娘(中3)の将来が不安です。

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

瑞木

40代女性です。よろしくお願い致します。
中学3年の長女の事で投稿させていただきます。
娘は地元の公立中学に通っています。先日家庭訪問があり、担任の先生から娘の行動、性格について言われたことがかなり気になっています。
簡単にいえば 自分に自信がない、行動を起こすのに時間がかかり、皆に遅れを取る事が多い、すぐ泣いてしまう等です。咄嗟の判断が出来ないと、受験の面接でも損をしてしまう、とも言われました。
先生が苛々して叱る事が多いようですが、娘は先生の事を慕っています。
娘には負けず嫌いなところもあり、小学校の頃は水泳では校内一位のタイムだった事もあります。今は勉強をとても頑張っていますが、この先、大人しく消極的な性格で損をし、就職もうまくいかず結婚もなしないのではないかと考えてしまいます。
少しでも前向きになれるような意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今まで言われなかったんですよね?

だったら、話半分に聞くくらいで、あまりプレッシャーを与えない方が良いかもしれませんよ。徐々に目に付くところは相変わらず言う。それしか方法が無いと思います。こればかりは性格的なものだし、精神的なものでしょう?

特に問題があったら、水泳大会で1位を取ったりしませんよ。
    負けず嫌いな上頑張り屋で、実力も出そうと思えば出せるのでしょう?

で、私が気になることは、トピ文を見る限りだとどうも先生の言葉に翻弄されているように見受けられますが、普段の娘さんはそんな感じの人ですか?
    自分が思う娘はちょっと違うとかそういった受け取り方の違いはありませんかね?

娘さんを思えば、日頃の行動で「そういえばそんな感じがする」とかなら、担任の言う事はもっともだし少しでも改善した方が良いのかな?なら解りますが。

まるでトピ主さん、今まで思いも付かなかった事を他人に指摘されて、鵜呑みにして翻弄されているように見受けるんですけど……

• 性格の問題ではない

トピ主さん、まず、それ性格の問題であるという認識をやめてくださいね。

性格の問題ではなく、行動を起こすことが遅く、皆に遅れをとる。これね、そういう部分が苦手なんです。私も長男も耳から聞いた指示を処理することに難があるのでいえることですが。
     周りから見る私・長男の評価はマイペース・のんびり屋さんという感じでした。せっかちな人だといらっとさせます。
     こういう失敗体験を重ねていくと、当然のことながら自信を根こそぎ喪失します。それプラス思春期、周りの視線が気になる世代ということで、ある意味大人しく消極的になることは当然の結末ともいえます。

娘さんの持つ苦手さによって、娘さんはトピ主さんが思っている以上に失敗体験を重ねて、自信を喪失した状態と考えられます。そして、娘さんのもつ苦手さは、ど素人がみると性格の問題と思われがちな部分があり、適切な対応がされないことが多いのです。そこがまた自信喪失の原因でもあったりします。

せめて、トピ主さんだけでも娘さんと一緒に、苦手とどう付き合って、どうやって周りと折り合いをつけるかを、共に悩んであげてください。

• 先生と合わないだけだと思います

担任の先生からそんな風に言われると心配になると思いますが、トピ文を読む限り、
    その先生がせっかちで神経質なのかと思われます。
    イライラして叱るとあるので、それで泣いてしまうのかなと。

お宅ではどうですか?
    常日頃そうなら、少し考えなくてはいけないのかもしれませんが、学校だけなら、先生のせいな可能性が高いように思います。

水泳で頑張れるお子さんなら、私は心配ないのではと思います。

• 娘さんの良いところをしっかり見てあげて下さい

先生のたった一言で、就職や結婚のことまで心配になる必要は無いと思います。
    まだ中学生、これからどんどん成長してくれますよ!ご自身の子どもの頃を思い出して下さい。今の主様は中学生のままではないでしょう?

娘さんの「良いところ」はどのようなところでしょうか。
    まずは「今すでに娘さんが持っている良いところ」を具体的に褒めてあげてはどうでしょう。小さな事でも良いところを発見したときには、すかさず言葉に出してにっこり笑って褒めてあげて下さい。きっと、娘さんの自信につながると思います。

「受験の面接」は、それなりの時期になったら練習すれば良いと思いますが、
    「行動を起こすのに時間がかかり遅れを取ってしまう」のは「咄嗟の判断」ができていないからなのですか?ひとつの動作が丁寧で時間がかかるとか、先生の指示を注意深く聞いていないとか、先生の指示がわかりにくいとか、他の理由があるかも。

「すぐに泣いてしまう」のはどんな場面でしょうか。「感受性が強い」と言い換えることもできるかも。

活発で積極的な人だけが幸せになるわけではありません。娘さんらしい人生を送れるような力をつけてあげるのが良いと思います。

• お母さんが心配しないのが一番では?

負けず嫌いで、今も勉強をとても頑張っているお嬢さんなら、

ちょっとくらい引っ込み思案で消極的でも
    その弱点を克服してこの先ちゃんとやっていけるのでは?

