• ホーム
  • 話題
  • 自宅に戻った時、チャイム鳴らしますか?

自宅に戻った時、チャイム鳴らしますか?

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

ミッチー

こんにちは。夫と子どもと3人家族で住んでいます。
夫とは結婚10年くらいになりますが、いまだにお互い妥協できずに度々もめるのが、タイトルの通り、自宅に戻った時にチャイムを鳴らすか否か、です。

私の実家では、必ず鳴らして、在宅の家族に帰りを知らせていました。すると必ず誰かが玄関まで来てドアを開け(いれば)、「ただいまー」「お帰り」という会話がされました。ドアを開けに来る人以外の家族も、二階の吹き抜けから顔を出すなどして、「お帰りー」と声をかけあうのが習慣でした。出かける時も、玄関まで見送り「いってらっしゃい」「いってきます」です。

対して夫の実家では、チャイムも鳴らしませんし、ただいまも言わないし、玄関まで出迎えることもありません。知らないうちに、何時の間にか家にいます。出かける時も、特に挨拶をせずにいなくなります。

これが私はどうも嫌なのです。知らないうちに何時の間にか夫が家からいなくなってて心配したり(大体近所の用なので、遠からず戻って来るは来るのですが)。
知らないうちに帰ってきてて、家のどこかからガサゴソ物音がしてギョッとしたり。もしくは、いきなりカギをガチャガチャする音が聞こえて、泥棒か!?と心臓がバクバクすることも。元々小心者の上に、まだ子どもも小さいので、余計に不審者に神経がビクビクしているのかもしれませんが…
チャイムは無理でも、せめて、いってきますとただいまは言ってほしいなあ…なんて。

夫は、「自分の家に帰ってくるのに、チャイムを鳴らすなんて嫌だ。うちでは鳴らす人は誰もいない。」といいます。
お互いどうにも妥協点が見つからないので、一般的にはどっちが普通なのかなあ?と思い、トピを立ててみました。いろんな考え方、感じ方を知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鳴らしません

生まれてこの方、狭い家にしか住んだことがないせいかもしれませんが、自分の家に帰ってきてチャイムを鳴らして知らせたことはありません。
    もちろん「ただいま」「おかえり」はありますので、声を聞いて、ああ帰ってきたなとわかります。

とくに挨拶はないというのは、確かにびっくりするかもしれませんが、わざわざチャイムを鳴らして家の人に鍵を開けさせるというのも、無駄な手間をかけてるような気がしてしまいます。
    もちろん、こういうのは習慣なので、それが普通の人には普通なんでしょうけどね。

• 正直チャイムまで鳴らすのは変わってると思う。

家はチャイムは鳴らしませんが、ただいま〜と声を掛け、
    返事がなければ聞こえるところまで言ってまた声をかけます。
    出かける時も誰かには、声を掛けてからいきます。
    家族が多いので、少なくとも誰か一人に言えばOKです。

旦那さんの家も変わってますね。
    誰にも言わないで、出ていって、帰ってくるって。

どちらかと言うと、トピ主さんのが正しいかな?
    わざわざ玄関まで迎えに出るのはやりすぎかもですが。

• 鳴らしません

トピ主さんの実家はめんどくさいですね。
    わざわざ部屋にいても顔を出しておかえり〜なんて言うんですか?
    勘弁してくれですよ。
    それを当たり前みたいに言われても困ります。

• 初めて聞いた

自分の家に帰宅してチャイムを鳴らす人は初めて聞きました。
    わざわざ自宅に帰ってきてチャイムは鳴らしませんねぇ。

ただ、「いってきます」「ただいま」の挨拶はするようにしています。
    これはどちらかというと子供の教育の為ですえん。

まぁ、挨拶くらいしてもらったらいいんじゃないでしょうか?

• 普通も正解もない

家庭によって、色んなパターンがあるだけ。

私? 帰宅時にピンポンしませんよ。だって一人暮らしだもん。

実家もピンポンしませんでした。私が子供の頃から、チャイムは故障しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫も必ずチャイムを鳴らします

それは荷物が重いから開けてという合図です。

チャイムは鳴らさなくても、いってきます〜〜、いってらっしゃい〜〜、ただいま〜〜、おかえり〜〜の挨拶は当たり前にしています。

だって挨拶は基本って習いませんでしたか?

