• ホーム
  • 学ぶ
  • 運転免許取得について(アラフォー女性・運動神経自信なし)

運転免許取得について(アラフォー女性・運動神経自信なし)

レス43
(トピ主4

趣味・教育・教養

シシィ

トピを開いて下さり、ありがとうございます。

タイトルどおりなのですが…39歳女性、運動神経・反射神経等にまったく自信がありません。
もともと自動車自体に興味がなく、車種や名前なども非常に疎いです。

これまで特に自動車が必要ではない都市に住んでいたことや、
仕事(事務職)でもまったく必要でなかったことからもあいまって、今に至っております。

ですが、最近、自宅近く(とはいっても徒歩30分圏内)にドライビングスクールがあることを発見して
ムクムクと運転免許が欲しい!という気持ちが湧いてきました。

(今後家族の通院や介護で必要になるかも、という現実的な目的と、
運転ができたら自分自身の世界がちょっと広がるかも…という抽象的な憧れと)
(←遅すぎる、というお叱りはどうぞご容赦下さい)

現在事情があって仕事はしておりませんので、あと1ヶ月位なら時間はかなり自由に使えます。
費用も蓄えから出せますので、通学自体に障壁はないのですが、
自分の年齢を考えると、チャレンジしてみたい気持ちと弱気になる自分とが半々です。

学生時代(もしくは10代〜20代)以降に免許を取得された皆様、
きっかけや目的、取得時点の年齢等を(アバウトで結構ですので)お聞かせ頂けないでしょうか?

また、その際の注意点、アドバイス等を頂ければとてもありがたいです。

とりあえず、今日はお散歩がてらパンフレットをもらってこよう!と思ってます。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やる気になった時が適齢期

私は免許を取ったのは19歳でしたが、運動神経もにぶいし危なっかしくてその後ほとんど運転せず、全くのペーパードライバーのまま17年間過ごしました。36歳の時に娘の幼稚園の送り迎えの必要をきっかけに一大決心でペーパードライバー教習に通い、それからはほぼ毎日運転して今では海外でも高速でも大丈夫です!私の実感では、若い時よりももっと冷静に周りが見えるし、カッコよく運転したいという見栄もなく、歩行者にも安全な運転を心がけることができるので、20代の頃の自分より47歳の今の自分の方がずっと運転に向いていると思います。沿線以外の町にも車でお買い物に出かけたり、重いものも夫に頼らず買いに行かれるなど行動範囲も広がりました。最近は60代、70代の方が老老介護をきっかけに運転を再開するケースもあるそうですよ。39歳なんてまだ若い若い!やりたいと思ったことは頑張ってチャレンジしてください!

• 29歳で免許取得しました

32歳主婦です。免許取得して間もなく3年です。

きっかけは子どもを自転車送迎するのが大変だったからです。
    転居先は坂が多く、子どもを乗せて走る自転車が疲れること・・・。
    電動自転車も割といいお値段なので、それならばと一念発起して入所しました。
    30歳までに入所するとお安いというのもありました。

主さん、私とっても運動音痴なんですよ(笑)
    夫にはかなり反対されました。事故して他人様に迷惑かけるのがオチだと。
    でも、反対を押し切り3か月で免許取得できました!
    (検定関係は一つも落ちてませんよ)
    今では夫に送り迎えをお願いされるようになりました。
    あんなに反対してたのにね(笑)

ところで、主さん。
    一か月で免許を取るおつもりですか?
    合宿か何かの短期集中コースで入所するとか?
    家庭のある一般的な方ですと、ひと月での取得は無理があるのでは?(汗)

なにはともあれ、応援したいです。
    車って便利です。私はもう手放せません。
    頑張ってください!

• 辛口ですみません

>運動神経・反射神経等にまったく自信がありません。

絶対に反対です。
    私がトピ主さんと同じで、子が園に入園前と子育てが終わった時に夫に言ったところ、社会の迷惑だからヤメて と、一蹴されました。
    休日に助手席に乗っていても、途中で迷惑運転しているのは同類なんです。
    運転の未熟さで どれだけ他人を巻き込んでしまうか目の当たりに観て
    引いてます。
    女優さんも自動車学校で最後に先生から言われたことが
    お願いですから、運転はしないでください と。
    お嬢さんが免許をとりたい と、言われたセレブはタクシー券を ぶ厚く渡して 運転はプロに任せて乗るだけにしなさい と、言ったそうです。

