• ホーム
  • ひと
  • 自分撮りの写真を父親に送る 外国人の義理娘 ナルシスト???

自分撮りの写真を父親に送る 外国人の義理娘 ナルシスト???

レス20
(トピ主5

家族・友人・人間関係

猫さん

気になってしまってこんなトピを立ててしまいました。

私の夫は外国人で、元奥さんとの間に19歳になる娘がいます。
彼は母国を離れたので、3年ほど娘に会っていません。(電話やメールはしています)

今年の夏休みに、私は娘ちゃんと初めて会う予定で、その後、私と彼と彼の娘と3人で暮らすことになるようです。(娘と実母の関係がうまくいかないとかなんとか)
一緒に住むのはいいのですが、気になることが出てきました。

ずっと、彼からは“娘は頭もよく、いい子"と聞いていたのですが、なんだかちょっと変な感じがします。

先日、娘ちゃんが彼(お父さん)に写真を添付したメールを送ってきました。
自分撮りした写真で、角度を極めたきめ顔。
お化粧ばっちりで、頭にリボンくっつけていて、上目遣いに写真を撮ったり、ちょっとセクシー系なカメラ目線とかそういう写真でした。
文章も、なんだかお父さんに送るような感じではなく友達みたいな感じで。

父親と離れすぎているから、父親っぽさがなくなっているのでしょうか?

私自身、父親にそんな女ッけ漂う写真なんて送ろうとも思わないし、わりと両親から躾はばっちりされていたので、ちょっと娘ちゃんの行動が理解できないでいます。正直なんだか常識はずれで気持ち悪いです。

彼自身も、この写真を見て少し娘の素行を心配しているようでした。
私には、「君が思うほどワイルドじゃないはず」と言っていますが…。

どうなんでしょう。
自分撮りのセクシー極め顔を父親に送るなんてなんだか変ですよね??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さあ?

写真を見ていないからなんとも言えませんが、
    世代の違いと国の違いがあるのかもしれません。
    日本の若い子だって、プリクラなどでも上目づかいで、唇をアヒル口につきだして、大きなリボンつけてとったりしてますよ
    そういう世代の違いと、あとは私の勝手なイメージですが
    外国の人って会社のデスクに家族の写真を飾ったり、家に家族の写真をたくさん飾ったりしている人、そんなに珍しくないような感じしません?
    そういうのだって、あまり家族の写真をそこここに飾る習慣のない日本では(ずらっと並ぶ写真は仏壇のある部屋の、自分はよく知らないじいさんたちの写真だったりしますね、日本だと)
    ナルシストになるわけですか?
    年頃的に大人にみられたいと思う頃もあるだろうし、それは対父親にじゃなくて、自分がそうなりたい、ってことで。
    自分がそんな写真父親に送らないから、夫の娘はナルシスト、ってちょっと違うと思いますよ
    他人事みたいに一緒に暮らすようですって、大丈夫ですか?
    実の娘と思えなんてもちろん言いませんが、姑根性みたいな感じになっちゃうと、イライラが募りますよ。
    自分の夫を狙われてるとでも思ってます?

• 変じゃないと

思いますけど。
    同じ様な写真をfacebookとかにも載せてるんじゃないですか。皆に見てもらいたくて。そんな人たっくさんいますよ。
    xxx、最近は男同士だって使ってますよ?(笑)
    それにしても、裸の写真を送ってきた訳じゃないのに、何が問題何だか。外国に住む外国人に日本人の常識(?)を求めるのは、日本に住み始めてからで良いんじゃないですか?

• 在外です。

何だか娘さんにジェラシーむき出しな感じがしてますよ。

私の住む国のティーン達はそれはそれは自分撮りをあちこちでしています。
    しかも可愛いです。

新しいご主人の過去の人生の大事な1ページである娘さんを毛嫌いしているのが文章から伝わってきますが、近く来日し一緒に生活をなさるんですよね。

娘さんが外国で生活するには、ストレスが多少はあると思いますので、どうぞいじわる義母にだけはならないようにお願いします。

ナルシスト???でなにがわるいんですか???

• 文化圏が違えばなんでもありえると思うけど。

そんなにおかしな写真なのでしょうか?
    家族や写真に対する思いいれは日本と外国の人とは違うように思います。
    トピ主さんの周りの外国の方々に聞いてみるしか無いのでは?