家族同士で挨拶しなかったら、もしかして外でも挨拶しないのでしょうか?

ご主人の家族は個人主義でそれぞれが勝手にしていても問題なかったのですね。寂しい家族ですね。

• ご主人と同じ

私の実家もトピ主さんのご主人の実家と同じく勝手に出て行き、勝手に帰ってきます。チャイムなんて鳴らしたことないです。
    鍵がかかってたら家に家族がいても自分で鍵開けて入っちゃいます。

トピ主さんの実家はとてもコミュニケーションがとれてていいですね、でもちょっぴり面倒くさいかも(すみません)

今では主人、子供がでかけるときは玄関まで毎日「いってっらしゃい」とお見送りしてます。帰りは、といわれると家族がリビングに入ってきてはじめて「おかえり」といってますねぇ。(これじゃぁいけませんか?)

小さいころからの習慣ですので、改善するのってなかなかむずかしいものですよね。

チャイムは無理でもただいま、おかえり、いってきます、いってらっしゃい、くらいはご主人も言えるはず。

それくらいは言って欲しいですね。

• 鳴らさない

私は基本は鳴らしません。

夫は鳴らしてから鍵開けてますね。いつからかそうやってました。
    子供が小さくて、寝てる時にならされたら迷惑だな〜って思ったこともあるくらいです(笑)

チャイムって他人が訪れるときに使うものって感覚で…。

行ってきますやただいま〜はその代わりきちんとしてますが。

育った環境の違いはどうしようもないですね。

• 声はかけるけどチャイムは鳴らしません

帰宅時にチャイムを鳴らすのは一般的ではないように思います。
    ドアを開けて「ただいま」の声で、在宅している家族が玄関まで出迎えることなら
    よくあることだと思います。

また、ご主人の家のように、声を一切かけずに出かけたり帰宅したりすることも
    一般的ではないように思います。
    ひとことも声をかけないで出かけられたら困ってしまう場面が多そうですよね。

>お互いどうにも妥協点が見つからない

とのことですが、

>チャイムは無理でも、せめて、いってきますとただいまは言ってほしいなあ…

これが妥協点ではないかと思います。

• お帰りは要るけど、チャイムは不要

我が家では、「お帰り」は言います、もちろん。
    でも、夫が帰ってくるとき、チャイムは鳴らさず、自分で鍵を開けて帰ってきます。
    私ももちろんそうですし、高校生の娘も。
    小学6年生の娘のみ、チャイムを鳴らして開けてもらおうとしますが、
    小さい時ならいざ知らず、もう自分で開けて入って来て!
    と言っています。

開けに行くのに、ガチャガチャドアをされるのが、すごくいや。

ちなみに行ってきますと言いますし、夫が仕事に行く時は、玄関でお見送りします。
    子どもが学校行く時も時間があれば。
    でも、遊びに行く時は、お見送りしません。

結婚20年の我が家はこんな感じです。

• 家族だからこそ

挨拶って大切だよね。
    「おはようございます」「おやすみなさい」「いただきます」「ごちそうさま」「行ってきます」「ただいま」・・・
    子供がいるなら尚更これらが大切だってことを御主人は理解しないといけないね。
    子供の将来を考えると躾の一つとして、挨拶はするべきだと思いますよ。

• んー

私の場合は独身で実家暮らしですが、
    家に誰かいれば、どこに行くとか、ちょっと出てくるとか、声をかけます。
    でも帰りは鍵を持っているので基本チャイムは鳴らしません。
    逆に私の彼氏は、主様の旦那様と同じで、出かける時の声かけや
    チャイムの習慣はありませんので、
    もし結婚すれば主様と同じ事になると思います。
    基本自分の行動を私に逐一報告する人ではないので、
    最初のうちは不安になり、言ってほしいと言いました。
    なので今は以前よりは言ってくれるようにはなりましたが、
    基本、そういう習慣のない人に、そういう習慣をつけさせようというのは難しいです。
    なので、主様の家がそうだったから、という理由ではなく、
    最近物騒で子供も小さく怖いので、出かける時や帰って来た時の声かけくらいは
    してほしい、とお願いしてみてはいかがでしょうか?
    チャイムを鳴らす鳴らさないの、どちらが普通とかいう事ではなく、
    生活習慣の違いというのは仕方のない事ですが、
    お互いに半分半分くらいは妥協して譲り合うのが普通なのではないでしょうか?

