• ホーム
  • 話題
  • 戸別宅配・・・止めたら節約になるでしょうか?

戸別宅配・・・止めたら節約になるでしょうか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

どどすこ

結婚15年の専業主婦です。
中学生と小学生の子供がおります。

上の子が赤ちゃんの頃から某大手の宅配を週1お願いしてるのですが
毎月の請求額がどんどん上がって当初は4〜5万円だったのが今は7万円以上が常です。

内訳は・・・お米を月10〜15キロ、牛乳週に5〜6本、その他お肉、野菜、
冷凍食品、生活雑貨(トイレットペーパー、洗剤等)で週に15000〜20000円
くらいです。

近くに大・中・小とスーパーもあって、そこでもちょこちょこと足りないものも買って
月に別途30000円くらいかかってると思います。

冷蔵庫・・・特に冷凍庫はビッチリで買い過ぎだとは思いますが便利に美味しいモノを
食べていると思ってました。

今回、前述の宅配の担当の方がどうしても合わなくて毎週が苦痛でならなくなりました。
これを機に宅配を止めようかと思うのですが、買い置きではなくその都度買うと言う買い物は
時間的にも金銭的にもどうなのかと思って・・・。

どなたか宅配を止められた方のお話を伺いたくレスを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通に『解約』で良いのでは?

その大手戸配宅配のシステムが不明なので的外れだったらごめんなさい。

我が家は10年程、生協の個配を利用してますが、
    理由は 子どもが超多動で買い物に行けない→フルタイムでパート(途中で離婚)→無職だけど病気で買い物が難しい と変化してますが、
    担当の方とは全く顔を合わせず、です。
    自宅にいる時でも、自分の曜日の朝、箱と保冷セット一式を出し、
    夕方に自宅前から保冷袋に入ったBOXを回収してます。

節約の件ですが。
    もし続けるとしても注文する際は、上限いくらなど決めたり(米やトイレットペーパーなどがあれば別)、必要でないものは買わずにやってます。
    野菜などは事前契約での栽培なので市場で価格高騰しててもそのままの価格だし、値段のわりに安いし料理しやすいし我が家は助かってますし、
    子どもらの共済保険を入れても月に2万以内です。
    あとは牛乳など大量に消費するもの等はヘルパーさんに1回千円〜2千円以内×4,5回でおねがいしてます。
    要は使い分け、では。
    こんな感じです

• 生協かな?

わたしは止めました。

注文してから、配達が一週間後、というのが、合わなくなりました。

買い物が便利なところにお住まいなら、その都度買いの方が無駄がない、と思います。

生協でしか買えないものあって、懐かしかったりしますが、仕方ないです。

今はイトーヨーカ堂など、その都度即座に配達してくれるところもあるので
    雨の日や買い物に出られないときも便利です。

生協の一週間後配達は、買いすぎます。

• 便利さの影に無駄があると気付いてください

近くにスーパーマーケットがあるなら、買い物の楽しみを見つけましょう。
    賢い買い物をすると嬉しくなりますでしょう。節約もできる。

>冷蔵庫・・・特に冷凍庫はビッチリで買い過ぎだとは思いますが
    冷蔵庫は一時置き場と考えましょう。そうでなければ冷蔵庫内で次々に鮮度が失われていく。
    お店の保冷ケース、冷凍ケースが、我が家の冷蔵庫と考えれば鮮度はいつも新しい。

>宅配の担当の方がどうしても合わなくて
    止めるきっかけが出来てよかった、と思いましょう。

• だいじょぶですよー

元専業、今兼業の者です。
    夫が転勤族なので、私は働いたり家にいたり色々で
    環境も宅配業者も色々経験しました。

近くで買い物できるのなら時間的問題はないでしょう。買いだめもできますよ。

費用は比較になりません。宅配は高くつきます。家で料理するより出前のほうが高いのと同じです。

• 生協は、もっとも計画購入に向いたシステムだと思います

・今ある在庫をその場でチェックしながら必要なものだけ頼める
    ・何をどれだけ買ったか一覧が手に入るので、家庭の消費傾向を把握しやすく、ムダも発見しやすい。

生協を使っていてすらムダな出費が多いということでしたら、
    スーパーで毎日買ったらますますムダな買い物が増えそうな気がします。

配達員さんと合わないときは、
    「しばらくこの時間帯はいません」とでも言って、ドアの前においていってもらえばいいと思います。
    今はカギ付きの保冷箱もあります。
    紙の注文用紙をお使いでしたら、この機会にネット注文にすると便利です。
    今日届いたものを見ながら次のを注文できるのでロスが減ります。

どちらにしても、注文しなければ品物は来ませんから、
    ひと月くらいスーパーのみで暮らして、出費を比べてみてはいかがでしょうか?

