機械式駐車場がイヤ…

レス23
(トピ主2

心や体の悩み

へタレ

住んでいるマンションで、機械式駐車場を利用しています。
車庫入れが苦手で、一発で上手くいくこともあるんですけど、下がってみたら横がスリそうになって、もう一度戻って調整して入るって感じが多いです。
なので、帰ってきて偶然機械式で人に会っちゃうとすごくイヤなんです。待たせちゃうし、焦ります。
平面ならそういう時は、バックして白線踏んじゃっても、来た車を通して、自分のペースで修正できるのに。
機械式駐車場を使うことになった時、上手く入れれるかだけが不安だったけど、使ってみると、出すまでに時間がかかるし、他の人と偶然会っちゃったらさらに待たないといけないし。

平面を使いたいけど、今住んでいる場所は機械式の4倍くらいするので、我慢しています。

最近は外出が億劫で、出掛ける時間を考えたり(以前、人に会っちゃった時間は避ける)帰りは、誰にも会いません様に…って祈りながら運転しています。マンションが近づくと動悸がします。主人に言ったら、笑われました。ちょっと異常ですね。

こんな日常のことが今の私には深刻な悩みです。
精神的に辛いです。

訳わからない愚痴ですみませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平置きにしてくれた方が、他の入居者の為でもあります。

焦って事故や車を傷つける事を考えたら、保険代と思って平置きを検討してもいいんじゃないでしょうか。

うちのマンションでもママさんでそう言う感じの人いますよ。
    必死なのは分かるんですが、余計に焦って入れ直しに時間かかってます。
    要は車の運転が下手なんですよね。
    平置きでも白線を踏むって、そうないことですから。

平置きにしてくれた方が、他の入居者の為でもあります。

• 私も自走式が好き

同じく,機械式が好きではないので(もともと田舎者なので機械式に抵抗がある),マンションを選ぶときに「自走式駐車場」を上位の条件にしました。

機械式って,故障のことがあるから管理費用が高くなるし,停電のとき使えなくなりますよね。
    こちら関東ですが,昨年の計画停電では機械式駐車場のマンションは大変だったと聞いています。
    もちろん,待ち時間も気になります。

とはいえ,理由があって今の駐車場を使うのでしょうから,改善できるものなら改善できたほうがいいですよね。
    そのうち,絶対うまくなると思いますが。
    いつも決まった場所に入れるのなら,目印を覚えておけばイッパツですし。
    人の少ない時間帯に練習したりはできませんか?

• 軽自動車

軽自動車にでも買い替えれば?

って言うのは暴言ですね。

えと、機械式では前進で止めるの?
    あと、前に確認用の鏡が付いているよね。

そのあたりをうまく使うとしっかり停められるよ。

あとはご主人に付き合ってもらって練習するしかないかな。

• 仕方がない

だまされて機械式駐車場を使用することになったとか

そういうわけじゃない以上は愚痴るしかできませんね。

大きな駐車場のある郊外のスーパーとかに混まない時間に行って
    車庫入れの練習したらいいんじゃないですか?

• 現実問題

料理下手と同じで、
    生活上必要スキルなのであれば練習するしかないでしょう。

都合が良い事に、自分で使える車がもてて、スーパーなどの練習で使えるスペースのある国に居るのですから。

田舎で車も月に何回かしか乗れない国とかに比べれば幾らでも改善できますよ。

郊外の大型店舗の端っこの方なんて誰も止めませんから、練習して良いのでは?
    平面でも立体でも、止める際にするべき事は一緒です。
    停めようとした所に停められるか。

車の車幅間隔を知り、車のセンターを知れば大体うまく出来るようになります。
    あまり集中しなくても包丁を扱えるようになるのと一緒で反復あるのみ。

• 待ってもらえばいいのです

うちのマンションも機械式があって、私も平置きが空いていないときは使っていました。
    周りの人を見ていても、一発で入れられる人は少なかったですよ。
    車幅がぎりぎりですから、かなりピッタリつけないと一発では入らず、切り返して入れることになります。
    でもお互い様ですから待ってもらえばいいのです。
    待てなくてイライラする人もいるかもしれませんが、それはその人の人格の問題であなたの問題ではありません。
    入れ終わった後に頭を下げておけばいいのです。

