• ホーム
  • 男女
  • 節約好きの夫相手に私はとても意地悪ですか?

節約好きの夫相手に私はとても意地悪ですか?

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

サブウェイ

アラフォー主婦です。夫は外国人、子供は中学生の子供が二人。海外在住してます。

うちの夫はとてもケチです。物をいかに安く買うか?が生き甲斐のようです。自分の服はもちろんのこと、子供たちの服も古着のお店で買ってきます。
出かけ先でカフェでお茶したりアイスクリームを食べるなんてことはありません。水、ジュース、コーヒー、食べ物持参です。
子供たちへの奮発品はファストフードのアイスクリーム(約30〜50円)で、子供たちが「チョコフレーク(50円)もいい?」と頼んでも「No!」です。
時々(一年に一度くらい)高めのアイス(300〜500円ほど)を食べることもあるけど、そのときは子供たちと私だけ注文します。夫は「いらない」と言います。その割には子供たちのをしつこく「食べさせろ」と食べます。食べたければ自分も買えばいいのに・・と思います。

去年の母の日には「俺はお腹が痛くて行かないからお前達だけ行って来い。」と言うのでレストランで3人で食事して帰ってきたら、「お持ち帰りのお土産はないの?」ととても不服そうでした。お腹が痛いってのは嘘で、自分が行かなければその分安く済むと思ったからのようでした。

私は浪費家ではないですが、あまり細かいところまで節約しようとする夫に正直嫌気がさしてます。最近愛情も無いに等しいので、余計夫のケチさに目が行きます。さっきも、あるサンドイッチのファストフードが食べたかったので「いる?」と夫に聞くと「いらない」とのことなので子供と私の分だけ買ってきました。夫は基本的ランチは家で作るサンドイッチばかり食べます。よく飽きないな・・・と思うんですけど、私は「いらない」と言われても夫の分も買って来るべきだったのかな?と思いました。買ってきたらきっと食べるはずです。買ってあげない私はとても意地悪かな・・・?とふと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうです!

トピ主さんのご主人とうちの夫、ちょっと似てます。
    いらないといいながらお土産を期待しちゃうところとか、自分のは頼まずにちょっとちょうだい攻撃とか。
    ケチであまのじゃくな感じに嫌気さすこと、ありますとも。

• わかっているはず

子供が中学生というからには10年以上連れ添って来たはず
    大体の夫の行動パターンも読めているでしょうに
    あえてそれをしないのは意地悪というより
    愛情がない証拠でしょうね。

しかし旦那様はひねくれておいでですね…

• 聞いたなら意地悪じゃないと思う

御主人は、そこまでケチケチして、何か目的があるのかな?
    例えば、早く目標額ためるとか、何か大物を買うとか?

そうでないなら、そういうケチ人生が好きなんじゃない?
    ケチが趣味な人、いますものね。

お金でものに変える満足感より、お金をためることが好きなんでしょうね。

• いい案があります

母と父がトピ主さんの夫とよく似た性分です。ご主人がアイスやレストランを遠慮するのは、トピ主さんの財布=自分の財布だと思っているからです。

もし家計をトピ主さんが握っていて、経済的に苦しくないなら、まず家計とトピ主さんの小遣いを分けたことをご主人に伝えましょう。そのうえで、アイスやレストランなどを「いらない」とご主人が断ったら、「これは私のお小遣いから出すよ」と言って買ってあげましょう。

これなら、ご主人も自分の財布からお金が減るという呪縛から解放されますし、トピ主さんも買えばいいのにと思う気持ちから解放されます。

「人の財布(自分にはつかえない財布)から出す」という言葉は、ケチな人には効果抜群だと思います。自分の財布からお金が減らずに贅沢できるなんて、お得でラッキーという感じです。感謝もされると思います。

実際は家計から出していて、トピ主さんの小遣いはへそくりがきちんと確保されていたとしても、家計簿を見せろと言われない限り分からないでしょう。

• 意地悪というより

ついていけないという方が正しいと思います。

• 正直・・

よく我慢してらっしゃいますね・・という感じです。私は人の気分、その場の楽しい雰囲気を害するまでのケチぶりって自己中としか思いません。また子供達にもあまり良い影響は無いように思います。例えば他人の家に行った瞬間溜まり溜まった日頃の我慢、または飢えにも似たような精神状態で人一倍がっついてしまう、厚かましいおねだりをしてしまう・・など気をつけられた方が良いですね。または彼らが大人になった時にご主人のようにケチケチになるか、反動で浪費家になるか何らかの問題が起こりそうな気がしますね。

おそらくご主人も成育環境の中でそうなる原因があったのかもしれませんね。ご主人がそんな調子なら日本食は高くて買わないでしょうし、日本に帰省なども出来ないんじゃないですか?

