こんな体調でも介護職はできますか?

レス21
(トピ主6

生活・身近な話題

ももこ

取り急ぎご相談させていただきます。
50歳代女性、家族構成は主人と大学生の息子1人の3人です。
昨年の今頃、腰のヘルニア手術をし、またリウマチの治療中です。
お尋ねしたいのは私は今、就活中なのですがこんな体でも介護職が勤まるかどうかです。
腰の方はもう何ともないのですが心配なのはリウマチです。月に一度点滴治療に通っています。この治療も1年になりますが、今のところ膝と右肘が少し痛い程度で日常生活には何の支障もありません。
自営の友人宅のお手伝いにも走り回っています。
しかし、介護職の方は「皆、腰を痛めている」とか「ウエストニッパーが欠かせない」とか良く耳にします。大変ハードなお仕事ですよね。
そこで、この仕事に就いたら仕事が原因でリウマチが悪化して働けなくなったり、日常生活に支障が及ぶようなことにならないかと大変心配です。

家計の方は大変苦しく、主人のボーナスも無くなり、仕事も減り続け、残業代も出なくなりました。
子供の学費は用意していたものの先日、一部を解約し生活費に充てました。
こんな事をしていては先は見えています。
何とかしなければ・・と必死で、思いばかりが空回りの状態です。
いろいろパート職に挑戦しては撃沈続きで、かなり落ち込んでいます。
でもへこたれている暇は無く、そこで介護の資格をとって就活に役立てようと考えました。
ところがリウマチという不安要素が・・・

同じような体験をされている方、された方。
また、他にもアドバイス、ご意見いただけたら大変嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主治医の意見は?

まずは、このような場ではなく、病状や治療の経過を知っている主治医に相談するべきです。

私の個人的な意見ですが、リウマチの方に介護職は無理(というか「禁忌」というレベル)だと思います。
    今は点滴治療で病状が安定しているようですが、介護職となれば、寝たきりの方のお世話や、車いすへの移乗、歩行の介助、着替えの介助など、関節に負担がかかる仕事がとても多くなります。
    肉体的にも精神的にも疲労が溜まりやすくなり、免疫系にも悪い影響をあたえるでしょう。
    その業務内容は、主様の「日常生活」の延長ではありません。

持病がある場合には、就労前に分かっている業務内容をしっかり吟味した上で就職活動を行い、リスクをできるだけ軽減するべきです。
    ご希望の職種では無いかもしれませんが、スーパのレジや、事務、ポスティングなどの軽作業はどうでしょうか。

家計のために働きたいのに、仕事をして体をこわしてしまっては本末転動ですよ。

• ご自分の身体に不安があるなら

無理です。
    介護職はそんなに甘くありません。

• 大変だと思いますが

デイサービスや施設、グループホーム、訪問介護などなど介護の仕事はありますがハードです。夜勤があったりします。体調に心配があるなら別な職種を探した方が良いのではないでしょうか。

• わたしは

54才血圧高いし、不整脈、健康診断ではいつも要再検者ですが、特養で働いています。もちろん夜勤も勤めます。五十肩や腰痛持ち。膝痛もだましだまし働いています。どんな仕事でも本人次第。でも13年も働けたのは、周りの方々や利用者の方々のおかげです。やりがいのあるいい仕事です。昔は三Kなどと言われていましたが世の中綺麗な仕事の方が少ないと思います。私は誇りを持って働いています。

• レスします

40代専業主婦です。
    30代に介護職をしておりました。うつ病とヘルニア持ちでしたが、資格を取ったことを知った知人から、
    人が足りないからどうしてもお願いできないかと頼まれ、鬱が心配で、散々考えましたが最終的にお話を
    受け、依願退職するまで3年ディサービスで働きました。

周りのスタッフはほとんどが50代の女性でした。腰にベルトを巻いている方もいました。
    力は必要ですね。でも腰を傷めない方法を習っているとおもいますので、実践していればだいぶ違うと思います。
    私が一番ハードだと思ったのは入浴介護でした。暑がりですのでもう汗だくでした。

お年寄りは、ちょっと尻もちをついただけで骨折してしまいます。よろけてちょっとどこかに手をついただけでも
    骨折・・でした。ですから、いつも転ばないよう目をくばっていなければなりませんでした。
    体を支えるときは決して転ばせたり、危険のないように力が入りますね。

リウマチのことはよくわからないのでなんとも言えませんが、ヘルニアはあったものの困ることはありませんでした。
    でも身体壊さない程度に頑張ってみるのもよろしいかと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは

まずは息子さんの大学の奨学金担当係に緊急採用奨学金は受けられないか問い合わせてはどうでしょうか?

