体がしんどい理由

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

こむぎ

トピ、見てくださってありがとうございます。

今、アラフォー、フルタイムで働くこむぎといいます。
とにかく体がしんどいのですが、理由が分からなくて、このままでは折角の仕事をやめなくてはいけなくなりそうです。
やめたくありません。原因解明、人生のアドバイスにどうか、お知恵を貸してください。

きっかけとしては、一昨年、流産をしました。
その頃から頭がふらふらになり、歩けなくなり、職場まで親に迎えに来てもらうほどでした。
しかしその後、ちょうど仕事の担当が減り、手が足りていたため6ヶ月休ませてもらったのです。
産婦人科では、もう大丈夫だと笑っていうのです、しかし、復帰してからも、症状が変わらないのです。

鉄やビタミンのサプリメントを飲んだりしているのですが、毎日帰ったら倒れこみ、朝までぐったりしています。
仕事はなんとかこなしていますが、頭が働いていなく、ボーっと膜がかかったようです。
遠い世界で何かが起こっているかのような日々で、事務的なひとつの仕事をするのに何日もかかります。普通なら一日で出来そうなことです。
幸いなことに対人サービス業的な仕事もあり、そちらの方で何とかぎりぎりの仕事をしているので、首にはなっておりません。

病院で色々調べてもらいました。
脳のMRIも異常なし。一般的な血液検査もOK。女性ホルモン値もOK

自分で思うのは、熱い、寒いを感じれていない。
熱い風呂でないと、温かいと感じない。
他の家族が飛び上がる熱さに入り、皮膚が真っ赤。
非常に冷え性で、厚着をしている。
なのに、冬にフローリングでちょっと間はだしでも気にならない。
ご飯はおいしいけど、流し込むように食べている気がする。
目がしょぼしょぼしてすごい顔のときがある。
歩くのもしんどい。
横になっているときだけほっとする。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

私も実は流産後に無理をして、起きるとめまい、寝ると吐き気、耳鳴り、天井がゆがんでみえる…などの変な症状がでました。
    だけど、病院で処方される薬は効かず、途方にくれていたところ、父が知り合いに同じような症状が出た娘さんのいる方がいてきいてきたと、ある漢方を勧められ、飲んでみました。それが効いたのか、病院の薬がやっと効いてきたのか、私にはわかりませんが、症状がおさまりました。
    「血のみち」に効くというもの(効能のところに確かそう書いていたと思います)で、赤い箱に入った漢方でした。普通に薬局に売ってました。名前を失念したのですが、薬剤師さんに聞いたらわかるかもしれません。
    薬を掲示板でいい加減な情報量で勧めるのも無責任なことなので申し訳なく思います。ただ、なにかの参考になればと思ってレスしました。今飲まれてるものとの飲みあわせのことなども含めて、必ず薬剤師さんや医師に確認してください。
    つらいですよね。医師には私もわかってもらえず、とても不安になった覚えがあります。早くよくなりますように。私はもう10年近く前のことなのですが、それ以降変な症状も出ていません。

• 不定愁訴

私もパニック障害を患ってからあらゆるところが具合悪く
    さまざまな検査をしても異常なく、現在かかっている医師からは「不定愁訴」と言われました。

「不定愁訴」とは 検査をしてもどこが悪いのか分からず
    でも本人は様々な体調不良を訴えるという状態らしいです。

全身倦怠、疲労感、微熱感、頭重、頭痛、のぼせ 、耳鳴り、しびれ感、動悸、四肢冷感等
    検索すると本当にさまざまな症状が列挙されています。

体の検査はされているようですし、もう心療内科やメンタルヘルス科の分野だと思うのですが
    まだ行かれてないのでは行ってみてはいかがでしょうか。

• ありがとうございます、トピ主です。

つみきさま、ポトフさま、レスを、ありがとうございます。
    治った方がいること、はげみになります。

調べました。ジンホル90包でしょうか、赤い箱に入っております。
    漢方薬ですので、処方してくれそうな病院、レディースクリニックをチラシでみつけ、早速予約いたしました。