米と牛乳だけ買って、あとは冷蔵庫の中身だけで何がなんでも1週間暮らすとかすると、冷蔵庫すっきりするかもです(笑)。

• 買い過ぎです

子供が幼稚園の年中のときに、引っ越しをしたので、宅配をやめました。確実に、買い物金額、大きく減ります。買い物、重たくて大変だけど運動になります。

• とりあえず休会してみる

休会制度があると思いますので、1ヶ月とか3ヶ月とかとりあえずお休みしてみて、スーパーだけの生活を体験してみられたらいかがですか?
    それでやっぱり宅配のほうが便利と思われたら再開されればいいし、問題なければ退会されたらいいと思います。

私も宅配やってますが、担当の方との相性…ありますよね〜
    私の場合は、在宅でも手が離せないことが多いので玄関先においていって欲しいという希望を伝え、担当の方とは顔合わせません。
    保冷箱や注文書は前もって当日朝に玄関先に出しておきます。その日の宅配箱と交換されている、という形になります。

• 宅配便利ですよね

以前、毎週取ってました。確かに金額が増え続けてました。私は注文したのを忘れて、ダブって買ったりして捨ててしまう事が増えてきたので止めてしまいました。毎週空箱5〜6個を次回まで保管するのも邪魔くさくてね。無駄使いしてたなと思います。今は2〜3日分をマイカゴバックに入るだけ。捨てる物が大幅に減りました。食費もね。体重は減りません。残念。

• 宅配やめて良かった

宅配は少し高いとおもって、やめました。
    その結果、2万円くらい食費が減りましたよ!
    子どもが小さいうちだけ頼んでいました。つい頼み過ぎてしまうのが良くなかったです。

• 専業主婦の方ですよね

だったら、普通にお買い物にも行ってらっしゃるみたいだし、戸配なくても大丈夫ですよ。

わたしも、カタログやネットで買うもの選ぶときって、これおいしそう、これも買っとこ、子どものおやつに良さそう、ってついつい買わなくてもいいものまで買ってしまってました。
    何かの時のために冷凍物もあったら便利、と冷凍室にもたくさんの物が入っていたり。

子どもが小さい間は、自分に余裕がなかったりで買い物もままならないなんてこともあるかも知れませんが、トピ主さんのお子さんはもう手のかかる小さい子ではないし、全然大丈夫です。

• 一回の買い物金額を決める

子供が生まれて4年間、週一の戸別宅配を利用しています。
    私は必ず一回の上限を決めて買い物してますよ。
    一回2000円まで、として月8000円〜1万円の利用です。
    あと近所のスーパーで、野菜や乳製品を買いますから、ある程度の食費を維持しています。

トピ主さまの利用金額でしたら、「やめます。」と連絡したらあわてて地区担当が確認にきそうですね。

• 価格にうるさくなりました

引っ越しを機に宅配をやめて、近所のスーパーで買うようになったら、
    生活費が3割減りました。子供が小さい頃は宅配はありがたい存在でしたが、
    小さかった子供が、お使いができるほど大きくなりましたし、実際に自分でお店まで
    足を運んで、実物を見て買う方が楽しいです。底値もわかりますから、財布のお金の
    減りが遅くなりました。

• 宅配とってます

うちも宅配頼んでますが、私はだいたい毎週6千円位をめどに、金額を考えながら注文してます。
    お米や飲み物のまとめ買いなどで高くもなるし、外食が続いたり食品の減りが少なかった場合は、安くもなります。
    足りない場合や宅配にはない品が欲しい場合は、スーパーやドラッグストアで買います。
    家族は幼児一人と夫婦で、幼児もお魚や豆腐ステーキなどは一人前食べます。
    衛生用品はドラッグストアーで買うし、注文するとしたら、よほど赤札の時だけですね。
    食品ももちろんオリジナル商品や特価品を狙います。
    締めが4週か5週かによりますが、だいたい毎月2万5千円〜3万円位の間です。
    注文から配達までのタイムラグがトピ主様には合わないのかも?
    続けられる場合は、金額の目安を決め、本当に必要かを吟味しながら、よくよく考えて注文してみてくださいね。

