35歳画家志望女の結婚市場での位置

レス163
(トピ主3
お気に入り373

恋愛・結婚・離婚

ねこ

・今年35歳になる女。
・大学で油絵を専攻し、卒業から現在に至るまで、2〜3年に一度のペースで個展を開催。
・個展での売り上げは、会場使用料を払って手元に10万くらいは残る。
・個展が終わってからも、○○の絵を描いて欲しい、という感じで依頼してくる人がいるので、その収入が年間10〜30万円(絵のサイズ等による)
・2ヶ月働き2ヶ月休む、というサイクルのバイト(月13万円位)を10年近く続けている。(基本、休みの2ヶ月の間を絵描きに充てている)
・実家住まいだが毎月家にお金(3万)は入れており、貯金も細々だがしている。
・結婚したら子供(年齢的に1人が精一杯か?!)を生んで専業主婦になる。
・結婚したら絵を描くのはやめて、家事育児を完璧にこなす(家事全般は今実際やっているのできちんとできると思います)

お金は絵の道具や材料以外にはほとんど使わず、バイトにはお弁当作って持参、洋服もリサイクルショップでいいものを安く買い長く使い、元々倹約家なので相手に高収入は求めません。
ただ子供も居ることを考えると、手取り400万位は必要なのかな、とも思います。

容姿はそこまで悪くはないと思いますが、気軽に声を掛けられない、堅いというかキツイというか・・・な雰囲気だそうです。
自身も、気軽に男性と付き合ったりしたくないと思っています。
今まで告白されたことは数回ありますが、お付き合いに至ったことはありません。


こういう女って、やはり難しいでしょうか?
10年前は、私は当然20代のうちに結婚して今ごろ2人くらい子供がいる、と何の疑いもなく思ってたんですが・・・。

ユーザーID:3670736184

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数163

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 結婚してやめるなら今やめた方がいいでしょ

    それでちゃんと仕事してもっと貯金して外見とコミュニケーション力高めて婚活した方がいいよ。絵の収入と言っても、画材代や搬入出費や案内状の印刷や切手代などの経費抜いたら残らないのでは?お金も時間も勿体ないでしょ。

    それにしても随分打ち込んでいる様なのに結婚したらやめるというのは何故ですか?家事育児の合間に描きたいとか絵画教室の先生をやりたいというのならわかるのですが、もう絵を描くのが嫌になったから結婚に逃げたいということ?でもやめる前提なら「画家志望の女」と婚活相手に言うと語弊がある様な気がします。ただ、「趣味にお金をかけているアルバイトの女」と言った方がいいかも。

    ユーザーID:6515969885

  • むしろ芸術家として成功したほうが有利

    35でコギレイ程度の女性ならいくらでもいます。その他大勢って感じで。

    トピ主さんはむしろ、画家として成功しちゃったほうが有利ですよ。結婚したら辞めちゃうなんて、そんな片手間のバイト程度の才能じゃ魅力ないけど、画家として実績があってファンに囲まれていて才能ある、っていうほうが絶対魅力的です。

    漫画家や作家やクリエイター系の人たちって、美人じゃなくても、40歳50歳過ぎてても、成功してる人ほどいい条件で結婚、再婚してますよね。経済的に余裕のある男性の中には、掃いて捨てるほどいるモデル経験者やCAより、特別な才能を持った特別な女性に惹かれることは結構あるように思えます。

    むしろ画家としてもっともっと活躍して、大口契約や入賞経験、雑誌で取り上げられた、本の表紙になった等をどんどんアピールするべきかと。

    ユーザーID:4340158882

  • あなたのウリは絵描きですよね…。

    今まで、就職もせず絵を書いてバイトしてという生活をおくってきて、結婚したら専業主婦で絵も描かないって、かなりぶれていませんか?絵が一生の仕事と思い一般的な社会人生活をしてこなかったぐらい言わないと相手の気持ちは捕えられないですよ。
    絵は趣味の延長で、バイト生活もこの年齢でしんどいから誰か養ってーって言ってるみたいで、正直つらいですね。

