TV育児?

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はな

一歳半、息子の育児で悩んでいます。
幼稚園プレさえ来年四月。
既に毎日の散歩、遊びの相手に行き詰まってます。
朝6時半に起きる息子を7時までなんとか相手し、0655からTVにお世話になってます。
TVの体操を真似して踊ったりしてくれているのを見ると嬉しいのですが、ぼーっとアニメ見てると不安になります。その間、私は夫のお弁当や私達のお昼の調理をします。
あと2年もこんな生活…皆さんはどうしてますか?息子がバカにならないか不安です。
夕方は、6時前後には夕飯。寝る8時くらいまでTVです。
夜9時やそれ以降まで起こしてる方は、何をしてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合は

うちには1才8ヶ月がいます。
    6時〜7時に起床し、教育テレビにはお世話になっています。歌やダンスを覚えてとってもかわいいですよね。
    9時半頃から外出です。
    今は自分でやりたいがでてきて、何をやるにも時間がかかります。
    お買い物に行き、その後公園で遊びます。
    昼食→お昼寝→教育テレビ→夕飯→お風呂→21時就寝です。
    教育テレビと書いたところは、プラス部屋遊びです。
    おままごとやお絵かき、積木などをしています。

午前中はずっと外なので、けっこうクタクタです。

• うちも1歳半です

うちの場合、あまりテレビは見せません。
    見るときは私も一緒に見てます。
    子供向け番組も見ますが、基本私の見たいニュースなどがほとんどです。

一日で見る時間はどんなに長くても1時間。
    テレビをつけない日も多いです。

主さんのお子さんは、相手していないと、テレビつけないと怒りますか?
    そうなら、テレビがある生活に慣れきってしまっているのだと思いますが、子供は順応も早いので、切ってしまえばすぐになれると思いますよ。

うちは、リ午前中はビングで一人ほうっておいて、私は家事してます。
    キッチンにはゲートをつけて入れなくしてあります。
    子供は、一人で洗濯バサミをかごに出し入れしたり、広告を破ったり、CDのスイッチをひねったり、一人で黙々と遊んでます。

飽きるとゲートにつかまって、抱っこしてくれポーズで泣きますが、そうすると、しばらく家事を中断して相手をし、少しするとまた放置です。
    家事がすすみませんが、仕方ありません。
    手が離せないと泣かせっぱなしの時もありますよ。

夜は6時に夕飯、7時に風呂、8時就寝です。
    テレビ見る時間なんてないですよ。

• バカになるかはわかりませんが〜

お母さんにそういう不安があるなら止めたらいいと思います。
    TVつけなくても、図書館でも行って本読むって手も。子育て支援施設に行くとか、わたしの地域では曜日毎に「おもちゃライブラリー」と言って、乳幼児が遊べる催しがあります。家でふたりっきりが耐えられず、曜日でハシゴしてました。
    まだ話し相手にはならないですもんね、お察しします。

• 私もテレビ見せてたよ

テレビのほかは、パズルとか絵本とか一人で楽しんでたよ
    音のでる絵本とか
    そりゃ長時間じゃないけど助かりました
    トミカとかも。
    あとは室内で滑り台とかジャングルジムとか
    ジャングルジムはお世話になったなー
    2歳半くらいまで遊んでたよ。
    好きなキャラのひらがなパズルで字も覚えたし

料理してる所で子どもの食事用イスに座らせて絵本一冊置いて料理してたなー ちょっと相手しながら
    そんな子どももこの春から保育園
    ちょっと前なのに懐かしい思い出です
    トピ主さんも、いろいろしてみてね、楽しいよ

• レスします

2歳5ヶ月の息子がいます。
    我が家は天気がよい日は9時ころから下の娘をベビーカーに乗せ公園に行きます。
    だいたいお昼頃まで遊ばせます。
    お昼を食べたら庭で遊ばせるか児童館に行きます。

昼寝をしないので4時過ぎにはお風呂5時過ぎにはご飯です。
    テレビは本人があまり好きではないので朝8時から9時までしかつけていません。
    雨の日はお弁当を持って児童館にいきますね。
    家にいるときは本を読んであげたり1人でミニカーで遊んだりブロックで遊んでます。

家事は主人のお弁当を作ったりするのに朝早く起きるのでそのときにすべて済ませあとは温めるだけにしてあるので思い切り遊ばせてます。
    来月からは火曜日は幼児教室水曜日は体操木曜日はプレと忙しくなるので少しは楽になるかな?