>いろいろパート職に挑戦しては撃沈続きで、かなり落ち込んでいます。

面接をしても落とされるということですか?
    それとも働きはじめても理由がついて辞めるか、クビになるかで続かないということですか?

治療済みとはいえヘルニアとリウマチでは長くは続けられないでしょう。
    介護は体力勝負の仕事です。寝ていたり車椅子の状態の人を起こしたり座らせたり、かがむことが兎に角多いです。
    数ヵ月もしないうちに辛くなるのでは?

スーパーの総菜調理のパートのほうが、立ち仕事だけどまだ介護よりはトピ主さん向きじゃないかと思います。

仕事をするからには面接でヘルニアの手術をしたとかリウマチで通院しててたまに痛いとか言っていてら即落とされてしまうので、厳しいようですが何も言わずに我慢して働くしかないと思いますよ。(言ってないとは思いますが)

あと、息子さんにもアルバイトをさせて自分の学費に充当させましょう。

• やめておいたほうが

いいかもしれません。最初は良くても、後からしんどくなると思います。
    夜勤とかあるようですし、生活のリズムも崩れて、ますます体調が悪くなるかもです。

製造関係とかいかがでしょうか?

• そうですね

介護職です
    デイサービスやデイケア、訪問ヘルパーの生活援助のみだったら出来ないこともないかもしれません。
    割と自立の方が多いと思います。
    逆に老健や特養などの施設は介護度が高く寝たきりの利用者が多いので移乗の時にキツイと思います。
    でも介護職は全体的にみて体力がないとキツイと思いますよ。

• う〜ん

正直、厳しいと思います。

私も介護の仕事していますが、体力だけは

自信があったのに、この仕事で体を壊してしまい

辞めるか悩んでいるところです。

旦那からもっと体に負担のない仕事を探せと

言われていますし・・・・

私は40代前半ですが、ほんとに介護の仕事はきついですよ。

• やめとけ

体壊すよ。業務内容によるけどリウマチは多分無理。
    資格ってヘルパー二級?介護福祉士の資格無いともうすぐ現場で働けなくなるよ。
    専門学校行かないと介護福祉士とれない。
    今現在なら無資格でも働けるけど、未経験者はもう募集してないかも。

• 身体介助を伴うなら厳しいのでは?

介護職員が皆腰痛を患っている訳ではありません。
    それでも、何もなかった人が仕事を続けるうちに
    腰を痛めやすくなるのが介護職なんです。

30代の同僚は人手不足から仕事がハードになり、
    今年に入ってからロキソニンが手放せなくなってしまったそうです。

介護度が低い施設、階なら移乗、入浴介助がないでしょうが、
    そうでないなら厳しいどころか年齢的にも就職後体を更に痛めかねません。

場所によっては無理とは言い切れないと思うので、
    お体のことを正直に話し、月1回の治療も含め面接でお話しし
    それでも良いと言うなら就職可能とは思いますが…

人手不足で急な退職・勤務変更も多い仕事柄、就職してから
    「実は…」という事がないようしっかり伝えてください。

• 看護師の友人がリウマチです

私自身も看護師ですが、友人がリウマチです。
    発症してからは夜勤は免除になりました。
    総合病院の病棟勤務でしたが、体力的に無理ということで外来勤務になりました。新卒で就職した公立の病院だったのでこのような対応ができたと思いますが、今から就職となると配慮してもらえる職場は少ないと思います。

介護職は高齢の方で身体援助を必要とする対象がメインなので、体力勝負の仕事内容が多いですよね。
    いくら腰に負担の少ない技術を身につけても突発的に転倒、転落しそうになった方の身体を支えたり、認知症の方で暴力的になられた方を介護しないといけないこともあるので、関節に負担のかかる動作が思ったよりあると思います。夜勤は身体のサイクルを崩しやすいですし、免疫疾患があると体調を整えるのが大変だと思います。
    家事援助(入浴介助等は行わず)を行う訪問ヘルパーさんや通いの家政婦さん等はいかがでしょうか?

