妻への隠しごとを打ち明けるべきか。

レス29
(トピ主3

家族・友人・人間関係

お金の法則

トピを開いていただきありがとうございます。
妻に隠していることがあります。独身の頃、あることで思わぬ金額のお金を手にしました。

先のリーマンショックで投信や外貨が下がって少しマイナスになったことや、
一戸建て購入資金を私が半分以上出したりしたこと等で、減りはしましたが
当時からの私の預貯金も含めて現時点でまだ8割がた残っています。

現在私は40代前半で年収500万程度、妻は専業主婦、子供は小学生一人、
持ち家有りでローン無し、という状況です。今後も仕事を辞めるつもりはありません。

今後のことを考えても以下の3つしか思い浮かびませんでした。

1.妻に話して、今後どうしていくか相談する。
2.妻に話さずに、公証役場で遺言状を作成する。
3.老後の年金生活で苦しくなったら、親から相続したなどと話して生活費に充てる。

妻に話すと、義理の両親(ここまではいいのですが)はおろか、義理の兄弟、親戚まで漏れなく
伝わると思います。また私のほうも両親に話すと親戚や親の友人まで伝わると思います。
それを避けたくて、今まで誰にも話せずに数年経ちました。

今更妻に話しても「そんな大切なこと、よくも今まで黙ってたわね!」などと言われそうで…
あと、寄付は多少は考えますが、全額寄付という選択肢は私の中ではありません。

時折自分はどうすべきかと考えては悶々として過ごしてます。皆さんならばどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 黙っていましょう!

大金を手にしても自分を失わないなんて…
    素晴らしい!

老後も安心ですし、机上旅行、一部寄付、
    何でもできますね。

トピ主様はしっかりとした方のようですが、
    他の方はどうでしょう?

遺言状の作成はいいですね。

とりあえずお金は人を狂わせるといいますから…
    黙っていた方がいいでしょう。

そしていざという時に…でいいと思います。

• もちろん3!!

いくら奥様といえど、人の口に戸は建てられません。
    義実家や親戚が困っていたら「大丈夫、夫が何とかしてくれるから」と、どんどんあなたのお金を頼りにしていくかもしれません。

この小町でも、大金を持っていることをパートナーに知らせたばかりに・・・というトピがいくつもあります。

仮に、現時点で家計がカツカツなのに奥様に黙っていたとすれば、それこそ夫婦関係に破綻をきたす隠し事ですが、主さんはそうではない。
    これからも今まで通りちゃんと仕事をなさって、そのお金を自分の豪遊・愛人(すみません)等に使うこともない。

老後に役立てられたらいいと思います。
    その「大金がある」と知られていない今の状態が幸せではありませんか。その状態で皆満足しているのに、「大金がある」と知れば、皆、現状に満足せずその大金をアテにします。

お金でもめると本当に大変ですよ。
    >老後の年金生活で苦しくなったら、親から相続したなどと話して生活費に充てる
    これが懸命だと思います。

お金は人を狂わせます。慎重になさった方がいいに越したことはありません。
    奥様と末永くお幸せに。

• 2と3

家のローンが残ってないなら、1はありませんよね。
    仰る通り、お金は人を鬼にも悪魔にもします。
    あとで「よくも黙っていたわね」と言われても良いじゃないですか。
    熟年離婚だって、介護離婚だって可能性はあるんです。
    離婚するまで黙っていればいいと思います。
    結果的に添い遂げたとしたら、それはめでたしめでたしなんじゃないかな。

• 妻の立場です

言わなくてもいいと思います。

もう結婚されてだいぶ経っていますよね?
    今さら言わなくてもいいと思います。
    それに今現在生活に困っているわけではないのでしょう?