    私の知り合いで、あなたのように芸術関係のフリーの仕事をしていてアルバイトで生活費を稼いでいる人がいました。この人は、貧乏でも芸術の仕事ができたら嬉しいって人で、その性格・感覚に魅かれた人と40代で結婚されました。子供も授かり、家事・育児もこなしながら、自分の好きな「芸術」にはかかわっています。そんな知人をご主人は今も応援しています。

    私はあなたのウリは絵を描いてきた事だと思います。絵を描いていた事をとってしまったら、就職もせずにただアルバイト生活をしていた人になってしまいます。

    あなたを応援したいと思う人と出会えたらいいですね。

    ユーザーID:8191511575

  • ゴメン…

    画家の主様に魅力は感じても、

    専業主婦を目指した段階で興ざめです。

    35歳の専業主婦目的の女性はまっぴらゴメンです。

    それとね…二か月働いて二か月休むような人に専業主婦は勤まらないと思いますよ。

    だって、専業主婦は”365日24時間働く”のだそうですよ。
    (某トピから引用です)

    まぁ、40代後半から50代でもOKなら結婚できると思いますが、
    主様のトピからは、同年代イケメンと結婚したいのでしょ?
    だって、自分は”イケ”てると思ってるんでしょ?

    普通はソレまでに一度位はプロポーズされているのですよ。
    それが無いって言うのは”そういうこと”です。

    年齢=お付き合い無し歴。
    はキツイですよ。

    おまけに理想を追いすぎてるし。

    まぁ、40代後半以降でしたら結婚は有り得ますけどね。

    ユーザーID:9710658609

  • 正直に言わせてもらうと

    文章を読むと

    トピ主様
    年齢 35歳
    年収 100万
    専業主婦希望
    相手の年収最低600万(手取り400万)
    だと思います。

    条件だけだと男的に非常に美人でない限りはう〜ん・・・
    結婚したらパートでもして働くとかいう気はないんですかね?
    年収を下げるか、相手の年齢が相当上でないと厳しそうだと思いますが。
    あと、よくわからないのですが、画家志望のわりに、結婚したら辞める??
    別に続ければいいのでは??
    もしくは、専業主婦志望の間違いですかね?

    告白されたのっていつですか?
    最近なら良いですが、10年以上前とかだと、何の参考にもならないかと・・・

    私的には今すぐ実家を出て「一人で」生活すると、御自分の位置が分かると思います。

    ユーザーID:5383037773

  • 生き方変更?

    個展を開いていたなんてすごいですね。それなのに、絵を描くのはやめてしまうのですか?もったいない。

    子供、専業主婦、などといわれたら、一気につまらない人にうつりますよ。今まで好きなことばかりしてろくに働いていない、という評価をする人もいます。いっそ、ブレないで芸術を貫いているほうが印象もよいし、夢を実現しながら結婚すればいいのです。私なら、思い切ってふた回り以上年上OKにして、年収の高い人を狙いますね。子有、婚歴、顔の良しあしも問いません。

    アトリエがいるんじゃないか、個展を開くのはすごくお金がかかるんじゃないかとか、思われがちなので、そこはきちんと説明すればいいのです。

    ちなみに、容姿がまあまあなのに結婚のチャンスがない人の場合、男女とも、「相手を断る性格の人」(慎重すぎる、ストライクゾーンが狭い)のが原因であることは多いですよ。これからは、笑顔、寛容をこころがけてみては?

    ユーザーID:8444658988

  • ん?

