エッチな写真を凝視する6歳の娘

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

悩む母

6歳の娘のことで相談です。
最近、コンビニなどに行くと、成人雑誌のコーナーに歩み寄り、エッチな女性の写真が載った表紙を凝視しています。
道端にエッチなチラシが落ちていたりすると、その写真もしげしげと見つめています。
おそらく、「裸は恥ずかしいもの」という認識はあるので、「なぜこんな恰好をしてるんだろう?」という好奇心によるものだと思うのですが、そのわりには、私に何も尋ねてきません。
ちなみに、我が家は私と娘の2人暮らしです。
このような娘の行動に、どう対応するべきなのかと悩んでいます。

今のところ、なぜ見てはいけないのかということを、どう説明すればいいかわからないため、「そんなもの見ちゃダメ!」と頭ごなしにも言えず、「さあ、行くよ!」となにげなくその場を離れさせるようにしています。

でも、何かちゃんと理由を説明して、そのような行動を辞めさせるべきなのでしょうか?
もう小学校に入ったので、私がいない場所でそのような行動に出られたら…と思うと心配です。その姿を面白がる男性などもいるかもしれないので…。
逆に、変に意識させず、もっと大きくなれば自然と辞めるものとして、やりすごした方がいいのでしょうか?
お母さん方のご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ほっといて大丈夫だと思います

私は親じゃないですが。私も子どものころ、よくエッチな写真など
    関心を持ってみていました。エロティックさにひかれてという部分は
    確かにあると思います。でも、特別に強い性的な衝動があって
    そうしているというより、世の中のいろんなものに興味を持つ、
    そのうちの一つがエッチなもの、というだけのことだったと思います。
    無理に辞めさせたら、よけいに強い興味とか、忌避感を持ちそうです。
    大きくなれば自然にやめるんじゃないでしょうか。

その姿をおもしろがられるとかそういうことが心配ならば
    知らない人についていかない、とか、そういう防犯面の意識を
    高める方向に注意をはらったほうがよいのではないでしょうか。

• うちの娘はそんなこと無かった・・・

あと4〜5年で生理の始まる女の子もいますよね、
    今の段階では、精神的な性教育をする方法が何かあるか研究されたりしたら
    どうでしょうか?

多分、幼い好奇心なのでしょう。
    怒ったり、強制的に避け(禁止)させるとかえって逆効果だと想像します。
    トピ主さんがまずは、ピリピリしてはまずいのではないかな?

• 幼稚園の時

私がそういう雑誌を初めて見たのは幼稚園の時で、外のゴミ箱に捨ててあり、たまたま見た、40年前のことですが、未だに覚えてます。其の時代は、今程溢れてませんでしたが。反対に現代は避けることの方が難しい。。。あら、やーね、お姉さん、変なカッコして,とか言って軽く流すかな。その代わり、何か習い事を入れて、意識をそっちに持っていきますね、ピアノ、水泳、公文、なんでも良いです。習い事初めて下さい。

• 気をそらす

6歳でも性的な好奇心あります。
    興奮(本人は自覚してないと思うけど)するから見ているんだと思いますよ。

どうぞ一過性のもの、と見過ごさないで他に没頭できる趣味やスポーツに導いてあげてください。
    うちもそうなのでお気持ちわかります。

あと、「ウチはそんなこと全然ないし」みたいなレスは必要でしょうか?
    親は結構深刻に悩んでいるので、優越感ともとれるレスは神経さかなでするだけです。