もしどうしても気になるなら、スーパーの駐車場などに停める時にも絶対に白線を踏まずに両側同じ幅を残してぴったり入れるように毎回心がけることです。そのうちどんな駐車場でもうまく入れられるようになりますよ。また機械式に入れる時には、隣の車や操作ボタンなどの目印を作って、どこでどのように切り返したか毎回意識しながら入れることです。そしてうまく行ったときはそれを覚えておいて次もその通りにやってみることです。

私が待つ方なら、焦って急いで停めるより、ゆっくり安全に停めてくれる方がいいのになぁと思います。

• 目標物を決めてないでしょ

自分ちの駐車場は、目標物決めて、ハンドルきったらいいんじゃ
    ないですか?

同じ車・同じ場所なんだから。

それでもだめなら、来て貰うペーパードライバー返上コースのやつに
    入って、2時間くらいびっちりと駐車ばっかりやってもらうとか。

• 私も困っています!

運転下手くそなので、機械式にバックで入庫できません。

マンションの駐車場なのですが、
    平置きは少なく、抽選に外れてしまい、機械式しか当たりませんでした。
    (料金はあまり変わらない)
    車を出す、普通に運転するのは問題ないのですが、
    帰宅して入庫ができないため、
    車を使えない生活で困っています。
    平置き所有の住民がたまに手放して、
    希望者に抽選になりますが、
    ものすごく倍率が高く、未だ当たりません。

一人で上手に入庫できるよう、
    練習したくとも、機械式の目前に平置きがずらり止まっているつくりなので、
    下手に練習したらよそ様の車にぶつけかねない。
    そんな無責任な練習はするわけにいかなく、
    ずっと運転しないまま、どんどん感覚が鈍って
    さらに車両感覚がわからなくなるの悪循環で
    本当に困っています。
    宝くじ高額当選したら軽を買うんだ!
    軽なら入庫できると思うんだけどなー…

• 人があまりいない時間に練習してみては?

まあ、わざわざ練習までしなくても、7、8回目位にはコツをつかむのでは?

出かけなかったら出し入れのコツもつかめないでしょうから、積極的に出かけた方がいいと思いますよ。

すぐ慣れますよ〜

• 駐車の上手・下手の問題です

>車庫入れが苦手で、一発で上手くいくこともあるんですけど
    自家用車が一台なら、その車の大きさを体得しておけば、まっすぐ駐車することは容易です。
     1.運転席に座って助手席側ドアに手を伸ばして触れる。これで大きさを体得。
     2.外に出て車の幅を両手を伸ばして体得しておく。

基本的なことは「自動車の大きさは変化しない」「駐車場枠も変化しない」。
    この事を最初に定義しておく。(つまり、必ず駐車できる幅と気付いておく)

1.駐車場は車体を擦ることが無い大きさなので、運転席側だけに感心を持ってバックする
     2.運転席側に必要なだけの隙間があり、助手席側も必要なだけの隙間がある止め方をする
     3.この時の運転手側の隙間を記憶しておけば、助手席側にいつも安全な隙間がある
     4.下手な人は左右が心配、後ろも心配。 運転席側が大丈夫なら、それでOKです
    さて、練習してください。

• わかります

私も機械式がすごくイヤでした。四階建の三階だから、入庫呼び出しても5分はいうにかかる。その間に私まちで三台、車がたまったときは吐き気がしてきて、なんでこんな思いをと思ってました。真ん中に駐車しないと畳んでいてもサイドミラーは定位置に戻る時にこするので、ぐったりしていました。一緒です!!