奥様やそのご家族を悪く思っているわけではありませんので誤解しないで下さいね。
    人って想定外のお金が入ると気持ちが大きくなってしまう事ってあると思うんです。
    トピ主さんの奥様はしっかりなさっていて、そのお金はないものと思い当面生活する方かもしれません。
    でももしかしたなら贅沢を味わおうとしてしまう場合も考えられます。

私だったら・・・と考えました。
    もし今後本当に経済的に困る事があった時に教えてもらった方が嬉しいかなって思います。
    もうこれ以上節約も出来ない・仕事もない・どうしようもないっていう位の時です。
    それまでは頑張れます。
    たぶんもちろん万が一の時の為に遺言状があるといいけれど。
    「何で黙っていたの?」とは思いません。
    私が逆の立場なら同じように黙っていたと思いますから。

• 私なら

2か3にします。

今の時点では絶対に言いません。

でもトピ主さんは話したくて仕方がないのかな???

やめておいた方がいいですよ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お子様に

独身時代の貯金は、奥様に話さなくて良いと思いますが。
    大金は、近しい人間関係を却って悪くすることもありますよね。

2か3が良いように思います。
    それと少しずつ、お子様の名前で銀行や郵便局に貯金してはどうでしょう?
    元夫のおばあさまが資産家で、その様にしていました。
    少しずつ入金すれば、贈与税もかからないそうです。

• そうですね

これは やっぱり 墓場まで持って行くのが 趣があってよろしいかと思います。
    まぁ 遺言状ですね。
    亡くなった後の サプライズ。
    亡くなる前の 最後の最後まで 言わずに 亡くなって。
    遺言状を開いたら。
    なんと驚愕阿鼻叫喚。
    奥様 子供一堂 泣き崩れるかもしれません。
    あるいは 笑い転げるかもしれません。
    そんな思いを胸に秘めて 亡くなる時の気持ちが。
    たまりませんね。
    こんなことに思いを馳せれるトピ主さんは幸せですね。

• 大事に保管しておく。

長い人生です。
    この先、何があるか誰にも分かりません。

ご家族の誰かが病気になられた時の治療費・入院費。
    トピ主さんがご病気になられた時の生活費。
    お子さんの学費。
    何もなければトピ主さんの退職のお祝いにご夫婦で豪華な旅行に。

余分なお金は邪魔になりません。
    必要になる時まで大切に保管しておきましょう。
    その時がくるまで奥様や親戚にも話す必要はないと思います。

• 私なら3で。

その方が揉めなそうだからです。

それに自分の夫がトピ主さんみたいに隠し財産持ってて、ひょいって出されたら、少なからずも猜疑心を持ってしまいそう・・。信用性が薄くなるっていうか・・・。

それとトピ主さん的にも妻的にも(これは私ですけど)、トピ主さんがちょっと隠し財産持ってて、ちょいちょい少額程度使うんなら別にいいかなって思うんです。だって家計からがっつり持ってかれるよりマシっていうかね。

以上を踏まえると、一番揉めなさそうなのは3かな。不信感も抱かなそうだしね。

• 秘密

大金を持っていることは、誰にも言わない方が良いですよ。

独身の頃に得たお金なんですから、言う必要はないでしょう。

• 2か3

親や兄弟にまで話がいっちゃうのなら絶対に黙っていた方がいいと思う。
    下手したら「お金貸して」って言われてそれが原因で離婚になる可能性もあるからね。
    個人的には2か3が良いと思うけど、例えば子供が私立の学校に通うとか留学するとか、音大とか医学部に合格したとか、兎に角子供関係又は家族の怪我や病気で大きなお金が必要になった時に「実は独身時代の貯金がいくらかあるんだよね。」って言ってその時に話すのもいいんじゃないかと思う。

• 2番

私なら遺言状を作成します。
    私が海外なので遺言状を一般的に思うせいもあるでしょうが。
    私自身も作成しています。夫も作成しています。
    最後まで相手が連れ添うという保障はどこにもありません。
    私自身の寿命もわかりません。一寸先は闇。
    まして息子がおりますので一人前になる前に夢を諦めさせるわけにはいきません。

奥さんの親兄弟に言わないのは絶対に正解です。
    離婚の可能性は少ないとはいえ(家のローンがありませんから生活は豊かですね)
    人間はどこでどうなるか誰にもわかりません。
    今まで無くても暮らしてこれたのですから、
    いざというときに使う意味も含めて遺言状にしておく2番を私なら選びます。

• 私は3

とくに今の生活が苦しくないなら3でいいと思います。

もしくはお子さんの進学のときに一部だけ打ち明けるとか。

• 宝くじかな?

