• ホーム
  • ひと
  • 「育ちの悪さはにじみ出る」ってどういう意味ですか?

「育ちの悪さはにじみ出る」ってどういう意味ですか?

レス115
(トピ主3
お気に入り473

家族・友人・人間関係

華子

レス

レス数115

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 目つき

    瞳の奥を見ればどんな人生を歩んできたがが判る。

    愛されて育って充実した人生を送った人は瞳の奥に輝きがあるが、

    生育環境が悪かった人は瞳に陰りがあって表情がない。

    ユーザーID:1449210503

  • 結局人によるんじゃないの

    「育ちがいい・悪い」はやっぱり経済面や社会階層(日本はフラットだっていわれてきましたけど)が要因として含まれることが多いと思います。

    そういう使い方をしない人もいるかもしれませんが、そんなことは定義を話し合ってみないとからないですよね。

    ポジティブなことであれば、「いいご両親に育てられた」とか「愛情をかけて育てられた」とか具体的にいう方がいいと思います。

    ユーザーID:0046137213

  • 人間を品定めしない

    hiromiさんが書かれている『育ちの良い人って「育ちが悪い」って言う目で人を見ないですよね』に全面同意です。
    他人の人間性を疑ったり、蔑んだりしないんですよ。
    人徳ってやつでしょうね。

    ユーザーID:0453612459

  • 人柄

    「人間的」な育ちです。
    経済的に、社会的に、文化的に良い家に生まれなくても、優しくまっすぐに育っている場合だって育ちが良い。

    悪い育ちのはずでも、素晴らしい人柄に成熟している場合もあります。尊敬しますね。

    良い家の育ちのはずなのに、貧相な人もいますね。

    ユーザーID:4854370378

  • 氏より育ち

    ある会で 人が食べる様子をじっと見ている人。
    通りすがりで 人の顔を のぞきこむ人。

    声は小さく けんか腰に ものは言わないが 言っていることの
    内容が 品がない(本人は自覚なし)。

    人の家を訪問した時 平気で手ぶらで来る。

    自分の常識がすべて それを 押し付ける人。
    世間知らず。

    どことなく 僻みっぽい人。

    ユーザーID:9840377824

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ごはんのてんこ盛り

    育ちが悪いとは思わないんだけれど、先日、某高級ホテルの朝食バイキングで、綺麗な娘さんでしたが、ご飯をおちゃわんにてんこ盛りしているのをみてぎょっとしました。

    もう、大盛りというレベルではないんです。

    お茶碗の上から10センチ以上は盛り上がっていました。

    バイキングなのですから、食べたければ何度もいけるんで、
    1回でそんなに盛る必要はないのですけどね。

    多分、育ったご家庭で、そういう風にごはんを盛っていたんでしょう。

    一緒にいる男性のほうは、ふつうの入れ方でした。

    この娘さんが、この男性からどう思われたのかか気になってしまいます。

    ユーザーID:5201114254

  • 水を差すようで悪いけど…

    うーん…賢い?
    チェ・ゲバラとカストロ…。
    ゲバラは裕福なお家に生まれているんだが…貧乏ではないよ。
    カストロもそう、裕福な農場主の息子なんだが…。
    出なきゃ両方とも大学なんて行ってないって…。
    逆の意味でノブレス・オブリージュだったのかもしれないけど。
    それで言うなら野口英世の方が良かったんじゃ?二宮金次郎とか。
    は、置いといて…。

    育ちの悪さがにじみ出るなら、食べ物に対してかなと思う。
    これ便利な試金石。
    たとえばケーキを数種類買ってきて食べるときは、自分から選ばないとかね。
    あと箸や作法、育ちが食べ方もにじみ出るかも。

    人の目を気にしないというのは、人を不快にさせても平気に通じるから。
    人が見ていない時にとる行動でにじみ出る事もあるよね。
    見ていなければ戸棚を開けてみたり…郵便物やメール見たり、あれは最悪。

    私からすると、育ちの悪い人は、我が強く下品で礼儀も無い人だと思う。自分と人を比べたり、僻んだり、妬んだり…。

    育ちが良いと言うのなら、自分より先に人を思いやれる人だと思う。
    それが自然にできる人。
    私はそう思います。

    ユーザーID:7973268336

  • 育ちの良さはにじみ出る、の間違い?