血の道という言葉、初めて伺いました。
    しかし、確かにそうです、出産、流産、ホルモンなどに関するのですね。

ポトフさま、アドバイスをありがとうございます、
    神経内科で脳mriをとり、異常なしで、メンタルヘルス科では、
    仕事の量に注意と言われ、薬もなく、来なくてもよいと。
    だけど、調べてみたら、まさに不定愁訴ですね…。

この週末も、ずっとおきれず、いまやっとレスしています。
    身体がだるく、頭が痛いし、とにかくしんどく、座るのもしんどいです。
    早く元気になりたい。

レスありがとうございます。
    よかったら、どんなことでも教えてください。

• つらいですね。

病院に行って問題なくとも、つらい。私も辛い症状に悩まされました。
    トピ主様に当てはまるかわかりませんが、ご自分でテストできますので、されてみてはいかがでしょうか。詳しいテスト方法はネットで出てきます。
    私の状態を書かせていただきますと、
    午前中一通りの家事を済ませると、だるくてだるくて、お昼ご飯を食べてから、夕飯の準備まで起き上がれません。なんとか夕飯の準備をし、床に就き翌朝はリセットの繰り返しでした。間食しないのにどんどん太っていってしまって。
    “炭水化物不耐症”でした。私は米だけですが。
    偶然ネットで見つけて、テストしてみました。私はお米を食べた後がもう起き上がれない状態になります。もう、一週間に一膳分ぐらいしか食べていません。
    本当に体が楽です。夜寝るまで、横になる時間がなくてもいられます。
    炭水化物不耐症でなくとも、知らず知らずに食物アレルギー(小麦など)でも同じようなことがあるそうです。

• すみません

漢方の名前ですが、その薬は和名とか別の名前はありますか?私の飲んだものは、そういう名前ではなかったような覚えがあります。
    薬局にいって聞いてみます。ちょっと待ってもらえますか?
    きっとよくなりますよ。元気出してください。

• 人間長生きしていれば、疲れます。

検査の結果分からなかったと言うことですが、次の
    点は確認されましたか。

〇 甲状腺機能に異変が起きている可能性。
      身体が常にハイな状態となり、平時もマラソンを
      走っているようなものです。事例が多いです。

〇 極度の疲れが溜まっている。
      大変な体験をされた訳ですから、自分や周囲が考
      えている以上に、心身に負担があると思います。
      病後であることを認識され、穏やかに過ごされる
      取り組みが必要ではありませんか。

勤めながらでも、最大限の休養が取れるよう工夫
      されてはと思います。
      大きな手術をした人は、その後一年は留意するよ
      うにと聞いたことがあります。
      医師に安定剤を処方して頂いたら、好転する可能
      性がありますが、無理をなさいませぬよう。

自論ですが、人間稼業も長く遣っていれば疲れます。
    二十歳から、十年毎に疲れの症状が出て来ます。
    ですから、三十歳、四十歳、五十歳の節目毎に、確り
    休養を取って、次の十年、それ以降に備える必要があ
    ります。丁度お休みのタイミングではありませんか。

• つらいですね

わかりますよ。私の場合は育児と仕事のストレスで半年ほど1日一食の不摂生をしてそうなりました。トピ主さんはご飯しっかり食べてましたか?
    私も寝ても寝ても疲れが取れず、記憶力低下、何するにも強い疲労感、ご飯もしんどい、頭痛の毎日でした。
    結局、仕事を辞めました。しかし辞めても楽にはならず悩んだ末に漢方の店へ。じっくり問診を受けて、虚血と診断され自分にあった薬をもらい、飲んで半年でだいぶ改善しました。(散剤で1ヶ月6千円です)血が不足したりめぐりが悪いと冷え性になり、そこから首肩こり、消化不良など不定愁訴がでます。
    病院だと検査して問題なし!と帰されるだけなので一度漢方薬を試してみてください。
    私は仕事を続けられませんでしたがトピ主さんはなんとかがんばって下さいね。

