関東に住むなら?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

ゴン太郎

東京で働くことになりました。
四ツ谷勤務です。
東京はよく分からないのですが、どこに住むのがお勧めですか
通勤は1時間ぐらいかな?
家賃は安いほうがよいですね。8万円ぐらい?
夫婦で子供はいません。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 8万円なら1Kか1DK

>家賃は安いほうがよいですね。8万円ぐらい?
    住む地区を選ぶの出なく、8万円ぐらいで満足できる賃貸住宅を探す。
    見つけたら、そこに住む。
    四ツ谷駅はJR中央線・総武線と東京メトロ南北線があります。
    「賃貸情報」ホームページで2つの沿線を探すことになる。
    「東京メトロ南北線 賃貸」「JR中央線 賃貸」「JR総武線 賃貸」を検索しましょう。
    「賃貸相場」のホームページが見つかります。 8万円なら1Kか1DKがあります。
    「関東に住むなら?」何処と聞いても、人それぞれ、懐も思いも違う。

• 天災のことも考えて決めると良いでしょう

東京直下の地震、津波、河川の氾濫、液状化現象、などなど。
    ハザードマップにも、ぜひ目をとおして。

どこでも、住めば都。

通いやすい、かつ、なるべく安全なところで、よい物件を探してみたらよいと思います。

私としては、やっぱり、高層マンションは、怖いから、いやですね。
    いくら耐震性があっても、火災になったら、どうしようもないと思います。

• 朝の始発駅狙い

南北線は比較的空いているようですが、北に住んでも南に行ってもこれという候補地がありません。地震のことも考えると、更に候補が無くなる。
     四谷直行で考えるなら、中央線の三鷹が良いのでは。総武線各駅停車の始発駅で、四谷まで30分、座って行けます。帰りは中央線快速・特別快速が停車します。吉祥寺の隣駅ですが、賃貸は少し安いものもあります。
     朝の四谷直通の始発を探すと、三鷹から3駅離れた武蔵小金井から6時40分頃に出る快速があります。(以後は8時5分、19分、33分発です。)35分で四谷です。安い賃貸はあるのですが、事故などで中央線快速はよく止まります。
     乗り換えるならいろいろな候補地があるでしょうが、朝の始発駅を考えて探した方がいいと思います。大地震や大火災のことも考えれば、地盤の堅い西部の周辺地域が良いと思います。