• ホーム
  • ひと
  • 幼児を電話口に出すこと(子育てに関する疑問)

幼児を電話口に出すこと(子育てに関する疑問)

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

粉師

国際結婚で夫の国に在住、子供はいません。近所の日本人の友達とも会いますが、子供が幼い人は「家に来て」と言うので、彼女らの家に行きます。子供は好きだし、子供たちもそれが分かるらしく、行くと歓迎されます。子供が喜ぶので何度でも招かれます。

何人もの子供と触れ合っているうちに、気になることが出てきました。

私は自営業で、遊びに行く日は仕事の調整をしますが、時々、友人宅にいる間に取引先から携帯に連絡がきます。すると、ほぼ全員の子供さんが自分に喋らせろと騒ぎ出します。その声に邪魔され話もできず、友人に断ってからベランダや廊下に出ると、子供が追いかけてきます。普段そういう時は電話を手に持たせてもらっているのでしょうね。どのお宅にも携帯電話を模したおもちゃが必ずあります。でも、本物のほうが楽しいのですよね。

普段通りにさせてもらえないせいか、それは大声で泣かれます。日本語で話す人(母親)が現地語で電話に出る時、相手は100%の確率で父親(現地の人)ですから、私が現地語で電話に出る時も相手を自分の父親だと思うのかもしれませんが・・・

これを書いていて、幼児のいる友人に電話をすると「○ちゃん(子供)が喋りたがっているから」と幼児が電話に出るのも気になり始めました

そこでなぜ幼児を電話に出すのですか? 日本の皆さんも、幼児を電話に出しますか?

一度出したら、次から携帯を手に持たせないとうるさくて仕方ないのでそうしている、のかもしれませんが、大人が子供に支配されているような気持ちにもなります。各家庭のやり方があるので、友達に「幼児を電話に出さないで」などと言うのも角が立つし、ほんの数年の我慢なのですが、当の母親たちは「ダメよ〜」とおっとり言うだけなのが、なんだかもやもやします。やっぱり、一度言ったほうがいいのでしょうか。私なんかに口出しされたら腹が立ちますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も勘弁して欲しい〜

まだ会話もろくに出来ない幼児を電話口に出すのは私も勘弁して欲しいと思っていました。

「ごめん、話したがっているから」って・・・。まだ片言でしか話ができないし、普段からそんなに会話したり懐かれているほど親しいわけでもないのになあ。

案の定実際に電話を渡されると黙り込んじゃう子が多いんですよね。なのでこちらが何か話しかけなきゃいけないし。子供が沈黙してるのに親はなかなか電話をかわってくれないし。

あれは本当に困るし時間の無駄なので止めて欲しいです。
    まだ「子供がかまって欲しがっているから今は話せない、後で時間のあるときに」って切ってくれたほうがずっとマシなんですよね。

• 言っていいけど

お仕事の電話のことははっきり言ってもいいと思います。
    「大事な仕事先との連絡だから、出せないし、静かにさせて欲しい」と。

自分との電話に出さないでと言うのはどうでしょうね。
    相手からしたら、それが一番こじれないんですむんですよ。
    子どものいる同士なら、面倒くさくてもはいはいと相手をします。

うちは固定電話ですが、出すまでコードを引っ張ったり、わめいたり、話になりません。コードの接触が悪くなったくらいです。
    「大事な話をしているのよ」「ママが終わってからね」と言い聞かせていますし、きつく叱ったりしていますが、聞きません。
    ほとんどが私の親、兄弟からなので仕方なく代わっています。

のんびり言うだけじゃなく、ものすごい迫力で叱っても、結局泣き喚かれてさらにひどくなるだけだと思いますよ。

そういうのがトピ主さんからしたら、子どもの言いなり、けじめのつかなさに見えるのでしょうが。小さい欲求を満たしてやって、大きな被害を防ぐというやり方もあります。

そのうち喋りなさいと言っても、出ないという時期がきますから。

• 難しい。

これは世のママ達が悩んでいる問題ですね笑
    大概、話し始めた子供は電話で話したがります。

うちの場合は自分の兄弟、祖父母は電話口に出させます。
    親子共々仲がよくこの状況を理解している友達の場合は
    ○君いる?と言ってくれるので「ちょっとごめんね
    バイバイだけ言ったら切っていいから」と最後に代わって切ってもらいます。
    普通の友人の場合は出させません。

子供がちゃんと言葉を理解できる年なら「今大事な話だから、○の知らない人だからダメ」といい続ければわかるようになりますが
    まだ宇宙語の年くらいだととにかく電話を持って逃げる以外
    難しいんですよね。

なので絶対電話で連絡しないといけない場合は子供が寝てる時にしています。
    お互いその状況のわかるママ友はほとんどメール連絡です。
    トピ主さんも是非メール連絡にしてあげてください。
    電話だと子供は話したがるわ、お昼寝中にかかってきて起きて大泣きするわ
    子育て中の電話は結構大変です。

• 日本でも非常識とされています

以前、子どもの電話の非常識についてのトピックスがありました

幼児に電話をとらせるのは、非常識の中でも相当の非常識の部類に入ります。
    レスの中には、かなりの緊急の電話にも関わらず、子供が電話を取ったために取り返しのつかないことになったケースもありました。

例外は、前もって電話の練習だと打ち合わせている身内だけです。
    打ち合わせもなければ身内でもお断りの人も少なくありません。

ちなみに私の場合、子供が出たら即切るか怒鳴りつけることにしています。
    怒鳴る場合は緊急の用であり、まともな会話にならない相手のみですが。

• 親戚以外には基本的に出しません

4才2ヶ月になる子どもがいます。
    祖父母、叔父、叔母、いとこ、幼稚園関係など日常的に子どもと接している人との電話は話しをさせることがあります。
    ただし、こちらの用事がある場合は用事が終わる迄は待たせています。

言葉がまだあまりうまく話せない頃からこのようにしています。
    人が話している時には話しを遮らない、これを小さな頃から徹底していますので、話している途中で子どもが大騒ぎをすることはありません。

親の躾次第だと思います。
    しっかりと親に話しをした方がいいと思いますよ。

• はっきり言う

立場的に祖父母で相手が孫でれば無言であっても電話口に出たって言えば、幸せかもしれません。
    が、友達だったらメンドクサイですよ。
    私も友人に電話して、しかも要件があって長々と話せない環境だったにも関わらず、「子供が喋りたかってるから変わるね」と言われました。

あり得ないです。
    普段は可愛がってる友人の子で私にも懐いていますが、私ははっきり言う性格なので、「ママに変わって」と強い口調で言ったら変わってました(苦笑

後でママ(友人)にも、「それはだめなんじゃない?(子供の言い分を聞き過ぎ)と言いました。

「尊重」と言えば聞こえがいいですが、何でも子供の「言いなり」になる風潮ってあると思います。

うちでは考えられません。
    うちも妹が海外在住(20年)なので、甥っ子姪っ子ともスカイプしたりしていますが、そんな面倒なことはないです。
    自分の意見をはっきり言ってみたほうがいいのでは?

レス求!トピ一覧