• ホーム
  • 話題
  • 普段から兄弟(姉妹)でおそろいの服ってどう思いますか?

普段から兄弟(姉妹)でおそろいの服ってどう思いますか?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

ブロッコリー

異性同士の兄妹(姉弟)だとおそろいの服を着せる人は少ないと思いますが、
同性同士の兄弟(姉妹)だとおそろいの服を着せる人は多いですよね?

それがお出掛けだったり、特別な日というなら分かるのですが、
公園で知り合った人は日常的に兄弟におそろいの服を着させています。
別にこちらに迷惑とかあるわけではないのですが、
公園で一緒になる他の方などと話していると、
「毎日おそろいって凄いよね〜」という感じで、
少し呆れているような言い方をする人がいます。(私もその一人です)

そういう「おそろい」にこだわっているだけあって、
ミキハウスやティンカーベルやラルフなど少しお高い子供服を着せているので、
山を転がったり、砂だらけ泥だらけになったりする時、
うちの子が一緒だったりすると、気を使ってしまって正直遊ばせたくありません。
靴やサンダル、帽子まで子供服ブランドでそろえていて、
密かにチェックしていたら長袖Tシャツとかで10枚近くおそろいでした。

その「おそろいママ」は汚れなど気にせず遊ばせていて、
ママ自身も素敵なお洋服を普段から着てます。
そういうところにお金を掛ける余裕があるのは、
羨ましいなぁーと思う気持ちもあったりするのですが、
なにも毎日おそろいでブランド服を着せなくても…
公園はお互い気を使わない程度に汚れOKな服を着てくれたら良いのになぁーと、感じます。
おそろいママは自慢してる感じはまったくなく、
「可愛いね〜」と声をかけると「実家からなんだ〜」と言う感じです。
そして「おそろいだと服選びが楽で〜」ということも言ってました。

おそろいってそんなに良いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目印になるもの

ブランド服で公園に来てるのだから、汚れても大丈夫なんでしょう。
    別にヘンに気にしなくていいんじゃない?
    汚れて文句言うなら、着せるなよ!って思いますが。

おそろいの服は、目印になりますね。
    例えば迷子になったときなんて便利。
    下の子が見当たらない。
    その時に、上の子と同じ服で小さい子見なかった?
    って聞くとすぐ判る。

もしくは色違い。

あとは、兄弟姉妹で「こっちがいい〜」ってケンカになりますから、
    そのイザコザに巻き込まれないためにも。

• おそろいに憧れてました

トピ主さんと違い、兄弟(姉妹)でおそろいの服を着ているのを見かけると、可愛い〜いいなあ〜って思います。
    我が家にも男の子が二人いるのですが、8才年が離れているので上の子がおそろいは嫌だと言い断念しました。

あと、ブランド服のほうがお下がりにするのにしっかりしているからじゃないでしょうか。相手ママさんは汚すことを気にしていないようだし、子ども同士気にせず遊ばせればいいと思いますよ。

• そのように育てられました

私と妹は母が洋服大好きでいつもお揃いのブランド服を着せてくれました。
    母親も綺麗な洋服着てたけど、それが普通でした。
    泥だらけになっても普通にみんなで遊んでましたけど。

別にいいじゃないですか。
    妬んでるだけですよね?ああ怖い。

• 性格わるいなあ

またでた!
    妬み全開のママ友批判トピ!

追記に「別にママ友が羨ましいとかそういう訳ではありません」とか書くんでしょ?