何度も何度も運転している近所の人を観るとうらやましくて たまりませんでしたが、バスを待ってる間で車は目的地につけるのですが、急ぐ用ではないしタクシーを利用すればいいしで、なにより自ら他人を巻き込む事故はないのですから それが1番だと思えるようになりました。

• 取得することは

いいと思いますけど

たぶん、実地教習が規定の時間ではクリアできず
    オーバーすることになるので

1ヶ月では無理だと思いますよ。

自分は高校3年生の夏休みに取得しましたので
    約1ヶ月で取得できましたけど・・・

ちなみに運動神経の良い方が時間オーバーなしにいって
    約30万円くらいですが・・・
    1時限オーバーごとに4000〜5000円かかるはずですので

あまりにヘタな場合は総額70万円とかになることも。
    (実際、知り合いでそういう方もいましたから)
    実地教習は1日に2時限までで予約は1時限で
    あとは空いてるかキャンセル待ちとかになるから

終日自由な間はいいですけど、そうじゃなくなると
    なかなか大変になりますよ。

• アラフォー!

39才になったばかりですが、つい数ヶ月前に免許取得しました〜。

運動神経、反射神経、よろしくありません(笑)

夜間メインで通い、仮免に一度落ち、2ヶ月くらいで取りました。

落ち着いてやれさえすれば、大丈夫だと思います♪

• 是非、挑戦なさってください。

当方男性ですが、55歳の時に取得しました。

運動神経は、小学校の5段階の通知表で、常に2か1。この状態は、大学に至るまで変わりませんでした。社会人になって、スポーツに目覚めたということもありません。

仕事(運転は不要)をしながらでしたので、教習所に通った期間は四ヶ月ほどになります。何度も卒業試験に落ちました。
    練習の予約、キャンセルは、全てインターネットで行えましたので、教習所に通うことにストレスはありませんでした。

免許を取ろうと思ったきっかけは、自宅から300km程離れている山荘を相続し、時々行くようになったからです。公共交通機関とタクシーを乗り継いでの訪問では、余りにも不便で不経済でした。

従って、最初からロングドライブが前提でした。

現在、取得後七年、無事故無違反でゴールド免許です。
    東京、長野、静岡、岐阜、京都など、古い軽で走り回っています。

案ずるより産むが易しです。
    そして、本当に世界が広がります。
    是非、挑戦なさってください。

• 40代半ばでした

トピ主さんと同じように特に必要もなく過ごしてきましたが、昨年40代半ばで取得しました。

ずっとペーパードライバーだった身近な方が50代後半から毎日のように運転するようになって行動範囲が広がって活動的になったのを見て私も取りたくなりまして、昨年まとまって時間が取れたのを幸いと自動車学校に通いました。出来ればそのうち欧州の田舎など車で回りたいと思いマニュアル免許にしました。

自動車学校で感じたのは、確かに年齢が上になるほど大変になるのでしょうがそれよりも個人差が本当に大きいということです。仮免検定や卒業検定で同乗した中には大学生でも「この人に運転は向いてないのでは(冷汗)」と思わせる人もいました。

順調に取れるといいですね!

• 大学の入学の際に

私の場合、ずぅ〜っと単車に乗りたかったのですが、
    ”大学に入ったら四輪免許を取りなさい!”
    と、言われ続け手たのですが、大学入学をきっかけに、
    親にすがって(笑)4輪を取り、そのまま大型二輪免許を取りました。
    親は苦笑いでした(オートバイ関係の企業の父だったので)

あ、ご相談とは趣旨が違ってますね。

では、母の話を…。

兄に障がいが見つかったコトがきっかけだそうです。
    たぶん30代の後半だと思います。
    父が海外出張が多かったので、病院へ行くために取ったそうです。
    免許取るまで相当時間がかかったそうです。
    さらに、取得後の”エピソード”の多い事多い事(笑
    父親が出張がちだったので、自動車旅行は母と兄と私の3人でした。

おかげさまで私は小学生の時にはバンクの対処やらチェーンの装着を覚えました(笑

でも、取る”気”になった今がチャンスですよ。

あとね…ちょっとアホらしい例えですが、
    乗り物って鳥の”羽”と一緒です。

行動範囲が広がるコトで一気に世界が変わりますよ。

• 取りたいなら絶対とっておくべき

免許欲しい!と思ったときが取り時なんだと思います。
    免許は持っておいて損はありません。

私自身は20歳のまだ若い時期に取りました。
    その後、マイカーがなく、親はワゴンタイプの大きい車に乗っていたため、なんとなく乗ろうと思えず7年くらいペーパーでしたが、家が不便なところで、どうしても必要性を感じて貯金からマイカーを買いそこからペーパー脱出し、今では車は欠かせないものになりました。

