レパートリーを真似される!心が狭い?

レス44
(トピ主0

生活・身近な話題

かのん

始めまして。相談させてください。
私は、実家暮らしの31歳、女です。

実家で、父と二人という事もあり、夕飯を作ることが日課なのですが、
同じく、実家暮らしの彼が、遊びに来たときに、私が作った料理を食べます。
それは、全然良いのですが、そのレシピを聞いて、彼が実家で披露するというか、作ってしまうのです。

ハンバーグや、カレーなど一般的なものなら、全く気になりませんが、
オリジナルで母から教わった料理など、おいしい!→どうやって作るの?→家で作る

彼は、実家で、母親、弟夫婦と暮らしていて、私が教えたレシピを弟の奥さんにも教えたりしているみたいです。
料理がおいしいからと言われたら、100%悪い気はしませんが、彼が、他で披露することが許せません。
先日、直接彼に、そのように言ったところ、「どうして悪いの?」「俺、作り方聞いたら作ってしまうから」「かのんちゃんの料理おいしいよって言って作ってるんだよ」という回答でした。

かなりの頻度でお互いの家を行ったり来たりしているので、大げさに言うと、レパートリーを盗まれるような気がして・・・。
それと、ソボロを作ると、彼も近いうちにソボロをつくる。餃子を作ると、彼のうちのメニューも餃子など。結構メニュー考えるの大変なのに、簡単にまねされるのも、なんだかなという感じです。

私は、心が狭いでしょうか。
また、同じように同感してくださる方は、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ノロケですか?

あなたのお料理がおいしいからでしょ?
    それが許せない?
    ホントに?本気で?
    まったく共感出来ません。
    ごめんね。

• そんな

レシピなんて出しきっているのだから本当のオリジナルなんてありませんよ。
    じゃぁ、例えば完全オリジナルのレシピを書いてみてください。

• 発想の転換

もちろん、独占欲やプライドもわかりますよ。
    でも、彼は主さんから教わったレシピとしてお家で作ってるんですよね。
    「かのんちゃんのレシピおいしいね!」って話になっていたら、それは間接的な料理上手アピールになってるんですよ♪

• ハッキリ言わしてもらいます。

狭い!!!

と思いました。

美味しいんだからいいんじゃないんですか??
    彼的には皆に知ってもらいたいくらい美味しいんですよ☆

私なら「美味しいでしょ?どうぞどうぞ、頑張って作って披露して〜」
    ってなりますよ!!

• 心が狭い

心が狭いです。

献立を考えるのが大変なのはわかりますが。

• 私だったらうれしいけどなぁ・・・

「かのんちゃんの料理おいしいよって言って作ってるんだよ」とのこと。
    彼は、その料理が、トピ主さんのレシピだという事を相手に伝えて作っているのですよね。
    だとしたら・・・心が狭いと感じます。

まるで自分が考案したように作られるのは私も気分が悪いですが、私のレシピと公表して作り、おいしいと思ってもらえるならうれしいです。

• 素直にうれしい

真似されるぐらいにおいしいってことでしょ。私だったらうれしいなぁ。
    それが、「俺様作」みたいな披露の仕方ならいやだけど、ちゃんと彼女に教えてもらった、と紹介もしてるし。こんな料理上手な彼女なんだぜ、と自慢したい気持ちもあるなぁ。
     いや、それ以前に、家でご飯作ってくれる息子、そんな息子ほし〜わ〜。
    そんな彼と結婚したら、ごはんとか作ってくれそうでいいなぁ。
    うちのだんなは、何もつくれないよ〜。

負けずにレパートリー増やしちゃってくださいよ!

• 確かに

お母さんは亡くなられたのでしょうか?
    亡き母直伝などの思い入れのあるレシピは勝手に広められるのは嫌ですね。

聞かれるからって教えたり、彼が来る時に教えたくないレシピの料理を作るのをやめましょう。

断ることもしましょう。
    「あれは思い入れのあるレシピだから教えない。前にも言ったでしょ?真似されるの嫌だって。だから100歩譲って真似されたくないレシピは教えないことにしたの。教えてもいいやつは教えてあげる。」
    これくらい言いましょう。

それでケチ呼ばわりされたら「ケチでもなんでも嫌なものは嫌。私は真似されたり広められたりするのは嫌だって言ったでしょ?ケチ呼ばわりしてひとの嫌がることするほうが人としておかしいんだよ。」
    と返す。

