• ホーム
  • ひと
  • ご近所からの妬み・ひがみに困っています

ご近所からの妬み・ひがみに困っています

レス60
(トピ主3

家族・友人・人間関係

たづう

新築で家を建て今の土地に引っ越してきて5年が経ちます。
近所は、みんな親と同居している、あるいは
お年寄りだけの世帯のどちらかで、核家族はうちだけです。
そのせいか、若い世帯は子供をお爺ちゃんやお婆ちゃんに
あずけて皆働き、ほとんど家に居ません。
家に居るのは年寄りだけです。
私はガーデニングが好きで、庭にはテラコッタの鉢や
ラティスがたくさん置いてあり、毎日、花に水を
やったり花がら摘みを丁寧にしたりしているときが
一番幸せを感じる時間で、癒されています。
また、未就学の子供がいるので、午前中に近所を
たっぷり散歩させてストレス発散ています。
私は専業主婦で、主人の給料で贅沢しなければ
やっていけるので、今は可愛い我が子との時間を大切にしています。
でも・・・ご近所からの悪口が耳に入ることがしばしばあります。
「なんであそこの嫁は仕事しないんだ?」「旦那の給料そんなにいいのか?笑」
「あそこの会社はそんなにもらってないはずだ」
「日中から仕事しないでフラフラしていい気なもんだ」
「保育園に子供預けて学費稼げ」
「庭作業とか家事、子育ては年寄りの仕事だ」
「旦那をいいくるめて家を建てさせた。自分の金で建てたわけじゃないのに、贅沢だ」
とにかく、陰口の内容からすると、私が働いていない
のと、親と同居せずに新築で家を建てたのが面白く
ないんだなと思いました。
近所の人と道ですれ違った時、こちらから挨拶しても
してもらえず、日中洗濯を干しているときにわざと
大声で上記のような嫌味を私に聞こえるように話しています。
軽いノイローゼぎみになったのを見かねた夫が、
引っ越しを提案してくれました。
ここまで言われて働き始めるのではなく、働く時は
自分の意志で決めて働きたいんです。
私の幸せをぶち壊されてるみたいで悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にする値なし

私は気にしません。

人の言うことに感化されてどうしますか・・・

2階から下向けて、他人気にする暇あるなら精進なさい!だから出遅れるんだよと説教なさいよ。

私はやりましたよ。

今では、あっさりした人となっている模様

• 同じです

今の私の状況と

どっちかと言うと文句言ってるのは年寄りの方です

でも大丈夫

あと何年かで居なくなりますし

自分でも自分の考えが恐いけど(笑)

順番でいうなら、先に居なくなるのは当たり前なのであと何年かの辛抱です

• あなたにも原因がありませんか?

ご近所の方と立ち話をして、ご家庭の状況を話してしまった、とか、相手を嫉妬させる原因をトピ主さん自身も作っていませんか?
    引越してすぐのご挨拶のときや、その後の世間話等、思い当たる節はありませんか?

もし、何もなくてそう言われるのであれば、恐ろしいことですが、妬みが蔓延している地区、としか言いようがないですね。

わたしもトピ主さんと同じような立場ですが、まったくそのような嫌味や妬みは受けませんよ。

自分に非がなければ、逃げるのではなく、堂々としているのもこれから重要です。
    どこにでも妬む人や嫌味を言う人はいます。
    今後お子さんが大きくなってくれば、必ずそういう方は何人か現れます。
    その度に逃げて解決することは難しいです。

• 暇つぶし

お相手は
    ただの暇つぶしでしょう。

お相手は
    老い先が長いかしら?

冷静になりましょう。

• 信じられませんね、聞えよがしにそんな事言う人達

どこの田舎ですか?

私も田舎育ちですが、そんな事を筒抜けに言う人は見たことがありません
    困ったものですね
    せっかく建てた新築の家・・・もったいない
    できればそんな言葉気にしないで幸せになってほしいけどな
    無理かな・・・

• 大丈夫

その年寄り達も、一人また一人とお空へお引越しして行きますよ!

今住んでいる家を処分したら、買った時より値段が随分下がってしまうでしょ?それなら、嫌な事を耳にしてもスルーで、「こんにちは」って挨拶してみたら?

