ウチの給料は平均ですか?

レス51
(トピ主7

生活・身近な話題

mana

manaと申します。新築に住んで一年が経ちます
ご近所の方達を見ているとご主人は一体いくら稼いでいるのかなと?
思ってしまいました。
ウチは車は一台しかありません周りは必ず二台(奥様用があります)
みなさん専業主婦です。
そして妊婦の方が居るのですが出産の理由で上の子を保育園に預けてます
と言う事はご主人の収入で全て支払えていると言う事になりますよね?
どんだけ稼いでいるのでしょうか。ウチは基本23万で残業したら25万
とどくかな位です光熱費や保険で7万位消えて住宅ローンで8万近く消えます。夫にはおこづかい3万です食費3万貯金2万です・・・
これで学費とか車とかとてもまかなえません。(車はともかく)
来年子供が幼稚園に行く予定なのですがとても不安です
ちなみに節約は1週間分の食料を(安いスーパーで)まとめ買いしたり
携帯も殆ど使わず一番安いプランに変えたり。外食もひかえています
その他色々努力はしていますがこれだけ掛かります
ウチと同じ23万位でやり繰りされている方居られますか?
どうしていますか?教えて下さい。
幼稚園は諦めて保育園に預けて働く方を選ぶべきかなとも考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域や年齢にもよると思いますが

平均よりは少し低いかもしれませんね

そういう我が家も旦那の給料はトピ主さんの旦那さんと同じくらいです
    家賃7万の賃貸で車は一台、子供二人です

専業主婦で子供達を幼稚園になんて到底無理だったので、預かり保育など利用しながらパートしました
    保育園は定員一杯で入れませんでした

パートでは保育料稼ぐ為に働いてるみたいなものでしたが、二人とも小学生になって保育料がなくなってやっと少しだけ余裕ができました
    これから大きくなってまたお金のかかる年頃になるんでしょうけど…

トピ主さんの所は正直、新築建てるのは厳しかったんじゃないのかなって感じます

働くことを考えた方がいいと思いますよ
    役立つ資格や経験がなければ、まず雇ってもらうことが大変だったりもしますが

• 光熱費や保険

光熱費と保険という解釈でよいですか?
    だとしたら、7万円の支払いは驚愕ですね

保険がすごいんでしょうか・・

あ、平均というか
    びっくりするぐらいの低収入なら、ローンは組めないと思うので
    平均なんじゃないですか

• 専業主婦です

う〜ん
    トピ主さんはお子様2人みえますもんね。ご主人のお給料なら、私なら働けない理由が無いのなら保育園に預けて働きます。
    うちは子供1人で車2台、住宅ローンはボーナス無しの月6万円。年収600位です。でも…きついですよ。子供の習い事2つ(年間25万円)に幼稚園3万5千円…。私が事情により働けなくなったので、専業主婦ですが、いくらもらってようと、今後子供にお金もかかるし、老後のことも考えると働きたいです。今働けないことが不安です。

• 見えないところで節約してるのでしょう

私もそれは思ったことありますよ(笑)
    うちの近くの一戸建て(割と最近できたもの)にはたいてい4人か5人家族で入居していて
    必ず車は2台あります。
    奥さんは昼間見かけたりするので専業主婦なんでしょうか。
    たぶん、子供はまだ教育費があまりかからない、ので節約してやっている、のだと思うのですが
    旦那さんのお給料がそんなにいいのかしら、と疑問に思います。
    多分お家と車にお金をかけて、趣味のものや食品にはかけてないのかも。
    そういう人は、手作りが好きなナチュラル系の奥さんが多いですよね。

トピ主さんはまだご主人がお若いんじゃないですか。
    20代か30代前半でしょう。早くお家を買われましたね。
    ほかの家族は旦那さんがもう少し年上で、お給料もいいのかもしれません。
    それに頭金ぐらい親に援助してもらってるのかも。
    トピ主さんはきちんと節約もして立派だと思います。
    でも自分のお小遣いとかを考えるとお勤めに出たほうがいいかもしれません。
    答えになってなくてごめんなさい・・・

• 手取りですか?

