洗濯機の悪臭(下水?)

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

なおり

遠く離れて一人暮らしをしている学生の息子の話です。
4月に入って一人暮らしをはじめ

洗濯も初めてするようになりましたが
ここ1週間前位から
洗濯物した物が臭く着られないようです。

初めての事なので
そのうち治ると思い放置していましたがますますひどくなり
洗濯機の蓋をあけていると部屋に悪臭が充満するほどで

やっと相談されました。

洗濯機は新しい物です。

マンホールの近くのような悪臭がするようなので
下水の匂いなのかなと思っていますが
近くに行って確認できないのでわかりません。

自分で解決出来ないようなので

このような場合
業者に頼むか
管理会社に連絡するかどちらの方法をとると良いのでしょうか
賃貸に住んだ事がないので
どこまで連絡してよいのかわかりません。

業者というのは大学生協で入っている学生110番と言って
なんでも(ほぼ無料で24時間)助けてくれる学生用の業者です。

大家さんに言ってもお金がかかるのなら↑の方が良いと思っています。

息子に過失がないので(わかりませんが)管理会社に言うべきなのでしょうか。

アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯機の排水口から臭うのでは?

最近引っ越しまして、洗面所〜玄関がとても下水臭かったので、
    管理会社へ連絡して、業者を呼んで貰いました。
    玄関を入ってすぐのところに洗面所・洗濯機置き場があるのですが、
    洗濯機の排水口(排水ホースを差し込んでいるところ)の
    パッキンの劣化が原因だった様です。
    パッキンを交換して貰ったら、悪臭は無くなりました。
    我が家では洗濯物が臭うということはありませんでしたので、
    もしかすると我が家とは別の原因かもしれませんが、
    一度管理会社へ連絡して、洗濯機付近を調べて貰っては如何でしょうか。

• 設置がうまくいってないのでは?

洗濯機パンの排水トラップへの、洗濯機ホースの設置がうまくいってないのだと思います。
    排水トラップが正常な状態より数ミリでも浮いたりしていると下水の臭いを室内に引き込んでしまいます。
    多分、設置業者(引っ越し業者かな?)が、トラップにうまく繋げなかったのでは?

うちも洗濯機を新調して1週間くらいで同じ症状が出るようになり、夫が調べに調べて排水トラップに当たりをつけ、夫婦で洗濯機をパンから外して排水トラップを調べてみたら、案の定、業者が設置時に無理やりトラップユニットを押し込んでいて、プラスチックのユニットの一部が割れかけていました。
    うちは戸建てで洗濯機パンのメーカーや型番がはっきりしていたので、ネットで同じユニットを購入し設置しなおしたら、それ以来臭わなくなりました。

生協の業者では、洗濯機を動かしてトラップの異常がないか確認し浮いていたら改めて設置しなおすくらいはしてくれるでしょうが、管理会社じゃないとメーカーや型番はわからないのでは?
    設置は排水トラップの説明書があったほうが確実なので、まず管理会社に事情を説明して洗濯機パンのメーカー・型番を問い合わせてみては?

• 防水パン

一人暮らしということで、集合住宅にお住まいのことと思います。
    防水パンの排水ホースが引き込まれている所に
    水が溜まる所がありますが、そこにちゃんと水溜まっていますか?
    なんらかの原因で水が無くなると排水管から臭いがそのまま上がってきます。
    一度水を足して試して様子を見て下さい。
    もしかして洗濯機が乾燥までできるタイプだと排気の関係で水が干上がることがあります。
    その溜まった水自体も雑菌が繁殖すると当然臭うので、定期的に掃除が必要ですよ。

そこがちゃんとなってれば、すみませんがわかりませんので、どちらかで相談してみて下さい。

• 知っている2つの例です。

ある友人ですが、運動部に入部し、泥や汗のついた衣服を下洗いもせずに、洗濯機に入れて回していたそうです。
    そして、洗濯終了後はすぐに干さず、長時間放置。
    洗濯機も常時蓋を閉めていたので湿気がこもり、雑菌が繁殖。
    結果、トピ主さんのおっしゃる「マンホールの近くの臭い」が、充満することに。
    洗濯機のクズ取りネットと洗濯槽の洗浄をして、かなりマシになったらしいです。
    息子さんにネットにクズが溜まっていないか、洗濯機を回している時に以前はしなかった音はしないか、汚れに対しての洗剤の量は適量かは聞いてみられたと思いますが、いかがでしょうか?

あとは洗面台で毎朝シャンプーをしていた友人の話ですが、髪の毛をそのまま排水口に流していたら排水管がつまり、台所と洗濯機から悪臭が上がっていました。
    こちらも市販のパイプ洗浄剤で解決。

早く原因が分かり、解決されるとよろしいですね。

• 洗濯しいている衣類の臭いでは?

洗濯機のクリーニングなら、薬局で売ってます。
    が新品でしょう?

洗濯物自体がにおっているかと。
    洗剤を部屋干し用に替えるもしくは 漂白剤を使用するのがベストでしょう。
    抗菌の仕上げ剤もいいです。
    干すときは 洗濯ものを密にせず。

洗い方は、洗って終わってすぐ干していますか?
    外でなく 部屋干しですよね…おそらく。
    夜中や 不在時に洗濯して 脱水までして長いこと放置していませんか?
    洗いがきっちり出来ていないのに加えて、これをやると 独特の悪臭がしだします。

タオルとか見て、赤茶色っぽいシミや黒い点がないかチェックさせてください。
    出来ていたら、洗いが不十分。

乾くのにも時間がかかる環境なら、(密室で喚起悪い)
    除湿機を買うのも良いですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ご安心を。