別に、人様の子なんだから、何着せたって構わないじゃない。

10着以上貰い物の洋服があるなら、わざわざ汚してもいい服を新しく買い足したりしませんよ。

それなりに高いものは丈夫だし長く切られるから、サイズダウンしたらオークションとかでセットで売っても結構良い値がつきますし。

どちらにせよ、大きくなれば本人達がお揃いを嫌がるので、子ども達が小さいうちだけのママの楽しみですよね。

というか、お揃い服批判したいのでもなく、ブランド服を普段着で切ることについて批判したい訳でもなく、そのママ友を批判したいんですよね。

• おそろいは楽です

おそろいのメリット。
    うちは兄弟です。おそろいだと選らぶのが楽だし、兄弟間の差がないのでもめなくていいんですよ。
    一番のメリットは迷子になっても探しやすい。。。
     二人が近い年齢なので同時にちょこまか動き出すとき、すぐに探しやすいし見つかりやすい。

あと、服はやはり親とか親戚のもらいものが多いです。でおそろいのよさに気付き自分で買う時もおそろい物で、いつしかそれしかうちの箪笥にはない という状況です。
    まさか、私の近所の方? 違いますよね、うちは毎日おそろいではないし幼稚園児だから

• レスします

ブランドの服を着てるお子さんと遊ばせたくないのはなんで?別に汚してもその奥さんなら何も言わないでしょ?
    単に金銭的に豊かだから感覚が違うだけ。お揃いだからなんなの?
    要するに妬みでしょ!?あなたの公園かいっ!?って突っ込みたくなるわ。
    ブランドをブランドと思わないで 普段使いするひともたくさんいますよ。

• 別にいいんじゃない?

福袋とかネット通販とか利用するとブランド服でも安く手に入りますからねぇ。
    じじばばからの贈り物なら懐も痛まないし。

お揃いの服ってかわいいと思いますけど。
    大きくなったらおそろいの服なんて着てくれないだろうし、子供が小さいうちの特権ですよ。

というか、お揃い関係なくないですか?
    ブランド服というのがネックなんじゃないでしょうか?
    西松屋とかユニクロとか安いラインの服のお揃いでも同じように「毎日おそろいにしなくても」って思います?

• 子供自身が喜ぶんじゃないですか?

私は双子ではありませんが姉と仲が良く、とくに幼い頃はなんでも“お姉ちゃんと一緒”が良かったです。

同じ物を身につけることは、大好きな姉の妹であることの証明の様な気がして、嬉しかったです。

私達の場合は全く同じではなく、同じ型の色違いや、同シリーズの型違いが定番でした。服を選ぶさいにはお互いの好きな色や、どちらのタイプがより似合うかを相談しあって二人で決めていましたよ。

親の欲目で見ても、小さい物が二つ揃っている姿は可愛らしく見えたのではないでしょうか。笑 双子ちゃんしかり、セット物ってそれ単体で見るとそれ程でもなくても、二つ揃うことで可愛く見えてしまう威力を持っています。

そんな思い出があるので、私は今でもお揃いの兄弟姉妹を見かけると、なんとも微笑ましい気持ちになります。

そんなことよりぶっちゃけ‥お揃いなことよりも、主さんはブランドかブランドじゃないかにこだわっているだけのような気がしますが。当の本人が汚れを気にしていないのだから良いじゃないですか。

• 主さんヒマなんだね…

他人の服がなんだっていーじゃん。

そんなことでもりあがってる主さん、こわいしヒマすぎです。
    枚数を数えてるなんて…

お揃い服のお友だちは汚れなんて気にせず遊んでるんだから主さんにぐちゃぐちゃいわれる筋合いはないですよ。

干渉しないでね。ただのひがみです。

• 可愛い

可愛いと思います。
    しかもブランドものが汚れても気にしないで遊ばせるって、ある意味かっこいい。
    「毎日おそろいって凄いよね〜」と呆れてるっていうのはトピ主さんがそう思ってるだけじゃないですか?

• なぜ汚したらダメなの?

その人にとってはお揃いだろうがブランドものだろうが「汚してもいい」「外遊び用」の服だから着てきてるんでしょう。何か特に問題ありますか?