ある意味何が楽しくて働いているのか?何の為に小銭までケチケチしているのか?と私ならやって行けませんが・・。

• 浪費家よりずっといい

主さん、ちょっと意地悪な感じがしました。
    夫の節約の結果、母の日にお金に頓着なく外食に行ったり、中食かってきたりできるのだから感謝しなければいけないでしょう・・?
    出来合い品よりも家のサンドイッチが好きだなんて、いい旦那さんだと思いますが。
    お土産だって、毎回はいらないでしょうが、たまには何か一つだけでも買って帰ったらいいのに。
    散財する人も嫌だなと思うし、あまりにもケチすぎるのも窮屈ですけど・・子供も二人いるんだったらケチなご主人はいいご主人だと私は思います。

• トピ主さんに収入があるかないか

トピ主さんが働いて収入があるのなら意地悪じゃないし、収入ナシでご主人に養ってもらっているのなら意地悪でしょう。

• トピ主です

皆様早速のレスをありがとうございます。

女房様
    やっぱり似た人いましたか・・・。なんか、心がキュッって絞られるような苦しさが無いですか? 

とろとろぴこん様
    やっぱりひねくれてると思われますか・・・。私もそう思います。愛情があった頃はそれでも理解してたんですが、完全に冷めた今となっては嫌で嫌でしかたないです・・。

p様
    貯めて大きく何かが買いたいってことはないと思います。貯めるのが好きというわけではなくて、使うのが嫌いなんでしょう。間違ってちょっとでも高いものを買わされたら凄い怒りますもん。

花実様
    提案ありがとうございます。おっしゃりたいこと良く分かります。「お金が減るという呪縛から解放される」ってとこ、ウケました。笑
    レストランでの支払いでも、私の財布から出すと嬉しそうです。「出所(銀行口座は一つ)は同じなのに・・・」と虚しくなります。

• トピ主です

まず、この5年間夫は無職です。心身ともに健康ですが働く気がないようです。私は週5日働いてます。夫は以前はそれなりの高収入の職に付いてました。お陰で家のローンも払い終え貯金もあったため急いで働かなくていいと思っているよう。貯金はもちろん減っています。
    子供たちのことを心配くださったので少し。上の子は全く無駄遣いせず欲しい物だけ買うタイプ。貯めるのが楽しいよう。下の子は欲しい物を我慢せずに買います。快楽主義派ですね私と同じで。笑 二人とも厚かましいおねだりをするタイプではなく人前では静かで家ではうるさい子達です。

日本食は私がまとめて買います。文句は言われません。帰省は3年に一度でしたが周りの友達で年に一度帰っている人も結構いて、正直「みんなよくお金あるな」とは思ってました。実家に出してもらってるのかな。

義母も夫のケチぶりに「どうしてこんなになっちゃったのかしら」と悲しんでます。出会った頃はすでにこんな感じでしたが当時は「倹約家だな」と感心してました。ねこ様のおっしゃるように浪費家よりはいいですけどね。私が働くようになって以来(5年半)夫のケチさにイライラしてしまいます。

• 同じです

はじめまして。

うちの旦那も同じです。
    外食にいけば、自分はいらないといい、
    しかも私と子供(2歳)の分を、大人一人分だけを注文(勝手に)
    そして、子供が少しでも食べる手を遅くすると、
    ”もう食べない??パパたべていい?”といいます。

なんかうんざり。
    心がよけいにおなかすき、不愉快です。
    最近では、子供がまだ食べると私が夫にいい、
    子供の食事をつまむのを阻止。
    私と子供は別々に一人ずつ頼むと、
    事前に言う。

一人分の食事は一人ずづ目でみて、食べて楽しむ。
    食事が終わるまで、はしをおろすまで、
    お皿に手をつけないでほしいと、
    はっきりと夫にいいました。

こっちはそれでもかなり気をつかっているつもりだったのに、
    そこまで言われても、何も感じない夫です。

もともとけちとまではいかなかったのに、
    結婚して、自分が降格して給料が減ってから、
    生活費もまともに私に渡さなくなり、
    自分の美容院、病院もまともにいかせてもらえません。

最近は、感情もなく、夫の顔、声をきくだけでも、
    体が不調になりつつある気がします。

レス求!トピ一覧