手取り23万位ならお子さんの年齢から考えてお若い旦那様
    と思いますので平均的なのではないですか?

ところで光熱費や保険で7万位って、どれだけ高い保険に
    入っていらっしゃるのでしょうか。
    光熱費は高くても2万位でしょう。5万の保険って・・・

• 収入不相応なんですよ

トピ主さんの御主人の年齢が分かりませんが、我が家も住宅ローンは月8万円程度
    年収は800万円程、月給はは50万円程ですね。
    それでも住宅ローンの8万円は重く家計にのしかかる感じですよ。

トピ主さんの御主人の月収で8万円のローン返済は無理があったのだと思います。
    又、光熱費と保険代で7万円というもの些か掛かり過ぎなのでは?
    我が家は生命保険は掛け捨てですし、子供の学資保険は主人の実家の父が払ってくれて
    います。光熱費は少し大目で3万円程ですが、それでも何とか生活している感じですよ。

これから子供さんの食費や教育費もドンドン掛かる事と思いますし、住宅を売却する
    予定がないのでしたら、トピ主さんも働くしかないと思いますよ。

• 働いたほうがいい

ご主人には失礼ですが、その収入は厳しいです。子供の教育費など、どうやって捻出されるおつもりですか?
    私なら不安で寝られなくなりそうな状況です。
    トピ主さん、のんびり無職でいいのですか?
    少しでも家計のたしにするべく、きちんと働いたほうがいいですよ。

• 地域によるけど

都心なら厳しいけど、地方ならなんとかと言ったところでしょうかね。新築祝いとかをいろいろ貰ったとか、援助してもらったとか、そういうのも少なからずあるのでは?

ちなみに、給料の平均はあまり意味がないといわれています。高い人は高いので、平均より下でも、実はそれくらいの人が一番多いというちょっとした矛盾を抱えてしまうのです。個人的には平均値でなく中央値を基準にすればいいのになと思いました。

• あー、ウチと同じかも

住宅ローンを月8万、ボーナス35万返済の我が家。

夫の収入月30万、私月8万。
    そこから光熱費ローンを払っているし、夫は単身赴任なので二重生活!
    中学息子と私の2人で、食費医療費日用品費で月7万以内で生活しなくてはいけません。中学部活、結構かかるんですよね・・・食べ盛りだし。

貯金は2万しか出来ないー!

家は新築で立派ですが、生活がそれに見合っていない。幸せなんだろうか、と悩んでしまいます。

• 節約楽しんでできてますか?

主人の毎月の手取り額は ほぼ同じ位です。
    調べた事がありませんので平均がどれ位かは、わかりませんが、私は平均以下だと思ってます
    私もパートをして生活費の足しにしてます

それでも 毎月赤字です 貯金もろくにできませんよ

頑張って節約しようと思って 試みるのですが どうやら苦手のようです

なので、赤字分はボーナスで埋め合わせしてます

節約を趣味の様に楽しんでできると成功すると思います

お仕事も無理のない程度にやられる事は お勧めです

財布に余裕ができると 心にも余裕がうまれます。

• 一概には言えないけど

ご近所は最低でも30〜35万は稼いでるね。

• レスします

うーん、平均よりは低いと思うのですが、新築されたということは、貯金か援助があったんでしょうね。ないとすれば無謀かな…節約したところで足りなくなると思いますよ。
    周りのご家庭は平均以上なんじゃないかな?
    まさかとぴさん、ずっと専業のおつもりですかね?それは厳しいかな
    働くことを検討されるべきではないでしょうか。専業奥様ってのは無理そう。

• 給料の平均は地域差がある

都内、都市部、地方では、地域差があるので、平均はこうだとは一概に言えません。
    もちろん就いている職種にもよります。
    たぶんトピ主さんご夫婦は、まだお若い方なのでしょう。
    奥様が働くことをお勧めします。
    今はフルタイムで働くことは難しくても、パートに出てで月10万あったらだいぶ楽になると思いますよ。