• あれから

薬局にいって調べましたら、パッケージは変わってましたが売っていました。
    漢方で、煎じて飲むタイプのものです。
    早くよくなりますように。

• ありがとうございます。

寝てばかりで、返信が遅くなって申し訳ございません。

大切な御時間割いてアドバイスくださることが、すごく恐縮で、また、本当に、ありがたいです。

パソコンつける気力がなく、携帯からなので、打つのが遅く、まとめてお返事してすみません。

漢方薬、見に行ってくださり、ありがとうございます
    煮る漢方薬は、本格的で、効きそうです。
    医師に、聞いてみます。

炭水化物不耐性は、なるほどと思いました。
    今は、ご飯を選ぶ、選別する余裕もないので、ゴールデンウィークなどでもう少し休んでみて、試してみたく感じました。
    今日は、朝のおにぎりを止めたら少し楽な気もしました。
    ありがとうございます。

甲状腺、必ず調べてみます。
    節目の一年…。
    なるほどです。疲れがでるのですね。
    無理をたくさんしましたので、身体を休ませながらの一年にしたいです。ありがとうございます

• 漢方薬

ひよこさま

私も寝ても寝ても疲れが取れず、記憶力低下、何するにも強い疲労感、ご飯もしんどい、頭痛の毎日でした。
    私も、まさにそうです。

やはり、漢方薬がよいんですね。
    漢方薬を扱う病気にいきますね。
    ありがとうございます。

それから、仕事を休んだ半年は、少しずつ身体は楽になりましたが、一日が長く、気持ちが身体ばかりにいきました。
    なんとか働きながら行きたいです。

• 私は これで今日試しました

火を使わないせんねん灸と タウリン300です。 瓶入りの赤色で書いてあります。せんねんきゅうは血の巡りを良くするんだと思います。 これで明日は元気いっぱいになれたらいいなあ、と思います。 試してみたらどうです?私もその後の経過を書きます。 とりあえず今夜は これでぐっすり寝て明日がどうか 試します。

• 冷えがたまっている

流産、大変でしたね。その後も不調でお辛いでしょう。。お察しします。

体の中に冷えがたまっている感じじゃないでしょうか。
    冷えがすすむと、暑さ寒さが分からなくなったり、裸足でも平気になったり、しますよ。

40度以下で半身浴をしてみてください。腕をお風呂の蓋の上に置いて、みぞおちから下だけで20分以上。
    靴下やレッグウォーマーを履いて、上半身は薄着で、頭寒足熱。
    お薬や漢方と併用できる簡単なことですのでぜひお試しください。

私も流産を二度経験しましたが、あの頃は冷えに気づかずに冷やしていたなぁ、と今になって思います。温め始めると、自分が今までいかに冷えていたことに段々気づいてきますよ。

• 体力が落ちているのでは?

疲れているときは誰しも休みたいものですよね。
    ましてや流産を経験されて、精神的にもつらい思いをされたことと思います。そういう時に運動しようとは誰しも思わないと思いますが、いつの間にか運動不足になっていませんか?

私は47ですが、40を過ぎると今までと同じ生活をしていても体力がどんどん低下していきます。体力がなくなると疲労が溜まるようになり気力も落ちてしまいます。栄養と休息を取っても改善するどころか悪化するばかりです。

4月25日の「あさイチ」で疲労回復について特集していました(HPに詳細が出ています)が、疲れている時こそ軽い運動が効果的だそうです。朝20分ぐらい軽い運動をし、疲労回復物質を多く含むカジキマグロと鶏胸肉を1週間食べただけで、普通の人の12倍の疲労物質を出していた人が人並みに戻っていました。

私は産後数年間ひどい疲労感に悩まされましたが、運動をするようになって体力が回復し、30代より今の方が元気です。「(運動で)少し疲れて少し休む」ことで疲労物質が減少するそうです。是非お試しを!

