• ホーム
  • 子供
  • 最近の保育園/幼稚園は昔ながらの集団遊びをしない?

最近の保育園/幼稚園は昔ながらの集団遊びをしない?

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

elliott

今春保育園幼児組年少(3歳)になった娘がいます。
夕方保育園に迎えに行くと、子どもたちが年少〜年長入り交じって自由遊びをしているのですが、ひとつ気になっていることがあります。
子どもたちが集団遊びをしていないのです。

みんなてんでにお絵描きしたり、折り紙したり、砂場や園庭で三輪車に乗ったり。
2〜3人でちゃんばら的なものや、おままごとをしている子たちもいるのですが、
昔ながらの、例えば「かごめかごめ」とか「とおりゃんせ」とか「はないちもんめ」「あーぶくったった」とか、
もしもそれらが古すぎるなら、ハンカチ落しとか椅子取りゲームとか、
鬼ごっこにしても手つなぎ鬼とか島鬼とか、いろいろ楽しいバリエーションがあると思うのですが、集団で遊んでいる様子がありません。
それらしきものは、「だるまさんころんだ」を何人かの子どもがやっているのを一度見た事があるだけです。

もちろん、3歳児クラスはまだ集団遊びをする年齢ではありませんが、年長の子たちも全くやっていません。
指導する先生、促す先生がいないので子どもたちがそういった遊びを知らないんだろうと思います。
自分の幼稚園時代を考えると、年長ぐらいでは先生の指導がなくてもそういった遊びを楽しくしていた記憶があります。

これは、この園の指導方針なのでしょうか。
近所の公園で集団遊びをする小学生も全く見ないことから、
もしかして最近の保育園や幼稚園では、あまり集団遊びを指導しないのかな??と不思議に思っています。

友達づくりとか、他人とのコミュニケーションの取り方とか、
自分たちなりに遊びを工夫する事とか、集団遊びで学べる事はいろいろあると思うのですが。

みなさんの園ではどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年長ですが

どうなんでしょうね。
    うちの子は年長ですが、
    幼稚園で『氷鬼』『はないちもんめ』『だるまさんがころんだ』
    など昔ながらの遊びはしているようです。

• 夕方だからでは?

私の子どもも保育園でした。確かに迎えに行く時は集団遊びはしていませんが、昼間はしていたようですよ。私は教えていませんが、トピ主さんのあげた遊びのほとんどを、子ども達は知っていました。

夕方は、お迎えが来て次々と帰るので集団遊びはしにくい時間帯だと思います。それに夕方になると子ども達も疲れてくるので、自分の好きなことを好きなペースで遊びたいのだと思います。

• 3歳児クラスで

娘は3歳児クラスで椅子取りゲームをしましたよ!
    後は鬼ごっこも…

最初はわからず鬼を追いかけてたようですが(笑)

ただ、それは日中の活動中にしています。
    帰りの時間は、みんな自由遊びですよ。

帰りの時間になると、先生も少なくなるので、集団遊びは大変なのかも…
    小さな子もいますからね

• してます

年中の娘が保育園に通ってます。
    娘の通う園では集団遊びしてます。
    ルールがある遊びは年少から少しずつやっていく、と先生がいってました。

先生方といっても若い先生から自分の母親世代までいるので、遊びをしらないということはないと思います。
    園の方針ではないでしょうか?
    保護者会や送り迎え等で少し時間があるときにきいてみたらいかがですか?

• まだ4月、落ち着いてください

してました。
    あわぶくたった、かごめかごめ、花いちもんめ、むっくりくまさん、だるまさんが転んだ…等々やりましたよ。

多分まだ新学期だからじゃないですか?
    年中長さんも、新しいクラス、新しい教室、新しい先生の環境に慣れてないのでは?
    集団あそびは人間関係が出来てからでないと楽しめませんから。

トピ主さんだって、よく知らない人と一緒に手をつなだりするのは躊躇しませんか?
    子どもも一緒です。

ちなみに入園したばかりの年少さんには集団あそびはハードル高すぎです。

もうちょっと長い目でみてあげてくださいよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いや、単に…。

お迎えの時間帯は、していない、ってだけのことだと思います。
    もっと、みんながいる時間帯にしていると思いますよ。

• 実は午前中に集団遊びをしてる

まあ、うちは幼稚園なんですけどね。

集団で遊んでいる姿、見かけますよ。ただし、午前中にね。午後になるとばらばら遊んでいることが多いかな。特に男の子だと。課業とかでそういうものを取り込んでるところだとさらにそうかもしれません。まあ、午後でもたまーに午前中やったことを再現遊びしてることがありますが。

