35歳画家志望女の結婚市場での位置

レス163
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ねこ

レス

• なんだか

厳しい意見が多いですね。
    正直、皆何様?って思ってしまいました。

意見が間違っているという訳ではないですけど、
    あなたたちと違う才能をもった彼女を見下したいだけなんじゃ、っていう言い方の方が多いですよね・・・
    私自身は普通の30女ですが、まわりに同世代の芸大出身の子が何人かいるので、
    トピ主さんは、その面では既にかなり成功されているように思いますが。

アーティストだって恋したり結婚したいっていう気持ちは普通にあっていいじゃないですか?
    私もまだ結婚していないので、偉そうには言えませんが
    まずは恋愛をしてみては?

まだおつきあいされたことがないなら、恋愛の楽しさをまず知って、自分の恋愛や結婚の形をみつたらいいと思います。
    恋愛は相手あることだし、相手によってはトピ主さんも画家の仕事を続けたいと思うとか、状況が変わると思いますよ。
    私も毎回自分でも思っていないタイプを好きになったりします。
    そういう驚きやドキドキは、人生に必要かなって私は思います。
    がんばって!

• 結局

なんだかんだ言っても、誰とも結婚できていないのだから、それが答えであり、世の男性の評価。

いくら女性に褒められても、男性に選んでもらえなければ全く意味なし。

• 依存的

若い頃から画家志望でも仕事には就いていて、自分の衣食住と絵の経費を得る程度には収入を得ている。
    あるいは、一旦社会に出た後やはり絵で食べていきたいと思い、仕事は仕事でちゃんとして自分一人ぐらいは養いつつ、絵を描き続けている。
    そんな女性なら、たいへん魅力的に思います。
    しかし全く定職に就くことなくバイトすら2か月やって2か月休み、親がかりの生活で絵を描き、35才になって未だ「志望」。
    更に画家になれない理由を、自分の実力以外の要因に大きく求めている。これは痛い。
    そのうえ結婚したら捨て切れる程度の「志望」であり結婚後は専業主婦を「希望」する女性に、魅力を感じる男性は珍しいでしょう。
    トピ主さんの年齢だけが問題ではないし、画家志望‘だった’ことが難なのでもなく、トピ主さんの甘えた生き方に好感を覚えません。
    画家になりたかった間は長年に亘り親御さんに依存、画家になれそうもないと覚ったら、結婚して専業主婦になり夫に依存して苦労せずに生活したい…そういうことでしょう?
    トピ主さんにとって、〔結婚=保護者の交代〕ですよね。
    婚活するなら、まずは精神的にも経済的にも自立されたほうがいいと思います。

• 自分の考えを押し付けなければ大丈夫では?

婚活って条件から入るから、色々条件上げてしまうのだろうけど、
    先にねこさん側の準備が必要なんだと思う。

webデザイナーはweb関係のスキルがある程度必要なので努力が必要です。
    本業は厳しくても副業の一つとしてならアリだと思う。
    絵画教室の方が、ねこさんらしくてお相手にも印象が良いのでは?
    バイトと絵画教室と制作活動。
    とても頑張っているなと感じられると思う。
    そして、結婚後は許す範囲で活動(制作や教室など)続けて行けばいいのでは?

年齢考えると子供自体授からないかもしれないから、最初から「こうあるべき」と決めすぎると相手も引くと思う。

結婚で辞められる位なら、画家志望っていうのは外しましょ。
    でも唯一のアピールポイントなので勿体ないと思う。

専業主婦になるための努力はどの程度されました?
    昭和型結婚を望んでいるなら、お茶、お華、着付けは資格取ってますよね?
    料理も自己流ではなくある程度のレベルまで習っているのですよね?
    お相手のご両親の介護は一手に引き受けるんですよね?
    それがねこさんの理想とする昭和型結婚の背景にある部分ですよ。

