悪影響な父親

レス14
(トピ主5

妊娠・出産・育児

スミレ

小学生の二児を持つパート主婦です。

上の子は発達障害があり、特別支援学級に所属しています。
幼い頃から療育や病院など、下の子を連れながら私ひとりで頑張ってきたつもりです。
物を壊したり、人に危害を加えたりも酷く、問題が起きた後の対応なども全部ひとりでこなしました。

夫は何も手伝ってくれませんでしたし、一度も子どもたちの通う園や病院に来た事もありません。
医師から服薬をすすめられた時は、どんな薬なのか聞こうともせず、相談を切り出した時点でキレて私を殴り、反対してきました。

隠れて服薬を続けて、とても効果があり、今はとても落ち着いて生活ができるようになりました

今更夫が、上の子がだんだんと言葉が出てきたり、賢くなったのがが嬉しいらしく、お菓子や、ゲームや動画など、悪影響なものを与えてコミュニケーションを取ろうとしてきて困っています。

夫が退屈だと、子どもたちが勉強中だろうが、寝ている所をたたき起こしてまで、与えようとします。

私が止めると、怒鳴ったり暴力をふるわれます。

夫も発達障害なのではと疑うようになりましたが、本人が自覚しないと何も変わらないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明らかにご主人が異常

せっかく主様の努力で子供が安定してきたのに、それを無視して自分の都合で力ずくで動かそうとするご主人。一人で悩まず市町村の子育て支援センターなどに相談されてみてはいかがでしょう?ご主人の暴力もありますし。

• トピ主です

続きます。

子どもたちには、お菓子を買ってくれるし、ゲームを与えてくれるし、パソコンで面白い動画をみせてくれる、よい父親かもしれません。

でも、その為に夜更かしするようになったり、勉強も疎かになってきました。
    食事がわりにお菓子。
    朝も起きられなくて遅刻したり、体調を崩す事が増えました。

それがどんなに悪影響な事なのか訴えますが、夫は理解できないみたいでまたキレる。

「まだ小学生なんだから、やりたいようにやればいいんだ」と、正論のように言い、私を「口うるさいババア」呼ばわりして、子どもたちを巻き込み私を悪者にして奇声を発して騒ぎます。

このまま一人で闘っても倒れそうです。

離婚も考えますが、多分子ども達はついて来ないと思います。そりゃあ誰だって楽な事、楽しい環境を与えてくれる人の方が好きですものね。

夫が居る限り、子ども達はもう将来ロクな人間にはならないと思います。

このまま私ひとりで出て行って子ども達の事も見捨てるしか方法は無いのでしょうか?

• 話し合う

子育てはしない、幼稚なDV亭主は困りますね。家事はするのですか。仕事、経済力はどうなんですか。今でも夫婦の愛情はありますか。発達障害の子供が服薬の効果でとても落ち着いて生活ができるようになったことはたいへんいいことです。亭主の機嫌のいいときに子供にいいことと悪いことなど話したらいいと思うし、「発達障害 相談」「DV 相談」などで検索して専門家に相談してみたらいいと思います。

• 相談内容へのレスでなくてごめんなさい

寝ているところを起こしたり
    お菓子を与える事の悪影響より

母親を殴る姿を見せてしまう方が悪影響と思います
    夫の怒りの表し方など息子さんが似てしまうかもしれませんよ
    将来息子さんに寄り添ってくれるパートナーはいないかもしれません

そうですよ
    暴力をふるう人と夫婦でいる必要はありません
    別れられませんか?
    そんな相談ではなかったでしょうが
    あまりにも辛すぎます

どうか別れる事も考えて欲しいです
    いずれにしてもDVの証拠は残しておきましょう
    写真
    診断書
    日記
    録音
    警察への相談
    しておいて下さい

トピ主さんは
    犯罪被害者ですよ

• 異常です

お話読んだだけでもご主人が異常だと感じます。
    しかるべきところに相談されたほうがいいと思いますよ。いや、子供のさんのため、スミレさんの
    ためにもそうしてください。暴力でことを片付けようなとというのはあり得ません。

• トピ主です

レスありがとうございます。

昨日、また夫に殴られました。

夕方、私が子ども達を連れて帰ってきた時に、既に夫はお酒を飲んでいたらしく、子ども達を見るや否や大興奮で歓声をあげ、お菓子やゲームを与え始め、子ども達はそれにまんまと乗せられてしまい、私が子ども達に注意しようものなら馬乗りになり、腕や足を捻られたりするため近づけず、三時間経過…。

それでもどうしても子ども達の宿題、夕食、お風呂をこなさなければとしつこく立ち入った所、今度は膝で首を圧迫され絞められ息ができなくなりました。

身の危険を感じ、大げさかとは思いましたが、初めて警察に通報しました。

その時点で夫は逃げるように部屋に閉じこもってしまったので、後から近くの交番の方が来てくれたけれど、帰っていただきました。

子ども達を寝かしつけ、寝ていたら、夫が部屋に入って来てたたき起こされ「裏切られた」と言われ、明け方まで説教され続けました。

なぜか私が上の子の事を愛していないという話になり(厳しくしているように見えるらしい。)、上の子だけ置いて実家に帰れ!すぐに出ていけ!と言われました。

続きます

• トピ主です

続き

夫は今朝は何事もなかったかのように当たり障りのない事を話しかけてきて、仕事に出かけていきました。

ここで昨夜の話を蒸し返してまた暴れられたら嫌なので、適当に相づちを打って送り出しました。

でもまた帰って来て暴れられたら怖いです。

捻られた足も手首も少し痛いけど、病院に行く程でもないし、腫れている訳でも痣ができている訳でも無いので、ケガをさせられた証拠にもできないし、どこに助けを求めたらよいかわからないけれど、不安です。

