母の月命日

レス42
(トピ主13

家族・友人・人間関係

さわわ

今日は母が亡くなって1ヶ月たちました。
母に会いに電車に乗って実家に行きました。
電車に乗りながら、よく母がこの電車で来てくれたな〜とか行きは孫たちに会いに来るからきっと楽しみに出かけて来たんだろうな・・・、帰りはさびしかったのかな・・?とかいろいろ思っていたら涙が溢れ出してきて、電車のなかでぽろぽろ泣いてしまいました。

駅に着くと父が迎えに来てくれて、「この道、よくおかあちゃんと散歩にきたんだよ、思い立ってコンビニでお弁当買って、レジャーシート引いて食べたんだとか聞くと涙がまた出てきてしまって・・・。

父もすごくさびしいんだな・・・。

毎日、母を思わない日はありません。
仕事中も涙があふれてきます。

中には精神科に行ったほうがいいと言う無神経な友人もいますが、いろんな人がいるので気にしません。母がなくなってから初めて本当に辛いときに人とのかかわりがわかったような気がしました。

このとぴを見てくれた方、同じような方がいましたらお話しませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 涙は…

お辛いですね。私は40代主婦です。父は私が20代の頃に突然の病にあっという間になくなり…あれから20年近くたちまちが、今でもときおり涙がでます。涙は…枯れません。今が一番つらい時期でしょう。涙が出ていいんです。ゆっくり時が解決してくれます。お父様を大切に…いくつになっても親は親で子供は子供です。あなたの気持ちよくわかりますよ…

• お気持ちお察しします

こんにちは。
    トピを拝見し、私も同じ経験があるため思わずレスしてしまいました。

私は現在22歳ですが、高校生のとき父を亡くしました。父を亡くし5年経ちますが今でもふと父を思い出し涙が出てくるときもあります。

父が亡くなったばかりの頃、私も友人(だと思っていた)から心ない言葉をもらい、付き合い方に悩んだこともありました。
    本当に辛いときに人との関わり方ってみえてきますよね……

トピ主様、お気持ちお察しします。周りの言う言葉はあまり気にせず、ご自身そしてお父様のお体大事になさってくださいね。

• 幸せな家族!

読ませて頂いて、私も同じ気持ちになりました。私は、まだ両親健在ですが、トピ主さんもお父様も、本当にお母様を大切に思っていらっしゃったんだな、幸せな家族だなと思いました。
    お母様を思い出し、涙が溢れるのは、悪いことではなく、精神科にいく必要もありません。
    多分、トピ主さんは、普段の生活はとても前向きに過ごしていらっしゃると思います。
    お母様を忘れるより、涙しても思い出すのはいいと思います!
    お母様のご冥福と、お父様とトピ主さんのお幸せお祈りします!

• 同じですよ。

母を亡くして丸2年たちました。
    母を思い出さない日はありません。

私は今妊娠5ヶ月で、今日は戌の日の安産祈願のご祈祷に一人で行って来ました。
    他の参拝者の方々は皆、自分のお母様と思われる方と一緒でした。
    ご祈祷して頂いてる間、悲しくなって涙があふれてしまいました。
    でもそんな時、ふと母が近くにきてくれているような気がしたんです。
    そして、なんとなく赤ちゃんもお腹の中で動いたような気がしました。

今でも母を想うと涙があふれます。
    トピ主さんはお母様を亡くしてまだ1ヶ月です。無理もありません。
    私は一生、母を恋しく想って涙を流すかもしれません。
    でも、それも仕方ないかと半分諦めています(苦笑)
    だって、あんなに大好きな母だったのですもの。
    今もこれを書き込みながら涙が止まりません。
    いつの日か、母に会えた時は思いっきり甘えようと思っています。
    それまで、(多分)あと数十年の我慢です。
    一緒に、それまで頑張りましょう!!

