似合う髪型って・・・

レス10
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

さくらさくら

長年ロングをしていましたが、思い切ってボブにしたら
「私って短いほうが似合ったんだ〜」と知りました。

それからはストレートを何年も続けてきましたが
自分に似合う髪型はこれじゃないんじゃないか、と思うように。

例えば、こんな顔の形にはこんな髪型がいい!ってよくありますよね?
そのとおりにやってもらってもなんだか違う・・。

前髪をまっすぐ下ろしてみたり、流してみたり。
耳にかけてみたり、パーマをかけてみたり。
今までいろいろやってみましたが「これだ!」とは思えなくて。

顔が変えられませんし、決して無理に良く見せたいとかではないんです。
ただ、自分の顔に合った髪型にしたいというか。
「あ〜!これこれ♪」と思いたいというか。

自分の髪型に満足されているみなさんはどうやってそのスタイルを見つけましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腕のいい美容師さんを見つけることです

髪型には自信があります(笑)
    街を歩いていて知らない方に「すみません、どこでカットされてますか?紹介して下さい」と聞かれることが多いです。
    長くしても短くしても、パーマをあててもカラーを重めに入れても、まわりからは好評です。

ひとえに、腕のいい美容師さんを見つけたことが、よかったのだと実感しています。
    トピ主さんもセンスがとてもよく腕のいい美容師さんを探すことから、始めて下さい。
    まずは、よさそうな美容室を片っ端から行ってみることです。
    ホットペッパーのクーポンなどを初めは利用して、色々な美容室へ行ってみて下さい。

• センスと腕と人間性を信頼している美容師さんにお任せ

というのも、自分の事は案外、自分じゃ分からない、と私は思っているので。
    あと、似合う髪形も勿論ですが、その時その時の時代の空気にあったもの、という事も大事だと思うのです。
    別にザ・流行、というスタイルじゃなく、その時代におかしくない髪型というか。

私に似合うのはこの髪形、と決めて、何十年も同じスタイルをなさっている方を知っていますが、
    似合うのかもしれないけど、「一人よがり感」が漂ってしまって、周囲は居心地悪いものです。
    時代の空気になじむ、という事も大事かと思います。

それで、私は美容師さんにお任せです。
    もちろん、ある程度は相談しながらですが、
    おおまかな方向性は、美容師さんのアドバイスを優先します。
    いつも大満足の仕上がりですよ。

• カラーコーディネーターに診断してもらっては

カラー診断と言っても
    約六時間かけて、丁寧にみてもらえます。
    性格問診
    パーソナルカラー診断
    アンケート用紙に書き込む字の形
    瞳の奥の色と模様
    肌の色
    首の長さや太さ
    肩幅の広さ
    全身と頭のバランス
    それらをまとめて
    「あなたにはこの髪型が似合います何故なら○○だからです」

「毛染めをするなら○○系の○○色にしてください。一番肌との相性が良いです。くれぐれも○色には老け顔になりますから避けて下さい」など具体的なアドバイスをしてくれます。

身内に言われると傷つくようなデリケートな意見も何故かプロから言われると素直に納得出来てしまいます。

後日トータルコーディネートのアドバイスをまとめたハンドブックが送られてきます。

服の色みや髪型、髪の色によっては
    下品な感じにもなれば
    垢抜けた感じにもなるのだなあと思いました。

プロからの客観的な辛口アドバイスは有り難かったです。

• わかります(涙)

私も先日初めてショートにしました。自分で言うのもなんですが、今までで一番似合っております。
    周りにも褒められ、もう伸ばすことはないだろうな思うくらいです。

ですが!!
    短いのが似合うのは確信したのにもかかわらず毎日格闘しています(涙)

軽く巻いてフワッとさせてみたり、前髪を分けてみたり、耳にかけたり、ストレートのままワックスでフワッとさせてみたり…等々。

定番にしたい形を見つけたいのに主さんと同じくなかなかです。

家で見ると「良い感じ♪」と思うのに外で見ると「あれ?やっぱああすれば良かったかな?」と悩んだり…。

私も知りたいです。

リアルタイムだったので、思わずレスをしてしまいました。アドバイスじゃなく申し訳ありません。

主さんがお気に入りのヘアーが見つかりますように!