挨拶だって返してくれなくても、 挨拶は続けた方が良いと思います。

何かが変わって来ると思いますよ

• どうでもいいっちゃあ・・・

どうでもいいんだけど

ご近所からの「過干渉」「悪口」「いぢめ」ではなくて

「妬み」「ひがみ」と表現なさるところ。

個人的に「お友達」になりたくないタイプですね。

ひがみや妬みは下の者から上の者に向けられるものですから。
    そういった「見下す」態度が、ご近所の方に伝わっているんじゃないかしら?

• 大変ね

お察ししますよ
    多分、そこは年寄りが多いと言う事ですから、田舎なんですね
    田舎は働く事が美徳と考えてる土地柄です

私の友人も別に働かなければ食べれない訳ではなく質素に生活しているだけなのですが周り近所の目はうるさいと!

なので週に1日だけパートに行ってます

でも、そうすればそうしたで
    また婆ちゃん連中は何かしら陰口を言いたがるもの!

田舎と言う田舎が全てじゃないですが、土地柄と昔気質で価値観が違っててどうしようもないですよ

新築5年ならまだ高めに売れるでしょうから、思い切って不動産を売却して分譲建て売りなどに引っ越されたらいかがですか!

私達近くの方もなんか肌にあわなかったのか近所で嫌な事あったのか一年足らずで新築の家を売りさっさと引っ越しされて行きましたよ

• 同情申し上げます

トピ主さん、お住まいは田舎の方ですか?
    私は、姑が亡くなり舅が何も出来ないので仕方なく
    数年前から完全同居しておりますが、いわゆる
    田舎で、同じ様な生活環境で暮らしています。

姑の介護で倒れ、現在病後休養中で
    専業主婦をしておりますので
    トピ主さんの投げかけられる言葉にナーバスに
    なるお気持ち、よくわかります。

私は子供無し専業主婦なのもあり
    よくご近所の人にトピ主さんが
    言われている様な事や
    「一日、家で何してるの〜?」
    と聞かれて、落ち込んだりしていますので。

この地域は、昔から共働きが殆んどで
    働いていないのは「罪悪」「ぐうたらな怠け者」だと
    思われている様な土地柄ですので
    覚悟はしていたのですが(苦笑)

トピ主さん、ご主人が引越しを提案して
    くれているのであれば、考えて見られては?

私は逃れようもないのですが、専業主婦をしていても
    何も言われない新興地域があると思います。
    精神衛生的にも、少しでも気楽な環境で
    過ごせるといいですよね。

• 地域独特では

ある県は、トピ主さん地域の方程式が決まってるようですので その県なのでしょうか。大家族で住み 息子夫婦は働き、舅・姑が孫の面倒をみる。それが先祖からの脈々と受け継がれたことで自然体のようでした。
    トピ主さんは挨拶もして誰にも迷惑はかけてないのですが、土地の人は土地の しきたりに沿わない よそ者でしかないのでしょうね。
    念が固まれば トピ主さんの若さで強い気持ちで住んでいても 土地の人にはかなわないです。事実、夫の実家が似ています。先祖代々の土地で 家族構成からプライバシーは皆知ってるし、慣習や町内会・婦人会・老人会の行事等きっちり決まっていて さまざまびっくりすることもあり、夫両親の決まり文句は 近所の手前 なんです。
    トピ主さんはいいかもですが、子が園や小学校で辛くなると予想できます。
    ご主人の意見に従った方が、よっぽど将来が明るくないでしょうか。

• おかしいですよ

そのご近所さんたち。怖い。5年たってもそんな状態から、今後ずっと変わらないと思います。

引越しという選択肢があるなら、そうしたほうがいいでしょうね。

• 気にしすぎ

本気であなたを働かせようと思ってる人もいなければ
    いい気なもんだと本気で怒ってる人もいないはず。

もし面と向かって言ってきた人がいるのなら
    「それで?」「だから?」とかわせばよろし。
    あくまでにっこり笑いながらね!

引っ越したとしてもどこにも同じような人はいるよ。

今度塀の内側に潜んでおいて,噂話が始まったらひょっこり顔を出してみたら?

跳び上がって逃げていくよ。(笑)

それも楽しむぐらいで,
    夫婦のライフプランを常にお互いがすり合わせて。。。
    よその人なんて無責任なんだからね!

