ママさんソフト・・・もうやめたい

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ライパチ

ママさんソフトをしているのですが、ソフトと関係ないところで正直うんざりしてきました。

練習は週1回、平日午前中2時間(未就園児の子供は交代で見るので連れて行ってOK)ということでした。
前からゆるいかんじでしたが、最近はグラウンドに集まっても子供にジュースとスナック菓子を持たせて
ベビーサークルに押し込んだら、しばらくおしゃべりをしていて、なかなか練習が始まらなくなりました。
やっと始まっても合間合間のお茶休憩が長くて多分正味1時間も練習していない感じです。
私はソフトは体育でちょっとやった程度の初心者ですが、どう考えても上手くなる練習ではありません。

さらに練習後ミーティングと称してグラウンドわきのファミレスでのランチが必ずあります。
といってもミーティングはほとんど行われません。たいていはだべってその場にいない人の悪口を言っているだけです。
子供はほったらかし。先日は脱走した子が店内で粗相をしてお店の方が呼びに来る始末でした。

こんなことが続き時間もお金もしんどいなぁと思っていたところ、突然、大会に出ることにしたので、練習を週3回に増やす、初心者の私は欠席厳禁と言われました。これまでダラダラと練習をして、その練習も一部のメンバーの都合で突然キャンセルになったことも少なくないのにここへ来て急にそんなことを言われても…ファミレスも週3になるのか…とやる気が失せてしまいました。

子供の世話などの感覚も違うので、フェードアウトしたいのですが、上手いやりかたはないでしょうか…

悪いことにメンバーの大半が同じマンションに住んでいるので(マンションの清掃で知り合いました)、余程上手くやらないと外出などに絡めたウソは駐車場や部屋の灯りをチェックされてすぐにバレてしまいます。

子供も巻き込んでしまっていますし、こうなる前にやめておけばよかったと後悔の気持ちでいっぱいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那のせいにする

「旦那に内緒でやってたんだけどバレてしまった。週に一度でも良い顔をされなかったのに週3回になるともう…旦那の機嫌が直るまでお休みさせて」
    というのはダメ?

• うーん……

ソフトってやったことがないので分かりませんが、
    「もぉ〜超腰が痛くなっちゃって!!」
    というような「明るい感じの体調不良」はどうでしょうか。
    「やっぱ初心者の私には難しかったみたい〜」
    「夫にも呆れられちゃってー!しばらく主婦業に専念するね♪」
    とフェードアウト。

• パートでも行っちゃう

練習が平日の午前中なので、たまたま予定が入りましたっていうのも、毎回は無理ですよね。

難しいかも知れませんが短時間のパートを見つけて行っちゃうのが、一番無難で言い訳もしやすいかなって思います。ママさんソフトでお金が辛いのが解消されるので一石二鳥です。
    後は、トピ主さんご夫婦のどちらかの実家が近かったら避難させて貰うのもイイかも知れません。これは毎週になっちゃうので、関係ないママ友等には迷惑になっちゃうから実父母か義父母にしか頼めないのが難点ですね。

後は…毎週のファミレス通いが食費を圧迫し過ぎて大変なので今月で活動を止めさせて下さい…って正直に打ち明けるってのは無理ですか?
    収入のない専業主婦や低収入のパート主婦にとって、一回当たり1000円〜2000円の外食費が週四回とソフトの会費って大きいですよね。一月10000円位行きませんか?

私の場合、こういう楽しめない活動にお金を使うのは、毎日イヤな人にも笑顔で頭を下げて頑張ってる夫に悪いって思っちゃうので、ズバッと金銭理由を告げると思います。

• ん?

フェードアウトじゃなくて。
    もう やめますと言えばいいだけですよね?

• 体調不良で

そういうママさんスポーツサークルもあるのですね〜
    小町は本当に勉強になります

「腰を痛めた」は理由になりませんか?
    私個人の話ですが、洗面所で顔を洗う何気ない動作だったのですが、ギクッとやって、それから2週間くらいしんどかったです
    椅子に座っても、立っても、寝てても神経に電気が走るように痛み、外でもノロノロしか歩けないし、このまま治らなかったら…と途方に暮れました

腰痛は妊婦さんもよくなるし、1回やると癖になるそうです
    妊娠中に腰痛がとても酷くて苦労した、今回再発したので、暫く練習を休む→腰痛長引く(ふり)→フェイドアウト…
    当面、外出先で腰痛を装わなければなりませんけどね

もしくは妊娠を装う、とか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 体調不良

腰を痛めた、関節を痛めたなど体調不良を理由にしては?
    多少お金はかかりますが、いったんは整形外科などにかかり「証拠」を作っておくことも忘れずに。
    その後はしばらく接骨院やマッサージに通うのもいいかもしれません。
    肩でももんでもらって周りにはよくなるかなと思って通ってるんだーくらいに話せばいいと思います。

ファミレスで他人の悪口に花を咲かせるような人達なのでここでお金と行動をケチると面倒くさいことになると思います。
    私だったら練習中にわざと転び、そのまま病院へ、その後は関節が度々おかしくなった挙句ドクターストップってことで辞めるかな(苦笑)
    少しでも穏便に済ませたいならお金と行動(お芝居)をケチらないことですね。

自分に関わることでお芝居しきれないならご主人を理由にするのもいいかもしれません。
    (その際はご主人とよーく打ち合わせを)

• 練習は行くとして、ランチは必須?

ソフトは練習に行ってるわけですから、練習はするとしてランチは強制参加なんですか?

何かの理由をつけて、練習だけにするのはどうですか?

私は男性で地域のスポーツサークルに入ってます。
    練習後、女性にランチやお茶に誘われる事はありますが、都合のいい時しか行きません。
    そういう付き合い方は女性同士では難しいものなのでしょうか?

• その手がありましたか!

皆さま、ご助言ありがとうございます。トピ主のライパチです。

まとめてのお返事になります。ご容赦下さい。

ケガする、は思いつきませんでした。
    そういえば私は腰痛持ちでした。ソフトを始める前ですが
    ぎっくり腰でまっすぐ立てないのに清掃に出たことがあったので
    怪しまれにくいと思います。

折をみてぎっくり行こうと思います。

今は子供が小さいので専業主婦して、
    夫のお給料だけで生活させてもらっています。
    毎月決められた金額のおこづかいも貰っています。
    (小町を見る限り、多い方だと思います。)

それを、こんなことに使っているのは
    正に毎日朝から晩まで働いている夫に申し訳ないです。

地方都市で、この先幼稚園、小学校、中学校と
    顔をつきあわせて暮らしていかなければならず
    どうしたらいいんだと、昨晩はかなり参っていましたが
    頂いたレスを拝見して、落ち着いてきました。

ご報告できることが出てきましたら、また報告させて頂きます。

ありがとうございました。

• フェードアウトは良くない

やめるにしてもフェードアウトは良くないと思います。

理由は皆さんからアドバイスが出ているので、それをうまく使って、きちんとやめてくださいね。