誘いがしつこい同僚

レス21
(トピ主4

家族・友人・人間関係

りょうこ

まぁまぁ仲のいい同僚(異性)がおりまして、飲みに誘われることもちょくちょくあります。

飲みに行くのはいいのですが、同僚は、必ずと言っていいほど2件目に行こうとします。

1件目を23時に出ても、「次どこ行く?」と言ってきます。
私は終電から考えても30〜60分程度しか時間がないし、わざわざ2件行くのも疲れるだけだし、次の日に響くのも嫌なので断るのですが、行くというまで大変しつこく、正直かなり嫌です。
嫌々付き合う時もあるため毎回しつこく言ってくるのかもしれませんが…。

先日も、月曜日に飲みに行き、例の如く23時前なのに2件目と言われ、断ってもいつものようにしつこく、きりがないので強引に帰ったら、逆ギレされ次の日から無視されています。

私は相手より家も遠いですし、2件目と言っても店がありすぎていつもなかなか決まらないし、とにかく2件目に行っていい思いをした事がありません。

って言うか、嫌がる相手をしつこく誘うなんて、私には考えられません。

愚痴のようになってしまいましたが、このような相手とは、飲みに行かないしか方法はないのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視されたままで良いのでは?

無視されたままではいけないのですか?行きたくないなら謝罪の必要もないですし、飲みに行く必要もないと思います。

• あなたの事、好きなんじゃないの?

「2件目」と言いながらも、「あわよくば・・・」の方向に持って行きたいんじゃないの?
    それなのに、あなたはつれない態度。
    気があると思ってるのは俺だけか?
    でも飲みの誘いには乗るのに?
    あー、ワケ分かんねー!!

ってとこじゃない?

• あはは・・それって

2軒目に行く→終電を(わざと)逃す→一緒にお泊り

って、展開狙ってるだけでしょ。

2軒目行きを断ると同僚さんが怒るっていうのは、「ここまで付き合っておいて、朝まで一緒にいないとか、けしからん!」
    とか子供な発想なだけでは?

トピ主さんが飲みの始めに「○時まで、という条件なら行くよ」と言えば済む話でしょう。

それにしても、私なら1軒目で時間を気付かせない程、楽しく過ごさせてあげれば、ミッションクリアなのに・・下手ねぇ

• 私も

しつこい人は嫌いです。無視させておけば誘ってこないのでちょうどよくないですか?このまま飲み友達はやめましょう。

• 予告する

二度と飲みに行きたくないというほどでもない・・という事でしょうか。

もし、今後も飲みに行く(誘われる)ことがあったら、
    「23時までなら、いいよ」と、事前に予告しましょう。

「私が帰りたいのは、向こうも分かっているはず」と思っていても、
    しつこく誘ってくることから、やはり、分かってないのだと思います。
    (それか、単に空気を読めない人なのか・・)

酔ってない時に、しっかり話しておいて、
    その場で粘られたら、「言っておいたでしょう」と、帰りましょう。
    そこまで粘るような人なら、容赦なく冷たくていいと思いますから。

• 付き合える性格じゃない

2軒目がしつこいからというより

断って帰ったら逆ギレ無視だから
    2度と飲みに行かない

で良いかと思いますが

• 人のいいトピ主さんだな〜

もしかして同僚のことが好きなのかな?
    タダの同僚だったら飲みに行くのは金曜日の週一回とか決めて
    後は歯医者に通ってるとか習い事に行ってるとか学生時代の友人と会うから
    とか色々断り文句はあるでしょう?
    もしくは金欠だから無理とか言えませんか?
    相手の同僚もきちんと断れない人のいいトピ主さんと見てるから無茶ぶり言って
    くるのかもよ。

• そうね

飲みに行かないのが良いと思います。

「だって、二件目にしつこく誘われるし、断ると逆ギレされるし、もう行きたくない」って言っても良いレベルです。

• 毅然と断るしかない

>きりがないので強引に帰ったら、逆ギレされ次の日から無視されています。

上記でいいじゃありませんか。
    トピ主さんが、負けるからしつこいのですよ。
    相手がイヤなことして 逆ギレする方が間違ってます。

無視されて困るなら 迷惑も被り愚痴は言わないこと!
    私は他人で関係ないですから事情もわかりませんが、
    穏便に済ませる方法なんてありません。
    イヤなら 断りサッと離れる。
    付き合いに障りあるなら ストレスも含めての覚悟しかない。

• それは・・・

あなたの終電を逃させて、一緒にお泊りを狙っているだけのような気がします。

だいたい二次会に行っても30分程度しか時間がないのならば、
    一次会をもうすこし長引かせて「あ!終電の時間だ!」と、
    二次会の話が出る間もなくダッシュで帰るのが良いかもね。

• 分かり易いさんと

同じこと思ってました。
    その同僚、あなたと色っぽい関係になりたいわけですな。
    煮るなり焼くなり、りょうこさんのご自由にどうぞ!
    個人的には、お付き合いしたくないタイプです。

• そんな同僚と付き合って、メリットがあるのか?