ガーデニングが好きなら,専門的な分野の勉強をしてみるとか
    おっさん,おばさんの陰口なんて20年後には笑い話よ。

がんばって。

• 相手を上回るマインドセットで、自分と家族を守り、生き抜いて。

古い地域、田舎、経済状況が良くない所かな?
    そんな土地で、絵に描いたような家族を見ると、火が付いた様に騒がれますよ。
    私も経験済みで、現在も居住中。

経済格差を感じて、負けたと勝手に思い込み、憎悪から、追い出しにかかる。
    悪口、罵詈雑言、噂の吹聴は朝飯前。

女は精神的に弱いと思われると、とことんやられますよ。

私は、最初は、相手の出方を見極めてから、行動するタイプなので、じっくり観察させてもらいました。誰と誰がつながっているか、黒幕は誰か、判っています。

色白、文学少女みたいな外見の私。
    大人しそうに見えますが、アラフォーまで生きてきて、仕事柄、人の表も裏も知り尽くしていますので、小うるさいですよ(笑)。

彼らと、我々の住む世界、考え方、物の見方がかみ合う事は、ゼロです。
    挨拶しようが、お土産配ろうが、にっこり微笑みかけようが、無駄です。
    一挙手一投足が、話題になるだけ。

人生一回、負のスパイラルに落ち込む必要なし。
    自分が一番、幸せと感じる心の芯をブレさせず、一瞬、一瞬を大事に過ごして。
    心のバリケードを分厚くね。

• 家の近所もそんな人達ばかり。

道端で長々とくだらない陰口言ってますよぉ〜!

年寄りは暇だから、陰口や根も葉もないことを何倍も大きくして言いふらすのが生きがいなんでしょう…。

でも家の場合は、
    年寄りではなく、おとなしそうな、そんな事に興味なさそうな奥さんが要注意人物でした。

引っ越しが1番!!!

引っ越すまで、
    視界に入れない様にしましょう!

• 辛いですね・・・でも、がんばって。

今は専業主婦と言うだけで意味も無く敵対され嫌われる時代です。

きっと、
    それに加えて身近で幸せに見える姿がご近所には許せないのかも知れませんね。

私も30歳から専業主婦で子供がいない為、
    それこそ殆どの人に好かれません。

昔、書道を習ってて硯を買う時 ”旦那のお金で買えてイイ身分ね!!”と、
    お稽古の女性に履き捨てるように言われ情けなかったです。

教室では皆が購入する物なのに・・・。

専業主婦には風当たりが強いので、
    気にしない気にしない!!と、思ってきました。

この頃気が付いたんですが、
    出来るだけプライベートを知られないようにするのが良いかも?と思ってます。

話すときは、聞き役になる事で自分の事を言わないでいられるので、
    これも良いかも。

本当に、今の世間はトゲトゲしてますよね・・・。

今の所は陰口なのですから、放っておきましょう。

買ってしまった後の嫉妬心への対抗手段は、殆ど何も無いように思います。

• 引越しが可能なら、それが良いかも。

多勢に無勢といいますか、少数派は何かと槍玉にあげられます。
    お住まいの環境は、二世帯同居をして夫婦共働きが多数派なのですね。
    優雅に楽をしているように見えないように立ち振る舞う処世術
    を持ち合わせておられたらよかったのでしょうが、そうそう
    うまく立ち振る舞えませんよね。仕方ないと思います。
    新興住宅地でしたら、子供さんが小さいうちは専業主婦の
    ご家庭も少なくないと思います。
    もし引っ越されるなら、古くからある住宅地ではなく
    新興住宅地のほうが溶け込みやすいのでは?
    今のままの場所でお住まいになるなら、似たような環境のママ友
    を少し離れた町で捜してお互いに家を行き来されては?
    また、義父母を招待してたまに滞在してもらったり、
    そういう場面を近所が目にすれば、トピ主さんには仲間がいると
    認識して風当たりが弱まると思います。
    ご近所のことは必要以上に考えないことです。

• 1つだけ確認

失礼で見当違いな質問かも知れません。
    その悪口は、トピ主さん以外にも聞いた人はいますか?