• よくわかります

私も2か月前に子どもを亡くしました。
    身内をまして我が子を亡くすことが、こんなに辛いこととは
    想像以上のことでした。

でも通夜告別式とバタバタで、心の中は言葉で表せないほど、揺れ動き大嵐なのに、表向きはしっかりしていたのでしょう。
    「思ったよりしっかりしてる」 「私だったら立っていられない」 「普通なら泣き叫んでる」etc.
    など言われました。

でも本当に深い深い悲しみの時は、涙もでず、その事実を受け入れる事だけで精一杯なんだと。
    私が声を上げて泣けたのは、49日前でした。
    やっと子どものビデオを見る気になり、こんなにも涙があふれ泣けるものだと思いました。

人は経験しないと分からないことは多いものですね。、

• 私は父です

50代の仲間入りになった主婦です。

5月に父の3回忌を迎えます。
    一時期、同居をしていましたので
    我が家には父の部屋もあり
    トイレもお風呂もあります。
    車で30分の所に実家もあり、今は母が一人で暮らしており
    父の仏壇はそこにあります。

同居していた時の父の部屋。
    未だにそのままです。
    たまに私がその部屋で寝るのですが
    父の暖かさに包まれているようで
    涙が止まりません。

• 母が他界し

明日、20日が母が他界して16年経ちます。
    今でもふと母を思うと涙がでます。癌で闘病生活が長く最期は苦しんで息を引き取っていった事鮮明に蘇る事もあります。

他界して東京に戻りひとりになって仕事から帰ると毎日の様に大声で泣きました。不思議なことに日が経つにつれて悲しみも増していっていく気がしました。

その後数年たち縁あって優しい主人に出会い寂しさも薄れてきましたがふと結婚して結婚してからの些細な出来事を母と話したかったなぁ。と、また涙してたりします。
    トピ主さんの寂しさは当然です。泣きたい時は思いっきり泣いて涙を流した方がいいです。

• こんな事がありました

人は誰でも別離がありますね

死別は本当に辛い悲しいものです

私の母はいつも怒っていて厳しい母でしたが、気丈な人だったので癌でしたが最後まで弱音を吐かずに闘いました

今は私も歳を取りましたが母の忍耐強さが懐かしいです

その頃!母が亡くなって1ヶ月立った頃になり寂しくて寂しくてどうしようもなくなり朝から泣いていました

すると私が泣いているのを知らない友人が昼頃に用事の帰りだと言いながら、道沿いに咲いている優しい花を積んできて

『大丈夫ですか・・いいお母さんでしたよね』と思いがけない言葉をかけてくれました・・

私が泣いていたのを知らない筈なのに…

この道端に咲いていた花束はきっと涙と悲しみをこらえていた私を見ていた本当の神様が私を気遣ってくださったに違いないと思いました

その道端の花を見ていて。どんなに慰められたか。友人の暖かな心は今でも忘れていません

トピ主さんもお辛いでしょうが毎日を乗り越えて下さいね

やがて多くの日が過ぎ、懐かしい思い出に必ず変わっていきますからね

• 無神経じゃないよ

お母様のこと、ご愁傷様です。

私も父が亡くなってから三年がたちました。
    一年たってから、ようようふいに泣いたりとかしなくなったような感じです。
    思い出しながら、泣いたり笑ったり、今でも生きているように父のことを話したりして、落ち着いてきたところです。

お友達の言葉は決して無神経ではないと思います。
    私の母も、父の死後、たまらなくなって神経内科に行きました。
    そこでの一度のカウンセリングで、とても気持ちが軽くなることが出来たと言っていました。
    長患いの覚悟の上での死別でも、周りが驚くくらいの献身的な看護でも、臨終の際のことはかなりの後悔が残ったらしく、精神的に重くのしかかっていたようです。
    そのことを私たちは「十分だったよ」「気にしなくていいよ」としか言ってあげられず、医者は「その気持ちを持っていてもいいんです」みたいに話してくれたことが、母の気持ちをやわらげてくれました。

このような経験をした人が身近にいたりすると、私も「辛いの」と友達が言ったとしたら、一度話を聞いてもらうだけでもと勧めると思います。
    無神経じゃないんです。わかってあげてください。

• 父です

父の7回忌の法事の段取りが決まりました

いまだに父が車で1時間かけて、野菜いっぱい積んで孫と遊びにひょいと来そうな気がします。
    頑固な父が 六人目の孫となった私の息子の幼稚園の参観で とってもいい笑顔をしてた写真がありました
    息子にとって唯一の理解者 遊び相手だったようです

• トピ主様、はじめまして。

二年前の私の気持ちと重なって、涙が出ました。

トピ主様は、まだ1ヶ月なんですよね。
    無理もないです。
    まだまだ、悲しみのどん底だと思います。
    ご自分のお気持ちのままに、なるべく無理をなさらずに、お過ごしくださいね。

