簡単おもてなし料理を教えて下さい

レス22
(トピ主7

生活・身近な話題

ミルミル

生後3ヶ月の子供がいるミルミルと申します。標題について、お知恵をお貸し下さい。

今度、主人の友人とその奥様が我が家に遊びに来ることになり、その際にランチという形になると思いますが、何か作るよう主人に頼まれました。
その友人夫妻は2人揃ってお医者さんで、特に奥様は医者一家で育ったお嬢様らしく、目や舌も肥えているのではないかと怖気づいております。
また前述のように、手のかかる乳呑み児がいることもあり、凝った料理を作るのも難しいです。

とはいえ、主人の大切な友人夫妻ですので、できる限り楽しんで行って頂きたいです。
そこで、簡単だけれど、お洒落に見えるようなお料理について、何かアドバイスを頂けないでしょうか。
お酒(おそらくワイン)もお出しすることになると思いますので、簡単なおつまみについてもお知恵をお貸し頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お薦め簡単見栄えの良い料理。

毎日の子育てご苦労様です。
    見栄えもよく簡単でワインにもぴったりの料理にアクアパッツァというものがあります。
    是非ご参考にしてみた下さい。
    お頭付きのお料理でスーパーや魚屋さんで内蔵や鱗の下処理もしてもらえば、もう後はチャチャッと簡単です。

• 我が家のおススメ

我が家でホームパーティをやる際に人気があるのは「ムール貝の白ワイン蒸し」です。
    これに、美味しいパン屋さんで買ったバゲットと白ワインやチーズ、生ハムなんかを添えたら、テーブルの上も華やかになると思いますよ!
    レシピはクックパット等で出てますので検索してみて下さいね。
    ハッキリ言って、スッゴく簡単です。

• 最高の素材を用意する

良い素材を用意すれば、変に手を加えなくても美味しくいただけます。
    ご予算が許せばのお話ですが。

イタリアさんのお奨めのアクアパッツァもとても簡単で見栄えもよいですね。
    オリーブやケーパーなども省略せずに入れるとお持て成し感がアップします。
    残ったお汁にアルデンテちょっと手前に茹でたパスタを投入するとパスタも美味しくいただけますが、
    これはお客様向きではないかもしれません。

お魚屋さんにヒラメのうす造りを頼んでおきます。
    良質のヴァージンオリーヴオイル、レモン、海塩と一緒にカルパッチョにします。
    出来れば生うにもいっしょに。レモンとオリーヴオイルで頂くうにも美味しいですよ。

ワインがお好きな方でしたら、あとは美味しいパンと、生ハム、
    食後にチーズを数種類用意すれば十分だと思います。
    チーズには出来れば生のぶどうなければレーズン、くるみ、
    あとコンフィチュールも合います。
    デザートは買ったものでも良いですが、ベリー類をリキュールとレモン、砂糖でマリネしたものにミントを添えるだけ。

ありきたりなメニューですが簡単です。
    頑張ってね。

• トピ主です

トピ主のミルミルです。
    イタリア様、M&R様、早速ありがとうございます。

>イタリア様
    アクアパッツァ!名前からしてお洒落なお料理ですね。
    恥ずかしながら、アクアパッツァなるお料理がどんなものか知らなかったのですが、
    早速検索してみたところ、見た目もゴージャスで美味しそうです。

>M&R様
    ムール貝、大好きです。
    白ワイン蒸しって、自分でも意外と簡単に作れるお料理だったんですね。
    レストランで出てくるものだとばっかり思っていました。

魚介類は主人が大好きなので、どちらも喜びそうです。

• トマトとモッツァレラのバジルソース

簡単です。火もお鍋も使いません。材料は・・

◆トマト
    (あまり柔らかいトマトは×。崩れます)

◆モッツァレラチーズ
    ◆市販のバジルソース
    (ドレッシングでも可)
    ◆オリーブ油
    ◆バルサミコ酢
    ◆お好みで塩・胡椒

トマトとモッツァレラは薄くスライスして、交互に重ねて並べる。(ドミノ倒しみたいに)

市販のバジルソースにオリーブ油とバルサミコ酢を適量混ぜ、トマトとモッツァレラにかける。
    お好みで塩・胡椒を。
    (市販のドレッシングならバルサミコ酢やオリーブ油は入れません)

添え物として・・ブロッコリーやコーン、赤や黄色のパプリカのスライスを散らすとか。
    サラダ菜をトマトの下に敷くとか。

簡単な割には華やかに見えるので、我が家ではよく作ります。
    お役に立てれば。

• 大丈夫?