    育ちの悪い人は、ぼろが出る、とは言うけれど?

    まあ、育ちの良い人って「育ちが悪い」って言う目で人を見ないですよね。

    貧乏だったと言う人には「ご苦労なさったのでしょうね。」って心から言うし、
    汚い言葉を吐く人には「あらあら、家で何かイヤなことでも有ったのかしら。」って心配したり。

    えーそんな風に思うのね、って未熟な私はいつも教えられています。

    ユーザーID:4954759001

  • できればニュートラルに

    見てあげてほしいと思います。私も貧乏育ちでしたが祖父母や恩師には目をかけてもらいました。自分だけかも知れませんが、本当に貧しい人はお金持ちや「育ちがいい人」に嫉妬の気持ちを持ったり、引きずりおとそうという気持ちは持たない気がします。「いつか自分もそうなるぞ」という気持ちの方が強いから。

    また根っからお金持ちというか「芯から育ちのいい人」は、一言でいえば「嫌味がない、言葉づかいも高価なものも本当に似合う」です。前にも話題に出ましたが、レオタード姿で自虐ギャグを言う某女性芸人の方をはじめ、本当に品格や育ちの良さが身体からにじみ出る人はやっぱり嫌味を感じませんね。

    大変失礼ながら、カツカツして他人を蹴落とそう、粗探ししようという方や自分たちより下に対して徹底的に意地の悪い人は「偏差値50前後(いわゆる中流家庭)」に多い気がします(多く感じるだけで、立派な方も勿論多いと思いますが)。

    ユーザーID:1414840304

  • それは気品と教養でしょうね

    育ちが貧しくても、教養があり道徳的でマナーが良ければ、育ちの良さと言えるでしょう。

    しかし、貧すれば鈍すという言葉があるように、なかなか難しいことではあります。

    また、経済的に恵まれて育っても、そうでない人はたくさんいます。

    >他人の悪口や愚痴を極力言わない、ウワサ話をしない、お金に執着しない、ひとをアテにしない、図々しくなく謙虚な感謝の気持ちがある、きちんと誠実に仕事をする、他人の見ていないところでも手を抜かない、ズルいことや不正なことはしない、さわやかに自立している、お金のことを含め「自分のことは自分で」という基本スタンスが身についている、そして何より素直・・・なひとが育ちがいいのかなあ〜なんて思います。

    その通りだと思いますよ。

    でも、ゲバラとかカストロがそうだとは全く思えませんけどね。100%違和感です。乱世を乗り切った革命家の強靭さは、育ちの良さとは全く逆のものを感じさせます。

    ユーザーID:8244030132

  • 思うだけで口に出しませんが、よく思うのは

    ・電車で両膝をくっつけずに座っているお嬢さん。
    ・つばを飛ばしてしゃべる人
    ・他人の素行に文句を付ける方
    (誰かに対して「育ちが悪い」と口にすることそのものがよくないことだと思います。)
    ・子ども連れで電車に乗っていて親が立って子どもが座っているご家庭
    ・「成績が上がったら○○を買ってあげる」と言う親。
    勉強は親のためでは無いでしょうに。
    ・誰かの話が終わらないうちにしゃべり始める方
    ・大きな口をふさがずにするあくび
    ・公の場(電車など)でのお化粧
    ・食事中に自分の髪を触る

    外で見かけることはありませんが掲示板などでよく目にする
    ・「家の中だけよ」という躾をなさる方。
    (「お外でしてはダメよ」と思うことをなぜ家の中では許可するのか)

    ユーザーID:4300554072

  • 対度や性格に現れる

    年末年始、弟の婚約者が実家に来ていました。
    資産家のお嬢さんで車や宝石類はどれも高級でお嬢様大学を卒業されています。
    写真で見る限り生粋のお嬢様で上品そうな出で立ちでした。
    弟はお嬢様だけど中身は平凡だと話していたので、気さくな子なのかと思っていましたが、気さくどろこか品の無い子でした。
    食べ物への異常な執着があり、母が出したお雑煮が私の方が1つ具材が多く入っていました。
    すると「お姉さんだけ具材1つ多いんですね」(え?チェックしてたの?)「別にいいです。私その具材あまり好きでは無いので食べなくてもいいです」と言われ母に言って入れてもらってあげました。
    食べ方もガツガツくちゃくちゃ大急ぎで食べ干して、母がおかわりは?と聞くと「はいいただきます。これでランチ代浮くね」と弟に一言。(え?ランチ代気にするの?)
    ソファーの上であぐらや立て脚をしたり、お風呂場は抜け毛でいっぱい、私の香水を欲しがり極めつけが「お姉さんって何で結婚出来ないんですか?可哀想ですね」と2人きりの時に言われ意地悪だと思いました。