• ご意見ありがとうございます。

光熱費や保険ですが保険は夫婦子供合わせて2万位です。(子供は1人です)
    光熱費ですが。ネット 固定電話 携帯 ガソリン代 NHKの受信料 
    新聞代などが含まれています。
    すみません大ざっぱに書いてしまいました。
    ネットと固定電話は一緒に請求されるので会員費など入れて1万位です
    ガソリン代は7千位です携帯は2台で1万8千位です。
    電気代で大体2万前後 後水道と浄化槽代です。
    仕事は子供連れでも出来るポスティングの仕事をしていますが
    毎月必ず在る仕事では無いので決まった収入には成りませんね
    収入は1万位です
    安定した職に就くために何か資格が取りたいと思っているのですが
    何の資格が就職に有利なのか考えています
    みなさんどう言った資格をお持ちですか?
    資格を取るにもお金が掛りますから慎重に選びたいのですが。

• 実家援助

転勤で今は田舎で暮らし、結婚後社宅は7年しか住まわれず、その間に建売や土地購入で家を建て引っ越す、と いうスタンス。一般企業で給料もその地域では高い方、ボーナスも良かったので多いに今も助かってます。
    当時地域のパートが700円今は900円くらい。
    こちらに来た時500円で今は680円くらい。格差にびっくり。
    不思議とこちら田舎は物価が高く 新車の値段も数万高い。
    当時 うちは建売購入でそれぞれの両親からの援助があった。皆よその家もそう。土地代を出してもらって家はメーカーものを購入。だからローンは、月4〜5万ボーナス時で20万未満です。
    実家が近い人は旅行も食事も洋服も一緒に行き実家からの出費だそう。
    はじめは、家購入援助はあっただろうな くらいでしたが、モーニングやランチも実家へ行くと親か祖父母が出すそう。圧巻は車。夫の車・妻の車も購入してくださるそうでびっくり。それでそれぞれの実家へ帰っても居心地がいいわけで うらやましかった。1人や2人の話ではなく。
    うちのように実家が遠いと年2〜3回しか帰れないが、反対に遠距離旅行が出来てうらやましいそうで 隣の芝生ですね。

• 奥様働くべし

我が家の主人もおなじくらいの手取りです。

不景気でかなり落ちました。

ただ、自分が働いているという点で
    やはり余力が有ります。

育児休暇中はお給料の半分もらえますし

生活費を主人の稼ぎで賄い
    自分のお給料はすべて貯金しております。

幼稚園に入られるとの事。

主様、職探しして
    保育園も検討されてはいかがでしょうか。

• ご近所の平均より低いのでは?

ずば抜けて保険が高いですね。
    収入の二割近くも保険かけてませんか?
    それを貯蓄した方がもしもの時に役立ちませんか?

トピ主さんは働くのがいいと思います。
    その収入で、ローン8万もあり、専業主婦をするのはちょっと無理があるでしょう。

今の貯金が2万でしたら、幼稚園に行ったら赤字ですよね。
    保育園で働く以外にないでしょう。

• 想像・・・ですが

ご近所はトピ主さん家の収入+手度り10万円はもらってるかな。

私がトピ主さんだったら保育園に預けて今すぐ働きます。
    公立の幼稚園でもママ同士の交際費や習い事で何かとお金がいると思います。

• ローン高すぎ

うちは夫、私、子供ひとりです。
    収入は夫が月30〜35万、私が5万〜8万程度です。

家のローンは月7万弱です。

トピ主さんのお家は給料の三分の一もローンの支払いなんですよ。
    ちょっとローン多すぎです。
    保育園に預けて働いたほうが良いと思います。

• 二回目です

何か資格を…という事ですが、経験なしで、例えば通信で自宅で数ヶ月で取れるような資格では、あまり就職には役立たないようです。
    すぐ仕事に繋がるんじゃないかと思いつくのは介護の資格位でしょうか。

私は結婚してからスーパーや飲食店など接客業のパートをずっとしていますが、まずパートからではダメですか?
    大黒柱の旦那さんはいるわけですし、入園しても子供は病気もしやすいです

私は一応幼稚園教諭と保育士を持っていますが、子供がいて実家も遠距離では時間的にも難しいし、低賃金の職業ですし、今後資格を役立てる予定は全くありません(汗)