消極的だ、自信がないと、先生に言われた娘さんの性格を鵜呑みにして
    お母さんの方から先回りして
    「性格で損をし、就職もうまくいかず結婚もなしないのではないか」
    なんて決め付けていたらお嬢さんが可哀想です。

いやむしろ、お母さんがそんなネガティブだから、娘さんが消極的に
    なっちゃうんじゃないの?

過度に期待をかけすぎるのもまずいですが、
    お嬢さんの性格を否定せず、良いところだけを見て可能性を信じてあげてください。
    それがお嬢さんを積極的にする何よりの方法です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まずあなたが手本をみせたら?

ご自分の書いた文章を読み返してみてください。

ネガティブなことばっかりで、読んでいて暗い気持ちになります。
    心配は身体によくないですよ。

• 大器晩成型かも

最初読んでいるとき、何か自信のつくことをされたらどうかなと思っていましたら‥
    娘さん水泳で優勝した経験がおありなんですね。
    すごいことですよー(拍手)
    目立ってしまうことが極端に嫌なのでしょうか?
    勉強も頑張っているとのことですから、高校でガラッと変わるかもしれませんよ?

消極的なことは悪いことですか?慎重で物事を深く考えるタイプではないでしょうか。そりゃあ積極的な子の方が注目浴びるし見ていて気持ちいいかもわかりませんが、もう少し見守ってさしあげては?

うちの娘も身体は大きいし、トピ主さんの娘さんと同じく負けず嫌いなのに消極的でした。
    自分の好きなことを悔いのないようにさせたらそこから色々学んだようで、今は他県の大学へ行きひとり暮らしを満喫しています。

親が思っているほど子どもは弱くないかなと思うようになりました。

他人がどう言おうとトピ主さんがこの子はこれでいいんだと認めてあげたら、きっと娘さんはいつか花開く時が来ると思います。
    そんなに心配ないと思うのですが、どうでしょう。

• 個性を大切に

皆と同じでなくていいではないですか?

積極的でよく喋る子が、世の中の色々なことに有利だとは思えません。
    大人しい子が好きな男性だって沢山いますよ。
    ただ、親として活発で積極的でお勉強も良くできて、目立つお子さんと比べてしまうと、このままでは将来は大丈夫?と思ってしまう気持ちもわかります。

うちの娘も大人しいタイプ。人より思考も行動も遅いです。
    でもそれが娘のいいところだと思っていますよ。

ゆっくり考えるからこそ、他の人が気付かない点を見つけたり、大人しく聞き上手だからこそ(口が軽そうに見えないから)信頼されて良き相談相手だと言ってくれるお友達も多いです。

先生は人と同じスピードで行動でき、打てば響くタイプがお好みのようですが、そうではない子が今後社会でどう化けるかの方が楽しみではありませんか?

お嬢さんに向いている仕事、向いている結婚相手、いると思います。
    長所を活かし、自分が幸せだと思える場所と環境を探せたら私は母親として嬉しいですよ。

向いていない仕事に就いても、苦しむのは本人ですから。

• うちの娘もです

高一になる私の娘も、とても行動が遅いです。
    小学校のときは参観日のたび、娘の動きが周囲の子に比べてあまりにも遅いので驚きました。給食を食べるのも遅かったです。成績は悪くなかったと思うのですが、公立6年制中学の受験では討論で全く話せず、受かりませんでした。
    加えて自分のことを自分で決めることが苦手です。人に流されやすいので、中二のときはいじめグループの末端に取り込まれて、面倒なことになったこともありました。中三になって特進クラス(私立)に入ってからは平穏ですが、今でも将来の進学先や就職は親が決めてくれるのでは、と思っている節があります。自分で決めないと、とは話しているのですが。
     結婚については、大人しくても見合いもあるし特に心配はしていませんが、就職活動は大丈夫なのかとは思います。
    担任の先生も心配でお嬢さんを叱るのでしょうが、せめて家では誉めるようにして、自信をつけさせたいですよね。勉強をがんばっているのはえらいです。
    高校入試の面接は討論ではないですから、練習すれば大丈夫だと思いますよ。

• 母親が味方になってあげて

「ありのままのあなたでいい」と思ってあげなくては。
    次男も消極的でしたけど、高校に入ってから変わりましたよ。
    自信を持たせてあげるのが一番です。
    ありのままでいいじゃないですか。
    母がつぶしてしまったら大変です。
    成功体験をもたせてあげてください。

• 中3の担任のみの指摘ですね?

幼稚(保育)園、小学校6年間、中1・2と、歴代の先生方から、同様の指摘は無かったんですね?
    でしたら、中3担任と娘さんの相性が良くないだけな気がします。

私の息子が小学高学年の時に、2年間で担任が4人代わった事がありました。
    その時々の担任によって、息子の評価の高低が激しく、先生もひとの子なんだなぁと思いました。

ただ、息子はごく軽いアスペルガーの傾向があり、先生がクラス全員に話されているのに、その中に自分も含まれていると気が付きにくい、という面がありました。
    なので、行動がワンテンポ遅れたり、集団の中で自分の役割をみつけられず、結果さぼっているように見えた事も。

娘さんとは違うと思いますが、こんな例もある、と書いてみました。

しかし、中学は教科別だから、クラス担任が娘さんと接触する時間は、そう多くはないはずですが。
    なんでそんなにイライラするんでしょう?
    良い方にとれば、娘さんに注意を払ってくれている…、のかな?