ネットで調べた女性相談の電話をかけてみました。

1時間程話を聞いてくれました。

暴言も首を圧迫された事も充分DVとして認められるそうです。

子ども達の前で私の事を殴ったりするのは、児童虐待としても認められるそうです。

いただいたレスにもあったように、私はDVの被害者のようです。

私にはその自覚が薄すぎると相談員の方に云われてしまいましたが。

「これからどうしたいか」考えるべきだと云われました。

でも私の頭の中はうまく働かないみたいです。

• スミレ

二人の子ども達を連れて、ここを出て行きたい。

それは決まっている。

でも、私は今の仕事を辞めたくない(パートですが…)

上の子の病院も変えたくない

友だちが沢山いる子ども達を転校させたくない

上の子がパニックを起こすとうるさくて近所に迷惑をかけるので、あまり狭い集合住宅では生活できない

生活費もあまりもらえておらずパート収入もほとんど生活に遣われてしまう為、新しい生活を始める貯金があまり無い

と、条件や、捨てたくないものも沢山ありすぎて考えが上手くまとまらないのです。

思い付くままに書いたので、わかりにくい内容ですみません。

とりあえずご報告です。

• トピ主です

まず、このトピを読んでくださりレスをしてくれた方々へ、ありがとうございます。

いただいたレスにもあったように、問題は夫が育児の邪魔をすることより、暴力の方が問題なのですね。

それは当たり前の事のようになっていて、夫が私が悪いからだと云うので、うまく認識できていなくて申し訳ありません。

穏やかな生活を送れるようにするために、子ども達を守るために動こうと思っていますが具体的にはどうしたらよいかわからなくて迷っています。

• 児童相談所

トピ主様

児童相談所へ相談に行きましょう。

お子様の前での配偶者への暴言暴力は児童虐待です。
    そして更にアナタのご主人はDV です。
    こちらは、
    児童虐待での児童相談所の相談をした後に地域のシェルターに親子で身を寄せましょう。

どうか諦めずに、
    お子様達を育ててあげてください。

取り合えず児童相談所に電話を今かけてみましょう。

• 急ぎましょう。

スミレ様

先程はレスに児童相談所に電話、と、書き込みましたが、
    アナタのDVは深刻な状態です。

まずは、市役所、区役所、地域の役所に電話をいれましょう。

・DV の被害者である事。
    ・昨日は警察に電話を入れた事。
    ・早急にシェルターに避難したい事。
    ・子供も心理的虐待の被害者である事。

以上の事を告げて、
    今入れるシェルターの手配を頼みましょう。

電話が終わったら、
    [1]
    ・保険証
    ・預金通帳
    ・印鑑
    ・カード
    ・現金

以上の最重要な持ち出しの品を一まとめにして保管しましょう。

それとは別に、
    [2]
    ・アナタとお子様の2,3日分の衣類
    ・お子様の学用品

以上をバッグに用意して保管しておきましょう。

時間が無くて逃げなければならない時は
    最重要な持ち出しの品だけ、[1]の荷物を持って逃げる事を想定しておきましょう。

時間に余裕がある時だけ[2]も一緒に持ってでましょう。

今夜、また暴行されたら迷わずに110番してください。
    殴られた後は、痛みがある筈です。
    痛みがある時は必ず診察を受けてください。
    診断書を必ず貰っておきましょう。

• おもいきって

アルコール依存症家庭から逃げたことあります。
    アルコール依存症と寝たきり介護老人とで、身動き取れなくなってました。
    自分の心の塀に閉じ込められてました。
    思い切って逃げましょう。
    子供つれて。
    後はなんとかなる。
    今のままに子供たちが慣れることが一番怖いこと。
    親戚いませんか?
    女性シェルターありませんか。
    保健所に相談しましたか?

• 勇気を出して欲しい

あなたが強く願えば必ず叶います

大丈夫です
    世の中そんなに無情ではありません
    行政・警察・支援団体・電話相談
    助かりたい意志をはっきり伝えれば必ず道は開けます
    必ず手を差し伸べてくれます

後は
    あなたが逃げると決めるだけです

• まだ読んで貰えればいいのですが

DVですね。
    だいぶ我慢が限界まで達していて、SOSが出ているように思います。
    暴力的で幼稚な人は変わらないと思います。
    本当に子供のことを愛し心配しているのはあなたです。自信を持って下さい。

児童相談所に相談して行動に移して下さい。
    できればご両親にも相談したりして、自分のことを助けてくれそうな人に頼って下さい。
    ひとりで悩むのが一番ダメですよ。

レス求!トピ一覧