• 美容師さん次第

私の場合は、ある程度の雰囲気だけ伝えて、あとは美容師さんにおまかせしました。
    私も、自分に似合う髪型とか良く分からなかったので…自分よりもセンスがあるであろう美容師さんにおまかせしてみたら、なかなか良い髪型になりました。

しかし、センスのない美容師さんにあたってしまうと…残念な結果になってしまいますが…。。

頑張って似合う髪型見つけてくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 美容院にお任せ

年齢や気分によって似合う髪型は変わると思います。
    若い頃はロングが似合ってたけど、年をとるにつれてショートの方が似合うと思うようになりました。
    でも、伸ばすか切るかはその時の気分で決めます。
    伸ばしたいと思ったらそのまま伸ばすし、どうしても切りたい!って気分になる事もあるし。
    美容院でその事を伝えたら、似合うように上手に切ってくれるので、お任せしています。
    昔は気に入った髪型を雑誌から切り抜いて持って行ってたけど、経験上たいていその通りにはならなかったので(土台が違うから仕方がないんですよね)、下手にリクエストするよりお任せした方が良いと思ってます。
    最近の美容師さんは、一昔前と比べるとよく勉強していて技術も向上しているので(それだけ競争の激しい業界ですしね)、安心して任せてます。

• 先入観を捨てる

こんにちは。半年ほど前から今の髪型にしている41歳の者です。
    たぶんベースはショートボブ。これを、ちょっと前の岡田将生くんみたいなふわふわパーマ、または最近テレビで見かける鈴木奈々ちゃんをパーマちょっときつめにした感じです。伝わりますでしょうか?

きっかけは美容室のヘアカタログを見て。
    似合いそうとか、無難にとか、そういうのを一度捨てて、ただただパッと見て素敵だなと思う写真を探しました。そして見つけたスタイルは上記のもの。
    そのモデルさんにとても合っていて、いいなと思う憧れの気持ちでした。
    美容師さんに「こんなふうに可愛くしてください!」と恥ずかしげもなく言い切りお任せしました。
    例えるなら、黒髪ゲゲゲの鬼太郎が茶色の外国人ヘアになった!みたいな変化ですかね。「何があったの?」と周囲は混乱してましたが、髪型そのものは好評でした。

あのとき思い切ってみて、よかったなあと思います。

• 失敗ベリーショートが大正解に

皆さん言っておられますが、美容師さんの腕とセンス
    そして感性が合うかどうかは本当に重要です。

私はずーっとベリーショートに憧れていて、10年ほど前に一度思い切ってやってみました。
    ところがどうもしっくりこない…。
    やっぱり私には似合わないんだと思い、1年くらい我慢してもとのボブに戻しました。

で、数年前当地に引っ越してきて、飛び込みで入った美容院に通い始めました。
    そして2年くらいたって、お互いだいぶ慣れてきたなと感じた担当の美容師さんが突然
    「ベリーショートにしてみませんか?絶対似合うと思うんですが」と言われてビックリ!
    10年前の失敗があったので「いやいや無理でしょ!」と、しばらくかわしていたのですが
    やっぱりベリーショートへの憧れは断ち切れず、よくよく相談した上でお任せしてみることにしました。

結果は大正解!
    10年前と比べて、長さや形などはそれほど変わらないように思えるのに
    好みにドンピシャリだったのです。

不思議ですよね。でもこういうのもご縁の一種なのかなと思いました。
    今はこの髪が似合う体型を保つために頑張っています。

• ありがとうございます!

みなさんのお話とってもうなずけちゃいました。

確かに、自分がこうしたい!と思う髪型が、実際に似合うかって言ったら微妙かも(笑)
    私も先入観を捨ててみます。

今の担当美容師さんはとっても上手でセンスがあるんです。
    私が伝えたとおりにしてくれる。
    でも、そういえば「ここはこうしたい」とリクエストするばかりで
    彼女の意見は聞いたことがありませんでした・・・。
    今度は「○○さんにお任せしてみます!」と言ってみようと思います。
    私の顔や髪質や性格(面倒くさがり、笑)をよく知っているのは彼女なので
    思い切ってすべてお任せにしてみようと・・・。

カラー診断のお話もすごく興味があります。
    一度やってみようかな〜♪

みなさんどうもありがとうございました。
    次回はきっと似合う髪型になってみせます(笑)

• 写真を合成しました

自分の写真とヘアカタログの写真、顔と髪を画像ソフトで合成。
    恥を捨てて美容師さんにそれを見せてアドバイスをもらいながら決めました。