嫌なのに彼に嫌われたくないがために我慢しても、今の状態が続いたら爆発して同じことです。
    これでだめになる関係ならそれまで。後になってだめになるより今で良かったってことです。

でもこれで嫌ような彼だったらそれこそ冷めます。
    人の気持ちが分からない人じゃないことを祈ります。

• 分からなくもない

自分の家の味が他人の家のレパートリーになる

ちょっと複雑な気分になりますね

そこで引っかかるのは彼がどのようにお話して料理を作るかです

彼女の料理が美味しくて作り方を聞いた

それなら私的には許せます

自分の料理が美味しいと認めてくれてるから

私の姑は私の料理を真似します

(真似はするんですが結局私の味にならず家族から手をつけてもらえません)

そして私の料理を自分のレシピのように友人に自慢げに教えています

私しか作れないレシピも適当に作り方を想像して、さも自分のもののように言います

そんな姑にはうんざりしていました

主さんの彼氏は料理に興味があるんですね

いい事だと思います

でも、主さんの気持ちも分かります

これからは作り方を教えないようにすればいいと思いますよ

• えええ

そんな「盗まれる」とか「真似される」とか目くじら立てる程の事ですかあ?

しかも他ならぬ自分の彼氏でしょ?

私だったら嬉しさの余り教えなくていい様な事まで教えてしまうかも(笑)

企業秘密じゃあるまいし、そんなにご大層な物を作っているのですか?

私には理解できない心境ですねえ

• 気にしない派

とり方次第だと思いますが私は何とも思いません。

「盗んだ」とか「真似した」とか…

私の知人(店を経営しています)もライバルに対して
    いつもそう言っています。

でも厳密に言えば知人の作るものだって全くのオリジナルでは
    ないのになぁと思います。

(私は知人のようにそれで生計をたてているわけではなく
    気楽な立場だから?)

むしろ気に入って作ってくれるなんて嬉しいとさえ感じるでしょう。

もしそれがどうしても嫌だと感じるなら、今後は

1真似する人の前でお気に入りの料理を作らないでおく
    2外にレシピを漏らさないよう約束させる
    3レシピを正直に全て教えずに一部秘密(曖昧に)する=企業秘密

いずれかの方法を考えるしかないかな。

• 狭いです

普通はそこで喜ぶものです。
    妬むというトピ主さんは、かなり異常です。
    嫌なら教えなければよろしい。
    彼とも別れて、一人で大事にレシピを守って生きていってください。

辛口でごめんなさいね。

• 理解不能

キライな人が真似するなら気分が悪い、なんてこともあるかもしれませんが、相手は彼なんですよね? わたしにはトピ主さんの心理はまったく理解できません。あなたに同感する人はゼロ!に違いありません。彼が自宅でも同じ料理を作るのは、あなたとお母さまの料理が高く評価されたという証拠です。例えば、その大好きな彼がトピ主さんから仕入れたレシピを「自分のレシピ」として本でも出版したら大問題ですけど。しかし、聞いたレシピを自宅でも上手に再現できるなんて素晴らしい人ですね。我が家もほしいなー、そんなステキなダンナさま〜。

• 狭いと思います

真似するってことは、彼がそれだけ貴女のお料理を美味しいと思ったってこと。

しかも、自分の家族にも、美味しかったから貴女に教わったって言って食べさせてるんだったら、貴女の株も上がるし、名誉なことじゃないですか。

おばちゃん(私)なら、嬉しくなっちゃって、他にもこんなのも美味しいよって色々教えたくなっちゃうけどなぁ。

• 小町でもよく見かける内容ですね

とはいえ、大半は「教えたレシピを自分が考案した様に吹聴した」という内容ですが。
    それは腹立たしいのは分かるので「レシピ目分量って言ってやれ」と思いますが。

主さんの場合は彼氏が「彼女のご飯美味しいから教えて貰った」って、ちゃんと申告して作ってるるんですよね?
    ソボロとか、近日中に真似されるのも嫌と言いますが。
    彼としては「美味しい味を覚えてる内に作っておきたい」って事では?