友人夫妻が節度ある方なら、お酒なんて飲まずに1時間も滞在せずに出産祝いやお土産等置いておいとますると思いますよ。

何だかご主人が単純にいいカッコしたくて3ヵ月の乳児がいるのに妻におもてなし料理作らさせて宅飲みにした感じがするのですが・・・。
    3ヵ月の乳児がいる家への訪問でお酒って、お酒を飲むってことは、長い滞在になりそうな気がするのですが、大丈夫ですか?
    まぁトピ主さんがそれで良いなら良いけど。

お昼時でワインを飲むなら、パスタとサラダとあとはチーズとかのワインのおつまみくらいで良いのではないでしょうか。
    白ワインならボンゴレビアンコや菜の花とアンチョビのパスタとか。
    赤ワインならトマトソース系。

• シンプルなのは難しい

既出の案を否定して申し訳ないのですが、舌が肥えている人に、初心者のアクアパッツアやワイン蒸しは厳しいと思う・・・。カルパッチョがぎりぎりじゃないでしょうか。

シンプルな料理ほど、プロの作ったものと素人(しかも初めて作る料理)の差が出過ぎるので、いい格好をしようと思ったらトピ主さんがいつも作っている中で一番おいしいと自信のある家庭料理じゃないかなぁと思うんですが。

というわけで、私のアイデアは家庭の味のちらし寿司です。赤いイクラ、黄色い錦糸卵、緑の大葉等でおしゃれに。これに、煮物、茶碗蒸し(←簡単なのに評価が高い)あるいはごま豆腐、サラダ、お吸い物。
    ボリュームを出したければ、とてもいい肉(重要)を塩コショウでさっと焼いたステーキ。

食後のワインはチーズに生ハム、サーモン、りんご、クラッカー等かな。ドライフルーツたっぷりのハードパンを薄くスライスしたものに、クリームチーズを添えたものが個人的に好き。あ、ドライフルーツやナッツもありですね。

さらに、その後のティータイムに、焼き菓子のほかキャラメル(一粒100円ぐらいの)やチョコレートがテーブルにあるとおもてなし慣れしている風。

• ヤンソンの誘惑(北欧料理)

材料はジャガイモ、タマネギ、アンチョビ、生クリームのみです。

1 ジャガイモとタマネギをスライス。
    2 耐熱皿にバターを塗り、ジャガイモ、タマネギ、アンチョビの順に重ねる。これを3回ほど繰り返す。
    3 最後に生クリームを回しかけ、180度のオーブンでじっくり1時間ほど焼く。

塩気はアンチョビの塩分で十分ですが、お好みで塩・コショウを。
    アンチョビのオイルを回しかけてもOKです。
    焼きあがりはぺしゃんこになるので、3で具材を大きく盛る感じに重ねると良いです。

あとは、春キャベツのサラダに美味しいパンで作ったガーリックトースト、旬の果物等で十分かと思います。

赤ちゃんがいるのに大変ですね。頑張ってください。

• トピ主です

>lulu様
    ありがとうございます。

そうですね。良い素材を選ぶことが大事ですよね。
    ここが心配なところで、我が家の近くにはスーパーがあるものの、品揃えがいまいちです。
    かといって、遠出をするのも難しいので、限られた食材の中で、なるべく良い物を選びたいと思います。

また、オリーブやケーパーを省略しないというアドバイスは納得です。
    確かに、見栄えが違いますものね。

今は禁酒中ですが、もともとお酒が好きなので、lulu様のアドバイスを読んでいたら、ワインを飲みたくなってしまいました。

>苺大福様
    ありがとうございます。

レストランに出てくるようなお洒落な一品ですね。
    きれいに盛り付ければ、素敵な前菜になりそうです!
    トマトもモッツァレラも大好きなので、作ってみようと思います。

• 予め作っておける料理がいいのでは

お子さんが小さいとのことなので、予め用意しておける料理がいいのではないですか?

例えば、鮭の南蛮漬けとか、今の季節ならビシソワーズとか、どうですか。

生野菜が好きな人なら、スティックサラダでも十分喜ばれます。
    バーニャカウダソースや味噌マヨネーズで食べると美味しいですよ!