• ちょっと無謀かなと・・・

主治医に尋ねるのが一番良いと思いますが、多分ヘルニア既往でリウマチ持ちの方に介護職は厳しいかと。

リウマチは基本的に進行性で治療法も「絶対に完治する」まではまだ確立していない病気ということは、患者であるトピ主さん自身が良くご存じと思います。
    勿論昔に比べたら格段に治療法も進歩していると聞いていますし、現在は点滴治療で安定もしているのでしょう。
    でも介護職はせっかく安定している病状を一気にオーバーヒートさせかねないくらいにはハードな職種ですよ…

一般的に特別養護老人ホームより楽と思われがちなグループホームも、最近は入居者の重度化が進んで職員にかかる負担は大きいです。
    さらに遊んでいるとたまに勘違いされがちな(?)デイサービスも、その実は送迎・入浴介助・排泄介助・機能訓練指導とかなりめまぐるしく、健康な若い人でも油断するとあっという間にあちこちに爆弾を抱える羽目に陥ります。

とにかく関節と筋肉を酷使する職業なんです。
    関節と筋肉が冒されるのがリウマチという病気、無理すると変形や障害が残ってしまいかねませんよ…。
    大丈夫なんてとても無責任には言えません。

• トピ主です

トピ主のももこです。
    相談にのって頂き、皆様本当に有り難うございます。
    ひとつ、ひとつ言葉をかみしめながら拝読させて頂きました。

●ケロ様
    主治医・・全くもってその通りですね。近日中にお聞きしたいと思います。
    事務職は私の第一希望なのですが年齢的に大変厳しいです。
    今日もハロワで三つ問い合わせたのですが、「40歳まで」と言われガックリきてしまいました。

●蹴瓶様
    はい。大変なお仕事とは思っていましたが皆様のレスを読ませて頂き、確信に変わりました。

●やかん様
    やっぱりそうですか・・寝不足が続くとリウマチにはてきめんに影響します。本当に難しいですね。

●輪ゴム様
    体が不調ながらも13年間頑張っておられるのですね。
    周りの方々に感謝の気持ちを持ちつつ誇りを持って働いておられるなんて、同年代として心から尊敬し、そしてそんな仕事に巡り逢えておられる輪ゴム様がとても羨ましい!どうぞお体を大切にされて下さい。

次へ続きます

• トピ主です

続き

●柊様
    とても勇気あるご決断でしたね。3年間も頑張られたのですね。
    骨折ですか。リウマチで腕の痛い私が支えきれず尻もち・・とか・・
    これって大ありですよね!
    そうですか、そうですよね。ありもあり、大ありです!
    最悪そうなった場合、私だけのミスじゃ済まされなくなりますよね?

●田舎娘様
    緊急採用奨学金。勉強不足で知りませんでした。聞いてみます。
    落とされるというのは書類選考、また面接で落とされるということです。
    クビとか働きはじめてということではありません。
    面接でリウマチの事を言ったことはありません。
    子供は夜遅くまでバイトをしていますが、仕送りが少なすぎる為(言えない位少ないです)生活費に充てています。なので学費までまわりません。

●りん様
    そうですか・・リウマチは進行性なので困ります。実は製造職にもトライしました。そしたらこれも「40歳まで」と言われ、求人票には年齢不問でも内々的には希望年齢というものがあるらしく・・40歳って区切りの年齢なのかなあ。

次へ続きます

• トピ主です

続き

●リッキー様
    施設でも介護度が大きく違うのですね。初めて知りました。
    そうですね。施設勤めばかり思っていましたが、訪問ヘルパーでしたらできるかもしれません。

●洗濯様
    やはり皆様の言われる通り、厳しいですか。
    私も洗濯様同様、若い頃は風邪ひとつひかず、病気、怪我も無縁な毎日でしたがここへきてこの有様です。ご主人様が心配されている様子、洗濯様もお体気を付けてくださいね。

