• ホーム
  • 話題
  • 耳が悪い?聞いていない?理解力なし?集中力散漫?

耳が悪い?聞いていない?理解力なし?集中力散漫?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ko

小さな子供にいる主婦です。

ママ友達と話していても輪に入れない、話に乗れないのです。

しずか〜な場所や家屋などでゆっくりと二人もしくは三人ぐらいだと聞き取れて会話できています。
でもそういうシーンって少ないですよね。

ランチでは大勢だったらり、ざわざわしたファミレスだったり・・・

とにかく聞こえないのです。
まずは、近々、耳鼻科に行って聴力検査をしてもらうと思っています。
ですが、簡単な聴力検査でちゃんと聞こえが悪いことは分かりますか?

特定の音が聞こえづらいなどの、なんというか、奥深いものってありますか?
と言うのも、テレビの音が大きくってつらいのです。
夫のいつも聞いている音量はかなり大きく感じます。

後、耳が悪いのではなく、緊張などから集中力が劣ってちゃんと聞き取れていないなどの精神面での聞こえない?状態なのかなとも思っています。
例えば、3人横に並んだ状態では、端の人の声が聞きづらく3人なのに会話に入れてません・・・。

知らぬ間に、会話が2つ先に進んでいる事が多いです。
単に聞いていないのでしょうか?

皆さんは話している人の口を見ていますか?目をみていますか?私は集中していないのでしょうか?

最近深刻に悩むようになってきました。
5人以上のママ友ランチでは、ほとんど会話に入れてません、
今話している内容が、もうすでに、何を話しているのか分かっていないのです!

ファミレスで、二人なのに向かいのママさんの話声が聞こえていなかったりします。

単に耳の聞こえが悪いだけなら機械に頼るなどの対策は取れると思うのですが、脳のというか精神面で聞こえていない、聞き取ろうとしていない状態ならばどうすれば?と恐れています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず聴力検査をしてください

状況が私にそっくりです。私はメニエール症候群で、聴力が落ちました。高音部は正常ですが、低音部のちょうど人の会話する領域が悪くなりました。一対一ならまだ会話できますが、複数になると聞き取れません。
    ですから、トピ文主さんのCMがうるさい(高い音が耳につく)とか、端の人の声が聞こえないというのがよくわかります。
    耳鼻科で聴力検査して、よく相談してみてください。
    私は高音部が正常なので、補聴器は駄目でした。

• 感音性難聴では?

トピ主さんの書き込みを見て、もしかして感音性難聴では?と思いました。
    日常生活を普通に送られているようなので、たぶん、聴力検査をしてもそれほど悪い数値ではないと思います。悪い結果だとしても30dbくらいではないでしょうか?

だた、感音性難聴だと治るわけではありませんし、不便に感じる機会が多いと思います。
    感音性難聴は、音が歪むのが特徴です。騒音の中での会話や、特定の音が大きく耳障りに聞こえてしまうという事が起こりやすいです。

実際、私も感音性難聴です。聴力は中度難聴なので、50dbほどになりますが、なんとか日常生活は普通に送れています。
    ただ、病院の待合室で名前を呼ばれる事などは、聞こえにくく苦手ですし、逆に声の大きな人と長時間話すのは、音が響く感じがしてとても疲れてしまいます。
    感音性難聴には、補聴器はあまり役立たないと言われていますが、私の場合は、必要な場面では補聴器を使用しています。

トピ主さんも一度耳鼻科で検査されると良いと思います。
    大きな病院でなくても、聴力検査はできますし、そこで診断して頂くことも可能だと思います。

• 私も聞こえにくい

私は、聞こえにくいというか、聞き取りにくいと今も思ってます。
    1元彼から「聞き間違えが多くない?」と言われました。2実母が私に話すときだけ聞き取りにくい。
    これらを元に、大きな病院で調べたところ、「3000Hzが両耳とも弱い難聴」と言うことが分かりました。医師からはサ行が聞き取りにくいのではと言われてます。弱い難聴だと打つ手も無く、2年後に再検査と言われ、検査すると少し良くなってました。←? また2年後に行きますが、その検査意味あるの?と思ってます。あはははは。
     耳は、急に聴こえなくなると1週間以内に治療しなければ回復が難しいと聞きましたので、急激な聴覚の変化に注意するようにしています。