独身時代のものでしょ?
    黙ってればいいじゃん
    何で、みんな配偶者に言いたがるかな?
    予想外の大金を持っていることを他人(親族も含めて)知られるとたかられるのが落ちですよ
    その大金を少しずつ、ばれないように上手い事使うよう考えましょう!

• 独身時代のことなら

特に話さなくてもいいのではないでしょうか?

そのうち思わぬ所でお金が必要になることが無いとも限りませんから、大事にとっておいて必要になったら出せばいいのでは?

お子さんの教育費や親御さんの介護日費、ご自身の老後の生活費などお金はあるにこしたことはないでしょう。

今話してしまうと、何かとあてにされてお金を出して当然というような態度をとられるかもしれませんし、贅沢されてしまうかもしれません。

今まで黙っていたのは正解だったんですよ、きっと。

因みに、もし私が宝くじで億のお金を手にしたら、夫にだけは話します。
    何故かと言うと、今まで一生懸命家族の為に頑張ってくれたので、少し贅沢や仕事以外のやりたいことをさせてあげたいからです。

でも、夫以外には絶対にはなしませんね。

• 言わなくても

私の勝手な意見ですが、言わなくても良いのではないかと思います。

お金は人の心を奪います。

宝くじが当たっても、親・兄弟・親せきにも決して口外してはいけないと聞いたことがありますし。

ご自分のためだけにパーッと使ってしまおうとしない所は、大変堅実な方のようにお見受けします。

老後をのんびり過ごす為にも、また教育費もとてもたくさんかかりますので、そういう事にお使いになるのが幸せなのかなと思います。

たとえお金があっても、子供を贅沢な育て方をしないというのは素晴らしい事だと思います。
    お金のありがたみのわかる堅実なお子様にお育ちになると思います。

• 打ち明けない

何でも話せれば何よりですが、奥さんが秘密を守れないタイプでかつ、ハゲタカのように金に群がってくる恐れのある妻方の親戚・友人がついてくるとなれば、話したくても話せないでしょう。

法定通りに妻が半分、残りが子供という事なら、公正証書遺言は不要です。また公正証書は遺産の額で手数料が変わるので、例えば手数料が95,000円なら「え? 3億円以上の財産!」とバレるかもしれません。この辺は詳しくないのですが。

消去法で3.しかないのでは。節税だとして親から「生前贈与」してもらったとか、言いようがあるでしょう。あるいは、おじやおばなど、親戚の方に不幸があった場合などに、思いもかけず遺言で自分にも相続させてもらったなどと言って、今ある金額全部ではなく、適当な金額(5千万とか)を、妻に見せてもいい口座に振り込んで通帳を見せる、など。

お金は賢く大事に、幸福な家庭生活を送るのに使ってください。お金でいがみあうのは辛いですね。ただ借金のある人とかは、性格が変わってしまうようですから。

選択肢4.で早期退職して奥さんや子供と過ごすというのは?

• 夫婦だけの秘密として半額くらいの申告を

さて、夫婦だけの秘密ができる程、信用に値する相手かどうか?!
    お金の問題は人間を変えますからね〜。

簡単に全てを暴露はしない方が幸せかもしれません。

トピ主さんが思った通り、親類中に広まる相手(妻)なら、トラブルを呼び込みそうですので、事前に両親に200万、兄弟に100万とか配分を決めて話し、家に3千万で全てだよ・・と適当にごまかしては?