• 私は鳴らさない

実家(祖父母、両親、私、弟、妹)では誰もチャイムを鳴らしませんでした。
    こんな状態で誰かが帰って来る度にチャイムを鳴らしていたら大変です。
    祖父と父以外は「ただいま、おかえり」は言っていました。
    私にとって家族がチャイムを鳴らすということは他人行儀を意味します。
    もしくは「家族が何かをしているのを投げ出してわざわざ迎えに来いということ?偉そうに!何様!」という
    感覚です。
    なので、今も外出先から戻ってくると自分で鍵を開けて自宅に入ります。
    「ただいま」は言いますけど。

でも主人はチャイムを鳴らします。
    主人が帰宅する時間には私がほぼ100%家にいるし、私が安全性のためにドア鍵と内鍵をかけているので
    内鍵を外すためにチャイムを鳴らしてもらいます。
    主人は最寄り駅に着くとメールをくれるので、最近は安全性に対する感覚が薄れてきているのもあり
    主人が帰宅する時間の頃に鍵と内鍵を開けて、チャイムが鳴ったら「開いてるから入ってきて」と
    言ってます。

• 鳴らさない

「ただいま」「おかえり」等の挨拶は必ずします。
    でもチャイムなんか鳴らしません。各自自分で鍵開けて入ります。
    開けてくれるの待ってるより自分で開けた方が早いし。

でも結婚当初はうちの夫はトピ主派でしたね。
    毎日チャイム鳴らして私が玄関まで開けに行ってました。
    でも子供が出来てからはチャイムで子供が起きてしまったり、
    私も心身疲れてて玄関までいちいち開けに行ってられるかー!
    ってなって、「自分で開けて入ってくれ」と言い、夫もそうしてくれてます。

トピ主夫さんの挨拶も無しってのは嫌ですね。帰った事くらいは知らせるべきだと思います。

• チャイムは鳴らしません

日中は人がいても施錠してあるので、それぞれ合鍵を持ち、自分で鍵を開けて家に入ります。ただし、必ず玄関で「ただいま」と言います。気付いた者が「おかえり」と声をかけますが出迎えには出ません。夕方や夜なら家族は居間にいることが多いので、帰って来た者が居間に入った時点で再度「ただいま」「おかえり」の挨拶がなされます。(自室で勉強や仕事をしている時は部屋から「おかえり」と声をかけるだけのこともあり)
    出かける時も「行ってきます」と言ってから出ます。見送りはしません。各々が自分のいる場所から「行ってらっしゃい」と声をかけます。

お子さんがいるのでしたら挨拶の習慣づけはしたいですよね。チャイムは鳴らさなくても「行ってきます」「ただいま」の声掛けをするくらいならご主人にもできるのではありませんか?

• 鳴らしませんが

チャイムは鳴らしません。
    挨拶はします。

気づかなくてビックリすることもあるから
    必ず声掛けしてほしいとお願いしたら
    すんなりと受け入れてくれましたよ。

ちなみに実家暮らしの時は
    玄関開けて「ただいまー」
    居間に入って家族がいれば「ただいまー」
    居間にいなかった家族に「ただいま」と挨拶回り状態(笑)
    兄弟が一人いるので
    多いときは合計4回言ってましたよ。

• 鳴らしません

チャイム鳴らすのはさすがにやりすぎ。

でも、「行ってきます」や「ただいま」は言うべき。
    帰ってきた時姿が見えなければ探して、きちんと声をかけてます。

• 鳴らしません

「ただいま」「行ってきます」と言う習慣を家庭のルールにすればいいだけなのでは?