貴重なお金と時間を使って、後でタクシーで帰るとか、睡眠時間が削られるとか、、、
    もしそうなったとしても、その同僚と付き合う価値があるのか?という事だと思います。

逆切れされて無視されて、幸いじゃないですか。

そのうちに、そんな同僚は、誰も相手にしなくなりますよ。気にしなさんな。

• ありがとうございます

皆さまありがとうございます。

もう10年以上一緒に働いている同僚ですし、異性としての感情は今までもこれからも全くありません。

相手も終電逃しを狙ってるわけじゃないと思います。
    終電リミットに解散する事をしぶられたことはないので…。

仮に最初に○○時までとこちらから告げていてもお構い無しでしつこく言ってきます。
    お金がないって言っても「おごってやる」で終わりです。

誘われた日自体に用事があるから飲みに行くこと自体を断るという場合はすんなり通るのですが、行った場合に2件目に行くという部分についてはどんな理由をつけても聞く耳持たずです。

同僚が仕事で関わらない存在であれば二度と口をきかないでもいいのですが、昨年度から私の上司となったため、このままお互い話さないままでは仕事がやりづらいです。

本当にイライラします。

• こういうヒト、と思わせる壁を作らなきゃ

押してみると線引きがないから実は大丈夫、もしくは隙に付けこんでいるのでしょう。
    常識が分からない相手みたいなので、もうちょっと具体的に自衛されてはどうでしょう。
    飲みに行くのはいいってレベルじゃなくてその人と過ごしたいかってレベルだと思いますし。
    無視ならほっとけば誘われなくてラッキーだと思うんですがダメですか?
    仕事がしづらいからそれは無理かもしれませんが、仕事に持ち込む幼さは向こうかと・・・。
    どうしても行きたいなら、あちらの態度を基準に行動するんじゃなくて、
    最初からサクサク飲ませて21時にはさよならするとか、必ずお別れまで3人以上で行動
    するとか、(第三者が入ると、帰り安くしてくれたり、はずみで抜けられたりしますよ。)
    自分なりのルールを示してけじめをつけて行動した方がいいと思います。

• ん?

>誘われた日自体に用事があるから飲みに行くこと自体を断るという場合はすんなり通るのですが、

では飲みに行くこと自体を断ればいいのでは?
    相手も異性として見ていないかどうかなんて分からないですよ。
    万が一にでも、二次会後の関係に展開があったり、周囲の誤解を受けたりした日には、それこそ仕事どころではなくなります。

分かってますか?

• その後…

強引に帰った翌日から数日無視され続け、仕事で話さざるを得ない時の態度も高圧的だったため、私も切れて苦情メールをしました。

「帰ると言っている時には帰らせて欲しい」「強引に誘い、嫌々でも応じてもらえたらそれで満足なのか?」といった内容です。
    それにも「申し訳ありませんでした」という返事しかなく、呆れてたのですが、後日改めてメールが来ました。

どうやらその日渡したい物があったとの事。
    そういえば店を出て歩いている時、同僚の鞄に煙草より一回り大きめのプレゼントの箱が入っているのを発見し、「何これ!またこんなのをあげたい彼女でも出来たのか!?」と冷やかしました。
    「2軒目に行ったら教える」と言われたのですが全く興味もなかったので「別にいい」と言って帰りました。

渡したかった物ってそれしか考えられません。

そして、私からの正論まみれの苦情メールに対し「自分は○○○とはもう少し違った関係だと勘違いしていたようです」との事。

もう少し違った関係って何?
    同僚は私に好意でもあったんですかね?
    私は同僚以上の感情など微塵もありませんが。

もう少し違った関係って、好意以外に何が考えられますか?

• できればそっと幕引きを

>もう少し違った関係って、好意以外に何が考えられますか?
    その事を考えるのはやめなよ。もうのみの誘いもないだろうし、うやむやのまま闇に葬るのがいいと思うよ。仕事だけはちゃんとやってもらうようにして。そうしないとセクハラだぞ、と釘をさすのはやり過ぎかな。でも目に余るようなら君のやってる事はそう言う事だと警告する必要があるだろう。私も男なので、そこまで追い込まないでやってほしいとは思うが、自分の中にそういう選択肢を持っておくのはいざという時、大事な事ですよ。

• さっさと彼氏作っとけば・・・

良かったのに。
    ダミーでも可。

• アーモンド様

騒ぎ立てるつもりもないし、もう同僚とこの事話すつもりもないのですが、これが好意なのか、なんなのか、知っておきたいだけなんです。

ただ飲みに行っているだけでそんな違った感情を持たれるのであれば、こちらも今後別の人間と接する時に気を付けなければならないですし…。

• アーモンドさんに全面同意

>これが好意なのか、なんなのか、知っておきたいだけ

トピ主さんはお若い方なんでしょうか?

もしトピ主さんに片思い中の彼がいて、思いっきり脈なし行動をとられたのに、「え?もしかして俺の事好きなの?あれってそういう事だったの? いや、でも悪いけど同僚以上には見られないわ、ごめん」って言われたらどうします?

こういう行為を世間一般では”傷口に塩を塗る”と言うんですよ。そっとしておいてあげましょう。

• その後です

事件以来ずっと、根に持たれているのか、こちらが普通に接しても嫌味な態度を取られ続け、こちらも呆れ果て、最低限の会話しかしない状態が数ヶ月続いたため、もう前のように話をすることもないと思っていました。

しかし相手には部内に愚痴れる人間が他に居ないため仲直りしたくなったのか?少しずつ歩み寄ってくるようになりました。

そして先日、「和解?」とメールが来たため、今までふて腐れてたのはお前やろうがと思ったので、「だいぶ前から和解している」と返事をしたところ、なんと返信は、ハートの絵文字3個。

こいつはまだ勘違いをしてるのでしょうか?

レス求!トピ一覧