時間あって金銭的にも問題ないなら、今がチャンスだと思います。
    毎日でも通って1、2か月で一気に取っちゃえばいいと思います。

運動神経は、ちょっとは関係あるかもしれませんが、あとはセンスというか感覚だと思います。私は決して運動神経いい方ではないですが、実家がとにかく不便なところで駅からも遠く、常に親の車の助手席で送り迎えしてもらったりしていたのでそういうのが役立った気がしています。助手席でもずーーっと乗っていたので交差点の左折右折のタイミングとか、あとうまく例が思いつきませんが、感覚的な点で役立ったような。

免許は絶対にあったほうがいいです。30代なんてまだまだ全然いけますよ!

• 全く同じです

>タイトルどおりなのですが…39歳女性、運動神経・反射神経等にまったく自信がありません。
    >もともと自動車自体に興味がなく、車種や名前なども非常に疎いです。

何から何まで、年齢まで全く同じです。
    私も免許ととる必要に迫られず、気乗りもしない(運動神経・・・)のでここまで来てしまいました。

でも今、免許を必要と感じています。
    今から行くにはこの年齢で若い人達ばかりだし・・・とまた弱気の虫がワーワー騒いでいます。

主さまの質問に答える立場ではありませんが、同じだ!と出てきてしまいました。

こちらのトピ覗かせて頂きますね。

• ないよりは・・・。

あるにこしたことはない、でしょうね。
    時間と資金、双方にちょうど余裕があるといういいタイミングに
    思い浮かんだことであればやってみては。

入院中に見聞きした話では、
    未婚・既婚、子供の有無に関わらず通院・介護・介助などに必要になり
    忙しい中、自動車学校へ通い始めた方が多くいました。
    それ以上に御自分でもおっしゃっているように
    シシィさんの楽しみも広がるでしょうし。

(ムリな話ですが)障害者は増えて欲しくはないけれど、
    手動運転装置をつければ再び運転できるようになり
    生活のしやすさが飛躍的に上がる私達のような場合も。

免許が取れたら車選びや色選びで楽しく悩み、
    何より安全運転でいい時間を増やせますように。

• 36才で、取りましたよ!

運動神経がまったくない、
    不器用な私が36才のときに、車がないと移動が不便な地域に住むことになり、
    周囲の人が皆、マイカー通勤、マイカー買い物なのを
    うらやましくなり、免許取ることにしました。
    当然、オートマ限定で、
    どれだけ教習時間オーバーしても追加料金がかからない
    込み込みパックプランで入校(やはり、正解。)

仕事の後の1、2時間、
    土日はだいたい毎日通う感じで、4ヶ月で取れました。
    多分、トピ主さんも、仮免実技に通る事が
    一番の難関、山場だと思われます。

クラス一、学年一番に運動が苦手な私でさえ、取れたのですから、
    教習所に通える時間がしっかり確保できる余裕がある方なら、
    きっと取れますよ!頑張ってください。
    車は楽ですよ〜冬、寒くないし、雨の日ありがたいし、
    買い物で重たい思いをしないですむ。
    なんで若い頃取らなかったかと思います。

• 簡単

大学2年のときに取りました。理系の大学だったので学校が忙しく4月から2ヶ月くらい教習所に通ってのんびりやりました。

免許取得のきっかけは特に無いです。大人なら持ってて当然?って所でしょう。

アドバイスは、教習所では「とにかく危険行為をやるな」です。教習所では仮免許貰う前と卒業前に一度、実技試験をやるはずなんだがこれは運転の上手い下手を見るんじゃなくて一発で失格になる危険行為をやるかどうかをみてる感じでした。なので完走できればOKなので余程変な人でなければ受かります。教習所を卒業したあと免許センターでやる筆記試験は事前に市販の問題集をちゃんとやっとくといいです。超簡単な問題だけど合格最低点が90点だから落ちる奴は落ちます。これ落とすのはかなり恥ずかしい。

頑張ってください。

• 55歳で取りましたよ

車には主人の運転で乗るだけでしたが、主人が亡くなったので、思い切って自分で取ってみようと決断して、3カ月で取りました
    歩いていける所に教習所があったので、若い人に交じって取りました
    何にもわからないおばさんに若い人からいろいろ教えてもらいながら、通って勉強しました