午前中みっちり集団遊びをやってるなら、子供達はそれだけで満足してあえて午後もやるということにはならないかもしれません。

集団遊びにも学べる部分はあるけど、実はばらばら遊んでいる時もそれなりいろいろあって、他人とのコミュニケーションの取り方…他人のやってるのを見てああそれいいなと認めたり、自分自身で考え出したものを表現してみたり…いろいろ学ぶことは多かったりします。

• やってますよ。

子供の園では、そういった集団遊びは保育時間内にやってます。
    夕方は親を待ってる間に自由に好きな遊びをしているだけ。
    次々迎えに親が来るので、わざわざ促さないだけなのかと
    思ってましたが・・・。

• してますよ

幼稚園年長の娘がいます。保育園は行かず、2年保育の幼稚園からの入園で、それまで集団遊びの経験はありません。

帰ってきて話をしていると、「母ちゃん、あーぶくたったって知ってる?」とか、幼稚園の先生が「今日は椅子とりゲームをして座れなかったから、怒ってしまいました(機嫌が悪くなった)」と報告があったり、花いちもんめは家でもしようと言って来ますが、人数が足りないので一人で人形を並べてやったりしています。

だからしているのは見たことないけど、ちょこちょこしているようですよ。

• ん〜

時間帯の問題では?

トピ主さんが行かれるのは夕方ですよね。
    という事は他にお迎えの子も沢山いると思います。

集団遊びをする場合、人が抜けていくと困ってしまうケースが多いと思います。
    花いちもんめで片側のチームだけ人が減っていっても困りますし、鬼ごっこで鬼が帰っちゃったらゲームになりませんから。
    ですから、自然と「お迎えの時間帯は集団遊びをしない」という風に身についたのではないでしょうか?

子供だって少人数で遊ぶケースと大人数で遊ぶケースとあると思うんです。
    お昼休みとか別の時間帯なら集団遊びもしているのではないでしょうか?

• 保育園ですよね・・・

保育園ですよね。
    しかも夕方のお迎え時ですよね。

その時間は先生、忙しいですよね。

一日の終わり、子供も早くお母さん来ないかなあって待ってるしんどい時間。
    集団遊びどころじゃないと思いますが。

ちなみに、うちの娘の通う幼稚園では
    集団遊び、やってます。

椅子取りゲーム、じゃんけん列車、フルーツバスケット、
    はないちもんめ、かごめかごめ、かるた遊び、などなど。

伝承遊びを集中的にやる季節もあります。
    こま、けんだま、凧揚げ、などね。

やはり幼稚園と保育園の違いというのも大きいと思います。

• 自然に

小学生二人の親です。下はついこの間まで幼稚園でした。
    うちの子たちの園では、はないちもんめやかごめかごめなど、先生は折りにふれて子どもたちに教えて、一緒にやってくれたりしていましたね。でも…子どもたちはあまり好んではやらないようで、あまり盛り上がらない様子でした。1回2回はやるけれど、子どもたちから自然発生的に「やろうよ!」とはならなかったみたい。鬼ごっこはよくやっていましたけど。
    思うに、昔だって幼稚園で「集団遊び」をわざわざ教えていたわけではないと思いますよ。
    昔は幼稚園で教えられなくても、近所のいろんな年齢の子どもの遊び集団の中で自然に覚えていたのじゃないかな。おもちゃだって今のように豊富にはなかったし、何の道具もなくても遊べるはないちもんめやかごめかごめが好まれていたのだと思います。
    だから幼稚園でも自然にみんながやっていたのであって、先生主導ではなかったのでは?
    今は家の近所の異年齢の遊び集団も少ないし、そもそもおもちゃもたっぷりあって、遊ぶと言えばそういうおもちゃで遊ぶので、集団遊びも知らない子が多い。幼稚園でも他に遊ぶ道具はたくさんありますから。時代の違いですよね。

• 集団遊びは午前中にやっているのでは?