• さあ

別に変だとまでは思いませんが……受け取り方も人それぞれでしょう。
    個人的にはあまり気にする必要はないと思います。

私はむしろ、トピ主さんの「娘ちゃん」という言い方こそどうかと思いました。もしかして、トピ主さんは彼のお嬢さんをバカにしていますか?そうではないと思いますが、何だか19歳にもなる女性を示す言葉とは思えませんでした。
    私がトピ主さんの言葉をこう受け止めてしまったように、トピ主さんも彼のお嬢さんに対して非好意的な受け止め方をしてしまっているのかもしれません。

実際に会ってお話をなさるまで、あまり先入観を持たずに過ごされた方が良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 19歳と一緒に住むのは大変でしょ

>私は娘ちゃんと初めて会う予定で、その後、私と彼と彼の娘と3人で暮らすことになるようです

19歳の外国人の初めて会う娘さんと、一緒に住むのって、
    難しいのではありませんか?

写真の自分撮りがどうのこうのより、
    19歳はもう大人でしょ。
    一人暮らしをさせた方がお互いに良いと思いますけど。

夫にとっては娘でも、
    トピ主さんにとっては他人の習慣の違う娘さんですし。

彼女の国では、自分の写真は大人っぽいポーズで
    取るのが普通なのかもしれませんが、
    トピ主さんには理解しがたいわけですし。
    一緒に住むのは、大きなストレスだと思いますけど。

写真がどうのより、
    一緒に住むことに疑問を感じないのですか?

• 理解のカギは母親(夫の元妻)かな

バツ1西洋人と結婚しており、ナンカヘンな義理娘のために一時期苦労したため、つい出てきました。

トピ主様、送られてきた写真など、意図がなんであれ悩む必要はありません。それより、なんらかの「意図」があったとしたら、同居は大変と覚悟した方がいいですよ。コトを甘くみていませんか?ご主人様とちゃんと話し合った方がいいかもしれません。

バスルームは2箇所別にありますか?プライバシーが守れるだけ夫婦と娘の寝室は充分離れていますか?いや、冗談じゃなく。今どこにお住まいか存じませんが、義理娘は外国住まいになるんですよね?毎日彼女は何をするの?学生?家でブラブラ?

私の場合、義理娘は小さい頃から、父親にあうのは週末か学校休暇中だけ、叔父等の男性の親戚もなしで育ち、さらに母親(夫の元妻)も母子家庭で おじ・兄弟なしで育った人でした。簡単に言うと、義理娘は父親と世の中の男性全般の区別がハッキリできておらず、母親もそれに気付き直すことが出来なかったため、結果としてライバル認定された私は色々苦労しました。

義理娘とその母親のこと、知っておいて損はありません。同居についてもよく考えて!

• 変だと思いません

アメリカ在住。
    18歳の娘がいます。自分撮りでナルシストな感じの写真を父親に送るのが気持ち悪い?
    そんなのよくあることだと思いますよ。変な反応しすぎ。
    XXXなんて、軽いしめの挨拶でしょ。親子ならあるって。Daddy,I love youも嫌ですか?それじゃあ。
    昭和初期生まれの人の感覚でもあるまいし、今どきの子の感覚と、外国人の親子感覚を少し学んでみてもいいかもしれません。自分の価値観に当てはめて不愉快になる前にね。国際結婚ってそういうのの積み重ねですもんね。
    それと、無意識下で認めたくないかもしれないけど、嫉妬心もあるんじゃない?
    気持ち悪いなんて過剰反応だと感じます。気にしないで、綺麗になったね、大人になったね、って成長を見守ってあげてください。
    ご主人もその方がうれしいのでは?

