• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園通常保育になり登園しぶり、どう対処したらいいのか?

幼稚園通常保育になり登園しぶり、どう対処したらいいのか?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トーマス

早生まれの男の子です、おとなしく言葉もかなり遅いです。幼稚園の半日保育の1週間は、泣かずに行って帰ってきました。家でも、楽しそうな様子でした。
トイレも教えてくれるようになり、幼稚園効果はすごいなと思いながら、ついつい、アレコレ求めてしまいました。
通常保育になり二日目、私は、なかなかやろうとしない、子供に怒り口調で、「早くボタンしめて」と言ってしまい、そこから、子供の感情があふれ、登園渋りになりました。

バスの時間に乗り遅れ、なんとか落ち着かせて幼稚園へ行き、先生に相談したら、幼稚園で自由時間に泣いているといわれ、泣かないで行ってたので、普通にしてると思っていて、何も気づかなかった自分にもショックでした。

製作時間、給食は好きみたいでよく食べます。たぶん、自由時間は自分でどうしていいかわかんないんだと思います、輪に入れない、どこに行ったらいいかわからない。さらに朝が1便で、一斉活動まで長いんだと思います。

室内だけの自由時間で、外で活動できるよになればまた違うのかな?とは思いますが、幼稚園なんで、細かく連絡もないし、連絡帳も今月は忙しいので、緊急時以外は使用しないでとあり、躊躇してたので、子供が泣いて、様子がわかり、逆によかったんですが・・・

そして、今まで、バスを待つとき、お友達を見たらうれしそうにしてたのですが、今日は、そのお友達を見たら、突然泣き出しました。言葉も上手で、人見知りしない男の子なので、どんどん行ける子供に、気後れしてるんだと思います。バス来たら、泣きだし、休むより、朝も7時半にバスの時間なんで、ゆっくり、家で遊んで9時頃送って行こうか迷ってます。

きっちりバスの乗せる方がいいのか?私が送り様子みた方がいいのか?家で元気でご飯も食べるのでそれほど心配しなくていいのか?よくわからなくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ママにもゆとりが必要

うちの年長の子も、3月生まれで3歳と同時に入園したので、
    周りの子より成長が遅めで心配したのですごく分かります。

朝7時半のバスは早すぎですよね。
    その時間では、準備を急かしてしまうのもよくわかります。
    最初のうちは、ゆっくりちゃんと準備できるよう、できたら遅くしたほうがいいと思います。

うちもバスでしたが、少し具合が悪いときに乗っていて気分が悪くなって以来、
    大好きなバスを嫌がるようになりました。
    主人は、そんな甘やかさなくてもバスに乗せてしまえばいい。と言いましたが、
    私はそういう時期もあると思い、自分で送ることを選択して、
    結局、半年近く送り迎えしました。

今はまたバスに乗って登園しています。
    帰りは習い事や病院などの都合もありお迎えを続けていますが、
    帰りのお迎えは子どもから園の様子をすぐ聞けるのでとてもいい時間です。

園で楽しい時間があるなら、バスで行きたくないというのはもったいないです。
    入園したばかりの年少さんが泣いているなんて、いくらでもいますよ。

今はつらいのを我慢させるより、気持ち優先でもいいんじゃないでしょうか。

• まさに…

年少に、入りたての娘がいます。バスですが、毎日朝から、愚痴っています。
    バスが来ると、泣き泣き乗って行きます。
    帰りは、泣いていません。
    夜泣きも、出たりと大変です。
    幼稚園の方からは、泣いても乗せてください。と言われていますが…
    幼稚園に行く事は、いいのですが、バスに乗りたくないのかな?とも感じ、考えてしまいます。
    つらいですよね。お気持ちわかります。