    画家志望なのに、結婚しちゃったら絵を書くのを辞めちゃうのですか?
    結婚して諦められる程度の夢を年に半年しか働かず追いかけている現状は、同じ年齢の派遣社員の方のものよりも婚活での条件は悪いのではないですか?
    今は共働きを望まれる方が多い中、年齢のこともあるので、専業主婦でいいから結婚したい、という方はなかなかいらっしゃらないのでは?
    もしかしたら、「画家としての君の才能に期待している」なんて人が現れてサポートしてくれるかもしれませんが。

    夢を持つことはいいことだし、それを叶えるために世間一般の普通の流れ(きっと35歳でほとんど無職という状況は多くの人が顔をしかめると思います)に逆らって今の生活をすることに決めた、そのことは尊重されるべき、かな、と思っています。
    ただトピ文を読んでいると、結婚したら楽をしたいです感が見え隠れしてるので嫌悪感をすこし抱きました。

    ユーザーID:7015021634

  • どういう相手

    芸術家の独身女性は、雰囲気がもろ芸術家『自由で社会性に縛られない」感じで、通常のサラリーマン男性からは苦手に思われるのでしょうね。倹約家とかは、雰囲気では判らないもの。さて、対策は、相手に同じ職業を選ぶ、か、雰囲気を変えて、サラリーマンと知り合う。または絵を趣味としている方と出会う。雰囲気を変える場合は、日本伝統を習ってみる『お茶、お花とか」絵の教室を開催するか、どこかで教える。で、知り合う。それくらいしか思い浮かびませんが、あなた家庭に縛られたいのですか?家庭と芸術の二股かけられますか?女性の場合、家事という仕事が出てきますよ。

    ユーザーID:6798857953

  • 就職したほうがいいですよ

    元美術系としてアドバイスします。

    まず、一般社会での美術系の社会的地位は低いです。
    美術系、演劇系、音楽系のフリーターはひとくくりで、「好きな事だけやって生きてきた社会経験/一般常識に乏しい人」として生暖かい目で見られていることを認識してください。
    私にもクリエイター系フリーターの友人はわりといますが、「世間知らずの極楽とんぼ」が多く、堅実な結婚相手というと避けたいのが人情です。

    上記理由で自己紹介書命のお見合いや、マッチングサービスは避け、普通の恋愛結婚を目指すのがいいと思います。
    恋愛結婚を目指すには、結婚対象のスペックの人との接触を増やしてチャンスを広げるしかありません。

    デザイナーとしてどこかに就職するのをおすすめします。
    私はクリエイター系企業にいましたが、容姿や年齢に関係なく互いのセンスや才能に惚れ込み、かつ、お互いに経済的に安定しているので、30代後半でも社内恋愛・結婚が多かったです。
    就職しても帰宅後や週末に美術制作はできますし、みんなそうしています。

    一度も経済的自立が出来ないまま専業主婦になったら、万が一離婚したくなっても兵糧攻めで四面楚歌になりますよ。

    ユーザーID:2910465260

  • うーん

    自分だったら
    >・結婚したら子供(年齢的に1人が精一杯か?!)を生んで専業主婦になる。
    >・結婚したら絵を描くのはやめて、家事育児を完璧にこなす(家事全般は今実際やっているのできちんとできると思います)

    上記の時点でアウト

    もう何か人に頼りきりで今後の人生生きて行こうと言う気持ちが前面に出ていて引きます。
    そういう条件の人も少ないがいるとは思いますが年齢が行き過ぎているとも思いますので厳しいのでは?

    5,60代なら資産も持っていて専業主婦でも養って行ける人もいると思いますが、トピ主は選好みしそうなので無理でしょ?

