ちというよりは、ご本人の品の有無だと思いたい

育ちの悪さ。。。あんまり言いたくないですね。
    こういうことをとやかく言うのはどうかと思います。

幼少期だけで全てが決まるわけではありません。

何より、その人自身だけを見て、
    その家族や周りの方まで貶めてしまう見方はいかがなものかと。

結局は本人次第です。

といいつつ、
    毎日遅刻三昧、平気で人の給与明細をバラし、
    他人を「アンタ」呼ばわり、揚げ足ばかり取る同僚に
    「いったいこの人はどういう環境で過ごしてきたのかしら」
    と思ってしまう私です。

• 育ちの良し悪しもあるけれど

人の悪口を言わない、人を陥れようとしない、人に依存することをなんとも思わない、は定石だと思います。
    残念ながら、権力者にすぐ日寄る人はいますし、それゆえに自分の立場をころころ変える人間もいます。
    こういう人間は、育ちが悪いと世間では評価されるでしょう。
    ただし、実際には生まれつきの性格の方が大きいと思います。
    親御さんがどれだけ苦労してそうならないようにしつけても、どうにもこうした性格になる人間はいますので。

ただ、こういう人間は、友だちなくしますね。

• 「育ち」=「躾」とか「お行儀」ですね

「育ち」とは決して家柄や貧富の差ではなく、躾とかお行儀と言い換えられるものだと思います。そしてそれは、大抵の場合は「育ってきた環境」「育てられ方」で身につくものだから「育ち」と言うのでは?
    大人になってから自分を恥じて、努力で身につけるひともいるかとは思いますが、小さいころからの習慣はやはり大事ですよね。

友人やママ友に、いわゆる「昔ヤンチャでした」というような風貌の人が何人かいます。
    一見、同じカテゴリに属すのですけど、付き合っていると全然違います。
    たとえば、
    脱いだ靴は揃えるとか、きちんと挨拶ができるとか、そういった当たり前のことができる人は、ファッションが奇抜でも「育ちは悪くないのね」と思います。

反対に、よその家(私の家)で、子どもが見ている前でも全く気にせずにテーブルに足を乗せるようなママ友・・・・決して悪い人じゃないし色々お世話にもなっているのですけど、正直「お育ちが悪いなあ・・・・・」と思わずにいられません。
    偏見とわかっていても、正直、「お母様がいない家で育ったからかな・・・」と思ってしまいます。

• うーん。

親の躾による所が大きいと思います。
    経済的に裕福でも、躾がなっていない方はいます。
    姿勢、食べ方、箸の持ち方、歩き方、喋り方や表情にも出ますね。個人的にはトイレや洗面所の使い方も人柄がでます。
    裕福でなくとも、親の躾が行き届いている人は、どこに行っても清々しいです。他人に不快感を与えないというか。
    内面は外見にもでます。
    でも、『育ちの悪さはにじみ出る』なんていう人もどなたかが言っていたように品が良いとは思えません。
    そういう方に限って上辺だけで見ているのだなと。言葉も悪いですよね。人の粗探しをしているみたいで。
    だったら『育ちの良さがにじみ出る』の方を見ますね。素敵な方だなと。

• 育ちが悪い人

いい人ぶる、穏やかぶる、オットリぶる
    ありえないぐらいあやふや、ハッキリしない
    言うべき事を言わない

そしてある時になると豹変して被害者になって
    本当はそう思っていなかった、本当は嫌だった
    私の事を察するべき、騙された…

最初の三行に書いた事は日本人多いと思われがちですが
    そうではなく育ちの問題だと思います。

うまく言えないのですが
    世の中を渡っていく上で必要な「建前と本音」とは全く別物です。
    非常に抑圧的な環境で身を固くしながら
    それでも隙あらばべっとりと依存しよう、甘えようと狙っている
    そんな感じです。

• あなたの物差しなら、見極めが必要な・・・・・。

見極めが必要な問題ならうまく処理できないのでは。

また、そんな人に限って決断を多数、「数」の方にゆだねる。
    結局は「たよりない」。何もわかってないということに。

育ちの良さ・悪さですが、出るのは確かですね。

話を聞いていて、話の受け止め方・とらえ方には育ちが出ます。

でも、今は苦労知らずの人が多いうえ、自分さえよかったらいい人があまりにふえたので、育ちの良さ・悪さに気付く人も少ない気がします。

• 育ちの良い人は

愛に満ちていて、落ち着いている。

これに尽きますね。

• 表に表れることで

性格とか、考え方は皆さんが答えられていますので
    ふるまいについて。

美容について、毛先、爪先、靴など先端を意識すると美しく見えるといいますよね。
    それと同じように、
    その人の内面が現れる先端つまり、言葉とか行動(特に目立たない場所での)に育ちの良さ悪さって出てしまうと思います。