ゆくゆく必要になった時は、残った分を資産運用したらまた増えた・なんて言って出せば良いのではないでしょうか?
    子供はまだ小さいし、これから先、何があるかわかりませんからね。
    全てを話する必要はないと思います。

今まで黙っていたからこそ、維持できたお金であって、公開すると使うのなんて簡単な事なんですよ。人生を狂わせないように気をつけて下さいね。

• 黙っている事をオススメします。

思わぬ多額なお金というのは、どんなにいい人でも性格を変えてしまう程の効力があります。
    奥様がというわけでなく、奥様のご両親やご親戚、
    また主様ご自身のご両親やご親戚、あるいわ、友人知人までも、
    お金を借りに来たり、たかられたり、と、面倒な事が結構あります。
    なので、主様ご自身の胸の内にしまっておき、遺言を作られるのがいいと思います。
    主様は『独り占めという事ではなく、何かあれば自分の家庭の為に使い、
    もし自分に何かあった時に奥様やお子様に残したい』という事なんですよね?
    ならば余計、遺言にした方がいいと思います。
    ただ、ご存知かをは思いますが、遺言にも期限がございますのでお気をつけ下さい。
    また、奥様になぜ黙っていたのか、理由も書いておいて方がいいと思われます。
    大きなトラブルを避ける為と、『(上記)』という理由である、などと。
    大金というのは本当に怖いです。
    主様、ご自身でよく考え、最善の策が見つかる事を祈っています。

• 私ならこっそり貯金し続けます

”告白”するタイミングがなかった秘め事に関しては、
    次に告白するチャンスがくるまで内緒にしています。

金銭関係なら尚更!

余計なもめ事は避けたい
    現在金銭的に困っていない
    のであれば、運用なり投資なりしてはいかがでしょうか。

奥様に話せるタイミングを見計らって、理路整然と説明
    したらよろしいかと思いますよ。

• トラブルの種をまく

ここまで黙っていてトラブルはなかったのに、トピ主さんが言っているようなトラブルが懸念されるのなら、あえて公表する必要があるのでしょうか。

結婚前のお金ですからトピ主さんのお金ですが、奥さんに半分ぐらいあげるのでしょうか。それなら言ってもいいですが、他に流れたときまたトラブルになりますよ。

あえてトラブルの種をまく必要はないかと思います。

• 言わなくていい

まずトピ主さんが独身時代に得たお金は、トピ主さんのものです。
    それを個人で保有しておこうが、家族のために使おうがトピ主さん次第です。

どうして言わなきゃいけないと思うのか、その理由がトピの内容に見当たりませんが...。奥様からお金が足りない、生活が苦しいとか言われてるのでしょうか?

特に今そのお金に頼る必要がないのなら、絶対言わない方がいいと思います。
    お金は人を変えます。大金になればなるほど影響は大きいです。
    しかもお金をもっていることが親戚にまで伝わってしまう可能性があるのなら、なおさら言わない方がいいです。

現状、トピ主さんの収入で生活できているなら、言わないでおきましょう。
    もし何かあって必要になったら、その時に出せばいいじゃないですか。
    よくも黙ってたわね、と言われるなら、その時に言われればいいじゃないですか。

• そういうものでは?

いわゆる、へそくりみたいなものでしょう。
    臨時収入として手に入れたにせよ自分が勝ち取ったものですよね

もしものために取っておくのは悪くないと思うんです
    公言することでそのお金を当てにされたりしたら
    必要なときに使えなくなりますからね

罪悪感はあるかもしれませんが、
    特別な時に使う大事ものだからと割り切ってしまうと良いかもしれません。

その時になって このお金どうしたの?と問われたら、
    こういう時に備えて前から貯めていたへそくりだと話せば良いかと。

• あなたのお金ですから

今の時点で金銭的に困っていないのなら周囲に話す事はしない方が良いと思います。
    多くの人は予定外のお金を目の当たりにすると身の丈に合わない余計な使い道を模索してしまうものです。
    トピ主さんはそれをしないで今まで来た。素晴らしい方だと思います。

