柔らかいものばかり好む子供

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あおぞら

1歳7か月になったばかりの子供を持つものです。離乳食も終わり、いざ、幼児食と切り替わりたいのですが、少しでも固かったり、油で炒めていたりすると食べてもらえません。
まだ離乳食の延長の食事で、少し柔らかいご飯と煮物(かぼちゃ、サトイモなど)、ホウレンソウなど葉物、汁物しか食べてくれません。
果物や牛乳は一切受け付けず、口からぺっと吐いてしまいます。
もう、この時期になると唐揚げやハンバーグ、オムライスなど幼児が食べるものを食べさせてもいいと思うのですが、まるで精進料理なうえ、柔らかいものばかりで、
顎が発達せずに、小さくなってしまうのではないか、心配で仕方がありません。
だいたい、好んで食べるのは、かぼちゃ、サトイモ、ホウレンソウなどの葉物、野菜、納豆、豆腐です。魚は大好きなのですが、時節柄、ホキばかりあげています。
こういったものをローテーションで煮てばかりいます。栄養の偏りも気になります。

少しでも固いものを食べさせられる、いいメニューや方法はないでしょうか。
参考にしたいので、メニューやレシピなどなんでもいいので、アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慌てないで少しずつ

焦らないで少ーしずつ、いつもと違うもの、取り入れたらどうですか?
    お肉なら鳥挽き肉とか、笹身とかなら、抵抗なくいけるのでは?アレルギーも心配なので、スプーンでひとすくいくらいからプラスしてあげるといいかも。
    好きなカボチャなどに混ぜ混んだり、片栗粉でとろみをつけると食べやすいですよ。最初は気が付かないくらいの量がいいかと…
    果物は、すりおろしたり、ドロドロの物でもダメですか?ヨーグルトに混ぜるのもいいですよ。

• まだ早い?

1歳ならから揚げ、ハンバーグ、オムライスって早いんじゃないですかねぇ。
    まぁ保育園とかは食べさせますけど。
    でもまだ離乳食の域を脱してないようなので、から揚げにたどり着くまでにもうワンステップあった方がいいと思います。

うちの子は偏食がひどかったので
    「好き嫌いをなくす幼児食」という本にとてもお世話になりました。
    良かったら検索してみてください。

• そんなに急がなくても

唐揚げなんて油っこいもの、何で低年齢から食べさせたがるんですか?
    オムライスも、ケチャップ・卵・バターも使うし、胃に負担掛かります。
    あっさり和食で良いんです。

1歳代なら、こってり洋風を好まない子、結構います。
    うちの子がケチャップやソース類を口にしたのは、2歳以降です。しかも少量。
    焼きそばも子供用に、醤油味で作っていました。
    ハンバーグも、醤油味。
    3歳になりましたが、相変わらずこってり味は余り好みません。
    ハンバーグのソースも、ほんの少ししか付けません。

1歳7ヶ月なら、まだ奥歯が生えてないですよね。
    奥歯が生えた2歳以降になれば、唐揚げ食べられます。
    体に負担の掛からない食事に、してあげて下さい。
    本人が欲しがらないなら、尚更、無理強いしない!

和食でも、煮干し・昆布・鰹節でダシを取り、そのまま食べたら栄養満点。
    高野豆腐も栄養価高いです。
    油っこい洋食ばかり食べさせていたら、運動量も少ない1歳児はあっという間に肥満になりますよ。
    子供の肥満は、本人も自覚しないから、なかなか改善しません。
    あとで子供に恨まれるのは、トピ主ですよ。

• リンゴ

リンゴのスライスをあげるといいです。

• レスありがとうございました

アドバイスありがとうございます。
    お肉は食べてくれる事を書き忘れていました。すみません。
    ささ身とかを少し大きめにして、食べさせてみるのもいいかもしれないですね。あと、豚肉とか。
    高野豆腐も噛めば噛むほど味がでてくるので、丸飲み防止なおかつ、よく噛んでくれる練習になっていいなと思いました。
    りんごスライスは、残念ながら、ぺっと吐きだしてしまいます。あと、すっても、ジュースにしてみてもダメでした。
    この先味覚が変わるかもしれないのでチャレンジしてみます

1歳代は、煮物、汁物で十分みたいなので、安心しました。主人やら義母に「同じもの(調理方法)ばかりで、いろいろ食べさせないのはかわいそう」と言われ、迷っていました。おやつもさつまいもや、食塩、砂糖を使わないお菓子をあげているので、それも「かわいそう」と指摘されました。
    うーん、ちょうど義母世代はなんでも食べさせる世代だったのでしょうか。
    「おばあちゃん」なので責任ある立場ではなくなった。という気楽さではなく、本当に心配してるみたいです。
    今は、いろいろ研究され、昔と食事方法が変わったのでしょうか。とても謎です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