• 無駄に買いすぎ

私の場合、一回の宅配に頼む金額をなるべく5000円以内に納めるよう注文をしています。(5人家族)
    毎日必要なもの(卵、牛乳、食パンなど)は予約購買として必ず宅配してもらってます。お肉や冷凍ものなどはお買い得になっている週ってありますよね?そのときに買うよう心がけてます。野菜類は日もちしないので、少量しか買いません。
    また日用品は毎回注文せず、だいたい一週間後(届く頃)には必要になってくるな、というものを選んで頼みます。そうすると一回の宅配で1万円以上はまずいきません。
    当然宅配のみでは生活できないのでスーパーで買い物もしますが、宅配で何を頼んだのか把握してから買い物に行きます。

宅配の商品でしか手に入れにくいものもあるので、なかなかやめられません。また、中学生の息子は宅配の牛乳が一番おいしいといってます。
    計画的に買えばとても便利な買い物だと思います。
    届けにきた場合、玄関先にそのまま置いていってくれませんか?わざわざ顔を合わす必要もないかと思います。
    居留守使ってもかまいませんよ。私は面倒なときはでません。帰ったな、とわかってから宅配箱を中に入れます。

• 買いすぎ!

食費すごいですね。
    私は去年9年続けた生協を止めました。

上の子供が妊娠中から車も無い、里帰りする先もない、出産退院後は自宅で赤ちゃんと2人だけで過ごさなければならない私には生協の宅配だけがお買い物の手段でした。そしてそのまま続けて第2子も生まれ・・・そして去年ふと気がつきました。下の子ももう3歳、一緒にスーパーにも行けるし、昔は無かったネットスーパーもある、宅配いらないじゃんと。

そして生協の出資金が9年間で9万円貯まっていたので解約して9万円で電動アシスト自転車を購入し、週に2回、下の子を乗せてちょっと離れた安いスーパーで買い物するようにしたら、食費がどんどん下がる!(天気が悪い日が続いたり忙しくて買い物に行けない時だけネットスーパーと使い分け)

無駄な買い物をしなくなりましたし、生協は単価が高いですから、激安スーパー(牛乳145円、卵100円、ヨーグルト500g99円、レベルです)にしただけで相当安くなりました。
    ただ、無添加無農薬、等にこだわりがある人には生協の利点があるでしょうが、我が家はそんなナチュラル指向はなく、家計の為に少しでも安いほうがよかったです。

• 私もやめたい

私も配達員は気に入らないし、先日ちょっとしたトラブルがあってやめてしまいたい!!と思っていますが、、仕事してるし、子供はまだまだ習い事など送迎にも時間をとられるので、やめられません。時間がないので。
    専業でしたら、やめることに何の問題があるのかわからないです。主さんの立場なら即やめると思います。

• もちろんです

グループの生協経験があります。
    個別に客に届ける人件費や運送費などが価格に反映しているはずです。
    カタログで不要なものまで買う恐れもあります。
    私は、届いた商品に不満が重なったのでやめました。

電力の供給が不安定な時代ですから、
    冷蔵庫も過信できませんよ。
    停電が多くなる可能性もありますし、
    詰め込み過ぎは電気の無駄遣いでもあります。

体も時間もフリーなのだから、
    もっと賢く動いたほうがいいと思います。

• トピ主です、ありがとうございます。

皆様、参考になるお話が聞けて本当に有難いです。私が頼んでる宅配は生協です。

ちなみに徒歩2分の場所にスーパーマーケットもあります。
    そして普段クルマも乗ってるので買い物に困ることはないのですが・・・宅配をする以前の日曜に小一時間以上かけて
    カートのカゴに山のように買い物するのがとても苦痛で宅配を便利に利用してたのですが、もう(注文を)止められなくなってしまってる自分がいました。

レスにあったご意見の通りで、頼んだのをすっかり忘れてキャベツ1玉買ってしまったり〜かと思えば注文して来ると思ってた商品が
    「都合により欠品です」とあっさり来なかったりといろいろありました。

確かに計画的に利用すれば何よりの方法でしようが、私のように後先あまり考えない人間にはムダ使いの温床になってます。
    取りあえず退会はせずにお休みして、自分が日々買い物するカタチでやってみます。

生協にはスーパーなんかでは手に入らない商品もたくさんあるのでそれだけが後ろ髪ひかれるのですがクルマで行けば生協の店舗もあるのでそちらで探してみます。
    頑張ってみます。

