娘が自律神経失調症。どうしたら?

レス5
(トピ主1

心や体の悩み

はんこ

18歳の娘が自律神経失調症のようです。
ここ1ヶ月ほど、体調が優れず、最近は焦燥感不安感まで
でています。
病院にもいきましたが、体は何の問題もないといわれ、頭痛薬のみ
処方されました。
海外にすんでいてこの国では、心療内科のようなものはありません。
貧血を疑い、血液検査もしましたが、何の問題もないと…。
学校生活がストレスなのだとは思いますが、本人はそこまでストレスではないといいはります。
学校を休むほうが勉強が遅れるし、ストレスだといっていますが、
でも、どうしても体力的につらくて休むことがあり、それがまたストレスになっているようです。
好き嫌いが割りと多いので、栄養が足らないのかもと思いビタミンをのませています。寝つきはよいですし、食欲も普通にあります。ただ、動悸がしたり、だるさがとれない、集中力が続かないなど、ほとほと困りはてています。
話を聞きながら足のつぼをもんでやったりもしています。
本人は性格的に生真面目です。何かこうしたらよかったよ、などアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可哀想ね

娘さんも可哀想だけど、そばで見ているしかないお母様はやるせなく悩ましいお気持ちでしょうね・・・
    わたしも自律神経失調症という名前をカルテに書かれたことがあります。

2年ほど悩んだ末に、転地療養ということでひとりで好き勝手に離れ小島で暮らしたことがあります。
    離れ小島といっても生活は出来る程度の文明はありましたし、周りに人もいました。
    装甲部隊のようなカチカチの私でしたが、思い切ってそのまんまの自分をその土地に投げ出しました。

わたしは社会人になっていたのですが、仕事も辞めました。
    人間関係もリセットしました。

自分がどうなりたいのか、どうありたいのか、じっくり考えました。
    そしてやがて「私は自分でも知らないうちに自律神経を崩してしまうほどに弱い人間なんだ、労ってあげなきゃいけないんだ」ということに気付きました。
    今は心臓に毛でも生えているのか?という鋼鉄の精神を持ち始めています。
    良い意味で柔軟になってきた気がしますよ。

娘さんも、もしかしたら理想の自分と現実の自分で知らず知らずに戦っているのかもしれませんね。

• 漢方薬は手に入りませんか?

私も自律神経が弱く、特に生理前に不調になりやすいのですが、PMSとして病院で処方された漢方薬を服用したところ、思った以上に効果が出ました。
     現在、保険適応で調剤薬局で処方してもらってますが、実費で購入してもそれほど高いものではありません。現地で手に入らないのなら日本で購入して送ってもらうことはできませんか?
     漢方薬は人によって効果の出方が違うので、絶対効くよと安易なことは言えませんが、娘さんの不定愁訴には効果を発揮やすいと思います。

• お疲れ様です。

海外での生活で何が原因かは分かりませんが
    心が擦りきれてしまったんですかね。

学校休めないなんて本当に真面目ですね
    夜は眠れてるのでしょうか。
    焦燥感や不安感は辛いです。
    体を休めても、脳が休めてないなければ無意味。生真面目な性格は本当にこの世で
    生きるには損する事多いです。
    私はいつも辛くなってきたら「あ〜もうど〜でもいいや〜〜〜」「悪者でいいわ〜〜」
    「ここが地獄じゃあるまいし」と色々思考をチェンジするようにして
    腹式呼吸呼吸などします
    現地で友達はいないのかな。話せる人が一人でもいる
    と随分楽になると思います。

• 本当に自律神経失調症なのでしたら・・・

最終的には時薬しかないと思います。
    娘さんの頃に自律神経失調症に悩まされる人は案外多いものなのだそうですよ。
    私自身も経験者ですし、二十歳過ぎの娘も経験しております。
    大したストレスでなくても、積もり積もる事の方が実は深刻な症状に繋がる
    事も多いそうで、私の場合は長距離の通学が発症の引き金になっていたようでした。

症状は色々で胃腸に来る人もいれば、頭痛や精神的な所に症状が出てくる事も
    あるようです。基本的には対処療法として、頭痛薬などを服用することが
    無難であろうと思いますが、娘さんの場合は些か精神的なところにも
    不調が出ているようですし、場合によっては精神科の受診が望ましいかも
    知れませんよ。

医者によれば、最終的には時が来て解決するものだそうです。
    あまり周囲も過剰に心配せずに、娘さんの生活が本人の負担にならない工夫は
    されて、見守る事が最善な対処かも知れません。

• レスをありがとうございます

みなさまレスをありがとうございます。
    娘も調子のいい日と悪い日があるようです。
    この間も、学校にいるとき、とても調子がわるかったようで、
    動悸がして冷や汗がでる、とメールをしてきました。
    大丈夫大丈夫、落ち着いて、深呼吸して、とメールをしたあと
    反応がないので、とても心配していたのですが、その後ちょっとしたら
    急に直ったといいます。
    私も、どう対処したらいいのかわからないし、日々の娘の体調に
    一喜一憂していて、疲れている自分がいます。
    娘が暗い顔をして、私のところにくると、私も落ちこんでしまいます。
    つらいのは娘だとわかっているのですが…。
    理由があって、しばらくは日本に戻れません。
    もっと母がどーんと構えていないといけないのに、どうしていいのか
    わかりません。このまま直らなかったらどうしよう、と悩んでしまいます。
    夜は寝れているらしいですが…。
    漢方はなんというものをのんでいらっしゃるのでしょうか。
    教えていただければ幸いです。

• 心や体の悩みランキング

一覧