私も当時は毎日毎日、通勤電車で、ぽろぽろ涙をこぼしていました。
    仕事中も、ふと母のことを思い出しては涙がこぼれそうになって、慌ててトイレに立ったり。
    今は、母のいない毎日にも慣れてきましたが、それでも時々、何かの拍子に悲しみがあふれる時があります。

人とのかかわり、私も身に沁みました。
    精神科の件、トピ主様のように他人に言われた訳ではないですが、私自身が、自分はプチうつになっているのかも…と、思いました。
    でも、精神科に行っても、母が帰ってきてくれる訳でもないので、行きませんでしたが。

この世の人が、亡くなった人に、してあげられる、たった一つのこと。
    それは、感謝すること、だそうです。
    この世で、トピ主様がお母様に感謝すると、天国のお母様は、良い果報を受け取ることができるそうです。
    それを知ってから、私は毎日母に感謝しています。

• あの

私は、同じ状況じゃないですが、トピさんのレス見て涙が出ました。私は一人娘の二児の母やってます。兄弟いないので、両親がかなり大きい存在です。いつかは逝くのは分かってますが、その後立ち直りが出来るか、今でも自信ないです。年老いた両親を見る度つらく、考えてしまうと、涙がでます。辛いですよね。

• 父を亡くして半年です

私も父を亡くして半年です。もう半年経ったのかという思いと、まだ半年しか経ってないのかと
    変な感じがあります。

私の父は突然死で倒れてから数時間で亡くなりました。前日までゴルフに行き、元気でしたので
    未だに「うそだよね?」という気持ちが拭いきれません。

私が一番辛いのは思い切り泣く場所がないことです。日中は仕事があるので、もちろん泣けません。
    家では母と暮らしていますので、母に心配かけたくなく、また夜中などに泣いても
    私は泣くと顔が浮腫んで泣いたのがすぐ分かってしまうため一人になっても思い切り泣けません。

ずっと心の中に塊がある感じです。思い切り泣けば、スッキリするのでしょうかね。

また父のくだらない冗談が聞きたいです。口ゲンカしたいです。淋しいです。辛いです。

トピ主さんもまだお母様を亡くされて1ヶ月ですものね。お辛いですよね。でも残された私達は
    人生を楽しんで生きるのが務めだと思います。今は無理でも少しずつ笑顔で過ごしましょうね。

• まだやっと1ヵ月ですもの

何をするにも、思い出されて涙涙の毎日だと思います。

私は8年前に母を亡くしました。
    亡くしたばかりの時は、まさに、さわわ様と同じで、
    仕事しながら泣き、
    車通勤の途中、ハンドルを握りながら泣き、
    もう、目にするあらゆる事が、母と結びついて思い出され、
    泣いてばかり居ました。

そして、不眠に悩まされました。
    ので、かかりつけのお医者様に、精神安定剤を処方してもらいました。

仕事以外は、どこへも出かけず、家に閉じこもって鬱々としてました。
    そうですね、涙が出なくなり、ようやく、何か新しいことを始めてみようかな?
    と、前向きな発想が浮かぶのに3年かかりました。

年老いた父が後に残されたので、
    父の世話をすることでも、多少気が紛れたように思います。

さわわ様も、お子様のお世話を一生懸命なさって下さい。
    そして、お父様のことを大事になさって下さい。

涙、おそらく一生乾くことはない、と思います。
    でも、悲しみは、いつか癒える時が来ます。

• お気持ち、わかります。

昨年、私の祖母が亡くなりました。
    祖母といっても、小さい頃から2人で住み、私が結婚して私達は祖母の隣に住み、祖母は毎日私の子供と遊ぶのを生き甲斐にしていて、私と祖母はお互いに大切な存在で、お互い大好き合っていました。
    そんな祖母が86歳でとうとう亡くなってしまい、毎日が寂しくて泣いていましたが、
    10ヶ月経とうとしている今は、さすがにあまり涙は出なくなりました。
    でも夢だけは今もしょっちゅう見ます。
    お墓も近いので、犬の散歩がてらちょこちょこ行きます。
    私はお友達には比較的恵まれ、慰めてもらいましたが
    近所のオバサンには長生きしたからもういいだろうみたいな事を言われ、
    どうしても心にポッカリ穴が空いてしまったみたいな感じはいまだにです。
    まだ仏壇を買っていなくて(汗)祭壇のままなのですが、娘は毎日お線香をあげてくれます。
    息子はお線香はあまりあげてくれないですが、嬉しい事やお願い事はよく祖母の写真や位牌に話し掛けてくれてます。