• やめました

上の子が生まれる少し前から生協をはじめ、当時は社宅住まい→戸建てに引っ越して戸別に変更→近所にスーパーができて退会、という感じです。
    戸別宅配とても便利だけどカタログだと「あれも、これも」でどうしても買いすぎちゃうんですよね。それと、一週間後に届くシステムも合わなくなってきて。野菜は時々天候不良で欠品とかあると、結局スーパーで買い足す事も増えてしまい、思い切ってやめたのですが少し食費減った記憶があります。

平成の米騒動の時は優先的にお米が買えて助かったりもしたんですけどね。。。
    近くにスーパーがあるならやめてしまってもたぶん大丈夫ですよ。有機ものとかこだわりがあっても、今はスーパーでも買えますしね。

• 検査代として

子どもがいますから、色々検査して貰っていると思って使ってます。
    まあ、勿論、すり抜けはあると思ってます。

でも別に宅配をやめたから、ものすごく食費が下がるわけでもないし…せいぜい1〜2万くらいですか?

それなら、大したことがないので現状維持って感じです。

そうそう、食材って、選ばなきゃかなり安いですよ。
    何かとトレードオフですが。
    お金がかかりすぎると思うのなら、その分を稼げば良いだけ。

• 便利さの影に

牛乳は1日一本の勘定になりますが毎日必要ですか?宅配は一定の金額になりますがスーパーは特売日がありますから、その日に2〜3本まとめて買えばいいのでは?その方がかなり節約になると思いますがね?
    冷蔵庫に詰め込まないで余裕ある状態にしておけば電気の節約にもなります。お米は店によって違いますから。私は同じブレンド米を安売り店で購入してます。5kg300円以上も安いことがあります。

• どっちもどっち。

戸配をやめて、スーパーのみにすると、
    「買い物にゆく回数が増え」〜「1回ごとにそれなりの金額使ってしまう(ついつい買ってしまう)」
    とゆーリスクが生じます。

これまで、生活雑貨まで戸配にできていた分、「ドラッグストア等に行かねばならなくなる」し。

しかし主さんが「戸配で買い過ぎている」ことは確かなので‥‥
    まず「1週あたり1万円=ひと月4万円」ぐらいを目標に、注文内容を見直してみては??

• 戸別で生協利用してます

私も始めて数年はついつい目に止まるものを買いすぎて請求額が恐ろしかったです。
    同じ物間違えて頼んだり。

おまけに赤ちゃんが大きくなってスーパーにも行くようになったら、スーパーでも使いすぎて、月々の食費がとんでもないことになっていました。

これはさすがにマズいと思い、今は生協での買い物はお気に入り商品と重い物だけに決め、上限月15000円までと決め、買ったものは必ずノートに書き出してダブらないようにしてます。

子供が大きくなっても私がやめない理由は、増資です。
    例えば、その月に生協で10000円までの買い物しかしなかったら、その月は5000円を増資にまわすなどちびちび貯金代わりに貯めていってます。

この生協の増資で100万貯めて旅行しようと思うと、増資に少しでもまわそうとする余り自然に買うものの金額が減ってきました。

• トピ主です。

レスありがとうこざいます。

そうなんです・・・宅配を止めて買い物の回数が多くなるとそれはそれでムダ使いも増えそうで怖いです。
    たまにニンジン1本買おうとスーパーに立ち寄るとあれもこれもとニンジンが1000円くらいになって
    しまったりします。

ただスーパーでの私なりの出費の自衛は決してカートでは買い物をせずカゴを持って
    (腕がチギれそうになりますが)回ってはいます。

そしてこの気持ちが迷ってる時期に宅配の担当の方が5月から変わることになったそうです(驚)
    注文用紙の中のお便りで知ったのですが、内勤に変わるそうです。
    そして5月からは男性の方になるようです。

今のところ今週は注文ゼロにしました。

まだ冷凍庫にはから揚げやらギョーザやらたくさん入っています(苦笑)

少し自力で買い物して、やはりアレは生協がいいコレはスーパーで済むと判断して続けるか止めるか
    宅配を最低限の注文にするか・・・決めたいと思います。

• 一週間として見直す

生協でしたら、我が家も一週間に2万円くらい頼んでます。
    私は車運転が苦手なので、重たいものは宅配です。

でも、次の配達日前日には、冷蔵庫も冷凍庫も、ほぼカラッポです。

配達日前日に冷蔵庫を見て、残っているもの=いらなかったもの、と判断して、次から頼まなくしていったらどうかしら?