●介護職様
    資格はヘルパー2級です。そうなんですか。介護福祉士の資格がないともうダメになるんですね。今は条件としてほとんど2級と記してあります。制度改正されるのは仕方ないにしても、ますます働きづらくなっていくのは勘弁してほしいです。

●空様
    本当に厳しいお仕事ですね。
    そうなのです。もう無理できない体なのに、友人と会うとそんな話ばかりしているのに社交辞令的になってて実際にわかってないのです。
    そして大変な事になってすごく後悔する・・・
    そんなことにならないようにしたいです。

次へ続く

• トピ主です

続き

●三日月様
    ご友人がそうなのですね。やかん様にも言いましたが寝不足、生活リズムの崩れというのは本当にてきめんに体に跳ね返ってきます。
    そういえば以前、実妹が言っていたことを思い出しました。
    近所の認知症のおじいさんの暴力に若嫁さんが泣いているという話でした。
    椅子とか物が飛んで来るそうです。そして、転倒に至っては柊様にお話した通りです。全くもって厳しいです。

●みみみ様
    やっぱり無謀ですか・・
    そうなのです。私の一番の心配は今は安定している病状がこれが発端となり、一気にきてしまわないかということです。
    リウマチはおっしゃる通り、進行性というところがやっかいで決定的な治療方法がありません。ソッポを向かれないように上手につきあっていくしかないのです。寝ている子を起こすというようなことをしたらやっっぱりダメですよね。

• キツイ…

出来れば住み込みのお手伝いさんとか捜してみてはどうなのでしょう。
    ウチの周辺では時どき募集広告がありますよ。

介護職は大変です。
    夜勤もするつもりということはそこそこお金が必要なんですよね。
    でもホントにしんどい割に薄給です、体壊して使いものにならなくなるともっと困りますよ。
    夜は体が休もうとしているところをむりやり起こして仕事するので
    昼間とおなじことしていても夜の方が疲れがひどいのです。
    いきなりそんなこと出来るとは…ちょっと思えないなあ。
    だって50代ですもの。
    今までできていたことでさえ、出来にくくなってくる年代ですよ。
    私はパートですがそれでもガタガタです。
    未経験でフル、なんて…。

• 他のスタッフの迷惑です

長年勤めて、腰が悪くなった人とはぜんぜん違いますよ。
    たとえば、「午前中のこの時間帯はスタッフ5人」というシフトの中の1人が、「腰が痛くて出来ません」と言ったら、他の4人が頑張らなくてはならないんですよね。
    それがベテランスタッフなら他の4人も仕方ないと思えても、新人で経験が浅いくせに、「痛いからそういう業務は無理です」「リウマチが酷いので今日は帰っていいですか?」ってことを言うかもしれないのですよね。
    他のスタッフの迷惑ですよ。

• トピ主です

●私も50歳様
    同じ年代、言われることが本当に良くわかります。
    疲れも歳ごとにとれにくく蓄積される一方ですよね。
    くれぐれもお体を大事になさってください。

●k様
    自分の事ばかりで周りの方々の事など何ひとつ考えていませんでした。
    まさにおっしゃる通りです。申し訳ありません。
    そこのところに気づかせていただいて本当によかった。
    有り難うございました。

• トピ主です

皆様の心あるコメント、本当に有り難うございます。
    介護の世界のことは人ずてに知る程度で漠然としていましたが、この道で頑張っておられる方々のお話、また貴重なご意見、助言をいただき感謝しております。
    「大変だ」「厳しい」とその一言の言葉の裏に言えない多くの苦労があるのだと教えていただきました。
    皆様からのご意見は圧倒的に体の事を考え辞めた方が良いとのことでした。
    主治医の先生にもお聞きしますが、他の仕事を探すという方向になりそうです。
    生活に余裕がなく、焦りもありましたが今一度、冷静に頭の中を整理し、この体でも無理なく、できるだけ長く勤められる仕事を見つけていこうと思います。
    思い切って皆様に相談してよかった。
    これでトピを閉めさせていただきます。
    有り難うございました。