• 「どんなグズもなおる本」

生徒ひとりひとりにゆっくり付き合うのは難しいとしても、イライラをぶつけられる側にしたら堪りませんね。

あれが出来ない、これが出来ないと思われていれば、本当にそのようになってしまいます。

自分に自信がないなら「自己肯定感」を持てるように親や周囲が誘導する、
    行動を起こすのに時間がかかるのなら「どうしたらパッっと動けるようになるか考える」「不安がある、壁があるなら取り除く方法を考える」「熟慮型と認める」

皆に遅れを取る事が多いのは構わないでしょう。遅れたからってどうってことないです。

すぐ泣いてしまうは、多分そのうち誰かに言われると思います。「泣けばいいってもんじゃないよ?」とか。
    涙を流すとすっきりするのは一緒にストレスホルモンが流れ出るからともいいますから、涙を流すという行為自体は悪くありません。
    けれど、泣くという行為によって、娘さんが周囲に与えている影響(どう思われるか)というのは良くも悪くもいろいろありますから。
    「親の前では泣いてもいいけれど・・・」と前置きをしてから、親としてその点を教えてあげてもいいのかな、とは思います。

• いい娘さんジャンか〜!

水泳すごいじゃんか!
    大人しくたっていいじゃんか!

そんなの悩じゃないよ〜

世の中には事件を起こしたり、
    警察に捕まったり、
    親に暴力を振るう子もいるんだから〜

性格なんだから、
    泣いたってかまわないよ。

そんなの小さなことだよ。

私は何でも先手を切っていくほうだけど、
    石橋を叩いて渡るタイプの友達がいるから、
    お互いの足りないところを補ってるよ〜

全員で先手先手切ってたら、
    ケンカになるからいいんじゃない?

優しくて、
    水泳が得意!
    体力もあるでしょう。

他にどんな力をつけて社会人になるかが
    大切なんだよ?

ないものではなく、
    好きなこと、できること、やりたいことを
    考えようねって娘さんに言ってあげて!!

じゃあさ、先生は不得手なところないのかよ〜〜〜って(笑)

悩みじゃない!
    素敵な個性ですよ!!

• トピ主です。

皆さん、大変参考になるご意見頂き、ありがとうございます。
    一人一人にレスできませんが、お許し下さい。

< 先生の言葉に翻弄されているように見受けられる
    娘の学校での様子は以前から気になっていましたが、家ではいたって明るかったので、あまり深刻に考えていませんでした。今回あまりに担任から指摘されたので、私が事の重大さを見て見ぬふりしてただけなのでは…と心配になりました。

< まだ中学生、これからどんどん成長してくれますよ!
    言われてはっとしました。私の中では、中3はもう子どもといえないと思っていました。まだまだ、いくらでも変われる可能性があるんですね。

< お母さんがそんなネガティブだから娘さんが消極的になっちゃうんじゃないの?
    そうですね。確かに娘に影響を与えてしまっているのかもしれません。
    娘は私に似ていると思い、正直諦めもありました。でもこうなったのは娘の性格(も多少あるでしょうが)だけでなかったのでしょう。育て方というか、私が日常的に発する言葉や行動が原因といえるかもしれません。

• トピ主です(2)

< 中3の担任のみの指摘ですね?
    はっきりと指摘されたり、子どもが強く叱られたのは初めてですが、幼稚園の頃から苦手な先生と、そうでない先生とでは評価がかなり違ってました。今は竹を割ったような性格の先生で、保護者や生徒から人気があるのですが、娘にはもっとじっくり向き合ってくれればと、親としては考えてしまいます。

< クラス担任が娘さんと接触する時間はそう多くないはずですが?
    娘は運動部に入っていて、先生はクラブの顧問でもあります。部活中の様子についても積極的な生徒と比べてこうだ、との指摘があり私としては塾の日も部活をまじめに出ているだけに、この先生の評価が低いのはやはり娘のようなタイプが嫌いなんだろうとの思いが強くなっています。
    ただ、本文にも書きましたが娘が家で先生を悪く言う事はありません。

続きます。

• トピ主です(3)

続きのレスが遅くなってしまいました。

えっとさん、ちょこべーさん、お受験ママさん、通りすがりのペンギンさん、tataさん、voiseさん 
    うちの娘と似たタイプの子どもさんがいらっしゃるのですね。皆さんお子さんの個性と受け止めていらっしゃいますね。私にはそこが周りの言葉で揺らいでしまうときがあって。全く違うものを求めても仕方がありません。良い面を伸ばせたらそれが本人にとって、一番幸せなことですよね。
    まずは焦らずに見守って、意思表示であるとか、あまりに周囲に不快感を与えているような場合は本人と一緒に考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

まずい!もう一杯さんも、励ましの言葉ありがとうございました。