• やめました。

先月、やめました。10年弱でしょうか。

確かに、生協限定みたいな商品が恋しくなることもあります。
    近くに生協の店舗があるのですが、
    「宅配とは違いますから」と言われました。
    (生協の商品はあるけれど、宅配と同じ品ぞろえではない、と)

私は割と、生協の、というより、
    品数限定とかお取り寄せっぽいものを頼んでいたので。

年々、洋服や、雑貨なんかを
    頼むようになってしまい、請求額が
    増えてきてしまい(汗)。

下の子も小学生になったので、
    自分で買いに行こうと決意した次第で。

ギョーザやから揚げも自分で作るようになりました。

トピ主さんちの冷凍庫から、
    ギョーザ拝借したいです(涙)。

• たぶんやめたほうが節約

宅配だけでは足りなくて、
    不足分を買いにいって、いらないお友達までいっぱい連れて帰ってしまう人は、
    たぶん宅配をやめたほうが節約になると思う。
    (私がそのタイプ)

一応、宅配でも予算を決めているんだけど、
    買い物に行くと、いいものや安いものが目に付いて、
    こっちの出費は別腹・・みたいな気持ちになるんですよねー。
    あっという間に、食費10万越え

子供も大きくなり、買い物する時間が取れるようになり、
    宅配をやめました。

4人家族、全員3食(お弁当)
    一ヶ月の食費予算は4万強設定。(うう)
    お米を除くと、一日の買い物予算が大体2千円。

と言っても、どんぶり勘定な自分ですので、
    いっぱい買った日のあとは、その金額に見合う日数、
    買い物しないで、あるものでやりくりするというルールを作りました。
    やりくりするためには、2千円以上買う時は、
    翌日不足のものを買いに行かなくてすむ様に、
    必需品の買い忘れをしないようにする。

どうしても足りないものがあるときは、
    家族の誰かに、帰りに買って来てもらう。
    (数十円高くても1品なら、その方が得)

• 私の場合

生協をやめても 食費は安くなりませんでした。
    スーパーは同じ建物に内に普通のが1軒 激安スーパーが徒歩5分くらいにあります。

普通のスーパーと生協は同じくらいの価格で ものは生協のほうがいいです。野菜は新鮮だし お肉は発色剤なしだし。
    激安スーパーは怪しすぎて 3回くらい行きましたが なかなか買う勇気が出ません。

私の今の買い物の仕方は 1週間の金額の上限を決め
    必ず買うもの(お肉 野菜 魚 牛乳 パン など)を頼んで 上限との差額があれば 嗜好品を買うことにしています。
    どうしても頼みたい嗜好品があれば お肉などをグレードダウンすることもあります。

あと 最後の週(4週や5週)は 牛乳や卵 野菜だけ買い 冷凍庫にあるお肉などを全部整理します。

スーパーは 買い忘れと お菓子・お酒(我が家は買いダメすると食べすぎちゃうので)
    あと 5%オフの日があるので プライベートブランドの チーズやシリアルなどをまとめ買いしてます。

お子さんがスポーツしてたりしたら 月10万円の食費あり得るかなとも思いますよ。
    でも 少し抑えられたらいいですね。

• 間違えた

前のレス、予算6万強の間違いでした。

• すごい食費ですね

私も専業主婦です。夫、小学生、幼稚園児の4人家族。
    買物はスーパーで週に一度まとめ買い、そのスーパーでカード決済しているのでトイレットペーパーが多少安くても他の店では買いません。
    大体、食費・雑貨で6万ぐらいですかね。
    それでも使いきれない野菜やお肉(冷凍します)が、でます。

義母が、専業主婦で長い事個別宅配を利用しています。
    2週に一度の注文、支払いで、ある時偶然伝票を見てしまいました。
    夫婦二人で1回の伝票が3万円超えていました。
    ちなみに、普通の冷蔵庫の冷凍室は言うまでもなく一杯。
    冷凍専用庫(多分300Lぐらい)も一杯です。
    一度「冷凍しても、いつまでも食べられるわけではないですよ」とおそるおそる言ったことがあります。義父は「底のほうの物なんて、いつの物だか…」とため息交じり。

徒歩2分で、買い足しもするなら、重いもの(お米や牛乳)、かさばる物(トイレットペーパー)などは宅配にして、一度冷凍庫の物を整理してみてはいかがですか?

ちなみにうちは、週末真っ暗な冷蔵庫が金曜の晩には明るくなります。

レス求!トピ一覧