あなたが「この人の服だったら大丈夫ね」と思っている人の服だって実はあなたが知らないだけで超高級なブランドのキッズものかもしれませんよ。

ブランドとみてわかる程度のブランドなら手が出る程度のブランドです。

ちなみにお揃い服は・・
    ぱっとみて兄弟姉妹だとわかるので便利です!
    フラフラいなくなることがあります(兄も弟もどちらも)。探してると、「同じ服を着た子、あっちにいたよ」などと見つけてもらいやすいです。本当に便利なんで、うちは大抵お揃いです。内容はユニク○から百貨店ブランドまで様々です。

• ブランド品ではないですが、お揃いにさせます。

我家、5才と3才の姉妹です。
    外出の時は、お揃いにする事が多いです(特に人ごみの多い時)。

良い点。
    人ごみの中でも目立ちます。
    どんな服装をしているか、正しく言えます。
    その日に着用する服に、姉妹で悩まなくていい。

悪い点
    お金が掛かる。

• 男兄弟のママです。

うちは4つはなれてます。ブランド物ではなく、UNIQLOやトップバリュとかプライベートブランドとかの安い服をお揃いで着せています。
    女のコと違って、ちょっと『オシャレだな』って思うデザインだと、どぎゃーんと高くなるし、これくらいしか楽しみがないんですよー。
    下のコが大きくなってお兄ちゃんの服を着る様になった時、『ああ、こんなに大きくなったんだなー。二人でお揃いで着てた時は、小さくて可愛かったなぁ』なんて感慨にふけったり出来ます。
    私が着せてるせいか、よそのコが兄弟お揃いで着てるのを見ると可愛いと思うし、仲がよさそうだなあ♪と微笑ましく思います。
    でもトピ主さんの様に思われる方もいるんだなあと参考になりました。

• えー羨ましい!

普段からお揃いで、
    しかもブランド物を普通に公園遊びで着てて、
    ママ自身も綺麗な格好してるの?
    すっごい羨ましい〜
    お揃いすっごく可愛いと思い、自分の子供にも着せたく探していたハズが
    なぜかココで書き込み、、、
    そのお揃いママが自慢げな人でないなら
    トピ主さんただ妬いてるようにしか取れないですよ!残念ながら、、、
    前に家族全員チェックで有名などっかのブランドで揃えてて
    それ見た時はかなり引いた!
    それよりは普通だし、子供のうちだけだし。
    『実家からなの』とか言って、
    トピ主さんの嫉妬する顔が見たかったりして!
    素直に可愛い! で流せばいいじゃない!

• 嫌なのはブランド?おそろい?

トピ主さんが嫌悪感を抱いてるのは、「ブランド服」だから?「おそろい」だから?
    なんだか、ただでさえ高いブランド服をおそろいにするという
    ダブルの経済力に妬んでいるようににしか思えません。

そのママさんが「その服は高かったんだから、汚さないで遊ぶのよ」
    なんてキリキリしてたなら引きますが、全然気にしてないんですよね?
    我が家的にも、ミキハウスやティンカーベルなんて
    デザインはカジュアルで裁縫はしっかりしてるので、
    むしろ公園でガツガツ汚して遊ばせる服だったので、
    そんな風に思ってる人がいたなんて驚きです。

うちは姉妹なのでお揃い多いですよ。
    上の子の時に気に入った服に似せて下の子のを作ったりもします。
    外遊びをしない日はインポートですが、公園を見つけると遊びたがるので
    全身で10万以上の時でもまぁいっか、って遊ばせちゃってます。
    別に、気遣いなんていりませんよ。
    親がいいって言ってるんですから。

• 別に迷惑かけてるわけじゃあるまいし。

そこまで気にします?
    人の自由でしょ。洋服くらい好きにさせてあげたら?
    汚れても構わないと思っているようですし。

男の子か女の子かわからないけど、兄弟姉妹で同じ服欲しがる
    子もいますしね。

• 楽だと思う

上の子の服を見て
    下の子が「あれが着たい〜〜!」と愚図ることはないでしょ。
    しょうもない喧嘩にならないので楽だと思います。

それにブランド物の服でも外遊び用にしているのなら、
    その方の家ではそれが普段着なんですよ。
    以前ブランドの子供服の販売員をしていましたが、
    お出かけ用にと1着買うお客さんより、
    普通に数着、数万から何十万と買われるお客さんのほうが多かったです。
    多分、肌着もブランド物だと思います。
    気にせず、ガンガン遊べばいいと思いますよ。