私は 3案を支持します。いざという時のために手を付けずに置きましょう。
    まあ、老後でなくともお子さんの進学やら何やらで物入りの時に、小遣いを貯めていた等と称して
    資金援助したりしなきゃならなくなったりもすると思いますが。

• 奥様には黙っておく

奥様には黙っておいて 老後のためにとっておく

• おそらくは

冷静に家族の人格を把握し、賢い選択をしてきたトピ主さんなら、聞くまでもなくベストな方法はわかっていると思います。
    悩まないでください。それは「隠し事」ではなく、家庭平和を守るために伏せておいていること、です。
    「誰にも言えないが、いざというときに自分を守ってくれる背後霊がいる」と思っていてください。

お金は魔物です。
    宝くじの高額当選者が専用のマニュアルを渡されるのはご存じですか?

トピ主さんと同じレベルの意志強固さで堅実な性格でなければ、1は最悪な結果になります。

これまで通りの黙して語らずを貫き、もしものときのために2、堅実なトピ主さんの判断で3でしょう。

• トピ主です1

皆さん、ご意見ありがとうございます。そして個別にお礼を言えずにすみません。

何人の方が書いておられましたが、あることとは宝くじです。「その日から読む本」もらいました。
    その日以前は、私も仕事なんて辞めてやる!と妄想していました。でも実際には、早く帰宅できる
    職業に転職はしたものの働き続けています。

妻は、現在の収入で家計のやり繰りをちゃんとしてくれています。ローンが無いので
    生活費カツカツ…ってこともありません。ただ妻は妻の両親と仲が良すぎて、何でも
    話してしまうんです。だから私は話せないんですが。

周りからケチと言われていた私も、やはりその日から結婚するまでの間は、機械式腕時計を購入したり、
    車やバイクの外観を変えないように手を入れたりと、金遣いは多少なりとも荒くなりました。

独身のままだったら、かなり浪費していたと思います。お金は魔物だというのはその通りですね。
    今は葛藤しながらも現在の収入なりの生活をしてますが、しっかりしてる・堅実・賢い…だなんて、
    とんでもないです(笑)

(続きます)

• トピ主です2

誰にも話していないので、話したくなる衝動に駆られることがたまにあります。
    例えば、こんな時です。

・「旅行行こう」「何か買おう」とする時に、妻が少しでも安いほうがいいと
     色々探す手間をかけたり、オプションを省いたり、グレードを落としたりする時。

それはそれでありがたいのですが、「数千円ならいいじゃん。」と言うと
     「節約しなきゃダメでしょ。」と一蹴。心中は「こんなにあるんだから…」と。

・夫婦、両親、親戚などとの集まりで「宝くじ当たったらどうする?」という話題が出た時。

「新車でも買うかなぁ。」等と適当に合わせながら、心中は「俺、当たったけど!」と。

・妻がふざけてたまに「なんか秘密ある?」等と聞いてきた時。

「え〜ある訳ないじゃん。」と答えつつ、心中は「実は独身の時宝くじ当たったんだよ。」

(続きます)

• トピ主です3

やはり「話さないほうがよい」という意見ばかりですね。

独身時代に貯めたお金は個人のもの、という話は聞いたことがあります。
    人間関係は大切にしたいし、揉めたくない。一時の感情で現状を壊したくない。
    ここまで話さずに生きてきたのだから、これからも話さずに生きていくことにします。
    そして、いざという時に使うことにします。

たくさんここに書いて、スッキリしました。誰かに聞いてほしかっただけで、
    どう選択するかはほとんど決めていたのだと思います。

ただ、ずっと元気ならば3案だけでもいいけれど、もしもの時を考えると
    遺言状は必要ですね。

紅茶さん「黙っていた理由をつけて遺言状を書く」
    こんぶさん「墓場まで持って行く、最期のサプライズ」

…参考にさせていただきます。