• 出す時の・・・。

景色や操作の目印を数ヶ所決めて記憶しておく、とか。
    両側のサイドミラーを下げて車体後部・後輪部分を見えるように、とか。
    右や左、どっちに切っていいかわからなくなる、
    なら焦っている時にはどうしようもないけれど
    笑った御主人に協力してもらって練習するしかないのでは?

• すっごくわかる

あれ、すごく嫌。
    バックで駐車しなきゃいけなくて
    ちょっと段差があるから強めにアクセルを踏まないといけないから
    毎回冷や汗。
    おまけにタイヤも擦りそうでこれまた冷や汗。
    台風シーズンなんか最悪(笑)

頑張ろう!!
    主さん!!!

• だから戸建てに引っ越す決意をしました

分かります。機械式駐車場っていやですよね。

我が家もマンション住まいですが、転勤のためとりあえず良い物件が見つからないしマンションというものに憧れがあったので人生で初めてマンション購入して住んでみました。

でも、駐車場が遠い(玄関〜EV〜エントランスを経てやっと車!!何分あるんだ!!)

しかも車を出すのに時間が掛かる。(機械式駐車場の動きは安全面からも少しゆっくりですよね)

荷物の移動が面倒。

実際に暮らしてみると戸建て生活がなんと快適だったのか、と悔やまれました。
    結局、1年ほどで売却を決意しました。
    マンションに住む以上機械式とか諦めないと仕方ないと思うしどうしてもいやなら引っ越してもいいのでは?と思います。

• 小話をひとつ

ある日の深夜、自宅マンションから5キロほど離れた交差点から自宅へと続く道を右折。右側で信号待ちをしていた車が、信号が変わると同時に猛ダッシュで私の車を追いかけてくる…。道は2車線あるけれど、左側には路駐の車があり実際には1.5車線なのに、左側から抜きにかかってくる。危ないのでスピードを上げ引き離そうとするが、しつこく追いかけてくる。
    やっと自宅に着き、奥にある機械式駐車場の前にたどりつくと…なんと、その車がそこまでついてきた!!!!!!
    恐怖と驚愕でその車を見つめる私…。男が降りてきた…。
    男のセリフ。
    「あーあ、間に合わなかったかあ、おたくの車、うちの真上なんですよね、先に入るとラクだから、と思ってスピードあげたんだけど。ところで、なんかすごいスピードだしてましたね、何か急ぎの用事でも?」

• 車の大きさは?

軽自動車やリッターカーあたりを乗られてますか?
    それでも車庫入れに時間がかかってしまうなら、仕方ないので待ってもらいましょう。
    きちんとお辞儀をすればいいと思いますよ。

ただ、1BOXとか大きな車に乗っていて車庫入れに待たされるのは非常に腹立たしいです。
    もしそうなら、自分の技量にあった車に乗り換えましょう。

• バックモニター

ペーパードライバーを返上し、運転は楽しくなりましたが、機械式駐車場に苦労しました。
    知り合いに勧められて、ナビ連動のバックモニターを付けたところ、車庫入れが上手くなり、外でも楽に入れられるようになりました!

トピ主さんも同じ悩みをお持ちの方も「目印が…」という問題じゃないんだと思います。

もし「バックモニターがあっても下手」というのであれば…解決法がわかりません。ごめんなさい。

• バックモニター

車にバックモニターがついていなければ車に後付けで設置されてはどうでしょう。それほど高額でもないし 利用している人はこれなしではバックするのが不便、目標ぴったりに停められる、死角がなく安全と評判はよいですよ。

• 私は好きだった

前に住んでいたマンションの駐車スペースが機械式の中段でした。
    確かに時間は掛かるけど、中段・下段は地下にもぐるので、安心でしたよ。
    いたずらされたり、ボールが飛んでくる心配もありませんでした。
    また夏場でももぐっているお陰で、車が熱くなっていない為すぐ乗れました。