分析好きな自分では以下のように思ってます。
    1元彼の話は適当にしか聞いていなかった。居酒屋でばっかりデートしていた。
    2実母は、明らかに私に話すときだけトーンを落とすのです。指摘すると、「(実母は)鼻が悪いから、自分(実母)の声が異様に大きく聴こえるの。だから小さい声でしゃべってる」と言ってました。

後、地声が大きい人は、耳の悪い人が多いですね。何人か言ってるのを聞きました。

• なんとなく分かります

ママ友と会うとき、微妙に緊張してませんか?

もしくは、帰ってきて、どっと疲れが出るとか

• ストレス性の難聴かも?

私はストレスが溜まると低音難聴になります。
    低い音が聞き取りにくくなるために、ざわざわした環境下で男性と話をするとところどころ聞こえない部分が出て来たりします。
    女性の声でも聞き取りにくいケースもあります。

聴力検査ですぐにわかりますよ。
    でもわかったところでストレスの原因を取り除かない限りは直りませんが。。。
    大勢での会話そのものがストレスの要因ならば、解決は難しいかもしれませんね。

• 旦那さん耳が悪いですか?
    テレビ、カーステレオなど大音量で聞いていると
    耳悪くなりますよ。

私も幼いころ、耳の遠い父が大音量でテレビを見ていたので
    それで育ってきてしまい、たまに耳悪いかな?とか思っていたりする

私も複数で会話していると輪に入れない時がありますよ

今は父は自分の部屋でヘッドホンをしながらテレビをみてもらっています
    私も自分の部屋でテレビつけてますがあまり音を大きくしてません

それに慣れたら耳が多少良くなったのか、会話に入れるようになりましたよ
    でもファミレスの場合は店舗により、周りがうるさくて会話になりません

小さなお子さんがいらっしゃるなら、
    音をあまり大きくしない方がいいですよ

会話している人を見たり、耳を傾け
    ファミレスでもなるべく静かな場所にしてもらい会話しましょ。

• 私も

全く同じ症状ですよ。
    恐らく、感音性難聴だと思います。
    調べたら、治療法はないらしいです。
    一応耳鼻科には行くべきか…。

• とりあえず、、。

耳鼻科に行かれる予定なら、大きな病院で語音聴力検査(言葉のききとりをみる検査)を一緒に受けられることをおすすめします。
    音を聞く能力と言葉を聞きとる能力は別のものらしいので。

私は聴力が部分的に悪く、言葉の聞き取りの検査をすると、60デシベルぐらい(普通の声より少し大きいぐらい。)じゃないと聞きとれないという結果になります。(ちなみにこれは耳鼻科では治せないらしいです。)

トピ主様の耳が早くよくなることを願ってます

• 私見です

個人的に思うのは言葉の読解力が低いのでは?
    旦那さん(他人)のTV音量は大きく聞こえるのに3人の横並び程度で聞き取れないのは聴覚のせいでは無いように思えます。

ママ友だと多く集まっていても話の内容は多くても2、3つあるくらいだと。
    で、5人程度なら1つの題材で話が進んでいると思います。

1つしかない題材で会話に参加できないのであれば、読解力が無い証拠かと。

簡単に言えば聞いた話の内容を理解するために脳がフル活動している間、他人が先に進んだ話をしている内容を脳が活動限界のために聞き取れないだけなのでは。

要は1つの内容だけで脳がパンクして他の内容が入ってこないだけ。
    良く言えば圧倒的な集中力。
    悪く言えば針の穴ほどの視野の狭さ。

トピ内容だけだと詳しくは判断出来ませんが、読解力の低さが問題なんだと思います。
    マルチタスクな作業は苦手ではありませんか。
    平行作業ってヤツです。○○しながら○○する事は得意ですか。