• ありがとうございます、トピ主です。

レス、ありがとうございます。
    ありがたくて、感謝しています。
    その後、風邪を引き、だるいなか、しんどく、喉がいたく、鼻が止まらずまた治りがなかなかで、さらに余計にへたばっており、書きこみが遅くなってすみません。

タウリンと千年灸ですね、お灸は、したことないので、まずは、貼るカイロを貼りました。
    体が温まりました。
    またお灸もしてみます。

体の冷え、そのとうりです。
    寒くて寒くて、春なのに、だんなは、薄いシャツ。私は、タートルネックのセーターです。
    なにそれー。って言われる厚着です。
    お風呂に、ジックリ入ることにしました。少し調子が良いです。
    確かに

少し疲れて、少し休む。
    これから、実行します。
    鶏胸肉、数キロ買いました!
    冷凍しましたので、まめに食べます。
    ありがとうございます。

• トピ主です。urlです。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/04/25/01.html
    アサイチ、調べました。
    疲労物質!
    まさに、たまっていそうです。

お風呂も良いのですね、絶対ゆっくりはいります。
    ありがとうございます。

• あの、わたしが同じで、ずっと苦しんでいます。

わたしの場合、二十歳前から始まりました。

体質改善プログラム、効果なし
    むしろ身体に無理がたたって、本当に倒れる。

鉄、ビタミンサプリ、意味なし

>毎日帰ったら倒れこみ、朝までぐったりしています
    一人暮らしで、事務職で働いていた頃、玄関のところで倒れ込んで
    知らない間に寝付いていました。
    20時頃の帰宅で、目が覚めると深夜01時とか。

とくに、強く同調したい部分があります。

>頭が働いていなく、ボーっと膜がかかったようです
    >遠い世界で何かが起こっているかのような
    >事務的なひとつの仕事をするのに何日もかかります。普通なら一日で出来そうなことです。

10年間、自分の症状について調べ続けていて、初めて、同じ症状を見つけました。頭がぼーとする、集中力がない、というのとは、また違うんです。

「膜がかかったような」「遠い世界で何かが起こっているような」
    わたしも、この表現をよく使います。

内科、脳神経外科、心療内科、精神科と通って、結果は
    「仮病」と言われたも、同然です。

• 他の病院にかかってみたらどうでしょう

皆さんが色々な対処法を教えてくださっている流れを遮るようで申し訳ないのですが、
    あまり続くようならやはりまた病院で検査されたほうがいいのではないかと思います。

寒い熱いを感じ取れてないとのことだったので、視床下部になにかあったのかな…と思ったのですが、
    脳のMRIとられてるとのことなので関係ないかもしれないですが、
    小脳の異常はMRIに写りにくいと聞いた事があります。

• 冷えとり靴下

たぶん身体に冷えが溜まっていると思われます。
    冷えとり靴下を試してみてはいかがでしょうか。
    絹、木綿、絹、木綿と4枚の重ね履きをするのです。一日履くと、靴下はぐっしょり濡れます。
    続けていくと身体の冷えが取れていき体調がよくなります。
    まずは冷えとりの本を読んでみては?

早く良くなるといいですね。

• 橋本病は?

こんにちわ。えっと、甲状腺のことはどなたかも書いておられたと思いますが、必ず確認してくださいね。私は以前バセドウ病にかかったことがありますが、本当に大変でした。完治しましたが、妊娠のような劇的に体のホルモン環境が変化する時は再発が心配ですから、医師に言うように言われていました。そのくらい妊娠というのは体におおきな変化があるし、ホルモンが変わっていると思いますから・・・。
     最近出ていた香山リカさんの本にも、うつ病と疑う前に橋本病、というのが書いてあったので、必ず甲状腺みてもらってくださいね。ホルモン療法するとすごく症状が改善するらしいです。

• 冷えは万病の元といいます

女性特有の不調の多くに冷えがかかわっていて、体温が低いと免疫力も低くなるそうです。
    体が冷えているときは、温かい血が体をうまく巡っていないとき。血が巡らないと栄養も酸素も巡らないので、不調になるのも頷けますね。