サラダなんかも、手作りしたカッテージチーズをかけると素敵になります。

• モッツァレラチーズ

既に出ているトマトと合わせてカプレーゼにするのも良いですが、醤油漬けも美味しいですよ!
    見た目は地味だけど。

同量の酒とみりんを鍋に入れて半量になるまで煮詰め、そこに同量の醤油と一切れの出汁昆布を加えて一煮立ちさせたら冷めるまで放置。
    冷めたら水分を拭いた市販のモッツァレラチーズと一緒にビニール袋に入れて、全体が漬かるように口を縛って冷蔵庫で1〜2日寝かせます。
    後は当日一口〜二口サイズにカットしてブラックペッパーを散らせばOKです。
    チーズが溶けない程度に軽くあぶってあげると尚美味しいです!

• もう一品

醤油漬けに続いて、手抜きサブをもう一品。

トマトの塩糀漬け

プチトマト(スーパーでカップに入って売っているヤツ1パック分)のヘタを取って縦半分にカット。
    ボウルに塩糀とオリーブオイルを大匙1、酢を小匙1…それにトマトを入れて良く混ぜて馴染ませ、ドライバジルを適当に振り入れたら冷蔵庫で一晩以上寝かせます。

以上です。

透明なガラスの器に品良く盛ってあげれば、メインにはならないけれど目には綺麗&箸休めになります。

チーズもトマトも、先日お花見の時の持ち寄り料理?として作ったのですが、好評でしたよ。

• オーブン料理は見た目が豪華

自慢のガスオーブンで、4〜5人前は入るグラタン皿で作る大型ドリアが得意。
    冷凍シーフードミックスを使い、軽いケチャップ味でチーズはマリボー。

自家製のロースト・チキン、初め強火ですぐ150度に落しアルミで皮を養生してじっくり焼く。

特製ドレッシングのサラダ。 トマトが美味いやつ。

旬のタケノコで何か考える。

• 3ヶ月の赤ちゃんがいるうちで

私も赤ちゃんがいるお宅でもてなし料理は期待しないなあ…。恐縮しちゃう。

あらかじめご希望を伺って何か買っていくか(ワインて…トピ主さんは飲めないでしょうに…)ごはんどきを外します。

お子さんがいないご夫婦なのかな?

まあ、いらっしゃるならしたかない。
    別のトピで《飲めるほど美味しい》高級オリーブオイルが話題になってましたが、そういうのがあればパンにつけて食べれば美味しいんじゃないかな。

煮豚はワインにはあわないのかな〜ももブロック肉をウーロン茶(柔らかくさっぱりになる)で煮てスライスして、和洋中のディップを何種類か用意してつけて食べます(牛肉でもできるはずですが、やったことないのですみません)クックパッドで出てくると思います。

私もちらし寿司はよく作ります。用意しておけるから。

お酒飲めないので、よくわからなくてごめんなさい。

• ワインのおつまみ

クラコットの上に切ったブルーチーズと適当に切ったドライイチヂクを乗せて出来上がり!
    彩りにミントでも乗っけられれば見た目も良くなります。2品目は、少し電子レンジで柔らかくしたクリームチーズを一口サイズとってレーズンとくるみを1〜2粒入れて生ハムで茶巾みたいに包みます。私も子どもが小さい時に、おもてなしをすることになったことがあり、子どもが寝てからせっせ作ってました(もちろん主人にもやらせました)。赤ちゃんの世話だけでも大変な時期ですから、思い切って近くのお店(割烹料理屋さんやフレンチのお店)にお弁当やオードブルお願いしちゃうのも手ですよ。

• 切って刺すだけ

ピンチョスっていうんですかね(クックパッドで検索するといいと思います)。
    スモークサーモン、チーズ、プチトマト(半分に)、キュウリ(輪切りかその半分)などを一口に切って、3〜4種類をピックに刺して、お皿に並べるだけ。
    切って刺すだけでありながら、食べやすく、パーティーに重宝します。
    具も自由に変えてくださいね。
    眼や舌の肥えた方なら、ケチらず高級スーパーで生ハムやオリーブなどワインに合いそうな物をチョイスすればよいと思います。
    余談ですが、将来、子供とパーティーする時は玉子焼きやミートボールなどを使うのも良いと思いますよ。
    刺すものも爪楊枝でなく、ちょっと可愛いピックを使うと、素敵に見えます。
    具は彩りと味のバランスを考えてくださいね!
    ポイントはピックの先端の具はプチトマトの半切りやキュウリの輪切りなどにして、お皿に自立できるようにすることです。

赤ちゃんがいて大変ですけど、おもてなし頑張ってくださいね!

• 簡単

クリームチーズ&いくらのクラッカーのせなんていかがでしょうか?