62歳の今はほとんど近所位しか、行けませんがなんとか乗っています
    自転車で坂道を登るのは大変なので、買い物に行くのに助かっています
    40代なんて若いですよ〜
    頑張って挑戦してみてください

• アラフィフです

去年免許とりました。

毎日会社の帰りに教習所に通い2ヶ月で取りました。

今は車で通勤してますよ。

• 大学1年の時に取りました。

でも教習所に入ったのは、大学に合格してからの2月位からだったので、当時最長期間6ヶ月(7月最後くらいかな?)で免許取得に至りました。超劣等生です。

きっかけは、姉に一緒に取りに行こうよと誘われて、です。それと20年位前は大学が決まったら皆免許を取りに行ってたんですよね(ここは東京世田谷です)。だから普通に取るもんだと思ってました。

ちなみに私は凄い運動神経は良くて、100m走は区の代表で大会に出たり(陸上部ではない)、水泳も選抜選手になったり、本業のバドミントンでは部で1人しか選ばれないシングルの選手だったりでした。
     が、免許は酷かった。全段階で2回づつ落ちる。しかも仮免・卒検でも2回。それで6ヶ月。今は知りませんが、当時は6ヶ月で一段階からっていう時代でした。

時は流れ今、私は現役で運転してます。しかもMTで。新卒で入った会社は車関係。とにかく楽しいですね。なんか一人の空間って感じが凄くいい!事故はもらい事故しかありません。母は「あんたがこんなに車好きになるとはねー」と言ってます。

アドバイスはキャンセル待ちをすると早く免許が取れます。

• 36歳で取得しました

高校卒業後、車の免許を取る予定でした。

が、先に免許を取った友達とドライブした時、友達が追突事故を
    起こし、(幸い怪我だけで済みました)それから車の免許を取る気は失せ
    都市部にも住んでいたので、そのまま年月が経ち、結婚し地方への引越し、
    車の運転ができないと不便になり、自動車学校へ通うことになりました。

鈍くさいし、勉強することも抵抗がありましたけど、講義、実習の予約がとれる
    だけ次々と受け、全て一発合格、2ヶ月くらいで取れました。
    先生には免許取るの初めて?って聞かれることも何度かあり
    どっちの意味で?
    でしたが、やってみないとわからないですよ〜。
    運転してる自分に感動するかも。

運転は若すぎないほうが慎重になるし、勉強も新鮮でした。
    6年経った今でも運転は緊張しますけど、自分の運転で出かけられるって
    便利ですよ〜。

やる気と目標です。

• 実技だけじゃない

学科のほうもお忘れなく。

日頃、どなたかが運転される車の助手席に乗る機会は多くなさそうですね。であれば、交通教則などゼロからの勉強になるかと。運動神経反射神経など実技の方にばかり気がとられているようですが、学科の方も意外と大変ですよ。交通ルールを完璧にしないといくらハンドルさばきが上手でも公道で運転できませんから。都市部にお住まいでそのエリアで運転なさるとなると尚更です。

まぁ、だからと言って尻込みしていても始まらないので、時間と資金があるのならまずは行動してみるのがよいかと思います。ただ、おそらく1か月で取得はかなり難しいと思いますので、時間の融通の方を今から考えておいた方がよろしいかと。

免許はあるに越したことはありません。取れるチャンスがあるのなら頑張って!

• 無責任

貴方の事をここの人は誰もわからない。
    貴方の事をわからないからこそ無責任に「取ったらいいと思います」なんて言葉が出る気がします。

あまりいい話ではないですが、私の会社の先輩が40半ばで免許を取りました。
    検定にも何度も落ちましたが無理矢理取ったようです。
    トピ主さんと同じで、周りが無責任に「取ったらいいよ」「あると便利だよ」などと持ち上げ、免許取得後交通事故で亡くなりました。

先輩は運動神経が無いに等しいような人だったのに周りに「大丈夫」「私も40代に取ったから」など何の参考にもならないような話に浮かされて、命を落としました。結局は周りに流されて向いてもいない運転をした本人の責任とは思いますが、残された家族の方を見ると・・・

自身を顧みて、自分は運転に向いているか熟考しなおしてから行動なさった方がいいです。
    無理な取得は、自身と周りを不幸にします。

• きっかけは幼稚園の送迎のため

タイトル通り、30歳過ぎで取得しました。
    運動神経が鈍い事を心配していらっしゃいますが、私は運転は頭が大切だと思います。
    判断力や推理力(他の車がどう動くか)などですね。
    動くのは車がやってくれますので、大丈夫です。
    それから、性格も穏やかで理性的な事が大切でしょう。

免許取得後は、私は日常的に運転しています。
    その他に趣味の撮影のため、一人でどんどんドライブして出掛けています。
    免許があると世界が広がりますから、主さんも頑張って下さいね。

• 応援します

自動車免許、いいじゃないですか♪♪♪

是非、チャレンジしましょう!!