• 言いたい事分かりますが

私も外国に住む者としてその感覚の違いに驚かされることが多々あります。
    日本じゃあり得ないけど、まあそんな事もあるだろうと自分を納得させていますが。
    ちょっと気になったのは、今からそんなに19歳の娘さんに違和感を持たれていて、一緒に住むことが可能なのかと疑問に思います。
    こちらのステップ家族を見ていると、家族というよりはルームメイトの同居に近いものがあるような気がします。
    相手は19才の女の子、まあそんなモンだと思ってみてはいかがでしょうか。
    ちなみにメールでの×××は、家族や友人の親しい間柄では普通です。

• 至って普通

片方の親が外国人で外国で生まれ育ったものです。

自分の写真を父親に送る→「最近の私です」と近状報告程度。写真がセクシーと言ってますが、日本の女子高生のプリクラと同じく海外の若い子も自分を可愛く見せるように撮ってるだけです。

xx→普通。家族ならもちろん同性・異性の友達同士にも使う。親しければすぐ使います。

文章が友達みたい→海外の親子関係はそんなもんです。

手紙の件に関しては心配無用。むしろその子が引っ越してからが心配です。その子は外国で育ったのですから、「躾」とかそういった日本の価値観を押し付けないように気をつけてくださいね。

• 19歳で同居?

そのお嬢さん、大学進学しないのですか?通常19歳でしたら進学して別居が普通ですよ?実の娘でさえ進学して家を出てくれてホッとしているのに、トピさんは呑気ですね。同居、うまく行くことを祈ります。

• 別に変とも思いませんが

教育関係なので、トピ主さんの義理の娘さんぐらいの歳の元女子生徒とFacebookで話す機会が多いですが、皆、結構ケバイ写真を載せています。そういったポーズが大人びて見えるから、しているだけです。本人達はSexyと言うよりCoolと思っているんでしょう。

そういえば、この間も、高三の女子生徒が私に「在米教育関係、これ見て見てー」といって、ケバイ写真をオッサンの私に見せてくれました。「一寸、悪趣味なんじゃないか?」と言うと、「何言ってるの、これが私達のスタイルよ。センス無いんだから」と言って笑ってました。

ケバイ写真を他人のオッサンに平気で見せるんですよ。国によってはは家族の写真を持つのが当然ですから、トピ主さんの義理の娘さんが「自分がCoolに見える」写真を父親に持っていて欲しいと思うのは当然でしょう。

後、XXXは、家族なら当然付けるでしょうね。トピ主さんは、もう少し、旦那さんの国の一般的な文化を学ばれた方が良いと思います。

• 至って

普通の19歳のお嬢さんかと思いますが。

でも、彼女のお母さんとうまく行っていないと書いてあったのでもしかしたら、
    トピ主さんへの牽制もあるかもしれませんね。
    友人が外国でですか、似たケースを経験しております。
    一緒に暮らされるとの事、同じ屋根の下に暮らすからには最低限守ってもらうルールを
    明確にされてそれが守れないなら出て行ってもらうという事を最初に御主人も含め3人で
    きちんと話される事をお勧めします。

同居がうまくいくと良いですね。

• 外国は「セクシー至上主義」の印象

国際結婚してらっしゃるトピ主さんに意見するのも悪い気がしますが」、外国の女性ってわりと「セクシーさがすべて」って傾向じゃないでしょうか?

私にはアメリカ人の従姉がいますけど、「こちらでは13歳からレディーよ」と言って、14歳の頃にはハイヒールを履いてモンローウォークの練習してました。2歳下の私はまだ喜んでアニメを観ている子供でした(もともと少し奥手ではあったけど)。
    今おもうと従姉もちょっとやりすぎかと思うけど、外国のティーンってそんなもんじゃないですか。

パパに写真を送るのに、セクシーに撮れたお気に入りの一枚を送っただけだと思います。

• 外国人と結婚して外国に住んでますけど

あまり日本的常識の枠に当てはめて考えないほうがいいですよ。破綻の元です。

>わりと両親から躾はばっちりされていたので、

あなたが受けたのは日本の躾けであり、彼女が受けたのは外国の躾けです。

>ちょっと娘ちゃんの行動が理解できないでいます。

娘さんは外国人ですから。

>正直なんだか常識はずれで気持ち悪いです。

自分と違う常識を「常識はずれ」と呼び「気持ち悪い」と切り捨てる態度は、国際結婚には向かないのでは?結婚は愛があるうちは何とかなるでしょうけど、娘さんと一緒に住むのは無謀な気が。

ご主人・娘さんの出身国を明らかにした上で、私には理解できなかったのですが〇〇国では普通の事ですか?と聞けるような人なら、国際結婚も続けられそうに思いますけどね。

• ありがとうございます (1)