    ユーザーID:1175827073

  • その前に

    育ちがどうこうということを友人同士で話すこと自体が、品がないと思います。目上のおばさまがたが若い人の品定めに、話しているならまだしも、同年代のことをそう言うのって、なんとなくひくかも

    ユーザーID:3233068853

  • したたか

    悪い意味で強い人を見ると、育ちを疑いますね。
    平気でその場その場で嘘をついて切り抜ける。
    1何か言われたら、数倍返しで効果的な嫌味を即座に返せる。
    借りた物やお金は基本返さない。弱い者をいじめて上には媚媚。
    要領が良くて、ずる賢くて押しが強い。
    クレームをつけさせると天下一品。
    面倒な仕事は人に押し付けて、目立つことだけしようとする。
    人の心理につけ込むのが得意。
    タイプで言うと、キャッチセールスやオラオラ詐欺、闇金、辺りにいそうな人。
    人をみたらどう利用しようかしか考えてないタイプ。
    ある意味たくましくてうらやましくもある。

    ユーザーID:8914617790

  • まぁ

    簡単に言えば、なんにでもいちゃもんつける人とかですかね。
    育ちの良さそうにも居ちゃ門つけるような人からにじみ出てると思います。

    ユーザーID:6132803910

  • 古い言い方だけど『公衆道徳を守れる』が基本

    マナーという言葉よりもっと範囲が広い気がするので『公衆道徳を守れる』という書き方をさせてください。

    他人様に不快な思いをさせない。
    これがすんなり身に付いてるかどうか、納得して行動できるか気持ちかどうかはかなりポイント高いのではないかと思います。

    どんな条件の人でも、物腰が↑上記の人なら少なくてもわきまえてない人にはならないですよね。

    育ちの悪さがにじみ出るとは言わないと思います。
    育ちの良さがにじみ出るとは言いますが。

    ユーザーID:7303186904

  • 私は、

    育ちのいい人って、外面だけいい人の事だと思います。

    うちの義家族は近所の人や他人から見たら、いつもニコニコしてて優しくて上品で人の悪口も一切言わない、まるで絵に書いた様な幸せ家族で、誰からも育ちがいい人達だと言われます。本当に外での評価はかなり高いです。

    でもひと度家族だけになってしまうと、夫婦喧嘩親子喧嘩は当たり前、会話はいつも他人の噂と悪口のみでとても下品です。しかも家族全員が豹変します。

    私が思うに、普通の精神の人が育ちのいい人間でいる事って、実はかなりのストレスがかかるのじゃないでしょうか。

    だったら私は、育ちが悪いと言われても、誰にでも素直で自然に生きて行きたいです。

    ユーザーID:8467649158

  • 人に恥をかかせない

    人に恥をかかせない、思いやりのある人は育ちの良さを感じさせます。

    同じ親に育てられても、品のいい姉さん:どことなく下品な妹、という場合もあります。

    生まれ持った個人の資質が大きいのかなと思います。

    ユーザーID:6789049358

  • 心に余裕がある人

    例えば親が精神的に安定している家庭で育っている子供は、例え今日のおやつを他の子供に譲りなさいと言われたら譲れるでしょう、明日も必ず貰えるから。しかし親が精神的に不安定な家庭で育っている子供は、親の機嫌が悪い、忙しくて用意してない、単に買えないなどとして明日はおやつ無いかもしれないから今あげられない。

    そうやって育つ過程で信頼や安心を学び、他者の事を思いやる心の余裕があった育ちをしているか、していないかがいわゆる「育ちの良さ悪さ」だと思います。

    衣食住足りて礼節を知るともありますが、単に経済的余裕があってマナーや身なりが良くても、そこに心の余裕が無いと育ちが良いと感じないです。

    カストロは知りませんが、ゲバラもガガも裕福な不自由の無い家庭に育っています。ガガはチャリティーなどに力を入れているし、ゲバラも医者であり弱者の為に立ちあがった人ですから、ご友人は別にする必要は無いのに、他者の為に頑張っている人の事を指しているのではないでしょうか?私もそう思います。