かつて私が冷え性だった頃、それを改善してくれたものがあります。
    直径3センチほどの、ゴムでできたスーパーボールです。100円ショップでも手に入ります。

それを床に置き、足の裏でぐりぐりと踏みころがすだけで、この上なく簡単に効果的に、足裏マッサージができます。
    私の冷えにはこれが覿面に効き、真夏でも裸足でいられない程の足の冷えがいつのまにか消え、それと同時に生理痛も改善されました。

あなたの不調に冷えが絡んでいるとすれば、まず冷えを改善することが不調を少しなりとも快方に導くかもしれません。

足がだるいときやむくんだ時にも、おすすめです。

街で足裏マッサージをしてもらおうとすれば大体10分で千円ですが、これはタダも同然なので
    やってみて損はありません。
    座ったままでも楽にできるので、よかったら試してみてください。
    どうぞくれぐれもお大事に。

• お疲れ様

通常の血液検査では検査項目にありませんので、一度甲状腺疾患の検査をしてみるとよいかもしれません。橋本病は鬱っぽい症状が出ます。身体も冷え症になります。

あとは、トピ主様のレスから推測するに鬱病、もしくは一歩手前の印象もあります。特に、優先順位が決められないとの記載です。

私も以前辛い出来事がありまして、毎日仕事には行っていましたが、優先順位が分からなくなり、ミスが増え、時々そこにいるのに周りを傍観しながら生きているような錯覚に捕われる事がありました。
    病院に行くと、軽い適応障害と軽い鬱であると告げられました。
    まさか私が適応障害になるなんて!と思いましたが。

後に、さらに剥きになって仕事をしてしまい、その時期のストレスからバセドウ病にもなってしまいました。

どうかトピ主様は、ご無理をなさらずに。本当によくやっている!と御自身を褒めてあげて下さい。
    事を成し遂げるのに焦る必要はありません。
    今は、ゆっくりでいいのです。

• 離人症のチェックをしてみて下さい

・ボーっと膜がかかったよう
    ・遠い世界で何かが起こっているかのような
    ・熱い、寒いを感じれていない。
    ・ご飯はおいしいけど、流し込むように食べている

これらは離人症の症状です。
    大きなストレスがあると、それに適応出来ず、身体と心のバランスをとる為に
    防衛反応として起きるようです。

喜怒哀楽が減少したり、生きている実感がないなら離人症の可能性が高いです。

チェックは検索すれば出てきますので、やってみて下さい。

原因は1つではありません。

例えば、「離人症+鬱+更年期」で倦怠感が強いという事も考えられます。

• カウンセリングで良くなりました

私も辛い出来事をきっかけに、長期間体調を崩したことがあります。
    主治医も不思議がるほど、体調は悪化する一方で、ある時「何か精神的に辛いことは?」と聞かれました。
    思い当たることを話したら、体調不良と蜜に関係あると言われました。
    「心と体は繋がっているから、心が弱ったら体も弱る。心の苦しみは、身体症状として現れることも多い」と。
    それまで、親しい友人や家族にも話せずにいました。
    その事を出来るだけ意識しないようにしていました。

その後、定期的にカウンセリングを受けました。
    私の場合は、カウンセリングを重ねるうちに、体調が良くなっていきました。
    ぼーっとして判断力が鈍り、優先順位が付けられなかった状態も改善しました。

心の安定と、体の安定は、ゆっくりと同時に進んでいきました。
    今は、あの時の不調は、受け入れたくない辛い苦しい気持ちを抑圧していたからのような気がしています。

体調がすぐれないと気持ちも落ち込むもので、逆もまた然りですが、
    トピ主さんの前向きな姿は素晴らしいと思います。

匿名で利用できる自治体の無料相談電話や面談もあります。

楽になるといいですね。
    ご自愛くださいね。

• セカンドオピニオンも

セカンドオピニオン外来のある大きな病院に行かれてみても良いと思います。
    最近は、専門の垣根を越えて不調の原因を探る「女性専門外来」もあります。

私は体調不良の時期に病院を幾つも回り、4つ目の病院で、ようやく前述の根本的な原因に辿り着きました。
    その病院や主治医のことは心から信頼できます。
    治療方針に疑問や不安があれば何でも聞けて、時間をかけて話し合えたからです。

病院によって、治療方針や対応、設備は大きく異なることを実感しました。
    主治医が信頼できる方でも、一度他の病院へ行かれてみるのも良いと思います。

お大事に!