都内、保育園児の年長クラスの子がいます。

集団遊びは午前のうちにやっています。
    近くの土手まで散歩にいき、そこで鬼ごっこや大なわとび、凧揚げ等。
    また室内ホールで、椅子とりゲームや昔懐かしのかごめかごめなど色々やっています。

夕方お迎えに行く頃は、集団遊びではなく、皆それぞれ好きなことやっています。

午前は、まだ一日の疲れが出ていないから集中しやすいし、体力もあるので、集団遊びは午前のうちにすませている園が多いのではないでしょうか。

保育参加など、保護者が園での様子を参観できるものに参加してみたことはありますか?まだ参加したことがないのなら、一度参加してみてください。

公園で、集団遊びをみかけないのは、子どもの騒ぐ声が容認できない家が増えたからでは?楽しいとどうしても大きな笑い声が出てしまうけど、そういう声が騒音になってしまう世の中ですしね・・・。

近くの小さな公園では、新一年生が放課後、楽しそうに花いちもんめや鬼ごっこなぞしています。
    でもやはり昔ながらの集団遊びは少ないですね。楽しそうな声が響くと嬉しい今日このごろです。

• やってますよ〜。

夕方外あそびで ケンパや 大縄飛び 日中では フルーツバスケットや 鬼ごっこ してるようですよ♪
    大縄は 年中さんからみたいですが。
    年長さんでも まだまだ先生主導です。

皆で集団遊びも グループでも 個々での遊びも どれも得難い経験ですね♪

• 確かに

私のところも見ないです。

私はアラフォーですが、近所で普段やってたのはゴム飛びくらいでしょうか。

先生たちも遠足などのレクレーションとして教えたりすることがあるくらいで、

特に普段からやる遊びとしては違うんでしょうね。

近所で、小学生に遊んで教えてもらって成立した遊びでしょうからね。

時代でしょうね、子供の遊び方もかわりますよ。

• してるよ(笑)

集団遊びは幼稚園のカリキュラムに組み込まれているでしょ。
    日中に十分すぎるほどやっていますから、大丈夫です。

幼稚園だって、大人社会や学校と同じです。
    授業中や勤務時間は気の合う合わない関係なく集団での行動が基本となりますが、放課後やアフターファイブにわざわざ全員で仲良く行動をしませんよね?

幼稚園児だって同じ。
    当の園児本人たちだって、「全体での時間は仲良くみんなで遊んでやってるんだから、それ以外は気の合う者だけで集まりたいんだけど」と思ってるんじゃないですか(笑)
    私自身がそうでしたから。

• ただ単に

保育園はお迎えの時間がバラバラだから夕方には集団遊びをしないだけではないですか?

• 夕方だからでは?

うちは幼稚園ですが、集団遊び、もちろんしますよ。

お外では、はないちもんめやだるまさんがころんだ等。鬼ごっこもバリエーションがいっぱい。
    室内ではフルーツバスケット等。これは授業中のお遊びとして。

でも、夕方(延長保育後)は基本的に自由遊びの時間です。皆、好きなように過ごしています。

• やってるところが多いと思いますよ

面白いトピだな、と思ったので、今日、職場で聞いてみました。

保育園に通ってる子のほとんどはやってるそうです。
    うちの子たちも、保育園でやってました。
    ただ、年少さんではまだだったかな?
    年中さん、年長さんになると、日中は毎日園庭で何かしらのゲームをしたと報告がありましたよ。

幼稚園は、聞いた限りではあまりしていないようでした。
    とはいえ、幼稚園に通わせてるのはほとんどが男性(父親)のため、
    把握してないんだろうな、とは思います。
    保育園父の方がお迎えに行く頻度が高い分、園での生活も知る機会が多いんでしょうね。

ちなみに、うちの地域では学童(児童館)で小学生たちもたくさん集団遊びをしてますよ。

• 大人がいないと遊べない子が増えた

幼稚園や保育園など、大人が主導する場合は、集団遊びができるけれど、
    子供だけで集団遊びができる子が減ったなと思っています。

最近の子は、誰かが「○○しよーぜ」と言っても「えー」「つまんない」と乗ってこないんですよね。
    先生がいると、頑張るんですが。

うちの年長さんも、子供だけだと、鬼ごっこしていても、すぐに「疲れたー」と座り込む子が多数。自分が鬼になりそうになったら「やーめた!」
    ただルールもなく走り回るだけ。
    大人が「頑張ろうよ」と声をかけないと頑張らない。