大切な家族がいなくなってしまうのは本当に寂しいですよね。

私は祖母の分まで、
    さわわさんはお母様の分まで、お互いに元気に明るく生きていけますように。

• 泣きたい時に泣きましょう

さわわ様、このたびはお悔やみ申し上げます。
    お母さまを亡くされて大変でしたね。今一番お辛い時だと思います。

私は一昨年、母を亡くしました。
    世界で最愛の人(私にとっては本当に最愛の人で、一番の理解者でした。)を亡くす悲しみは、経験した人にしかわからない悲しみですよね。
    入院から半年あっと言う間に他界、気持ちの準備が全くできていませんでした。

さわわ様、今は泣きたい時に泣きましょう。
    私もずっとずっと泣いていました。

母と一緒に歩いた坂道を今歩いても泣きたくなります。「この道、一緒に歩いたなあ〜」と。
    私も母を思わない日はありません。

この深い悲しみは当たり前だと思います。正常ですよ。
    私は当時、兄と悲しみを分かち合い、なんとか精神状態を保ってました。
    あとは、仕事があることが嬉しかったです。家にいたら母のことばかり考えてしまうので・・。
    でも普段の生活に戻っても、心の中はいつも雨でしたね。

一周忌が過ぎた頃でしょうか。ようやく趣味などに出かけられるになりました。

さわわ様、自分のペースでいいんです。今は決して無理なさらずに!

• はや八年…

母が逝って早いもので八年が経ちます。
    今のほうが涙が止まらなくなります。
    コブクロさんの蕾を聞くと、涙が溢れます。

• お悔やみ申し上げます

私も12月に父を亡くしました。
    朝は元気に仕事に行ったのに、帰ってきた父はもうこの世にはいませんでした。

1〜3月、私は本当に体調がすぐれなくて寂しさと不安でいっぱいでした。
    「お母さんを支えてね」と周りから言われたのに、逆に母に支えてもらい最近やっと落ち着いてきた、という感じです。

母は『クヨクヨしてもお父さん、帰ってこないし喜ばない。これから楽しく生きていこう』と前向きです。

4ヶ月過ぎた今でも、仕事からの帰り道は泣けるし、笑顔の遺影を見るとまた泣くし。いつまでも涙は枯れないんだなと思います。何年たっても。

みんなが言います『時間がお薬。ちゃんと落ち着くよ』って。

父は母との老後、孫と過ごす週末をどんなにか楽しみしていたか。
    突然逝った父の悔しさは計り知れません。

だから、毎日手を合わせています。
    「ありがとう」と思いを込めて。

トピ主様、どうかお体を大切になさってくださいね。
    お父様、ご家族様もお母様の分まで毎日楽しくお過ごしくださいませ。

長文になり、失礼しました。

• 辛いですね

かなさん

ありがとうございます。私も40代です。自分が20代の時なんか、両親に甘えていました。そんな時期にお父様を亡くされたなんてお辛いですね。
    涙って本当に枯れませんね。

こぶたさん
    ありがとうございます。私にも今年から大学生の娘がいます。
    甘やかして育てていますから娘は父親と仲良しです。
    そんな時期にお父様を亡くされて、とても辛い事でしたね。
    きっとがんばっている姿、お父様見てくれていますよ。

• 辛いですね

ゆきさん
    ありがとうございます。ご両親がお元気でよかったです。これからたくさん一緒にいてください。私は母にもっと話をすればよかったとか会いにいけばよかったとか、後悔ばっかりです。ごめんねって母に言いたいです。
    ゆきさん、大事にしてくださいね。

にゃんこさん
    ありがとうございます。お母様、きっと赤ちゃん楽しみにされていますね。お体大切にしてください。きっとお母様が天国で守ってくれていますよ。

りあるさん
    ありがとうございます。大変な想いをされましたね。実は私も11年前に妊娠6ヶ月の終わりにお腹の子供を私の不注意で亡くしました。そのときは辛くて生きていくのが嫌になっていました。母がすぐに来てくれて、責められてもおかしくないのに母だけは私も味方でした。母も生まれて8ヶ月の私の姉を亡くしているので私の気持ちがわかるからと言って。
    今も、その赤ちゃんの遺骨は家にありますが、いつも母が気にかけてくれた子なので、一緒にお墓に入れることになりました。いつか私たちがお墓を持つまでは母に一緒にいてもらうことになりました。
    りあるさん、苦しいし悲しいと思います。無理しないでね。