個人的にはチャイムいちいち鳴らすのはうるさいなと思います。

• うらやましい(笑)

私は2DKマンションに住んでるので
    家族が知らないまに帰ってきてたとか
    無いです。
    チャイム鳴らさなくても
    どこの部屋にいても
    玄関の開く音が聞こえますので。
    トピ主さんみたいに広い家に住みたいです。
    ちなみに
    朝は夫が鍵を勝手に閉めて出ますし(私は寝てます)

帰宅時も
    チャイム鳴らさず鍵を開けて入ってきます。
    私も同様です。

• 鳴らしたことない

実家でも今の家庭でも、家族が帰宅時にチャイムを鳴らすってないですね。
    ガチャガチャと鍵を開けて「ただいま〜」です。夫の実家は鍵が掛かっていませんが…(地域柄)。

鍵がガチャガチャいったら、「泥棒?!」ではなく「家族が誰か帰ってきた」です。

チャイムはいらないけど、「いってきます」「ただいま」は基本の挨拶ですよね。とはいえ、ある程度の年までそれなしで育ち、なおかつ、今から変えることを屈辱に感じる人を変えるのはまず無理ですから、玄関に人感チャイム(人が近づくと感知してチャイムが鳴る)でも設置してみてはどうでしょう?

• チャイムは鳴らさない

お互い鍵を持っているからチャイムは鳴らしません
    鳴らさない事になんの疑問も持った事もないですね
    これからも鳴らすことはないです

でも「ただいま」「おかえり」「行ってらっしゃい」「行ってきます」は
    「お早う、お休み」と同様の普通の挨拶ですからきちんとしていますよ
    出迎えは、見送りはできる時だけです

ご主人は挨拶もまともにされない方なんですか??
    お子さんがいるのですからチャイムはともかく挨拶はきちんとできる様に
    された方がいいと思いますよ

• 家族でも鳴らす方がいるんですね!

家族なのに帰ってきたらチャイムを鳴らす人がいるなんて、
    そんなことを想像したこともありませんでした。
    鳴らすこと自体が悪いとは思いませんが、
    私はトピ主さんの実家方式にびっくりしました。

「ただいま」も、うちでは言わないかなあ…。
    音がしてたら”帰ってきたな”と思うだけだし、
    急にそこにいたとしても、「あら、帰ってたの」でうちは終わりだし…。
    まあ、これは言った方がいいのかなあとはいつも思いますけどね。

• 実家では鳴らしていましたが・・・

実家では家も広かったので、鳴らしていました。
    (でないと、気付かれずにビックリされてしまう。)

今のマンションだと、私は鳴らしません。犬が大騒ぎになるので(笑)

主人も帰宅は毎日深夜なので、そーっと入って来ます。

• チャイムは無しです。でもどちらも極端に感じます。

ただ、こればっかりは育った家庭で習慣が違ってくるのは仕方ないかもしれません。
    でも妥協点は見つけたいですよね。

私の実家では、
    家族の誰かが行ってきますの場合…全員または手が空いてる誰かが見送るため、玄関まで行き、いってらっしゃいを言う。
    よってでかける人も誰かに必ず一声かける。
    ただいまの場合…チャイムを鳴らさず各自鍵を開け玄関に入り、大きな声でただいまーと言う。
    誰か手が空いていれば出迎えにに玄関に顔を出す、または帰ってきた人がそれぞれ家人のいる部屋にただいまと声をかける。
    早朝、深夜以外は上記のようでした。
    ただこれでも過剰なのか、よく友人には仲良し家族だねーと言われます。

なので家族全員、誰が在宅かは把握していました。
    ただ、帰ってきた際にチャイムを鳴らすのは個人的には無しです。
    ドア位自分でさっさと開けて入れば?王様?って思います。
    でもそれ以上にトピ主旦那様の感覚はあり得ません。

>チャイムは無理でも、せめて、いってきますとただいまは言ってほしいなあ…なんて。
    ↑ここで手を打ちましょう。

• 鳴らして開けてもらう

自分で鍵を持ってはいますが、チャイムを鳴らしてドアを開けてもらいます。

もし家族が家にいるけど熱があって寝てるとか、電話中なのか出てこない場合はもちろん自分で鍵を開けて入りますが、その場合でも家族のいる場所を探して「ただいま」を言いますから、いつの間にか家にいてゴソゴソなんてことにはなりません。