ちなみにワタシは39歳で取得しました。
    最初は車の運転が怖かったし、
    仮免で一般道を走るのもまた怖くて
    恥ずかしながら、泣いてしまいました…(苦笑)
    そして学科試験も3回目で無事合格!!
    手にした免許書がとっても嬉しかったです♪

そのあとも恐怖は続きますよ。
    隣にいつもいた教員がいない車に
    ひとりで乗って運転するのだから
    ここでスタートできないと、ペーパードライバーまっしぐらです。
    先ずは免許を取ったら勇気を出して運転しましょう!

免許を取ろうと思ったのは転勤がキッカケ。
    田舎のため、バスや電車もなく、
    車がないとどこにもいけない世界だったので
    思い切って教習所に通いました。

車って便利ですよ♪
    特に買い物や日帰り旅行等遠出できるのが嬉しい♪

自分の世界が広がるのは勿論のこと、
    社会の一員になった自覚も出てきますよ。
    応援してます、是非、免許を取りましょう!!!

• 三十歳でとりました。

おっさんですが、参考までに。
    正直、それまでにも取りに行ったことはあったのですが
    このママとっては、絶対に事故をおこすのではないかと、
    思われる状態だったので、とっていませんでした。
    免許がないと仕事もさがすのが難しかったですが。

きっかけは、周りからの助言という流されてと乗りたい
    車があったから。

助言としては、焦らずになるべく時間を詰めて乗ることです。
    時間が空くと感覚を忘れてしまうので。
    特に年齢を重ねるともう全体的に衰える部分が出てきます。

• 欲しい時に取ると頑張る威力が全然違う

私も最初は取る気全然無かったです。
    でも、取ろうとした時は全然やる気が違ってました。
    まず必ず取らなきゃ今後の生活に影響が出るだろう事と、
    意外と入ってみたら実技はそりゃもう緊張したけど新鮮でした。
    入ろうと思った時に入って正直良かったです。

免許ってそういうものです。
    必要無い時に取らなくて、むしろ良かった部類の資格です。

• 今通ってます!

31歳、既婚女です。
    今まで必要はあまりなかったのですが子供が昨年生まれ、車も購入したので
    職場復帰前に取ってしまおう!!と今月から通っています。
    運動神経は人並みにありますが、機械オンチなので不安でした。
    でも今のところなんとかなっています。
    来週アタマで丁度半分消化、うまくいけば来週半ばに仮免取得です。
    受かる自信あんまりないですけどね・・・。

で、主さん1ヶ月で取るおつもりみたいですけど、ちょっと厳しいかなって思います。
    4月半ば位になると高校生とかほとんど卒業してるんで技能(実技)の予約はスムーズに取れると思いますけど
    第一段階は2時間、第二段階は3時間ずつしか技能は受けられないので・・・
    あまりにもヘタで教官に『もう一回』と復習を入れられたり、試験に落ちたりすれば時間はさらに延びます。
    1回追加ごとに4000円前後かかります。
    うまくいって2ヶ月位はかかると思っておいた方がいいと思いますよ。
    あと、入学して卒業するまで9ヵ月以内に取らなきゃいけないので気をつけてくださいねー。

• 瞬時の状況判断能力

運動神経・反射神経よりも、運転において大切なのは、状況判断能力だと思います。

トピ主さんは日頃、状況判断がちゃんとできていると思いますか? だったら取られたらいいと思います。刻々と変わる状況を、瞬時に判断する能力に劣るタイプなら、他者を巻き込んで、迷惑・危険だと思います。

• ぜひ取って

私は30代で免許取得しましたがスクールには40代、50代の人たくさん来ていましたよ。

私は運転に支障はありませんが30代後半で障害を持ちました。
    今病院に通うのに本当に免許を取っておいてよかったなあと思っています。
    同じような病院仲間は送迎をボランティアや介護保険で頼んでいます。
    いちいち電話をかけて車が来るまで待っていて大変です。

年をとると病院通いや介護で車はとても便利です。
    私も運動神経、反射神経には自信はありません。
    たしかに取得に時間はかかりましたが自分で自覚しているので慎重に運転するので
    無事故です。
    知らない道はほとんど行きません。