• 辛いですね

馬鹿娘さん
    ありがとうございます。私も母の携帯を持っています。偶然に母が会話している内容が録音されていて、元気をもらいたくなると母の声を聞きながら泣いています。私に送ったメールも残っています。母の服ももらって着ています。ずーっと一緒にいたいですね。

あつさん
    ありがとうございます。私の母も初期の乳がんでした。母も私たちも絶対に治るって信じていたのに抗がん剤治療や放射線治療で、母の肝臓がダメになってしまいました。もっと母にはやりたいことがあったと思います。
    後悔ばかりです。母に謝りたいです。

多恵子さん
    ありがとうございます。私の母もがまん強い人でした。母の涙、見たことがありません。母もたくさん、辛い事があったのにいつも明るくてやさしい母でした。そんな母の娘で良かったです。また生まれ変わったら母の子供になりたいです。

あねもねさん
    ありがとうございます。その友人も私を気にかけてくれたのかと思います。普通に子供を学校に出し、仕事に行くって事を今は精一杯やってます。母も辛いことがあってもそうやって私たちを育ててくれたのでがんばってます。

• ありがとうございます

さわわさまもお子様を亡くされていたのですね。
    辛い想いをされた時に支えて下さったお母様だったのですね。
    そのお母様を亡くされた、さわわさまのお気持ちお察し致します。

私の子どもは18才の息子です。
    突然の病で亡くなりました。
    本人も無念だったと思いますが、最後まで私たちに感謝の言葉を言ってくれました。

この春から大学生でした。
    楽しいことがたくさん待っていたでしょう。
    私は後悔の想いばかりです。
    今、私が本音を言えて励ましてくれるのは、さわわさまと同じで母です。
    その母が亡くなる事は想像もしたくないです。

お互いに今は心のままにすごしましょう。

• 私の母も月命日でした。

私の母は、今年の1月19日に他界しました。さわわさんのお母様より少し早く旅立ってしまいました。連絡を受けたのは、今年で在住16年目になるここ北米でした。こんな日がいつかは必ず来る、とは覚悟はしていましたが、覚悟なんて何にもならない。あまりに突然の知らせに、時間のずれ、あまりに遠い距離を思い、胸がつぶれるかと思いました。母の遺影と共にこちらに帰ってきましたが、涙が流れない日はありません。写真に話かけては,悲しくて,悲しくて。涙を堪えようとは思いません。今これを書いていても涙が溢れて、よく見えないです。
    さわわさん、泣いてもいいいですよ。大事な大好きな母がいなくなったのですから。時が癒してくれると,皆言います。そうかもしれないけれど、いつになるやら。

ごめんなさい。自分の気持ちばかり書いてしまって。月命日の文字に思わず、トピを開いてしまいました。さわわさん、他人の言う事など気にしないで。つらくて当たり前ですよ。

同じ気持ちの人間がここにもいますからね!

• つらいですね

末娘さん
    ありがとうございます。母には4人の孫がいます。みんなよく母に遊んでもらいました。おりがみやぬりえ、母にとっては孫命でした。
    孫たちはみんなおばあちゃんが大好きです。息を引き取るときもみんな泣いて泣いて、10歳の私の娘は今でも泣いています。きっと息子さんにとっても大事なおじいちゃんですね。

葉桜さん
    ありがとうございます。どこでも涙は出てきますね。私も仕事中はいつも涙をこらえるのに大変です。
    母が入院している時に看護師さんにいわれました。母はいつも「ありがとうございます」と感謝の気持ちを看護師さんに伝えていたらしく看護師さんも母にはとても癒されたと言ってくださいました。母は私にも「ありがとう」「ごちそうさま」といつも言ってくれてました。そんな母に私も感謝していきます。

あんずさん
    ありがとうございます。今は元気なご両親を大切にしてください。
    私は後悔ばかりです。母は情報番組をみてはよく私に電話してきました。家事に忙しかった私は「はいはいわかった」って連れなくしていました。母はそんな情報メモをたくさん残しておいてくれました。大切にします。