聞いた内容を読解しながら他の話の内容も聞く。
    これが出来ていないのだと思いますよ。

30代男性より

• つらいですよね

私もよく似た症状で大勢の人と話すのは苦手です。
    多人数の集まりでも周りの2〜3人と話すのがやっとです。
    無理にほかの人の話題に反応するとポイントがずれてしまって不思議ちゃんになってしまうことも…

私の場合は感音性難聴といって高音域が聞こえづらく、
    パトカーのサイレンや踏切の警告音など車運転中はCDを消して窓を開け、
    近くに来てから初めて聞こえます。

原因は子供のころかかった外耳炎です。
    トピ主さんは耳の病気にかかったことはありませんか?

いづれにしろ病院にいってきちんと検査されたほうがよいですよ。
    怖がる必要はありません。
    うやむやなまま放置しているほうがよくありませんよ。

• 同じ悩みを持つ者です

トピ主様と同じく小さな子を持つ母です。

大勢で話す時は、かなり意識して神経を集中させないと会話についていけないため、ママ友と遊んだ後はぐったり疲れます。
    他の人には問題なく聞こえているようなのに、自分だけ何故か聞き取れないのです。TVの音も部分的に聞こえないことがよくあります。
    (ちなみに健康診断などで行われる聴力検査では一度も引っかかったことはありません。)

また、他にもいくつか自分に対して違和感を覚えることがありました。例えば、得意なことと不得意なことの差が激しい、不器用でどんくさい、段取りが悪いなど…。

長年の違和感の正体を突き止めたくて、先日心療内科で相談してみました。結果、学習障害(LD)という発達障害であることが分かりました。会話が聞き取れないというのも症状の一つとしてあるそうです。今は、心理士によるカウンセリングを受けています。

トピ主様は、会話が聞き取れないということ以外に悩まれていることや変だなと思うことはありませんか?私のように何らかの脳の障害である可能性もあるので、一度専門医に相談されることをお勧めします。

• 友人のトピかと思いました

同じコミュニケーションの取り方の友人がいます。
    物事について知識不足であったり、会話の予測が出来なかったりしていると思います。小説をたくさん読んで人との会話を学んだほうがいいかもしれませんね。

• 耳鼻科に通院しています

私はメニエル病で耳鼻科には何年も通院しています。
    右耳だけ難聴で、特に低音が聞き取りにくいです。
    私も2人での会話なら大丈夫ですが、複数での井戸端会議は苦手で聞き取れません。店内の音楽が大音量だと店員さんの言っていることが分かりません。テレビも大音量はかえって疲れますし、ニュースや静かなドラマは聞き取れるけど、バラエテイは複数の芸人さんが同時にしゃべるので聞き取れません。そして、聞こえの程度は日によって違うので、比較的聞こえる日もあれば聞こえにくい日もあります。

若い時に看護師をしていて、集団での健康診断で聴力検査を担当したことがありますが、そこでの検査の仕方は、「会話ができれば異常なしにしてよい」というものだったので、機械も使用しないものでした。学校などでは高音低音の2種類を聞かせて、聞こえたら異常なしですよね。こんなレベルの聴力検査では意味ないです。
    耳鼻科で「聞こえが悪い」といえば、かなり丁寧な聴力検査をしてもらえると思います。

• トピ主です。1

まさにそうだわ、というお答えを一人いただいております。
    「読解力が低い」可能性大です。

学生の頃は国語が極端に苦手でした。
    現在の実生活では、相手に聞かれても、ワンテンポ遅れてしゃべりだすこと多いです。即答できることの方が少ないです。
    相手の言っている意味が分からりづらいので考えに考え過ぎて時間が少々かかり、チンプンカンプンな事を答えていることがあります。

相手がこれとこれはこうして、それからこうして、こうしたら〜と、ザァーーッと一気にしゃべられると、ポッカーンとしてほとんど聞き取れていません。

一人のAママさんが発言してそれに対してBママさんCママさんが即効話すが、私が言葉を発する時には次の話題に変わっています・・・。

更に、かなりゆっくりと話してもらえるとしっかり理解してますが、日常そんな‘戦場カメラマンさん’な方ばかりではないので、辛いです。

ただ、「聞こえない」ことも多いのです。また、言葉に慎重になりすぎて(政治家でもないのに変なことを言ってしまってはいけない!と思い)言葉を選びすぎて、という事も多々あります。

なぜでしょうか?