美しく着飾ってブランド物の化粧品を沢山使って化粧直しをしているお嬢さん、立ち去った後の洗面台が髪の毛だらけ。
    お育ちが悪いなぁ〜と思います。

ちょっと悪のイメージで売っていたりする若手芸能人・タレントが
    「父が、母が、祖父が、祖母が・・・」と言ったら
    お育ちが良いなぁ〜と思います。
    (一見お坊ちゃまお嬢様でも「お母さん、お父さん」と言う人が増えましたよね)

他人の事は良く目に付きます。
    残念な人は反面教師にしたいと思います。

• いろいろ。

育ちの良さ=親の躾、ですかね?
    もっと言えば、親が厳しさと愛を上手におりまぜて子供に伝えてきたか、って
    ことかと思います。

大事に育てすぎても我が儘三昧になったり、厳しすぎても卑屈になったり・・

私は、所作の美しさ(歩き方、食べ方、物を取る仕草)と、優しい目、
    (目は全てを物語っている)他人を妬まない(他人の幸せを素直に喜べる、なおかつ
    自分の現状に大きな不満がない事)、他人に執着しない、知的好奇心がある・・
    こんな人が優雅で育ちが良さそう、って思います。30代になれば、雰囲気から
    わかりますね。

• 良さ、悪さではなくて

良い、悪い、というから語弊があるのでは?

独身の頃や、子どもが小さいうちは、
    自分対相手のみの世界で判断しますが、
    子育てをしていくうちに、「親」が気になってくるんですね。
    本当に子どもって、いつのまにか、自分の映し鏡になっていくのが、
    まざまざと実感させられるから。
    「小さい子が一様にすること」の括りから「育てられた環境のなせる業」というふうに
    変わっていきます。

ただ、基本中の基本のマナーや、法を犯す以外については、
    「良い」「悪い」は、それこそそれぞれが育った環境での
    価値観ですから、断定的に「良い」「悪い」は言えないということだと思うんです。

「こういう風に育てられたら仕方ないのかな」と相手に思う時は
    正直ありますよね。
    私も絶対、違う環境で育った人や、違う価値観の人には思われているだろうし。

外から見える部分としては、トピ主様が考えていらっしゃる内容は、
    一人の大人として目指したい人間像ですよね。

• ぶらない所かな

トピ主さん同様、等身大の素直な感じの人を育ちがいいと思いますね。そういう人は他人と比べたりせず、自尊心があり穏やかです。

周りから明るい人と好かれるけど、本人は無理に明るく振る舞っているようで影では疲れて毒吐いてるのを見て、いい人ぶってるのが嫌でした。

• 挨拶

育ちが良い悪いという言い方は好きではありません。
    そういう言い方をする人こそ「育ちが悪い」というイメージなのですが。

この人はちゃんとしている、信用できると判断するのは挨拶です。

「おはようございます」
    「こんにちは」
    「ありがとうございます」

挨拶をさわやかに、しっかりと、自然な笑顔で言える人は間違いありません。

• 育ちの良さ

礼儀正しい、言葉づかいが綺麗、TPOをわきまえる、箸使いやテーブルマナーがしっかり出来る
    そんな所でしょうか

それは私の考えであって、人は違うかも
    他の人は箸使い悪くても礼儀正しければ育ちが良いと思うかもしれない
    それがその人のものさしだからね

私が思うのは裕福さとかではなく、腰の低さかな
    胴長短足って意味じゃなく、社会人になると解ると思いますが、上から目線ではなく、いつも同等の目線でちゃんと挨拶もしてくれ、同等の会話をしてくれる人かな
    腰が低い人、常に低姿勢でいる人は上の事がわりと出来てますからね

• 育ちのいい人とは

私にとって育ちのいい人は、品があり、親がきちんと躾をし、かつ、愛情を持って育てられた人。立ち振る舞いにそういうのは出ますよね。
    ガツガツしていない。金銭的にある程度豊かっていうのも含まれるかも。(金銭的に豊かでも、きちんとした躾を受けてなくて、愛情不足で育った人は育ちがいいとは言えない。)
    育ちが悪い人は、見た感じ、品がないし、ガツガツしている感じ。ずるがしこく、自分が損をしないように要領よく立ち回る。
    躾を受けてないので、あいさつもできないし、礼儀も知らない。ずうずうしい。決して自分のを非を認めない。強か。そんな感じがします。

• 他人を不快にさせない。仮にやらかしても気付く

俺が俺がタイプ、察してちゃんはアウト。
    中高年になって「あの人の親の顔がみたい」なんて呆れられたら、恥ずかしいと思う
    育ち…ですが、欲望を必要以上に出すと、周りが引きませんか?
    自分の希望や要望を伝えること。
    自分の過剰に欲望を出す・言うこと。
    この2つ、似て非なるもの。
    欲望をさらけだし過ぎると、動物になっちまいます