• つらいですね

ブラックオパールさん
    ありがとうございます。お父様のこと、辛いですね。
    私は毎日しくしく泣いているのでずーっと目がはれています。
    さっきもお風呂を洗いながらワーツって叫びそうになりました。
    なんで?なんで?お母ちゃんがいないの?お母ちゃん、お母ちゃんって
    頭がおかしくなりそうです。
    でも、楽しいテレビもみます。美味しいものも食べています。
    気は晴れないけど・・・・。今、私はがんばってます。
    お母様を大切にしてください。

ミカリンさん
    ありがとうございます。今はまだ母がいないことが信じられません。
    買い物にいけば母の日のプレゼントコーナーがあるけど目をそらしています。本当に辛いですね。父がいるので、母に出来なかった分、大切にしていきたいです。

ちょこさん
    ありがとうございます。おばあ様がいないのってさびしいですね。母も孫は特別にかわいいって言っていました。きっとちょこさんの事、特別に可愛がっていたんでしょうね。いつも一緒にいてくれてきっとちょこさんに感謝していますね。側にいて孫たちの幸せ願っていると思います。

• 寂しいですよ。

あたしは母がなくなって 約一年たちます。
    ちょうど明日 一周忌法要です。

毎日毎日 今でも鮮明に思い出します。母を思うだけでどこでも、いつでも、いまだに涙がでます。
    あたしは寂しがりではないですが、母が亡くなって 寂しいっていう 感覚を初めて味わいました。
    順番だとわかっています。
    でもとても寂しい。

お母さんに会いたいです。
    早く会いたいです。
    書き込みながら涙ですよ。

あなたと同じです。

• つらいですね

momokoさん
    ありがとうございます。私の母も良くなるって家族全員思っていたので未だに信じられません。肝臓は悪くなるとあっという間だと医師は言っていますが・・・。私も毎日母を思い出し泣いています。時間が戻ればいいのに・・って思います

マルコさん
    ありがとうございます。
    何年たっても悲しいですね。今、仲良く買い物をしている親子を見るのも辛いです。

イルカさん
    ありがとうございます。お父様も突然でさぞお辛いですね。笑顔だけが思い出されますね。私も娘に言われました。「おばあちゃんは明るい人だったからいつまでも泣かないでがんばって」ってきっと言っているよって
    でもでも私は弱いので大丈夫かな・・・。
    母に感謝しながらがんばって楽しく生きてみますね。

かいつぶりさん
    ありがとうございます。19日って悲しい日ですね。母が亡くなった3月は私の誕生日の5日後でした。誕生日の日はなぜか急に母に会いたくなって電車、バスを乗り継いで母の病院に行きました。それが母との最後の話をした日でした。ゆっくりと出来て嬉しかったです。「またおいでね。気をつけて」って、忘れられないです。

• つらいですね

るなるなさん
    ありがとうございます。
    母も明日、納骨です。49日より早いのですが、GWになってしまうと親類達の都合が付きにくいということで明日お別れです。また泣いてしまいます。遺骨でもずーっと父の側にいて欲しかったけど母はきっと望まないと思うので諦めます。またお墓にいけば会えますから。私もいないって事がこんなにさびしいなんて思ってもいませんでした。1ヶ月位、母に電話をしないことや会えないことも今までもあったから・・・。でもそれはいつでも元気で待っていてくれるからだったんですね。本当にさびしいです。辛いです。明日は雨みたいですね・・・。私の母とるなるなさんのお母様の涙雨かもしれないですね。

• そんな辛いことってあるんですね。

りあるさん。
    返信ありがとうございます。そんな辛いことをお話してくれてありがとうございます。さぞさぞお辛いでしょう。そんなことがあるなんて、胸が締め付けられます。
    お母様がずっとりあるさんと居てくれますように・・・。

• 御冥福をお祈り致します

お母さまが亡くなられて1ケ月ならまだまだ毎日の様に涙が溢れる頃ですね。私は父が亡くなりもうすぐ3年ですが、このトピを見たら一瞬で涙が溢れてきました。気持ちが落ち着いてきたのは2年が過ぎた頃からでしたね。オカルトな話になりますが、うちの父は亡くなった後は、見えなくても近くにいるのを気づいて欲しかったのか、よく物音をたてていました。3年近くもたてば物音がする事はあまりなくなってきたのですが、つい最近も、寝る前に子供2人と騒いでいたら、どどーん、どん!と大きな物音をさせてくれました。

レス求!トピ一覧