小学生も道ばたに座ってDS。
    ドッジボールをしようという話になっても、ルールを守らない子続出で崩壊してました。

みんな習い事とかで忙しくて、放課後に沢山集まって遊ぶ事がないから、大人の監視下外で集団でどうやって遊んでいいかわからないみたいです。

男の子はDS、女の子はシール手帳を見せ合いながら「かわいー」と言い合うだけの遊びを見てると、なんだかなーと思います。

• 就学前は

就学前の年齢だと、集団遊びは、まだ大人の介入が必要な年齢ですよ。
    昔は年上の小学生が、教えて仕切っていたんでしょう。
    それに幼稚園も保育園もカリキュラムの中に集団遊びもあるでしょう。
    夕方の自由遊びの時間くらい、自分の好きな遊びをする子達を
    暖かく見守ってあげてくださいな

• していない・・・

子供が幼稚園の年長ですが、あまりそういった遊びはしていないようです。
    自由保育の園だからでしょうか?

鬼ごっこはかろうじてしているようですが、それが先生指導によるものなのか
    お友達に教えてもらってのものなのかはわかりません。

先日テレビで「ハンカチ落とし」をしているシーンがあったのですが
    子供はその遊びを知らないと言いました。
    私自身子供の頃、大好きな遊びだったので、今の幼稚園ではしないんだ〜
    と残念に思ったものです。

また「椅子とりゲーム」を年少の時に一度だけしたらしく
    子供は「またやりたい」と言っていましたが、二度目は未だないようです。
    それにその椅子取りゲームも子供用アレンジなのか、子供の人数分の椅子があるそうです。
    つまり音楽が終わったら急いで椅子に座るけど、どんなにゆっくりしていても
    全員が座れるんです・・・。
    それで何が面白いんだか???

でもそういった集団遊びは仲良しのお友達とだけではできないし、
    クラス単位でもっと取り入れて欲しいなぁという気持ちはあります。
    結構面白いですもんね。

• してますよ〜!

うちの娘の園はごくふつうの園ですが、なつかしい集団遊びをたくさんしてますよ!

みんなすごーく楽しいみたいで、家に帰ってからも友達同士で遊んだりしてます。

園に提案してみては?
    きっと「いいかも、やってみよう!」ってなるんじゃないですかね♪

やらない理由がないですよね。

• ありがとうございました!

短い間にたくさんのレス頂き感激です。
    いろいろな園でちゃんと集団遊びが指導されているということがわかり、ホッとした一方、やはり集団遊びをあまりしないという園もあるのですね。

お迎え時間帯だからやっていないだけではとのご指摘。そうかもしれません。
    ただ、同じ保育園に0歳から通っており、今までに幼児組との交流の日の保育参観などもしたことがあるのですが、
    そもそも個人遊び、自由遊びが主体の園なんだな〜という印象を持っています。(公園に散歩に行っても、年長さんもみんなてんでにブランコしたり、ドングリ探しをしたりバラバラ)

園としては自由保育にポリシーをもってやっているようですので、集団遊びを取り入れるよう働きかけよう、とかいう気持ちは全くないのですが、他の園では集団遊びが行われているのだとすると、引っ込み思案で友達とコミュニケーションを取るのが下手な我が子には、そういう園で集団遊びの体験をさせた方がいいのでは、という気がしています。

実は来年引っ越しを予定しており、転園先を選ぶ際の判断基準の一つにしようと思いました。
    まとめてのお礼で失礼しますが、ありがとうございました。

• 少し質問とずれますが

再びトピ主です。
    園で集団遊びを指導するかしないか、という直接のお答え以外に、最近は異年齢での集団遊びをしない、昔は小学生のお兄さんお姉さんに教わって遊ぶものだった、子どもの遊びが変わってきている、大人の指導の下でないと遊べない子が増えた、というお答えをいくつかいただきました。