    ユーザーID:0654919546

  • 要するに

    細かく書いてるけど、定職につかずバイトと趣味の絵で食費程度の収入を得ている35歳で未だに親に依存している専業主婦希望の女性ってことでしょう?
    悪いけど全く魅力はないですね。

    まず、35歳の女性でも結婚対象にしている男性のうち、専業主婦でもOKという独身男性は同世代ではかなり少ないですよ。40代後半から50代まででバツイチも対象にできるなら専業主婦OKの可能性もあるかなと思います。

    運が良ければなんとかなるかもしれませんが、選り好みしていたら可能性は極めて低い条件だと思います。

    ユーザーID:9804370622

  • 売りは何なのでしょうか

    結婚後絵も辞めるのであれば、失礼ですがただの職歴なし35歳ですよね。資格も特にないようですし何が売りになるのでしょうか。
    よく小町で女性が「過去に告白された経験がある」とおっしゃいますが、振ったのであれば数には入らないのでは?つまり、「付き合うに値しない男からの評価」ってなにか意味があるんですか?
    逆にあなたが年収400万円台で30代後半の男性だったらあなたと結婚したいと思いますか?ちなみに手取りで年収400万円っていうのは額面500万円はいってるのでそれなりの企業に勤めている大卒の方です。そういう人が、たとえば同じ会社の若い派遣さんと比べてあなたを選ぶ理由ってなんなのでしょうか。親の介護とかですかねえ。

    ユーザーID:6674237853

  • 難しいですね。

    35歳で専業主婦希望は需要がありません。
    せめて家事に影響しない範囲でバイトは続けたらどうですか?
    あときちんと働いたことがない人に理解があるかどうかですね。

    ユーザーID:9155519703

  • 難しいでしょう

    市場での価値はということになると、現状ではゼロに近いでしょうね。

    専業主婦希望で、今さら職につこうにもアルバイト経験のみなのでほぼ無理。画業のほうは、ご本人もやめるおつもり。
    ということは、ご主人に何かあったときのセーフティネット的なことは全く期待できず、費用面では結婚時点で完全に相手に依存ですよね。

    「家事育児を完璧にこなす」というのも、20代のうちに結婚してるはずという話と同じで、実績のない本人の希望です。完ぺきにこなそうにも、義父母同居でケチをつけられながらでもできるのかなど、実際にどこまでできるかは未知数でしょう。

    さらに、年齢的なこともあります。
    婚活では、40歳50歳の男性でも、20代女性を希望して、さらに実際相手が見つかったりするくらい、現状では男性の買い手市場です。
    普通に考えると、トピ主さんのお相手は50代バツ1など、少し敬遠されがちな条件の人ということになるかもしれません。

    もちろん、トピ主さんが好みにピッタリ!という、ちょうどいい年齢の高収入男性もいる可能性はあります。
    きちんと活動すれば、成果は出ると思うので、がんばってください。

    ユーザーID:7360139298

  • 難しいと思う

    >自身も、気軽に男性と付き合ったりしたくないと思っています。
    今まで告白されたことは数回ありますが、お付き合いに至ったことはありません

    特にこの部分が良くない。
    もしかして主さんは「付きあう=結婚」と考えるタイプでしょうか?
    それでは中々結婚は難しいような気がする。
    何故なら、自分の周りの、そのような真面目タイプな人が、実は40歳過ぎでも独身でいるからです。
    もっと気楽に肩の力を抜いて、
    「結婚は分からないけど、とりあえず付き合ってみるか」くらいのつもりがいいと思いますよ。
    だって付き合ってみないことには、相手の本質も見えてこないでしょう??
    色んな人と軽いお付き合いをしてみては?
    決して遊び倒せといってるわけではないのです。
    何回かデートすれば好みかどうかは分かるはず。
    深い関係になる前に、判断すれば良い。
    付き合うからには結婚前提という考えがヤバイ。

    ユーザーID:5892418358

  • タイトルが違っている

    専業主婦を希望しているセミプロの画家(あるいは、自由業)、35歳の結婚市場での位置。

    ですね。自分のプロフィールは正しく認識しましょう。

    ユーザーID:2446510623

  • 絵が上手なことだけが取り柄の、35歳パラサイトフリーター

    タイトル以上でも以下でもありません。
    ご自分では「プロの絵描き」のつもりかもしれませんが、自分ひりの生活すら賄えないのではプロと呼べません。
    まずは、このあたりのプライドを、お捨てになることが肝要かと存じます。

