これも仕事と割り切るべき?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

サイノメ

トピに(駄)とつけようか迷いましたが・・・開いてくださって、有難うございます。

20代、某中規模のメディア・創作関係の会社で働いています。
(仕事内容については、割愛させていただきます)

私の部署(総勢30数人)で、あるコンテスト(賞金あり)に出場しようということになりました。
皆で創作ダンスをするというのです。(音楽・衣装その他全て自前で)

その案が出た当日の終業前、「出る人数は希望者のみ。やりたくない人は手を上げて」
と言われ、普通に手を上げたのですが、なんとそれは私一人だけでした。

朝に話があってから特に話題にならなかったので、それまで気にしなかったのですが・・・
(また誰かの突発的な思い付きだろうと)

空気が微妙になり、視線が集まりましたが、
「私は運動オンチです!絶対足をひっぱるので、裏方に専念します!!」

と「企画自体には別な方法で参加」を訴えたのですが(小道具作りなら、
喜んで参加します)
やはりあまり良い顔をされず、「みんなで協力し合って」
「できる人が教えるから」と宥められ、吊し上げの様な気分になりました。

・・・・そんな言うなら、何故わざわざ「皆に意見聞く」のか。
個人競技なら、本人が辛いだけで済むけど、
団体だと皆に迷惑かかるのに・・・因みに皆賞金狙いですので、「参加に意義がある」
という意識は毛頭ありません。(全員参加で無ければいけない理由も無いです)

寧ろ、本職より嬉々としてやっているようです

これは、一種のいじめでしょうか。
あまり職場では、こういったことは無い気がしますが、皆さんは経験ありますか?
これも仕事のうちでしょうか。

もやもやしてまとまらない文ですが、ご意見よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 声を大にして言いたい!!

経験者です。
     そんなの仕事じゃねー!!

私の場合はチームで参加する踊りでした(あ、おんなじ感じ)。でも踊りは指定だったけど・・。私は物凄く踊れないんです(言い方が変ですけど)。練習してても「ちょっと違うんだよなぁ・・こうこうだよ」って教えてくれるし、私だってそうやってんだって!!しかも衣装?は変な柄の浴衣だし。これの為に会社に5時集合なんですよ!おかしいって。それに浴衣なんて自分で着れるから、着つけてもらわなくてもいいし(着つけてもらう為に女子は集合が早かったのだ)。

仕事中に練習だったし、仕事も中断して恥をかきにいくなんて、ホント、当日雨になれって雨乞いしてました。
     そうしたら、当日はじゃんじゃん振りの雨。ああ、神様ありがとう・・。そして午後にはスッキリ晴れました。

そんな私は言いたい。そんなのは仕事じゃないし、仕事しろ!!もう嫌がる人を巻き込んでっていうのはいかがなものか?有志でやってくれ。

そうだ!そんな踊りが下手な私は、次回からは声がかからなくなりました〜。下手だったって、今でも笑われます。だったら誘うなって!!

• 雰囲気

コンテストが会社の業務と関係のない内容で、取引先のためでもないのならば、仕事とは言えないですね。
    例えば出場することで、会社の知名度を上げるなどの目的があるのだったら、仕事の一環と割り切ります。

もし純粋に賞金狙いだったとしたら、私の会社では考えられないことです。
    そんな職場だったら、雰囲気に馴染みにくいと思います。
    参加を強要されることがいじめとまでは思いませんが、私だったら貴重なプライベートな時間を使ってまで参加したくありません。