「いってらっしゃい」も「ただいま」もない育ち方をしたのって寂しいと思います。

• チャイムは鳴らさないけど

帰宅時と外出時には家族に声をかけてます。

実家時代も帰宅時は自分の鍵で入って来て「ただいま〜」って声をかけて、外出時も「チョット○○まで行ってきます」って声をかけて自分で鍵を閉めて出てました。
    ウチの場合は夫も似た様な感じでしたので疑問にもった事はなかったですね。

「ただいま」「お帰り」は挨拶だと思いますので、お子様にも自然と元気に声をかける習慣がつく様に、旦那様にお子様には声をかけて貰えないか頼んでみてはどうでしょう?
    始めは馴染まなくて変な気分かも知れませんが、そのうちにお子様に「お帰りなさい」って言ってくれると嬉しくなって言わないと変な感じって位になると思います。

• 挨拶は基本!

いってらっしゃいもお帰りも、絶対に言います!

チャイムは鳴らしませんが、庭で犬と遊ぶ→友達の家に行く、な時は外からでも大声で言います!
    すると大声で「いってらっしゃい」の母の声。

知らない間にいなくなるのは、その大声を出せなくなったジイちゃん・・・
    認知症になりかけてきてるし、ちょっと心配。
    でも、挨拶は基本だし、良い家族だと思います。
    ちびまる子ちゃんっぽい。

• チャイムは鳴らしませんよ

しかし玄関先での声かけ「行ってきます」「ただいま」は必須です。
    それさえ言わないなんて家族に対するマナーがなってない、躾されていない人間としか思えません。
    「いただきます」や「おやすみなさい」も言わない人なのでしょうか?ご主人はご両親から躾を受けていなかったのですね。可哀想な大人です。

ズレますが、無人だった家に帰宅する際にはチャイムを鳴らして一呼吸置いてから鍵を開けて入った方が防犯上良いそうです。
    もし空き巣がいた場合、チャイムが鳴ると空き巣はベランダや窓から逃げていくので、空き巣と鉢合わせしてしまい暴力を・・・なんて事を避ける為だそうです。

• 鳴らしませんねぇ…

自宅に帰宅してチャイムですか…。
    考えたこともなかったですが、私も夫も、お互いの実家でも鳴らしません。

夫の帰宅は私より遅いですが、自分で鍵を開けて入ってきます。
    部屋に入ってきたときに「ただいま」「おかえり」ですね。

チャイムを鳴らす場合、鍵を開けてくれるまで前で待ってるんですか…?
    自分の家の前で??
    もしそれを見かけたら、「自分の家なのに鍵を持っていないのかしら…
    (もしくは持って出るのを忘れたのかしら…)」
    と思ってしまいそう…。

• 話し合いが必要かも

トピ主さんのご実家はとても温かい家庭ですね。
    チャイムが鳴ってみんなが「おかえりー」と迎えるなんて素敵です。

私の実家は2世帯同居で誰かしら家にいたので、鍵をかけることもチャイムを鳴らすこともなく育ちました。
    だから今もチャイムは鳴らしませんし夫も同様です。

たまに夫が鍵を忘れて会社に行って、帰ってきたときにチャイムを鳴らすことがありますが、正直ちょっとイラッとします。
    だって子供を寝かしつけるために仕上げ磨きをしていたり、食器を洗っていて手が泡だらけだったりする時間なので、「ドアぐらい自分で開けて」と思ってしまいます。
    家族が帰ってきたら玄関まで出て行ってあげるのが親切かなーと思うのですが、狭いマンションなので玄関で音がすれば帰ってきたとわかり「おかえりー」と声をかけます。

でも「行ってきます」と「ただいま」がないのはさすがにさびしいですね。
    母親としては家族がどこに行ったのか把握する必要もあります。
    子供のしつけのためにも「行ってきます」と「ただいま」は必ず言って欲しい、子供が無言で出かけるようになったら困る、と話してみてはいかがですか?