    ユーザーID:2117951128

  • 育ち・・・。

    育ちがいい人とは、聡明で愛情深い両親から、たっぷりの愛情を注がれて、日々の生活の中で、常識や教養、礼儀作法、また他者への思いやりを丁寧に教わり、学業面のサポートもしっかり受けた人、というイメージがあります。育ちが悪い人とはその逆かと思いますが、不幸な幼少時代を送った人の中にも、上品で思いやりがあり、人徳のある人も多いので、あまり「育ち」で括りすぎるのはよくないと思います。

    子供は親を選べませんし、不幸な幼い頃の過去を変えることはできません。その人個人の性格や立ち振る舞いで、悪い面を指摘するのは仕方ないかもしれませんが、それを「育ちが悪いから」とか「育ちの悪さがにじみ出る」というばっさり切ってしまう言い方は、どうなんだろうと思うます。

    人種、性別などで差別することはいけないことですよね。「育ち」だって同じだと思います。もちろん、生まれ育った環境がその人に大きな影響を与えることは確かだと思いますが、あんまり気安く人前で口にすること言葉ではないと思います。たとえそれが「育ちがいい」という褒め言葉でも。

    ユーザーID:7496399231

  • チェ・ゲバラや、カストロ議長は、ちょっと違う気が(汗)

    私の中では、チェ・ゲバラやカストロ議長は、もちろん素晴らしい人ですけれど、「育ちが良い」という褒め言葉はちょっと違いますね〜。
    「気骨がある」とかのほうが合う気がします。

    わざと荒々しい男性2人に「育ちが良い」と言った彼女は、なにかギャップ萌えなポイントがあったのでは?
    チェ・ゲバラの映画で清らかなシーンがあったとか、カストロ議長は教養のある人物だとかで、ギャップ萌え〜みたいな意味で「荒々しいけど、実は育ちが良い」という言葉を選んだのでは?私はそのお二人について何も知りませんけど。

    ユーザーID:7252259879

  • 損得で考える人

    この人にこれだけ尽くしたらお返しがくるだろう、とか、この人と付き合ってもメリットがないからやめとこう、とか損得で動く人は、育ちが悪いなと思います。計算高い人とか。
    こっちはメリット、デメリット考えずに頼まれたから素直にOKしたのに、自分にデメリットだから俺にくれたんだよね?とか邪推する人に育ちが悪いなと感じます。
    育ちがいい人は余裕があって、優しい人が多いですよ。育ちの悪い輩のスタンスは、利用できるものは利用してやる!というもの。
    自分が努力しないで、人が努力して得たものを略奪することしか考えてません。

    ユーザーID:5663106398

  • やっぱり言葉遣いでしょうか

    接しているとなんとなくわかりますよね
    いわなくても、自然に

    でも一番わかり易いのは、言葉遣いでしょうかね

    私は普通なのですが、主人の身内の方はみな
    何と素敵な方たちなんだろうと、人に与えるものがあるというか、まず絶対一緒にいて居心地がいいのです
    あっていて気持ちいい

    否定的なことや愚痴や悪口を言わずにこやか
    ゆとりがあり、服装なども華美でない質もいいものを上品に着こなしており、人に不快なことを与えることが一切ないです

    待ち時間には先に行って待っているぐらい(年下の人と会う時もです)
    お別れは見えなくなるまで手を振り、負担にならない素敵な手土産を欠かさない

    人に迷惑をかけない。嫁の私にすら丁寧に接してくれるし世話をかけません(私がお世話になりっぱなしです)
    お金に執着なく、人を喜ばせることが喜びであり、お礼状など手書きのものも必ず。丁寧

    なので主人は、この10年間トイレは一回も汚さず綺麗に使ってくれるし(困ったことない)靴下や着ているものを裏返しに脱がない(手間をかけさせない)思いやりがあり、身内の方皆、慕われて上に立つ人になっています