私は子どもがまだ小さいので、実感はまだないのですが、近所の小学生の様子を見ていると、ああそうなんだろうな、と思うことがあります。

小学生の上の子がいる保育園ママが、近所の学童保育について「公立学童はほったらかし、民間の○○学童の方がいろいろ遊びの指導をしてくれるので良い」と言ってるのを聞いて「小学生なのに自分で遊びを考えたりしないのか!」と驚愕したことがあります。公園でいろいろな年代の子どもたちが群れて遊ぶなんてのは、昭和の遺物なんでしょうかね。

みんなで遊んで楽しかった!という経験を積み上げるためにも、幼児期に集団遊びってぜひ経験させたいな、と思うのですけれどね。

• 確かに集団で遊ぶことは楽しいことなんだけど

違う年代が入り混じって、集団で何かするってお互いの年代で疲れることでもあるようです。消耗度合いが違うと申しますか。

うちには、今年年少・年長の兄弟がいます。

年少の子は、環境になじみ、自分のことでいっぱいいっぱいなので、疲れてくる午後まで集団遊びはそれなりに大変かもしれません。帰ってきたらご飯を食べて、速攻で寝ます。それくらい疲れきって帰ってきます。

一方年長の子は、環境はそれほど変わらなくて、進級したことも喜んでいます。良きお兄さん役割をして、年少の子供達の遊びにも付き合うことがあるそうです。反面、進級して園で一番のお兄さんになって、弟のことも気にかけてというのが、かなりのプレッシャーになっているようで、少し疲れ気味です。最近、ボクもかまって病が発病し、うちで暴言を吐きまくり、幼稚園でもやっちゃいけないと言われていることをわざとするようです。

まあ、まだ年度初めというのもあるんだとは思いますが…トピ主さんが思う以上に集団遊びって消耗するのだということを頭の片隅に置いといたほうがいいと思います。楽しいことも多いけど、そればっかりじゃないから。

• トピ主様の追加レスを読んで

最近の子供たちは‥というより、最近の親たちは‥と感じます。
    1才頃から公園通いを日課にするママさんが減っているように思います。
    室内の遊び場に連れて行く方が増えているのでは?
    子供中心というよりママが集うことに重きをおいている方も増えているように思います。
    そして、幼稚園になれば習い事を多くし、子供がお友達と約束しても尊重されなかったり、子供の自主性が育成されなかったり。
    集団遊びを促すのは親もできることです。

また、世の中もかわり子供が一人で出かけたり、道で遊んだりできなくなっています。

子供のコミュニケーション能力が落ちているのは環境や親の育て方が反映されているように思います。

• 公園で色んな年代が群れて遊んでますよ

やはり地域性じゃないですか?
    私の住む地域では子供が溢れています。
    近くの公園は9時頃から保育園児が遊び、10時頃から近隣の1〜3才児が遊び、午後からは近くの幼稚園児が流れこみ、夕方は小学生が遊んでます。そして、夜は中学生がたまってることも。
    一日中大賑わいの公園です。
    私は子供が5ヶ月くらいからブランコに乗ったりしに行っていました。10ヶ月で公園デビューし、午前中は公園で過ごす日々。その年齢ごとに色々な関わり方を楽しみましたよ。子供は1〜3才で公園でたくさんのことを学びました。
    幼稚園時代は年少から年長まで入り混じって遊び、公園に行けば皆兄弟もいるので小さい子とも遊びますし、卒園した小学生とも遊びます。
    現在、小1、さっそく新しいお友達ができ、公園で待ち合わせするんだとか。お手紙に私の連絡先を書いてってお願いされました(笑)

• 最近の子どもたちっていうなら

>みんなで遊んで楽しかった!という経験を積み上げるためにも、幼児期に集団遊びってぜひ経験させたいな、と思うのですけれどね。

トピヌシさん、お子さんだけで公園に遊びに行かせれます?

幼稚園だと、公園で遊ぶのも今のご時勢
    親同伴でしょ?
    それに集団遊びって何人から言うのですか?
    椅子とリやハンカチ落とし、フルーツバスケット
    昭和の頃も何かの時にするレクのひとつで
    休憩時間に子どもたちだけでする遊びではなかったでしょう。

昭和を美化しすぎですよ。