義弟の失踪

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mama

レス

• 届けを出したほうがよい

自分や他人に何かする心配はないのでしょうか
    子供じゃなく、弟、それも大人なので責任は問われないかもしれませんが・・・
    普通の状態じゃないのに放置していたことを疑問に思います

• 法律相談をおすすめします

ご両親も認知症状態ということで、私(一般人です)が思いつくのは成年後見の手続(手続上、推定される相続人には「○さんが成年後見の手続をしますがよろしいですね?」という連絡を裁判所から行います)と、相続(縁起でもなくてすみません)があった場合、困難になるだろうな…という心配です(公正証書遺言があれば手続はさくさく進む可能性がありますが、自筆証書遺言等検認が必要になるものですと、相続人に裁判所から連絡を行う手続があります…もし、遺言も何もなければ金融機関等の手続きで「相続人全員の実印が必要になりますが…」と言われた時にやっかいなことになると思います(つまり、失踪していることの証明が必要になるわけで))。
    あと、その弟さんの分の遺産を誰が管理するのかという問題も発生します(相続財産管理人選任の手続を裁判所にしたりすると思います)。

…ので、とりあえずこれまでの過程や家にあるものをメモにしたりして、法律相談を受けることをおすすめします。
    (弁護士に心当たりがなければ、「法テラス」あるいは「お住まいの地域の弁護士会」でググってください)

• 色々事情はあるんでしょうが

>統合失調症
    って病気ですよ。保証人として賃貸アパートの後始末はしたのでしょうが、そんな状態の実の弟の失踪を警察にも届けないあなたのお連れ合いの態度はどうかと思います。

• 家出人捜索願いは出しましょう

病気の事からも失踪時に警察に相談すべきでした。
    今からでも写真など出来るだけ多くの情報を添えて届けてください。
    5年過ぎていますが発見される可能性も残されています。

• どうしたいんですか

どうしたいのか、によってアドバイスも変わりますが…。

忘れたいなら、あと2年待って裁判所に申し立て「失踪宣告」とてもらいます。死亡と見なされます。

レス求!トピ一覧