• トピ主です:皆さま、ありがとうございます

トピ主のミルミルです。
    少し見ぬ間に、たくさんの方からご返答を頂いて感謝感激です。
    皆さま、どうもありがとうございます。

>田舎嫁様
    ご心配頂き、嬉しいです。ありがとうございます。

正直、料理を頼まれた時は少し戸惑ったのですが、主人はあまり交友範囲が広くないタイプなもので、友人を連れてくるのも(そういえば紹介されるのも…)今回が初めてなんです。
    そのため、私も主人の友人に会えるのは楽しみでもあります。

菜の花とアンチョビのパスタ、美味しそうですね。
    パスタというと、私の作るものはトマトソースが多いので、新鮮です。

>あゆ様
    ありがとうございます。
    初めての料理で、試作する時間もなさそうなので、確かに危険かもしれません。

ちらし寿司は、実は義両親が遊びに来た時に作って好評だったため、私も考えていました。
    具材を豪華にすれば見映えも良いですし、良いかもしれませんね。

ティータイムのアドバイスまでありがとうございます。
    キャラメルやチョコレートといった、ちょっとした物があると、特に女性は嬉しいですね。参考になります。

• トピ主です

>ChaCha様
    ヤンソンの誘惑は、以前料理本で見たことがあり「面白い名前だな〜。でも、美味しそう」と思っていました。
    北欧のお料理だったんですね。
    材料がシンプルで、手に入りやすいのも魅力です。
    今の季節、春キャベツは美味しいですね。メインとの相性も良さそうです。

ありがとうございます。

>ぴぃちゃ様
    そうですね。
    当日、子供次第でどういったスケジュールになるか予測不能ですので、事前に大方用意できると、心の余裕が違うと思います。
    スティックサラダは、見た目がお洒落ですし、切るだけなので簡単ですね。
    ビシソワーズは、ミキサーが壊れているので難しそうですが、鮭の南蛮漬けは酒の肴にも良さそうです。

ありがとうございます。

>506様
    モッツァレラチーズの醤油漬けですか。
    珍しいですね。当日の話題にもなりそう。
    チーズと醤油が合うなんて、目から鱗です。
    個人的に、食べてみたい一品です。

そして、トマトの塩麹漬けというのも、アイディア料理ですね。
    箸休めのお料理も欠かせないので、参考になります。

ありがとうございます。

• トピ主です

>健太様
    ガスオーブン、うらやましいです!
    ドリアやグラタンは、見た目が華やかなので、おもてなし向きですね。
    タケノコご飯とかも、この時期旬で、良いかもしれません。

ありがとうございます。

>たまゆら様
    お客様が、たまゆら様のような方だとありがたいです。

煮豚は、母がよく作ってくれました。
    自分で作ったことはないのですが、ディップ次第でワインにも合いそうです。
    作り置きもできますし、チャレンジしてみようかしら…。

ありがとうございます。

>料理下手主婦様
    ハンドル名に親近感を覚えてしまいました。
    トピックを立てた時点でお気づきでしょうが、私、あまり料理が得意でないので…。
    ですが、生ハムで具材を茶巾のように包むというのは、アイディアですね〜。
    ちっとも「料理下手」ではないと推察いたします。

ありがとうございます。

• トピ主です

>びびあんと様
    ピンチョス、早速検索してみました。
    これは、いかにもパーティー向きなお料理ですね!
    具材次第で色々楽しめますし、おつまみにもピッタリです。
    数種類用意すれば、見ているだけで楽しいですし。

自立させるためのコツから、将来のパーティープランまで、細やかなアドバイスありがとうございます。
    是非作ってみたいと思います。

• トピ主です:ご報告

トピ主のミルミルです。
    レスを下さった皆様、遅くなりましたが、改めましてありがとうございました。

>みる様
    お返事を頂いておきながら、お礼が漏れてしまい、大変申し訳ございません。
    クリームチーズにいくらなんて、ちょっと新鮮ですね。
    簡単ですし、個人的に試してみたいです。

さて、最終的にどうなったかというご報告です。
    前々日に夫が何時頃来るか確認したところ、なんと昼ではなく、夜来ることが判明しました。
    我が家の乳児は、夕方から不機嫌になる傾向にあり、おもてなし用の夕食の準備は辛いので、結局夫と相談し、簡単に手巻き寿司パーティーとなりました。

乳児の家に夜来るなんて!とちょっと憤慨しましたが、どうやら先方は子供がもう少し大きいものだと思っていたようです。
    この辺は、夫にも非がありますね。
    でも、友人夫妻はとても良い感じの方達で、今後交友を深めていければと思っています。

皆さまに教えて頂いたお料理は、作ったことのないものばかりでしたので、これから試して、次回以降の機会に備えたいと思います。

本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