• 慢性疲労症候群という病気…

慢性疲労症候群の症状にあてはまるなと思いました。

・病院で検査しても異常なし
    ・仕事はなんとかできているけど、時間がかかる
    ・暑い、寒いの感覚が普通じゃない
    ・とにかく横になりたい  等々

ネットで一度検索していただければと思います。

専門医はまだ少ないので、きちんと診てもらえる医師の確保が大変です。
    でも、発症してかた治療を受けるまでの期間が長いほど、予後が悪いというデータもあります。

• 耳鼻科に行ってみてください

私は、自律神経失調方面のめまいで、メニエールの可能性があると診断されて、
    今、お薬飲んでいるんですが、

あなたとまったく同じような症状で長い間、原因がわからなくて困っていました。

耳鼻科に一度、しんどいのはめまいのせいでないか?と診察してもらってみてください。めまいを起こしているかどうかはテストでわかります。

頭を振ると、目が実際にぐるぐるまわっているのが観察されれば、自分のきづかないうちにめまいを起こしているんだと思います。

ようは、自分が動いたことによって自分に酔っているんです。船酔いと一緒。
    薬はよく効きます。相当らくになるはずですよ。
    何かのストレスをきっかけに発症する事が多いようです。
    あとはどうつきあっていくかです。

• どの意見も納得です。ありがとうございます。とぴ主です。

沢山のレス、ありがとうございます。

先々週 GWに入る前は、家にかえるやいなや、電気を消して寝ていました。光や音もしんどかったのです。寒くてのども痛く、ふらふらでした。
    せんねん灸は無かったので、肺の上ののどの下の服にカイロをはりました。

先週 GWの前半は、どこにも出かけず、倒れこむように寝ていました。毎日毎日寝続けました。

今週 GWの後半は、久しぶりに意識がはっきりしました。特に予定をいれず、体に合わせて動けるときは動くようにしました。
    明日からまた仕事ですが、体が少しましになり、ちょっとほっとしています。

小町のみなさまのおかげだと切に感謝しています。
    本当にありがとうございます。

(続きます)

• 続きです(とぴ主)

以前レスいただいたように、

・年のこともあるから無理をしないを心がけ、極力ゆっくりし。
    ・炭水化物をむやみに多めに取らないようにし。
    ・足のつぼをスーパーボールで押すように、暇を見つけてはぐりぐりし。
    ・漢方薬を飲み。
    ・休みまくりながら、動けるときは動いて、鳥胸肉を食べる。
    ・たぶん心のせいもあるので、吐き出す方向でいく。
    ・それから、お風呂に入ったときは、みぞおち程度のお湯で、とにかくゆっくり体を温めるようにしました。

• 続きです(とぴ主)

また、今回もいくつもアドバイスありがとうございます。

仕事が都合がついたら、耳鼻科も行ってみます。
    書いていただいたいくつもの病名をメモして行き、専門家のアドバイスを伺います。病院もセカンドオピニオンではないですが、いくつも探します。

また、

「原因は1つではありません。例えば、「離人症+鬱+更年期」で倦怠感が強いことも」

と書いてくださったのもとても納得でした。
    ひとつではないんですよね。

また、カウンセリングも行ってみようと思います。無料相談からはじめてみます。

そのようにしようと思っただけで、気持ちもだいぶ軽くなりました。

まだ、子作りをしたいと思っていますので、出産、子育てなど、またこれ以上さらに体がしんどくなるかもしれません。
    だけど、今回いただいたアドバイスを大切にしながら、気長にしていきたいと思います。

年上の方に、人生と体についてアドバイスいただいたのもうれしかったですし、同じ症状だといってくださった方がいたのもありがたかったです。
    全てが本当にありがたかったです。

本当にどうもありがとうございました。

レス求!トピ一覧