    ユーザーID:9925031679

  • にじみ出ると思います。

    親の躾とかマナーとか言葉遣いでは無くて、内面がにじみ出ると思います。
    プレママさん教室で知り合った女性は本当に優雅で上品で言葉遣いや態度もきちんとされていて服装もいつも綺麗で素敵な奥様だと思っていました。
    でも、そう言う外見では無くて内面に育ちって出るんだと思いますよ。
    元国際線のCAプレママさんがいて、元CAだと言う事を隠していました。
    後々ばれた時にいつものお行儀の良さからは想像も出来ない発言があり、言葉遣いは丁寧でしたがまるで嫌みばかりでした。
    旦那様に社会的地位がある奥様に対しても一見仲良くしていますが、旦那様の地位=自分の地位だと思ってらっしゃるようでと不満を漏らしていましたが、その奥様は謙虚で地味でとてもいい人です。
    この人の内面ってどうなっているの?と思いました。

    ユーザーID:9102827253

  • 「お育ちが知れますよ」

    こんにちは。
    母にタイトルのようによく言われたことを思い出しました。
    私の行儀が悪かったり、言葉遣いが悪かったりしたことを注意するときに言っていました。

    それから、母が私の夫に初めて会ったとき、あとで母はオットの言葉遣いが丁寧できれいだ、ということで、彼を気に入ったと思います。

    なので、私としては育ちが知れるのは、まずは言葉遣いだと思います。
    特に、目上の人に初めて会った時の態度や言葉遣いでわかるように思います。
    あとは、物怖じしないおおらかな態度でしょうか。

    それから食べ方。お箸の持ち方はもちろん、食べ方でなんとなくわかります。
    食事を汚く残す人も、どんなおうちなんだろう、と思ってしまいます。

    ユーザーID:7947012065

  • 他人を不快にさせない。仮にやらかしても気付く

    俺が俺がタイプ、察してちゃんはアウト。
    中高年になって「あの人の親の顔がみたい」なんて呆れられたら、恥ずかしいと思う
    育ち…ですが、欲望を必要以上に出すと、周りが引きませんか?
    自分の希望や要望を伝えること。
    自分の過剰に欲望を出す・言うこと。
    この2つ、似て非なるもの。
    欲望をさらけだし過ぎると、動物になっちまいます

    ユーザーID:9901616171

  • 育ちのいい人とは

    私にとって育ちのいい人は、品があり、親がきちんと躾をし、かつ、愛情を持って育てられた人。立ち振る舞いにそういうのは出ますよね。
    ガツガツしていない。金銭的にある程度豊かっていうのも含まれるかも。(金銭的に豊かでも、きちんとした躾を受けてなくて、愛情不足で育った人は育ちがいいとは言えない。)
    育ちが悪い人は、見た感じ、品がないし、ガツガツしている感じ。ずるがしこく、自分が損をしないように要領よく立ち回る。
    躾を受けてないので、あいさつもできないし、礼儀も知らない。ずうずうしい。決して自分のを非を認めない。強か。そんな感じがします。

    ユーザーID:8780060881

  • 育ちの良さ

    礼儀正しい、言葉づかいが綺麗、TPOをわきまえる、箸使いやテーブルマナーがしっかり出来る
    そんな所でしょうか

    それは私の考えであって、人は違うかも
    他の人は箸使い悪くても礼儀正しければ育ちが良いと思うかもしれない
    それがその人のものさしだからね

    私が思うのは裕福さとかではなく、腰の低さかな
    胴長短足って意味じゃなく、社会人になると解ると思いますが、上から目線ではなく、いつも同等の目線でちゃんと挨拶もしてくれ、同等の会話をしてくれる人かな
    腰が低い人、常に低姿勢でいる人は上の事がわりと出来てますからね

    ユーザーID:1482177441

  • 挨拶

    育ちが良い悪いという言い方は好きではありません。
    そういう言い方をする人こそ「育ちが悪い」というイメージなのですが。

    この人はちゃんとしている、信用できると判断するのは挨拶です。

    「おはようございます」
    「こんにちは」
    「ありがとうございます」

    挨拶をさわやかに、しっかりと、自然な笑顔で言える人は間違いありません。

    ユーザーID:2193200194

  • ぶらない所かな

    トピ主さん同様、等身大の素直な感じの人を育ちがいいと思いますね。そういう人は他人と比べたりせず、自尊心があり穏やかです。

    周りから明るい人と好かれるけど、本人は無理に明るく振る舞っているようで影では疲れて毒吐いてるのを見て、いい人ぶってるのが嫌でした。

    ユーザーID:4980345905

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