• ご主人

ご主人の年収400万円前後はまさしく平均的なものです。でもトピ主さんはそうではなさそうです。ですからまず己を恥じるべきだと思います。

• トピ主、働くべし

旦那は、まだ若そうだから稼ぎは少なくないよ。
    足りないなら、トピ主が働いて支えるべき。

私の勤め先では、女は結婚してもやめないですよ。
    ここでの女は、他社にあるような給料の低い一般職みたいなのは
    無いので、みんな結構稼いでいます。
    それに、うちは女が働きやすいように、育休も2歳までOKだし、
    その後、短時間勤務を選ぶ場合も子供が小学校修了まで適用できるんです。
    専業主婦になる気なんて無いみたいだよ。みんな仕事をバリバリやるよ。

それにいまどき専業主婦だなんて、年取ってから後悔するよ。
    これから先、老後に旦那がもらう年金もだんだん少なくなる。
    いまもらってる人は200万以上支給されてる人も結構いるけれど、
    これがそのうち170万、150万と減っていくらしいし、
    積み立て方式にしようという話も出てる。貯金もろくにできない今の生活では
    先の見通しが立たない。
    トピ主が年金生活になるころには旦那の年金だけじゃ生活が成り立たないかもよ。
    トピ主、のんきすぎ。今、目を覚ませば遅くない。

• 難しいところですが

車2台所有が普通で、保育園に上がる位のお子さんがいて、御主人が会社員なのかな?。年齢が分かりませんが、大都市圏近郊あるいは地方都市にお住まいの30代前半位までのご家庭なんだと思います。

だとすると、軽い残業込みで手取り25万位だとボーナス込で400万チョイの年収でしょうか?。500万は無いかな。

だったら、平均的だと思いますよ。大都市圏では車2台を敷地内で所有することは厳しくて駐車場代「だけ」で一台3万とかします。

我が家の場合、将来親との同居が前提なので、幸いなことに住宅購入の為の預貯金はしなくて済んでいます。共稼ぎで世帯の年収は約800万ですが、通勤など諸々の利便性を考えて家賃が高い地域に住んでいますので、自由に使えるのはせいぜい月数万と言う所でしょうか。額だけ見ると多そうですが、子供二人でこれから学費が嵩みますので、平均的よりチョイ下程度の生活だと思っています。

親元に居たときには車を維持していましたが、今はレンタカー生活です。

皆様のご意見参考にさせてもらってます。
    個人宛で申し訳ありませんが

トリコロール様
    「ご主人の年収は平均的なものです。」
    年収は300位です。

「でもトピ主さんはそうではなさそうです。」
    「ですからまず己を恥じるべきだと思います。」
    主人の稼ぎを否定している訳では無いですよ?誰もそんなこと書いてないでしょう?主人には何時も感謝しています。
    憶測でモノを言わないで下さいね。

まさ様

レス読みました。何だかすべて当たり前みたいに書いていますが・・・
    貴方の勤め先は女性に優しい会社のようですね。でも
    そう言う会社はまだまだ少ないですよ。
    「専業主婦になる気なんて無いみたいだよ。」それは貴方の会社が
    子育てと両立出来る様なシステムを設けているからそう言う気になれるのではないでしょうか?お給料も良いみたいだし。時給何百円だと保育料で給料が消えるかもしれないのですよ。生活の為に働いているのにそれだと意味が無いですよね?貴方の言う給料の低い一般職はそう言う心配もしないといけないのよ?まささんは独身の方かな?後のんきならトピしません。

• 手取りで書かれてますよね?

年収は税金、年金等を引く前の金額を指すのが一般的なので、
    トリコロールさんの>ご主人の年収400万前後はまさしく
    というのは間違ってはいないのでは?

手取りで300万なら平均ですね。
    それでも月8万のローンを払って赤字にならないのは
    頑張っていると思います。

資格を取って働くのも良いですが、子供中心に考えた場合、
    長期休みの際は休める「給食のおばさん」をするのもいいですよ。
    私は幼稚園で働いていましたが、朝の出勤が9時で、帰りは3時。

子供が帰ってくる時間に十分間に合います。

今は宅配便の仕分けを倉庫でしています。
    時間は夜中の1時から朝5時まで。こちらの方が収入が良かったし、
    普段は昼寝してますが、PTA役員がまわってきても断らなくて
    すむので。

あと、家計を見直すのは大切です。
    旦那様のこづかい2万にできませんか?
    食費もお子さんが小さいのでもう少し減らせそうですし、
    ネットを契約しているのなら携帯はもっと安くすみませんか?