こんにちは。
    私も昨年引っ越しをして同じことでしばらく悩んでいたのでお答えします。
    洗面所の排水溝の仕組みですが排水の部分にトラップという箇所があってそこに水が溜まって下からの異臭などの蓋をしています。
    台所や洗面台の下の扉を開けるとくるりんと回転したパイプが必ずあると思いますがそれも同じように下からの戻りを防ぐ為です。

排水溝はそのまま下水に繋がっているのでこの水の蓋が無ければ臭いや虫が上がってくることになります。
    お部屋も空き室の期間が長くなると時々サポート(たまに水を流しておく)することによって回避できるのですがしばらく放置されて水が乾いた状態が続いていたのかもしれません。

一旦止水し洗濯機の配水パイプを外し、トラップの位置を正しく直し再度繋ぎます。
    これで水を流していると徐々に臭わなくなってきます。自分でできない時には大家さんか不動産屋さんに言えばすぐに解決します。あの方たちは慣れています。

うちは知らずに業者さんのサポートに来てもらいましたがお掃除の人が掃除後きちんと戻してなかったのではないかと言われました。その後は嘘のように快適に暮らしています。

• どうやって使ってたか?

新品を購入して使い始めはくさくなかったのですよね。だったら下水は関係ないのではないかと思うのですが。配管からの臭いだったら当初からしてくるはずですし。

洗濯をした後、洗濯機の蓋は開けてたでしょうか?洗濯終わって取り出して、そのまますぐにふたを閉めて放置、でしたらあっという間にカビだらけになりますよ。4月に入ってまだそれほど使ってないでしょうが、逆に毎日使わずに蓋閉めたまま放置の方がむしろカビやすいかと。

とりあえず市販の洗濯漕クリーナーを教えてあげて試してみては?汚れのひどいときは2〜3回連続でやった方が効果的。それでも1000円くらいの支出です、まずは試してみる価値あると思いますけど。

• 洗濯機がカビてるかも…

悪臭がするのは洗濯機だけですか?
    洗面台、浴室内、台所の排水管からも同じような悪臭がするのなら、下水管からの逆流が考えられますが、洗濯機のみ臭うなら洗濯槽にカビが生えているのかもしれません。
    スーパーやドラッグストア等に売っている専用の洗浄剤か、お風呂の残り湯が温かいうちに洗濯機に溜めて、そこにハイター等の漂白剤をひとビン入れ、洗濯モードで1回回して一晩放置してみてもいいです。
    排水後、流しすすぎで汚れを洗い落としても臭うようなら、業者に連絡してみてはどうでしょうか。

あと日常的に洗濯機を洗濯かご扱いしていないか、洗濯後にすぐ蓋を締めていたりしないかも確認して下さい。
    湿気の残る洗濯槽に汚れものを入れると、蒸れてカビやすくなります。

あと基本的な事ですが、洗剤と柔軟剤は適量使用されてるかも確認してみて下さい。
    普段家事をしていない人間はとんでもない事をしますから。

うちは母が手術で入院中、実家に1人になった父が洗濯する際、お風呂の残り湯ですすぎをした為、臭くなった事がありました。
    父いわく「洗濯にお風呂の残り湯を使えって言ったから…」だそうです。

• トピ主です

みなさまご丁寧なレスありがとうございます
    一つ訂正がありました

新品ではありませんでした

学生用の賃貸で
    家電も多少ついているのですが

洗濯機は(綺麗目の)中古だったようです。
    ↑原因がかなりかわりますよね

縦型の全自動です。

レスいただいた方申し訳ありません。

とは言っても始めはにおいもなかったようで
    快適に洗濯できていました。

その後ですが
    管理会社へ言うと
    翌日確認にきて

「臭い」という事は確認していただけたようです。

そして息子が排水溝や下水ではないですか?というと

そうだとすれば部屋中臭くなるので(9畳1ルームです)
    洗濯機が原因だと言い

カビキラーをして洗濯機をまわし
    直らなかったらまた連絡をしてとさって言ったようです。

その後案全く効果がない所か
    もっと臭くなったかもしれない。という息子の感想です。

息子自ら排水ホースと床の穴の方を確かめにおいを確認しましたが
    多少匂うものの洗濯機の中ほどではないようです。
    土日休みなのでまた月曜日にきてもらうようです。

• トピ主です

防水パンというお言葉は
    初めて聞くので調べましたところ

そのようなものは付いていませんでした

我が家もついていないので始めて見ました。

洗濯機があってそのホースを床の穴に差し込んだだけです。
    我が家もそのような感じでして問題を感じておりませんでした。

洗濯機が閉めっぱなしというご指摘もありましたが

カビ予防のためにそのしつけはしっかりしており
    守っていたようです。

ですがこの悪臭によって開けていられなくなり
    今は閉めっぱなしです。

1人暮らしで知らない町で
    1人暮らしで洗濯機がなくとても今ぎりぎりの状態の衣類で生活をして

そろそろコインランドリーのお世話になるようです。。。

原因はわかりませんが
    管理会社の責任になりますよね?・・・

• 一人住まいにトピ主が行く

洗濯機は、新しい水で洗濯し、すすぎ洗いで水を沢山排水します。
    その時、排水口に水を流してるので「トラップ」と呼ぶ下水の臭い止めに水がある。
    また新品から数週間で洗濯機にカビが臭うほど増えない。

考えられるのは、
    トピ主は現場を見ていない。息子は洗濯機を使いこなしていない。
    洗い終えた洗濯物や洗濯機が、トピに書かれてるように臭うことはない。
    何か大間違いがある。
    トピ主さん、ひとり暮らしの息子の住まいに行ったらよい。
    濡れた洗濯物の干し方に問題があるとか、洗剤を入れてないとか。
    お前はアホか、と思うことをしてると思う。他にもあると思う。