たくさんのご意見有難うございました。どれもこれもとても参考になりましたし、勉強になりました。ありがとうございます。

みなさんが、自分撮りの写真を父親に送るのは外国では全然おかしくないといってくれたので、気持ちがすっきりしました。

実は夫も娘の母親もアジア圏出身で子供が小さい頃(8歳)に渡英しました。彼の感覚はアジア人そのものですが、小さな頃からイギリスで育った娘はたとえ見かけはアジア人でも中身はイギリス人なんですね。(彼の国の文化では“XXX”も両親へのセクシー・クール系の写真もタブーのようです。)見かけと中身のギャップに慣れないとだめですね。彼自身も写真を見他瞬間、眉間にしわを寄せて一瞬絶句している感じでした。

名指しですみません、
    ニコル様、
    おっしゃるとおりです。
    きっと「大きくなったね」とか「綺麗になったね」ってお父さんに言ってもらいたいのかもと思ったので、
    彼にちゃんと返事したか聞いたところ、「あの写真メールに返信する意味はないからしてない」とのことでした。
    ちょっと娘がかわいそうなので夫に返信するよう再度促そうと思います。

• ありがとうございます 2

名指しですみません、
    サキ様
    娘ちゃんというのは、なんというか、“猫ちゃん”というかんじで、ネットでは彼女の名前は出せないので、習慣で“○○(娘の名前)ちゃん”という意味で使っていました。誤解を招いてしまってすみません。

名指しですみません、
    koneko様
    ちなみに彼女は大学生です。ただ、彼女の母親が大学の学費の支払いを入学時から一切拒否した上、娘に部屋を与えず自分は男性と同居したりなにやらひどいので、私たちの元に引き取って、こっち(カナダ)で大学に行かせることにしたからです(これは旦那の発案でこうなりました)。大事な時期に環境が変わってしまうので、彼女には悪いなと思っています。こんな状況を早く知っていたら、もっと早く高校生のときに引き取っていたのにと。正直に言うと、私と旦那が結婚していなかったら、彼は娘に資金面でも全力投球できたわけなので、申し訳ない気がしてしまいます。

• ありがとうございます 3

名指しですみません、
    ラシェル・ラシェル様、実体験有難うございます。
    どんな子でも同居って大変なんですね。
    義理娘についてはいい子だとしか聞いていないです。すごくしっかりした印象なのですが、16歳の頃から親にあまり甘えないので、がんばりすぎているのではないかと正直心配にもなります。同居については、彼と娘が親子のいい時間をもてればいいなと思ってます。彼女の母親はビザのために娘を利用したり、彼氏を頻繁に変えたりしていたようで、印象はかなり悪いです。学費の支払いもしていないです。実際、子供と母親を法的に引き離す手続きを娘が自分で進めて、自分と母親との縁を法的に切ったようです。娘をコチラに呼ばなかったのは、娘がイギリスに居たがったからです。

• ありがとうございます 4

名指しですみません、
    海外母様
    友人には、そんな写真送ってくるのって、猫さんのことけん制しているんじゃない。といわれました。娘はお父さんっ子です。仮にけん制だったとしても、仲良くやっていく道を模索したいです。
    必要ならばルールを作るのは大切だと思います。ただ、まだ彼女のことを知らないので、問題がでてきたら考えてみたいと思います。追い出すというのは…そんなことはしたくないですね…。母親とうまくいっていない子ですから、彼女は一人っきりになってしまいます。彼女の新しい家になれれば理想的です。そうはいっても、やっぱり同居って大変そうですね。

月光様、おっしゃるとおりです。新しい生活が始まったら、自分の価値観だけで判断しないよう注意していきます。

• ありがとうございました 5

同居に関しては、
    一緒に住むことに心配がないのは嘘ですが、あまり心配しないようにしています。旦那さんがしっかりしているので、娘のことは彼にすべて任せるつもりです。というより、もう成人しているので、私が特別何かするというのは今のところ考えていません。
    私と彼女は年が10歳も離れていないので、彼女の義母というよりは、シェアメイトや妹の感覚です。お話できたり、買い物したり、相談したり相談にのったり、そんな関係を築きたいなと夢見ています。

最後に、こちらで相談して本当に良かったです。とてもすっきりしました。
    同居についてはあまり心配しないようにしているのですが、やはり気になっているんだと思います。それで、写真だけで不安が膨らんで過剰反応してしまったんだと思います。ありがとうございました。
    また、何かあったら相談させていただきます。