• 生活に余裕がないと思うなら保育料うんぬん言ってないでさ

働きましょうよ。
    時給700円でも8時間で20日間働いたら11万ちょっと。
    ご主人の給料も高給とは言えないわけですから、保育料もそこまで高くありません。
    毎月11万以上となるとご主人の扶養ではいられなくなり、社会保険料及び税金も増えます。
    でもそれら控除が増えても世帯収入は確実に増えます。
    数万円の増収じゃ働きたくないですか?
    だったら黙って節約してましょうよ。
    ご主人の収入なんて家を買う前からわかっていたんですから、今更「平均より〜」なんて言ってる場合ではありません。

なんだかね、色々理由を付けて楽をしたいようにしか見えません。
    ご主人に万が一が起きたときにも同じこと言えるのでしょうか。
    万が一が起きたら必死になるのに、今は必死になろうとしない・・・理解できません。

ちなみに私ですが、地域性はあるとしてもご主人と同じ収入です。
    出産後に就職しました。現業務の経験はありましたが特別なスキルは無し。
    「子供がいますので休むことが多いです」と宣言してそれを受け入れてくれる会社を探しましたよ。
    隣の芝が気になるなら頑張りましょうよ。

• ローンと保険

が、高いかなぁ〜?と思いました。新築する時に団信入りますよね?保険、重複してたりしませんか?ぜひ見直しを☆
    それから手取りに対するローンの割合が少し高めですね。理想は収入の20〜25%と言われてます。周りの収入なんてわかりませんよ。同じ収入でも、親から援助がある人や晩婚で貯金を溜め込んで来た人は裕福でしょうし。何年ローンにしてるかでも変わってくるでしょう。周りと比べても仕方ありませんよ。お互いローン完済まで頑張りましょう♪

• 年齢による。

おいくつですか?

20代なら仕方ないと思います。
    40代なら家が身分不相応です。

はなはな様

主人のおこずかいなのですが。喫煙者なのでたばこ代に殆ど
    きえますので。3万は渡してあげたいです
    食費は時と場合によって変わってきますので余る時も有りますが
    来客などがあった場合を考えるとこれくらいは必要になってきます
    携帯は私のだけ一番安いプランに変えています主人の携帯は良く使うので
    一番安いプランには変えれないのですが(逆に通話料が高くなってしまいますので)なのでこれ位が限界です
    後は保険の見直しに行こうと思っています
    そして仕事ですね。夜の時間帯の仕事を探しています
    夜だと時給も良いので短時間でもそこそこなると思いますので
    頑張ります

にゃんこ様

レスしてくださりありがとうございます。「数万の増収じゃ働いたくないですか?」ですがそんな事言ってないですよ
    節約が嫌だとも言ってないです
    必死だからここにトピしているんでしょう?
    理由付けて楽したいならいちいちトピしませんよ!?
    どんだけ苦労されているのか知りませんが大変なのはみんな一緒のはずです
    ストレス発散なら他でやって下さい。

• 深く反省いたします

トピ主のmana様、憶測でものを言ってしまい大変申し訳ありませんでした。私自身mana様の書かれた文章に基づいて、周りの主婦とは違いトピ主様用の車がない点、周辺の奥様はみな専業主婦である点、妊婦であっても自身で面倒が見れるはずなのに保育園に預けている奥様がおりmasa様が悔しい思いをされている点、またネットなどで調べれば400万円の総支給額は現代日本のほぼ平均である点は既知であると私は思いこんでいた点これらすべて勘案したつもりで恥ずべきだという奢り高ぶったことを書いてしまいました。masa様の書かれた文章から、旦那さまへの深い愛情を見落とした点悔やまれてなりません。書かれていない事実や行間を読む訓練をしたいと思います。

レス求!トピ一覧