世の中にはご飯に悉くケチ付けたり偏食だったり、何の感謝もなく食べるご主人or彼氏もいる中。
    食に興味持って「美味しい!」って素直に喜んでくれる、いい彼氏だと思うんですけど。

私も主婦ですから献立の苦労は分かりますが、親しい人が「美味しい」と言ってくれて作ってくれるなら。
    内心「やったー」と思うタイプなので、主さんの心境は悪いけど理解出来ないです。

狭くないかどうかと聞かれれば、狭いですね。とはいえ、主さんが嫌なら仕方ない。
    彼にご飯振舞うのを止めにするか、気分悪いから真似しないでと言うかですね。
    あと、彼と結婚考えてるなら無理では?
    だって義家に色々とレシピ教えそうだしね。

• 仕方ないよ、にんげんだもの

いやなものはいやなんだよね。
    狭いって100万人から言われたって、いやなものは、いや。

もう彼にレシピは教えないことです。

「これは母から教わった、おふくろの味。
     だから教えられないの。」

• 狭いな〜

>「かのんちゃんの料理おいしいよって言って作ってるんだよ」
    彼はあなたのレシピを自分のオリジナルだと言って作っているわけではないですよね?

女友達や女の同僚など、相手が女性なら、私も腹が立ちます。

でも・・・
    彼、ですよね?彼氏、ですよね?

しかも、ちゃんとあなた発のレシピと言ってくれている・・・

ちょっと、心、狭いんじゃないかなー

うん、狭いよ、狭すぎ

• 彼氏なら

いいんじゃないでしょうか。
    彼の料理が上達すれば、結婚しても美味しい料理を作ってもらえそうだし。

これが、親しくない知人やママ友のような人だったらイヤかもしれないですけどね〜。

• 狭すぎる

だいたい 口頭で教えたくらいで再現できるような料理なら 大したもんじゃないし
    マネされようが なんだろうがいいじゃないですか。

どうせなら 同じレシピで作ってるのに 主さんが作ると断然美味しい、っていうレベルを目指さなくちゃ。

• 狭い

美味しいと思ってもらえて、しかもその味が広まっていく。
    私なら嬉しいけどなあ。
    トピ主さんがプロのシェフでレシピが店の秘伝の味かなんかなら、
    レシピの漏えいは商売上問題ありかもしれませんが、一般家庭同士の話ですよね。
    彼氏の家族と料理を通じて良好な交流を保てていると考えれば良いんでない?

もっともトピ主さんのお母さんが考えたオリジナルを、彼氏がドヤ顔で「これ俺が考えたんだぜ?」みたいに見栄張って披露してたならみぞおちに膝蹴りくらいかまして良いと思いますけどね?

• ありえない…。

心狭すぎですよー!!

私も料理が大好きなのですが、美味しくできたら惜しみなく友達にくレシピを教えてあげています。

そして「この前教えてもらったのを作ったら家族に大好評だった。ありがとう!」と言われるとものすごく嬉しいので、あなたの気持ちがまったく理解できません。

トピ主さんの彼は、あなたのレシピを一生懸命真似して作るなんて、微笑ましいじゃないですか!

もし逆の立場で、私が彼に「お前、俺の料理真似すんなよな…」なんて言われたら、かなりドン引きで性格を疑って別れさえ考えてしまうかも…。

大げさかもしれませんが、あなたの考えた美味しいレシピがいろいろな人の間で広まって、笑顔で喜んでもらえて、先の代まで受け継がれていく…。そう思うとワクワクしませんか?(だめか…)

• 今後は「門外不出のレシピ」と言う

彼は、自分が考えたレシピとは 言っていないのでしょう?

言っているなら、いい気はしないですよね。

まぁ、今後は、レシピは教えない、献立も教えないか 実際は作っていない献立を言えばどうですか?

誰が正しいなんかは 解りませんが 一つ断言出来ることは、トピ主さんは お料理の先生や、料理研究家には 不向きだということです。

• そうなんだあ。。

私だったら嬉しいです。美味しいって思ってもらえてるんだもの。どんどん真似してもらっていいですよ。
    真似されても、これ、彼女のお母さんのレシピで、とか彼女のレシピで、とか彼女がこれ作ってくれたから俺も挑戦、とか必ず言ってもらえれば気が済むの?
    それとも門外不出というか、このアイデアは私のもの。真似されるのがただただ許せないの? 献立考える苦労を思うと悔しいのはちょっとわかるけど、笑って流せませんか。
    料理上手の奥さんって、私の周りでは気前もいい人が多いですよ。
    美味しいもの食べるって、人は笑顔になれる事だから、できれば気にしないで、私発信の笑顔が広まっていくーぐらいに思ってみては?
    ですので、心が狭いかと聞かれたら、狭いんだろうなあ、ってところかなー。

• このトピにびっくりした

私と正反対の感受性、行動規範、目的意識。
    人サマザマとよく言いますが正に貴女さまは私から観ればこれ。

メニューを考えるのがそんなに大変なんでしょうか(これが最大の疑問)。
    盗むとか真似するとか、お料理には特許もその侵害も無いのは周知の事実!