    この際、「ただ単に、絵が上手なことだけが、自分の取り柄」と、しっかり自覚して活動されてはいかがですか。
    世の中、自分にない才能にあこがれる高収入男性も存在するので、案外高く評価してもらえるかもしれませんよ。

    ユーザーID:9306972823

  • トピ主です

    結婚したら絵を描くのを止める、というのは中途半端に絵を描きたくないからです。
    私は、絵を趣味としてではなく仕事として認識しているので、一般的な寿退社と同様な感覚です。
    絵描きというと、自由に好きなことをやっている非現実的なお気楽人間、というイメージを多くの人が持たれるのは重々承知していますが、私は考えて悩んだ結果、自分には絵を描くしかできない、と思ってしまったのです。

    今現在絵の収入で自活していけてないのになにいってんの?!という感じかもしれませんが、私にとっては2ヶ月間のバイトは副業であり、絵描きが本業のつもりで挑んでいます。
    絵描きには派閥が多くあり、コネやどこの門下生か等で作品展の入賞可否が決まってしまう部分もかなりあります。50歳でやっと世に名が出てきて、80歳にして巨匠と呼ばれるようになる人もザラなので、35歳ではまだまだまだまだ誰も相手にしてくれないのも現実です。

    話が逸れてしまいましたが、私の思う結婚像というのもがあります。

    すみません、続きます。

    ユーザーID:3670736184

  • トピ主です 

    私の結婚像は、結婚したら男は外で稼ぎ、女は家庭を守り夫を支え、夫は残業や飲み会は極力なくして(最高週1回)、毎日家に帰ってきて家族で夕飯を食べる。妻は一切の家事を負担し、毎日お弁当を作り育児をする。
    夫が帰ってきたときにご飯が出来ている状態で居たいのと、子供を自分できちんと面倒見たいので、専業主婦希望です。

    以前は上記のことが出来なければ家族では無い、と思っていました。
    でも最近、周りの結婚した友達を見て、残業や飲み会は断れないのかも?!とは思っています。

    私は父親が公務員・母親が専業主婦で、上記のようなことが普通に行われていた家庭に育ったので、自分も無意識に公務員と結婚できたらいいな、と思っているんだと最近気づきました。

    お付合い=結婚だとは思っていませんが、自分を安売りしたくない、という思いは強くあります。

    ユーザーID:3670736184

  • トピ主です。

    画家志望=私には絵しかない、と思っているので絵を描き続けている。
    結婚願望=当然自分は結婚すると思っている。が、絵を描きながらでは自分の結婚像は形成できないので、結婚したら絵は止める。

    自分の中では、画家になる<結婚する、ってことですかね。

    「結婚するまで好きな仕事するけど、結婚したら家庭を守る」っていう考えの人と根本はおんなじだと思ったりもするのですが。

    ユーザーID:3670736184

  • 男性意見です

     結婚は「縁」ですから、どういう展開が待っているかは分かりませんが、私の周りで見聞きした話から書きます。

     35歳から婚活をスタートした場合、相手の年齢は45〜55歳と考えるとよいです。他の方も書かれていますが、バツ1も多いです。
     また、収入ですが、それはご希望の額の相手が見つかると思います。もし、30代で見つけるとなると、手取りで250万円以下です。
     でも、30代の男性は20代の女性を探していますので、35歳の女性では出会いがありません。

     45〜55歳のバツ1を対象に探すと、スムースに結婚までいけると思います。
     3年以内に結婚に至らない場合、つまりは38歳になった段階で、対象の男性は50〜60歳となります。