• トピ主です。2

「読解力が低い」ならばどうしてこうなってしまったのでしょうか?
    どうして日本人で学力も通常なのに、ワンテンポ遅れてしか返答できないのでしょうか?

>マルチタスクな作業は苦手では?
    >平行作業ってヤツです。○○しながら○○する事は得意?

ほぼ不可能状態です・・・。
    スーパーレジにて財布からお金を出そうとしている時に、店の方にスプーンはいりますか?等の簡単な質問をされると少々困ってしまいます。
    なぜならお金を出すという作業が分からなくなってしまうのです。1万円1枚だけを出すとかなら別なのですが。

後、何かしている時に話しかけられると、完全停止してしまいます。
    同時が難しいです。

また「聞こえにくい」に話を戻しますと、電車でこっちに二人(私ともう一人)、向こう側に二人の計4人(特急などの座席4人タイプではない、通路を挟んでの会話)で話をしていても私の隣の人と向かいの二人の3人の会話になっています・・。
    読解力どうのこうのより、聞こえづらいのです。

ちょっとした耳鼻科では判明しないような気がします。なぞの症状はどこへ行くとはっきり分かりますか?

• 私見です

レス見ました。
    もし学力が普通で時間の長さで問題が解けるのであればあとは訓練あるのみかと。

多分・・・ではありますが、人の会話などの日常行動はほぼ脳が無意識に処理しています。

簡単に言うと朝起きて顔を洗いに行くとします。
    その際に頭の中で『まず上体を起こして立ち上がり洗面台まで歩いていく』などと考えて行動していますか?
    考える前に行動するのが無意識に身に付いていると思います。
    会話も同様に無意識に処理しています。

その無意識の処理が出来ていないのでしょう。
    そのために他人との会話にギャップが生まれるのだと。

で、
    >スーパーレジにて財布からお金を出そうとしている時に、店の方にスプーンはいりますか?等の簡単な質問をされると少々困ってしまいます。

とありますが、考える必要のある質問でしょうか。
    ここに問題があるように思いました。

感情的な反応が乏しいと言えば分かりやすいのでしょうか。

続きます

• 私見です 2

例えばですがプリンを食べるときにスプーンが必要だと思います。

その際に
    プリンを食べる→どのように→道具が要る→プリンをすくえる形状がいい→スプーンを用意
    と考えている人は居ないでしょう。

プリン=スプーンで食べるが直結していると思います。

これは過去の経験などと直結させる事で成り立っていると思います。
    プリンをスプーンで食べた事があるから無意識に行動出来るのです。

会話も同様です。
    もう○十年以上生きているのですから過去の記憶や経験に照らし合わせて無意識に対応出来るようになって無いとおかしいのです。

ですので、アドバイスになるか分かりませんが
    『考えるな、心で感じろ!!』
    ですね。

会話で風の話をしました。
    1.『今日、風吹いてるね』
    2.『今日の風は涼しくて気持ちいいね』

私の言いたい事が伝わっているでしょうか。

あと
    >なぞの症状はどこへ行くとはっきり分かりますか?

読解力の問題だと思うので国語のスペシャリストに聞くと良いかと。

• 耳が悪い?聞いていない?理解力なし?集中力散漫?

トピの内容、とても同感しました。
    実際、自分は何十年も前から片耳が難聴を患っていて、人混みなどでは会話がほぼ聞き取りにくい状態です。

さらに、年齢を重ねて来ると、聞くより聴くが難しく、さらに訊くと言って、話の内容が判断出来かねているように思うんです。

若い頃から本を読むのが大嫌いでした。
    だから、読解力が鈍く、人との会話が難しいんでしょうか?

レス求!トピ一覧