• 私も苦労しました

農村地帯で付き合い方が古過ぎて他地域から来た私は、嫌でした。 私も専業主婦なので、暇な年配者軍団のターゲットにされました。田舎って閉鎖的で住みづらいので、若い世代は日中は家に居たく無いんですよ。私の家も新築すると「うちも新築ならいつでも出来るんだから」とわざわざ言いに来た年配者も居ました(呆)皆で群れて仲良くしてる様に見えるでしょうが、妬みが凄いので足のひっぱり合いをやって居る訳です。程度が低い人達と思えば憐れみさえ湧きます。お子さんが入園や入学で子供を通してパパママ世代とお付き合いも始まります。そうなると年配者に息子嫁から指導も入りますから、もう少しです。私も姑には「近所の悪口は聞かないし他に話さない様に」と指導しました。 お子さん同士の付き合いで、遊びに行ったり来たりが始まると、大人しくなって来るのでもう少しの辛抱ですよ。上手くおだてておけは゛暇なので面倒も見てくれる様になります。すぐによそ者と言う言葉を使うので時間は掛かりますからね。頑張って私も耐えられました

• ウチの親かと思いました

以前は祖母が近所を嗅ぎまわって、あること無い事言ってましたが
    祖母が無くなり父母が定年退職すると、祖母と同じ事を始めました

それまで父母は祖母をあんだけ非難してたくせに
    なんでやねん。と思いました

年寄りってすることないから、近所の人と井戸端会議してあれこれ好き勝手言ってるんでしょうけど・・・

本当に嫌な奴らですよね

私も結婚して遠方に住んでますが、時々「仕事してるのか」など、いろいろ探りを入れてきます。

親が喜ぶような返事しかしませんが

本当にうっとおしいです

陰口は無くなる事はないので、もし可能であれば引っ越しをされる方がよいかと思います

めげるな!トピ主さん!

• 友達の妹さんが

友達の妹さんが、あなたの様な土地柄で、何か働かないとと、ゴルフ場で
    働いていました。でも、やりたくもないことをするより、ガーデニングを
    楽しむ方がずっといいですよね。引越しできる経済事情があればそれも
    いいと思います。こういうところは冠婚葬祭も大変です。ここで頑張れる
    みなさんもいらっしゃいますが、神経を病む前にそうした方がいいですね。

• いいじゃないですか

妬みたかったら妬め。
    ずっとひがんでろ。

あなたが人を妬んだり、ひがんだり
    そんな人間じゃなくてよかったじゃないですか。

私もこの住宅地では一番大きな家に住んでいますが
    いつの間にか平凡なサラリーマンの夫が
    噂では会社社長になってましたよ(笑)。
    それまでコツコツ働いてお金を貯めて
    親に頼らず自力で建てた家も、あそこのうちは親が資産家だと(笑)。

言いたい奴には言わせておけばいいんです。
    人の目なんか気になりません。
    私は暮らしたいように暮らす。それだけです。

会社社長に仕立て上げられたときは
    「誰がそんなこと言ったんですか〜?
     私は夫の仕事の話なんて誰にもしてないですけどね〜。
     人のうわさってこわいですね〜。
     5年後くらいには会長って言われてるのかな〜。」って
    軽く返しておきました。

バカな奴はどこにでもいますよ。
    あなたは誰にも迷惑かけていないのだから、堂々としていればいいんです。

• がんばれ!

田舎ってほんと人間関係ドロドロでやですよね。

在宅ワークしててコンピュータの仕事してるの、子供いるから無理なくやってなかなか稼ぎもいいのよー、なんて言っちゃうのどうでしょうか。

• わかる気がする

遠方の友人の住む地域なのですが、そこは共稼ぎが当たり前で、専業でいることは「サボり」とみなされ、「なんであそこの奥さんは働かないの?」と、まるで何かのルールを破ったかのように言われるそうです。
    私は持病の悪化で専業になったのですが、電話でそんな話しをしたら、「こっちじゃ、どうして専業なのかと根掘り葉掘り聞かれて、病気だから働かないってすぐ広まっちゃう」と言っていました。

うちも同じくらいの規模の田舎ですが、専業だろうと兼業だろうと、ほっといてくれます。
    地域性かもしれませんね。

そういう地域は、長年それが常識として浸透していますから、トピ主さんが苦しんでも全国的には非常識ではなくても、近所の人たちの認識は変わらないと思います。
    引越しが可能であれば、逃げ出すのも手ですよ。

• 嫌味返しちゃえば?もしくはジジババの子世帯を味方につける!

ノイローゼになるくらいなら、仕返しじゃないですけど、こっちも言いたい事言ったほうがいいんじゃない?