     以上が、現在の条件から考えられます。

     厳しい言葉になってしまいますが、35歳(以上)の女性は初婚を望めません。
     本気で結婚を考えているのであれば、1日も早く行動するしかないです。

    ユーザーID:1718904646

  • 会社員と見合い結婚しました

    美大出のごくたまに絵描きです。
    私は33の時、お見合いで普通の会社員と結婚しましたよ。結婚5年です。
    私の同級生の女性は皆結婚してます。
    お相手が普通の会社員で今は専業主婦という人がほとんどで、バイト先で出会ったり友人の紹介で出会ったり、私のようにお見合いで出会ったり…配偶者との年齢差は上下5歳までくらいです。

    でもねトピ主さん、考え違いをなさってます。
    私達のようなのを妻にしようと思うのは、まず、美術に興味がある人です。だから「結婚したら絵筆は置きます!」なんてのは魅力ないんです。
    さらに、手取り400万くらいの会社員には怖くて手が出せません。だって生涯、妻の収入はほぼアテにできないんですからね。もっと収入に余裕のある、芸術好きを狙った方が良いです。
    私の夫もそうですが、友人達のご主人も高収入で太っ腹な人達ばかりですよ。
    芸術に淡く憧れがあるような、高収入な男性を探してみてください。
    そういう人達には…正直、もてますよ。

    ユーザーID:9952836678

  • 結婚したら絵は止めて専業主婦希望なんでしょう?

    だったら<専業主婦希望、趣味は絵を描く事>とプロフィール修正しましょう。

    私の周りには芸術家が多いのですが、「絵で食べて行く事はできないから、旦那を見つけて子供を作り、絵は趣味としてやっていくんだ!」と早々に結論付けて、その通りに人生歩んだ女性がいます。

    「いや、私は芸術家の道を歩むのだ!」と頑張った他の女性達は、独身のまま貧しい生活を細々と続けています。

    早々と結婚した彼女は、すでに御子さん達が独り立ちし、専業主婦として忙していた中、描き貯めていた絵を集め、最近では個展を開いたり賞を頂いたり、少しずつ活動の場を広げています。

    やる気になったら、時間はかかりますが、芸術活動できますよ。

    ユーザーID:9634564592

  • 一般論としてですが

    >私は考えて悩んだ結果、自分には絵を描くしかできない、と思ってしまったのです。

    考えて悩んだ結果、自分には絵を描くしかできないと思ったのなら、貫いたほうがいいですよ。
    そういう人には一般的に言っても魅力があると思います。

    >「結婚するまで好きな仕事するけど、結婚したら家庭を守る」っていう考えの人と根本はおんなじだと思ったりもするのですが。

    同じかもしれませんがトウが立ちすぎていますね。
    10以上若い人の考え方ならともかく、35歳なのに頭の中身は20代の女の子なんて、市場価値が低いのは仕方がありません。
    そこはあきらめましょう。
    ま、それでもいいって言う人はいるかもしれないし。

    ユーザーID:9681800048

  • なんだか似ているので…

    30代後半既婚女性です。

    数年前の自分に似ているな〜と思いレスさせて頂きます。

    私はクラシック音楽の方でしたが、数年前まではトピ主さんと同じような感じでした。結婚に対しての考え方も似ているかな?

    皆さんのレスは大変厳しいですが、私の場合は…

    33歳の時結婚相談所へ登録。ここで自分の婚活市場においての厳しい立ち位置を思い知らされました。

    男性からの申し込みはほとんどなし。

    作戦変更で自分からひと月に申し込める上限15人だったかな?に少しでも
    気になる人へはお見合いを申し込む。

    その中からひと月に2,3人、お見合いをしても良いの返事がある。

    お互いにもう一度会いたいとなりお付き合いに進むのはその中で1人いるかいないか。

    これを1年ちょっと続けた。

    そうしてやっと結婚できた!こんな感じです。
    頑張ってください。

    ユーザーID:1339820436

  • 海外へ行きましょう!

