唇の乾燥で悩んでます。

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

かりん

長年、唇の乾燥に悩んでおります。リップクリームを使っても、すぐに乾燥してしまいます。
色々と使いましたが、効果がありません。
何かお勧めな物があれば、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ワセリン

私も口の荒れがひどく、薬局に相談したらワセリンを進められました。ソフトタイプのものです。家ではこれに頼っています。外へだったら、リップ塗りなおして頑張るかな。

• 皮膚科は受診されましたか?

唇が荒れていても、乾燥だけが原因ではないかもしれないですよ。
    ずっと悩んでいらっしゃるのでしたら皮膚科等でも相談してみてはいかがでしょう?

私はストレスが強かったり食事のバランスが悪い生活が続いていた頃
    酷い時は隔日位のペースで唇脱皮状態でした。

治そう!と奮発して高いリップを買ってみたら余計にボロボロに…。

中と外から体質改善、冷え性改善、転職。
    いつの間にか良くなっていました。

唇を覆う皮膚も、中から出来てくるものですから
    長年、外側からだけのケアでは追いつかない様なら
    体内環境の状態も気にかけてみた方が良いかもしれないですね。

• コラーゲンのサプリメントはどうでしょう?

以前、肌の乾燥に悩んでいたとき、粉ゼラチンがいいと聞いて試しました。
    夜などに、暖かい飲み物に溶かして飲んでいましたが、肌のかさつきが緩和され、唇もプルプルに。唇は皮膚が薄いのでより効果が出やすかったのかな?

ゼラチンはコラーゲンなので、サプリでも効くと思います。

• 私も乾燥します!!

歯で荒れた唇をむしるのがクセになっているほどです。。。

JOHN MASTERS ORGANIC

のリップクリームいいですよ!!

ちょっと高いですが、薄付きでも保湿力抜群です。

• 唇の乾燥は体調の良くないしるしかも

私は長時間飛行機に乗ることが年に数回あるので、飛行機での乾燥にはすごく気を使っています。
    唇も鼻もお肌も、クリームを使ったり蒸しタオルで一時的に呼吸して鼻の粘膜を潤したり、色々試しましたが結局水を飲むのが一番効果的でした。

普段お水はたっぷり飲んでますか?
    思っているより体内の水分値が低いかもしれませんよ。意識してお水も飲んで、胃腸に負担のかからない食事を。

保湿のためのリップクリームは乾燥してるところに塗るより、お風呂上がりとか、唇そのものが潤ってるときに塗ったほうが効き目はてきめんです。

唇だけではなくて、身体のバランスが崩れてるときも唇が荒れますし、たっぷり睡眠も取って隠れた疲れを解消するのも大事ですよね。
    ぷるぷるリップが戻ってきますように!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

唇の乾燥が気になる時、それは、死んだ皮が唇に残っている時です。
    そんな時はリップクリームを塗っても浸透しない感じがしませんか?

まずは、クリームかオイルを塗ってラップパックし、古い皮にも潤いを与えてはがれやすくします。
    十分に潤えば、指でこすったときに古い皮は簡単にはがれるハズですが、無理にひっぱらないで下さいね。

入浴や朝の洗顔時に、唇が十分に水で潤った後に唇表面を指で優しくマッサージするとうっすら白いものが指につくことがあります。
    これを習慣づけてから、私は唇の乾燥に悩むことはほとんど無くなりました。

• ワセリン

お風呂から上がった後、ワセリンを唇につけて、麺棒で軽くくるくると、皮を取るように静かに動かします。
    そのまま、ラップで、唇を覆います。
    あとは、Q10のハンドクリームを手のひらでよく温めてから、てをこすり合わせ、そのまま顎の下から唇の方にむかって塗り込みます。

• SUQQU

お値段はそれなりにしますが(¥5000+税)、
    私のオススメはこれ。

SUQQU リップエッセンス

丸い容器に入っています。
    風邪でガシガシになった唇も、これを塗れば元通り。
    のびが良いし、塗り直さなくても効果が続くので、
    毎日朝晩使っても半年近くもちます。

リーズナブルなものを何度も塗り直すよりも、ずっとお得な気がします。
    よろしければお試しあれ。

• 定番とパック

どれが効いているのか特定できませんが、自己流でのケアを始めて以来乾燥とは無縁です。

・気づいた時に定番のメンソレータム薬用リップを塗り、その上からUVカットのリップクリームを塗る(紫外線は禁物だそう)。

・家では、はちみつ又はオリーブオイルで唇を良くマッサージした後、サランサップを上から貼ってパック(お風呂でやることが多いです)。綿棒を使って縦しわに沿って染み込ませる感じでやると効果高い気がします。

・お湯をよく飲む。水でもいいかもですが、とにかく水分を良くとる。お湯だと血行が良くなって唇にもいい気が・・・気休めかもですが。

ぜひトライしてみて下さい!私はこれで冬でもスキー場でも乾燥なしです♪

• 私もそうでした

サベックス ジャーがいいです。スティックでなくプラスティク容器に入っているタイプです。無駄なく使えて満足しています。

• クリニーク

私も唇が荒れやすいのですが、
    クリニークのリップトリートメントを使ってからは、荒れ知らずです。
    ぜひ使ってみてください。

• 私は良かった

薬局で勧められ使用したら 即、即ですよ、本当にバッチリ効果ありでした。唇用もあるようですが、私のはどこにでもつけられるクリーム状のものです。第1●●製薬のロコベースと言うものです。

• トピ主です。

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    同じように、悩んでいらっしゃるんですね。
    あきらめずに、頑張ってみます。

• やはりリップクリームが効果的

私の場合だけかも知れませんが、書いてみます。

唇が荒れるのは、私は長年の花粉症で咽喉の炎症が常にあるためです。自分の呼気が熱を帯びているため、喋る時にそれが唇を乾燥させます。

したがって唇が乾くのは
    ・ 人と話している時
    ・ 寝ている時(口を開けて寝ているのだと思います)
    です。

どちらも頻繁にリップクリームを塗ることで、ずいぶん改善します。他の方も書いていますが、顔を洗う時に唇をマッサージして死んだ皮を取り去ることと、夜寝る時に忘れずリップクリームをつけるのがいいです。

私の場合は咽喉の炎症は治りそうもありませんが、もしトピ主さんが私と同じようなケースであれば、耳鼻咽喉科で診てもらうのもいいかもしれません。

• 馬油

馬油はどうですか?
    自己流ですが入浴時、洗顔後に濡れた状態で広めに(私は顔全体に)塗り、湯船に浸かります。
    湯上がりにもう1度馬油を塗ってから化粧水などをつけます。朝も同様。

私はこれで日中リップクリームを、ほとんど塗らなくなりました。
    ちょっと獣臭がしますがすぐ気にならなくなりますし、浸透が良いのでちょっと待てばテカテカしませんよ。

• 太陽のアロエ社「ヒアルロン酸」

タイトルの商品がおすすめです。
    わたしはドラッグストアで1本525円で購入しました。
    ほんの1滴を唇に塗ると一日しっとりしてくれます。
    冬は唇が割れるのが当たり前だったわたしですが
    これを塗り始めてからプリプリ唇になってびっくりです。
    手持ちの化粧水などに混ぜても使えるので良いですよ。