もう険悪になってもいい!引っ越すからいい!と覚悟を決めたら、実行してみたらいいわ。

例えば携帯電話で友達と電話しているフリをしながら、周囲にその嫌味ジジババが居る時に大声で、

「私は子育てに生きがいややりがいを感じて頑張ってるのに、聞こえよがしに嫌味を言ってくるご近所さんがいるのよ〜!」

「旦那の収入がどうとか、下世話な話されてウンザリなの〜!」「そっちこそどんだけヒマなの?って感じよ〜!」

「人の価値観なんて人それぞれなのに、自分の考え方だけが正しいと思い込んでよそ様の悪口や噂話する人って品性疑うわ〜!」

ってね。適当に「でしょでしょ〜?私苦労しているのよ〜!」なーんて、自分で自分に相槌打ってみたら?

それか、その同世代の共働き夫婦のほうと親密になり、きちんと理解を得て、親のジジババに苦言を呈して貰いましょ。

いずれ近所の子達と地元の学校で顔を合わせるので、その時になれば自然と問題解決する場合もあるよ〜。

• 妬みではないと思う

無責任に悪気なく、いろいろなことを言う人がいるものです。
    妬みでも僻みでもないと思いますよ。
    貧困地区におすまいなら別ですが。
    お年寄りって、結婚後仕事を続けた私に色々言ってましたよ。
    一切気にしませんでしたが。私の周りは、仕事をする必要がないけれど、
    自分のために好きで働く人しかいません。
    専業主婦に憧れもありません。

そんな風に考えてしまうのは、主さんも改めるほうがいいかも。
    ご自分でご自分で苦しくしていませんか?

• 暇なんでしょう

知ってる顔ばかりで、めぼしい話題がないからだと思います。
    たぶん陰口言ってるとも本人達は思ってないでしょう。
    耳が遠いので、大きな声になってるのもわからないかと。

義実家がそうだったので同居なんて考えられませんでした。
    客が来ると近所と一緒になって「あの人は誰どういう関係?」根掘り葉掘り聞かれたり、ここには住めないと実感しました。

今は人も減って静かなものですが、相変わらず濃い付き合いのようです。

ご主人が言ってくれるのなら、環境を変えるのもいいかと思います。

• 酷いですね

専業主婦です。お辛いですね…。お年寄りが多いなら、少したてば世代交代の時期ですよね?だけど同居してるから、人に変化はないかもしれませんね。早いうちに引っ越しもいいかもしれませんね。
    うちは7年前に引っ越してきて周りはお年寄りばかりでした。ご夫婦や一人暮らしの方ばかりで、よく立ち話したり、お花をいただいたり、自分のおばあちゃん位の年の方に可愛がってもらい平和。私は同世代の方より気が楽と思ってました。ご近所のママ友等のトラブルを恐れていたので…。ここ2、3年で亡くなられたり、一人暮らしが難しくなって引っ越しされる方が多く、新しい若い方が多く引っ越しされてきました。私は逆にやりづらいですよ。自治会に不満がある人が急に増えたり、少しご近所で嫌なことがあったくらいで、若い人で固まって噂話ししたり…を聞かされることあります。聞きたくないし、平和を壊さないで〜と思うので、なるべく立ち去るのですが、それを繰り返すと私が孤立してる感じにもなります。
    トピ主さんは体の為に引っ越されると良いと思いますが、どこに行っても多少はありますよ。その覚悟は必要です。

• できるなら

引っ越しした方がいいですよ。私達と違う!という理由だけで(本当は違って当たり前なのに。。)怒る人達ばかりの低レベルの地区なんて住んでいてもいいことないですよ。
    教養もなく、貧乏で生活に追われるだけの人達の為に辛い思いをしなくてもいいと思います。

• 気にしないで!

相手が一番嫌なのはあなたがそういう外野の声を無視して幸せそうにしていることです。
    気になるとは思いますが無視しておけばいいでしょう。

世の中、そんな人ばかりではありません。

きっとあなたと同じような価値観のお友達がこれからできます。
    洗濯ものを干す時はヘッドフォンで音楽でも聞きながら干せば外野の音は聞こえません。
    お子さんがいるということですから音は小さめで…
    お子さんの声は聞こえるボリュームであっても外野の声は遮断できると思いますよ。

• 地域差?

TVで見た共働き率の高い県?の話を思い出しました。
    お住まいの土地に当てはまったりしませんか?

主様が特に何かした訳でなければ、気持ち悪いですが気になさらない方が良いと思います。
    自分で子育てし、ガーデニングが趣味って素敵ですよ。

外から見えやすい造りでしたら、見えにくくした方が良いかもしれませんね。

レス求!トピ一覧