    なぜ、日本に拘るんですか?
    海外だったらいくらでも結婚相手がいますよ。
    日本女性はモテますよ。
    日本男性ほど年齢に拘らないし。
    思い切って海外に出ましょう!

    ユーザーID:4926992710

  • プロの画家になるつもりはないんですね?

    私の言うプロは、自腹で赤字覚悟の展覧会を開くのではなくて、ちゃんとした画商と取引をして企画展などでお金を得る、という意味です。画商は長く付き合える画家を求めていますし、展覧会は2年後3年後を見越して企画しますので、結婚したらやめるスタンスの人はそもそも相手にされません。言わなければいいと思うかもしれませんが、じゃあ2年後に個展をとか、3年連続でグループ展を、といった約束は出来ないのでしょう?ただ自分の思いのままの絵を描ければいい、画商は必要ないというのであればアマチュアで描けばいい事ですし。

    かといって今の状態では婚活にも不利。

    トピ主さんはどちらも半端にしたくないようですが、結局どちらにとっても一番半端なやり方をしていると思います。

    あと、画家の35歳はそろそろ芽が出始めてないといけない歳です。50歳でやっとと言ったって、トピ主さんは結婚するつもりなんだからもう画家人生は終盤に入ってる頃なんだからもっと焦らないと。矛盾してますよ。

    ユーザーID:6515969885

  • 農家に嫁いではいかが

    同世代、理系大卒の独身サラリーマンです。

    結婚したら絵を辞めてしまうと言うのは解せないです。世の中、芸術好きで妻の創作を支えることに喜びを見出す男性も少数ながら居るのですが、そういう男性からも対象にならないでしょう。

    サラリーマン的観点で見ると、画家というお仕事は、時間や場所の制約が少ない印象があり、収入の多寡に関わらず長く続けてもらえそうなんですけどね。
    トピ主さんにとって絵とは、腰掛仕事では無いんでしょう? 結婚で絵筆を折らせてしまうというのは、妻に総合職や専門職の仕事を辞めさせるくらいの重みがあると思います。

    20日17:44の書き込みを拝読しましたが、トピ主さんの家庭像は、農家のお嫁さん向きではないでしょうか?
    毎日の食事は家族で食べられますし、父親が働いているすぐそばで子育ても出来ますよ。
    どんな作物を育てるか、どうすれば付加価値を生み出せるか、という判断には、クリエイティブな能力が求められますし、子育てが一段落したら絵を再開するスペースも取りやすいのでは。

    ユーザーID:7207834305

  • 甘い

    男性正社員の残業時間ってどれくらいか知ってますか?私のまわり(国立大早慶卒、いわゆる一流企業)は月間150時間とかざらです(勤務時間が9時5時だとすると深夜0〜1時退社)。300時間っていう人もいます(これは国家公務員ですが)。弁護士、医者(勤務医)、会計士だって、稼ぐためには忙しい時はそれはもう死にそうになって働いてますよ。もちろん休日出勤あたりまえ、仕事がない日だって仕事のための勉強だって必要だし。さらに転勤とかもある。その上でリストラされないように社内の偉い人と飲み会とかでネットワークをつくる。これが普通の社会人です。

    そもそも晩ご飯をうちで旦那と食べれると思ってます?そんなの一部のホワイト企業と地方公務員だけですよ。
    はっきりいって甘すぎる。結婚には向いてないですよ。

    ユーザーID:6674237853

  • 画家を続けたほうが聞こえが良い

    個展を開くほどならほんとうに趣味ではなく、本格的な方なんですよね。
    だったらむしろ、そこをウリにしたほうがいいのでは?

    「今までの経歴」と「結婚したら絵はやめて専業主婦になる」と言ったら、
    パラサイト先を定年迎える親から、夫に乗り換えたいようにしか見えません。

    または才能が無くて絵をやめる言い訳が「結婚」なのかな・・・と。

    ユーザーID:8916998739

レス求!トピ一覧