• うちもお揃い

三姉妹ですが小さい頃はいつもおそろいの服着せてましたね〜、色違いだったりちょっとデザインが違ってたりも。
    可愛いかったな〜。
    汚れても破けても親バカでも人に呆れられてもイイです、そんな事関係ない。

それを育児の楽しみの一つとして考えてる人もいるのです。

ブランドだからって…その人はブランドが特別じゃなく普通のものなんじゃないですか?実家も。
    しかも普段着がそうなんだからごく自然なんだと思います。

あまりブランドって意識するとみっともないです。

自分ができないから嫉妬してるとしか思えない。

• 楽なんです。

年子姉妹育児中です。
    お揃い多いです。
    すみません。

自宅や保育園以外は、割とお揃い率高いです。
    まず万が一、どちらかが迷子になった場合。
    「この子と同じ格好してます」って言えるので。
    口で説明するよりも、見た方が早いです。

あとは「自分もこれが着たい!」という意志表示も増えてるので、同じ服用意しとくと、二人ともおとなしく着替えて「一緒だね可愛いね」と嬉しそうです。
    そして毎日の服選びも楽です(笑)。
    それぞれの好みが出てきたら、もちろんそれぞれ好きなのを着せます。

思うに、いただき物ばかりが溜まって「ブランド物だから大事にする」という希少価値というか、特別感は無いんでしょうね。

それに子供の服って汚れて当たり前だから、トピ主さんがそこまで気をつかう必要ないのでは?

• お揃いは特別でも何でもない

と思います。
    トピ主さんの中で「おそろい=特別、よそ行き」というイメージがおありで、それがブランド服だから余計になのでしょう。

昔と違っておそろいのハードルは低くなり、サイズ違いでいくらでも同じ服が売られてますよね。男女でおそろいの服もたくさんありますよ。
    特別でも何でもなく、むしろ「目印」としての役割を果たし、なんといっても可愛いと思います。

うちは男と女のきょうだいなので、色合いや柄やポイントのみをおそろいにしたり、同じデザインで色違いのおそろいにしたり、今のうちにしかさせてくれないオシャレを楽しんでます。

毎日おそろいって、むしろそれがポリシーなのかな?微笑ましいな〜ってぐらいで、他のママ友とどうこう言うようなたいそうな事ではないと思いますが。

• え?タダなんでしょ?

そのママさんの言葉が正しいなら、ご自分では買ってないんですよね?
    お金にゆとりのあるおじいちゃおばあちゃんが、二人の孫のためにお揃いの服を選んで買ってくれてるだけでは?
    つまり、ママさんにとっては、○松屋で買った680円のズボンの方が高価です。
    その○キハウスには、1円も出してないんですから。

「お揃いの服ばかりってどうよ?」って、ママ友のご両親に文句つけてるのと同じです。
    「ブランド服を公園着にして…」って、0円だから別にいいんじゃないですか。
    きっと、毎日着せても余るくらい、大量にいただいてるんでしょうね。

だんだん、ご自分の気持ちがただの妬みだとわかってきたのでは?

• 私はお揃いがいやでした

私は二人姉妹なのですが、ほぼいつもお揃いの服がいやでした。

私たちは体型も印象も遊び方も全く似ていない姉妹なので、
    似合う服が違うということもありましたし、
    なんだかニコイチみたいでイヤだなと感じてもいました。

また妹は自分の服が小さくなったあとに姉のお下がりを着るので、
    同じデザインの服を長いこと着せられることになっていてちょっと可哀想だと思っていました。

トピ主さんは「お揃い」よりも「ブランド服」が気になっておられるようなので参考にならないかもしれませんが、
    一応レスさせていただきました。

レス求!トピ一覧