近くに公園や児童館があるならおすすめですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちもそうです

うちの2歳半と9ヶ月の兄弟も家事の間やオムツ替え、雨の日やお客様が来ている時にテレビや録画にお世話になってます。

そのせいかどうかはわかりませんが、お兄ちゃんはまだ二語文しゃべりません。私も不安になりますが、家事が進まずイライラして怒鳴ってしまうより、パッパッと終わらせて、一緒に会話しながらみるか、消して遊ぶようにしています。

テレビよりイライラ怖いお母さんの方が悪影響だと信じて…。

• テレビは育児にならず

テレビを見てる幼児に不安を持ちます。
    テレビの仕組みを知らないのですから、現実と演出の違いがわからない。
    楽しそうにしていても、親は不安になるべきです(トピ主さんは正しいです)

テレビより絵本を一緒に読むのが良いです。繰り返し、繰り返し、読んであげる。
    その内に、文字を読めないはずなのに、先に読み始める。覚えてるのです。
    本の手触りは、記憶に連携している。本が好きになる。
    これは母親として嬉しいことですよ。

>息子がバカにならないか不安です。
    世間を見ると、そんな結果の子供、大人が居ますでしょう。
    テレビの仕組み(現実ではない、放送局で作ってる)を理解するまで一人でテレビを見せない。

• ママが暇ならテレビは消す

二歳半の娘は、もう「あの番組がみたい」とアピールできるので、みたいと言われるまでテレビは消しています。
    勝手に遊んでますよ。(相手をしなければなりませんが)
    どうしても家事をしなければならないときに、ママ〜ママ〜で何もできなければテレビのお世話になります。
    一歳頃は一番文句を言わずなんでもじっと見ていた気がします。
    そのうち好みがでてきますよ。
    ママが気になるなら、家事や用事、特別見たい番組がないときは、テレビは消す習慣にすると慣れますよ。
    たまに、もうつかれた〜相手したくない!という日は、テレビのお世話になって休憩してもいいと思います。
    夜は、天気予報だけみて、後はご飯たべてお風呂入って、寝かしつけまで絵本読んだり、遊びに付き合ったりしています。
    見たいと言われればDVDを見せます。

夕方4時〜の教育テレビの時間に、夕飯、お風呂の支度をして洗濯物を畳みます。
    ママがテレビが見たければ、夜に見てるのも構わないと私は思います。
    私は見たいものがないので、消してるだけです。
    一歳半くらいが一番先が長かったです。
    成長はあっというまですよ。臨機応変に頑張ってください。

• 料理の間はお願いする

TVを1日つけてるのはどうかと思います…
    夕食後もずっとTVですか?
    TVは調理中くらいですよ。
    火や包丁を使っている間は、TVに子守をお任せしちゃってます。
    本当は昼寝の間に家事を全部しちゃえばいいんでしょうけど、それでも全部は出来ませんからね。肉を焼いて食べる前にチンじゃちょっとね。
    お出かけする場所とかはありませんか?

• 産休中で2歳2ヶ月、女児の母です

出産予定日まであと半月の臨月妊婦です。
    昨年4月から保育園へ通っており、基本的に平日は保育園に預けていますが、送迎が辛い日は休ませて一緒に過ごしています。

さて、娘が自宅に居る時のTVですが。
    以前は朝5時半に起きてから19時まで、最大12時間(昼寝を除く)付けっぱなしでした。
    私は観たい番組がない限りTVは消したい、無音が寂しい時は音楽。夫はTV大好きでなんでもいいから「画面に移っている状況」にしたいようです。

心身の成長が著しい時期にそれではマズイ!と言う事で、朝の教育番組終了〜夕食の支度を始める17時までTVオフ、音楽に切り替え脱TV生活を意識しています。

朝の番組放送中に掃除や大方の家事を終わらせる⇒9時半過ぎ出発を目安にお散歩がてら歩いてお買い物(私の足で片道20分程度、水分補給・おやつ休憩あり)⇒
    帰宅してお昼ご飯⇒お昼寝⇒母娘でギャーギャーと室内遊び、おやつ⇒17時〜夕方のTV&家事タイム⇒18時半ころ夕食、19時〜入浴を終えて20時には眠る体制に入ります。

因みに早生まれな娘ですが会話が成り立ち、お歌も(音痴ですが(笑))歌ってますよー

• 皆様レスありがとうございます

とても参考になりました。
    なるべく息子とのふれあいを大切にしたいと思います。

ただ、一部誤解があるので書かせて下さい。
    TVは朝0655から0900、夕方1600からのEtv。
    日中はひたすら公園や児童館、プレイスポットへ出かけています。
    一歳児男子、体力半端ないです。
    ご飯は6時から、食後遊んでやり、お風呂。
    お風呂からあがると7時30分くらい。
    正直クタクタです…が、今のかわいい小さい時期と思い、頑張る気力が湧きました。(一部の一方的なアドバイスにはびっくりしましたが)
    ありがとうございました。