肝心の車庫入れは、日々鍛えられて上達しました。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

機械式駐車場はパズル式で前に利用した人によって、待ち時間が変わります。
    使い始めて約半年ですが、最初主人に特訓してもらって、目印など決めて、出来るようになったんですけど、一人で日中使うようになり、誰か来たら嫌だから急いじゃって、目印はここら辺かな、って感覚で下がっちゃうので、すんなり入れることが出来なくなり、またちょっと戻って入れてます。

渡り雀さま、そうですね、いつも決まった場所に入れるんだから、目印をちゃんと確認して、落ち着いてパレットに入れるように心がけます。

ササロンさま、平面でも立体でも停める際にするべき事は一緒という言葉に、説得力を感じました。機械式は難しいから嫌だって気持ちでいっぱいだったけど、心が軽くなりました。
    反復あるのみ。ですね。ありがとうございます。

はなままさま、主人にも、焦らなくてもいい、落ち着いてやれば出来るからって言われます。焦るのが一番ダメですね。あたたかいお言葉ありがとうございます。

幅体得さま、丁寧にアドバイスを下さりありがとうございます。
    早速、練習してみます。

• トピ主です。

あんかけさま、ホント機械式って面倒ですよね。最近は、マンションの広告の全車平面駐車場って言葉にすごく魅力を感じます。
    でも、しょうがない…

あくびちゃんさま、雪さま、お互いに頑張りましょう!!

小話面白いです。ホント、私って一人で何急いでるんだろう?って感じですね。

車はハッチバックで、バックモニターは付いてないです。
    付けたら車庫入れが楽なんですね。検討してみようと思います。

他にも、いろいろアドバイスありがとうございました。

• 辛口です

徹底的に練習有るのみ。
    いつも同じ場所に入れるのですよね。なのに、上手く行くときとダメな時がある。
    なぜだか考えたことはありますか?

それは、目標を決めて同じ動作をしていないからです。教習所での練習を思い出して下さい。
    「このポールの○本目がここに来たステアリングを△回転させて・・・」
    そしたらちゃんと収まったでしょ。
    それと同じ事を自宅の機械式駐車場でやれば良いんです。

バックモニタ着けても同じです。モニタ内の枠線と向かっている自車の予想線の
    位置関係、写っている駐車場装置これらがいつも同じになるようにステアリングを切ったり
    アクセル、ブレーキを操作するのです。

それが出来ないなら、自分の技量にあった車両に買い替えましょう。
    いや出来ないなら運転を辞めるべきかな。車両が小さくても出来ない人は居ますから。
    ハッキリ言ってそう言う方が大型SC等でもたついていると腹立ちます。

chacha様のお話にあるように苛ついてる人も居ますしね。

• 慣れ、かなあ・・・

私も立体に止めています。但し、上下に移動するだけなので待つことは少ないです。幅がぎりぎりの上に前に余裕がないのでかなり厳しいです。ほぼ同じ条件の人、私のほかに3台ありますが、2,3回切り返しているようです。
    立体、最後だけぴたりと合わせればよい平面と違って途中からレールに乗るような感覚で非常に難しいですね。お気持ち、良く解ります。私の場合、普通車なのでタイヤの両側10cm程度しか余裕がないです。
    でも、私は大体一発で入ります。上手下手よりも慣れ。毎日通勤で出し入れしていれば嫌でも慣れます。
    もし駐車スペースの前に余裕があれば、事前に大きくハンドルを切っておいて、少しの修正で止められるようにするとやりやすいですね。家族の車はそういう位置なのですごく止めやすいです。

駐車に関しては私は本番(?)に強いようで、なぜか人が見ているとよりスムーズに入るんです。無なのないハンドル操作でアクセル/ブレーキも理想的・・・。”なんでここに一発で入るんだ?”と何回も言われています。
    でも他の人はそうではないと思うので、同じ場所の人が入れていると私は陰で待ちます。あせらせないように・・・。

レス求!トピ一覧