のっこさんやまみさんのような考えはもちろん反対しませんが交通が便利なところばかりではありません。
    すぐに誰かが連れて行ってくれるとも限りません。
    止めとけ止めとけというのも無責任です。

取りたい時がチャンスです。
    絶対に取ってください。

• トピ主です(お礼とご報告) 1

沢山の体験談・ご意見・アドバイス、本当にありがとうございます!
    4月20日12:15分にアドバイス下さったまりも様まで拝読致しました。

トピを立てるのは初めてだったので、かなりドキドキしながらの投稿でしたので、
    (こんな個人的なコトを人様にお伺いすること自体、幼稚だったかな〜)
    (一つもレス頂けなかったらやっぱり寂しいな〜)
    こんなに沢山の方々が、様々な立場からレス下さったことに本当に感謝してます。

本来ならばお一人ずつに御礼を申し上げるべきかと思いますが、
    取り急ぎまとめてのご挨拶となることをお許し下さい。

まず、励まし及びご自身の体験を教えて下さった皆様、本当にありがとうございます。
    “取りたい、取ろう!”の気持ちがさらにメラメラ燃えて来ました。

取得のきっかけは人それぞれだと思いますが、ご家族の為・転居を期に…
    という確固たる目的があってチャレンジされた方がやはり多いですね。

私の場合、その目的さえはっきりしない(苦笑)漠然とした憧れが今は気持ちの
    大部分を占めてますが、それだけに“欲しいと思ったときが取り時”のお言葉に感謝です。

• トピ主です(お礼とご報告) 2

また、厳しいご意見を下さった方々にも本当に感謝しております。

“お叱りご容赦下さい”などと、自分勝手なコトを書いてしまった…と赤面の至りです。

後から読み直してみて、こういった場で皆様に広くご意見を頂こうと思っていたはずなのに、
    結局私は自分の耳に快く響くものだけを求めてる!…と気がつき、反省しております。

率直に厳しいご意見、真摯なアドバイスを頂けたことに改めて御礼申し上げます。

中でもどなたも本当の私を知らない…というご意見、深く肯いてしまいました。
    身近に辛い体験をされた方がいらしてこそのお言葉に大変重みを感じました。

私自身の適性のことはもう一度自分でも考えてみようと思います。
    “取りたい”というフワフワした気持ちだけで突っ走って、
    取り返しのつかない事態に陥ることだけは、社会的にも自分自身の為にも避けなければならない…
    この事を踏まえたうえで、次のステップに進んで行きたいと思います。

• トピ主です(お礼とご報告) 3

トピを立てた後、教習所に行ってきました。

自宅から徒歩で25分、たどり着いたものの、建物に入るのに妙にドキドキして(←小心者なのです)
    無駄にぐるっと一周深呼吸しながら大回りしてしまいました。

用件をお話したところ、ベテランの職員の方(女性)が詳しく説明して下さり(進め方や期間、注意点etc)
    簡単に施設の見学もさせて頂きました。
    (皆様がご指摘下さった通り、一月ではムリ!ということも良くわかりました)
    (…本当に無知でお恥ずかしいです。。。。。)

実際行ってみたところ、かなり幅広い年代の方がいらして、なんとなく勇気づけられました!

託児施設完備の教習所なのでお若いママさんも多くいらっしゃいましたが、
    高校生?位のお若い方から、かなりご年配(にお見受けしました)の方まで、
    こんなに幅広い世代の方々が一つの目的の為に集まっているんだ…と妙に感動してしまいました。

• トピ主です(お礼とご報告) 4

実は、行く前までは“行ったらその足で入学しようかな…”
    と思うまで舞い上がっておりましたが(苦笑)
    皆様からのアドバイスを拝読し、本当に本気で自分が取り組めるのか、
    自問自答する冷却期間(一週間)を設けようと決めました。

決して弱気になった訳ではなく、実際に教習所へ足を運んだことにより、
    熱意と意欲は増した様に自分では感じております。

またこの間に学科の問題集?教科書も見て
    (書店にある、ということも教えて頂き、初めて知りました)
    自分の頭に詰め込めるかどうか、現実的な問題として検討しようと思います。

性別・年齢・様々に異なる立場からご意見頂けて本当にありがとうございました。
    レスを下さった全ての方に感謝しております!!!

お互いにがんばりましょうね〜!!!!!

レス求!トピ一覧