今度可能なら貴女のお作りになった、偉大なお料理を頂きたい。
    それとも私と公式な場で、「料理バトル」をして優劣を競いませんか?
    心が狭いとかの範疇を遥かに超えた人間性や実力のカテゴリーだと思う。

• うれしくないですか?

ひとり暮らしの料理好きだけどレパートリーはまだ少ない従兄がいます。時々電話がかかってきます。「○○をもらったのだけど、どうやって食べたらおいしい?できれば洋風で」要望にあわせて教えます。

別の日、「この前教えてくれたレシピ、とてもおいしかったよ〜友達も呼んで一緒に食べたよ〜みんなにも教えてあげたよ〜」おいしいと言ってくれる人が増えて、作ってくれる人が増えて…こんなにハッピーなことはないと思います。そう思いませんか?

外食でおいしいものを食べたとき、これはヒントになる!作ってみよう!そんなことありませんか?レシピは聞かないけれど参考にする…これもいけないことですか?

• 教えなければいい

私もなくなった母のオリジナルのレシピは教えません

教えても良い物、嫌な物ちゃんと区別して
    嫌な物は教えないしかないと思います

もしくは全部教えない

• 気持ち、なんとなくわかりますよ

こんにちは。
    実は、私の彼も。簡単な料理は子供のころからお留守番の時に作っていたらしく、私の作る料理に興味ありありです。。
    しかも、お母様が彼の一人暮らしの部屋にたずねてきた時に私の教えた煮物を作ってもてなしてました。
    お母様【なかなかやるじゃない!】
    彼【まぁね】

彼は、わたしが教えたことなんて一言もお母様に言わず私は怒りました!!

とぴ主さんのところは、ちゃんと彼があなたから教わった。と言ってくれて羨ましいな。
    家族への彼女自慢+自分の飲み込みの速さ のダブル自慢かなぁ・・・って思いました。

逆に、彼の家の自慢料理を彼に教えていただいては?
    そんな彼のことだから、お母様の味や義妹の味も聞いていそう。
    世の中。GIVE&TAKE!!
    教えてばかりじゃ、伝書鳩に盗まれているばかりな気分になりますもん。
    私なら。

どうしても教えたくなければ、お土産にもたせましょう。
    【私の料理のレシピと言って、あなたが自宅で作ってるけど違う味になっているかもしれないから、本当にわたしが作ったのをお土産にして(はぁと)】と。

• レシピ?

料理のレシピを真似されることが嫌というより
    お母様との思い出や、お母様の存在自体を
    侵害されているような気がするのではありませんか?

勝手な想像ですみませんが、
    人に真似されたり、他人が同じ料理を作ることによって
    お母様と過ごされた記憶が薄まっていくような
    錯覚をされているのだと感じました。

その領域を死守するか、他者と共有するかは
    トピ主様次第だと思いますが。
    トピを拝見する限り、今のお気持ちのままなら
    大切な料理は、人前で作らないようにするのが良いかと思います。

レシピを広めるのは、お母様のことを
    ある程度頭のなかで整理できてからでいいと思います。

まずは、真似されても気にならない料理と
    反感を覚える料理を、ご自分で把握されては如何ですか。

単純に心狭いとか、狭くないとか
    そういう問題ではないように思います。

• ほんとに?

>「かのんちゃんの料理おいしいよって言って作ってるんだよ」
    彼氏はレシピの出所をハッキリさせた上で自分の実家で披露して居るんですよね。
    喜ばしい事じゃないんですか?

これが飲食店を経営していてそのレシピを勝手にコピーされたら死活問題にもな
    るかも知れませんけどね。

>私は、心が狭いでしょうか。
    狭いと思います。

>また、同じように同感してくださる方は、いらっしゃいますか。
    私は共感できません。

• そもそも

料理のレシピというのは人から人へと伝わって行くものですよー
    餃子だって歴史の中で名も知らぬ人々が一生懸命に考案して私達に伝わってきたものです。

でももしかして問題点は、レシピではなくて
    彼氏との関係にあるのかもしれませんね….

レス求!トピ一覧