• 絵画教室がいい

主婦兼子ども向け絵画教室を自宅で主催します、というのがいいのでは?
    副収入有り、みたいな。

とにかく尻込みしないで飛び込んで!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 35才・・・画家志望って・・

37歳。既婚。小学生の子供2人。
    趣味で美術関係の仕事をしています。
    原稿収入になり課税調整金のお知らせがきます。

絵で食べられないから結婚市場へ雪崩こもう魂胆ですと、
    安売りしたくない、高く売りたい、との願望まで持っていらっしゃるので、結果は誰でも想像できちゃいます。

世の中、トピ主の都合よく運ばないことは、絵で食べていけない、ことからも明白です。

需要と供給を把握もできないで、市場に出回られても望む方からはみむきもされませんよね。

20代で、将来設計も策略も方針もたってる、知能の高い美女は山のようにいるんですもの。

トピ主の家事全般お得意宣言にも笑いました。
    それは家事代行サービスかなにかの売り込みかと思っちゃいましたよ。

20代で多少、家事になれていなくって不安が残っても、30歳までには
    きっとうまくなる、あれがダメだからコレみたいな女性よりはいいと思うもの。

• 温もりが全く感じられない

温もりがないのに専業主婦って創造性のない芸術家みたいなもんですよ?ご質問の結婚市場での位置は最下層です。市場を気にするならまずは自分の条件を客観視してください。あなたが男ならあなたと結婚したいと思いますか?

• いいアドバイスがありますね〜

厳しい意見が多い中、「ホームページ」の作成
    という有難いアドバイスがありましたね〜

トピ主さんの長所というか
    売りは、芸術家というところでしょう。

そこを簡単に手放していては
    道は開けないと思います。

絵を書きながら、結婚して
    子供も育てていくという覚悟
    迫力が魅力になると思います。

今の考えでは、人間的魅力を
    感じられませんから。

• あなたと結婚するメリットがない

主さま、こまごま言い訳を書いていらっしゃいますが

・35歳(この時点で高齢出産確定)
    ・容姿イケてない(男性と付き合ったことがない)
    ・自立していない、経済力/社会常識もない

ですよね?

何も注意せず放置しておいたご両親もいかがかと思いますが、主さまは結婚市場でまったくニーズがないと思います。

男性が女性に望むものとして
    1、若さ
    2、見た目
    3、性格の良さ
    4、甲斐性(経済力)
    とかでは?

現実を見据えてください。
    こんなところで分かり切った質問をするヒマがあるなら一刻も早くお見合い会社に登録すべきです。

35歳未経験だと正社員は確実に無理です。
    主さまの老後資金をご両親が遺産で残してくださる場合を除き、主さまの未来はまっくらだとご理解なさったほうが良いです。

• ホームページのデザインの仕事は

とびさんホームページ作成の
    お仕事はどうでしょうか。
    少しパソコンの勉強はいりますが
    デザインのセンスがいい方なら、仕事はあります。
    在宅で食べていくぐらい稼いでいる方もいます。
    専業主婦ではないですが
    子供が生まれて家でできますよ。
    家事が完璧、そして仕事は在宅でできる。

婚活ではいいと思います。

• 売り方を間違えた

失礼ですが主の希望なら
    大学出たての若さで見合い→資産家のご主人兼パトロンゲット
    が理想だったと思う

変な所で親御さんの公務員気質というか、マジメに働かなくちゃ!って精神が
    作用して、35まできちゃったのかな
    ごめんなさい、世間知らずのお嬢さんってイメージです

35で自分を安売りしたくないって。。

その精神は大事ですが、もうちょっと柔らかく考えないと
    あっと言う間に40過ぎちゃいますよ

そんなに相手は役不足ばかりでしたか?
    面食い?

芸術家ならもっと相手の内面を慮っていったらいいのに
    結果(結婚)に結ばなくても、経験にはなるし

自分は損したくないって感じがありありで
    一緒に人生をやっていくには、ちと荷がおもいかも

専業がいいけど、必要なら私も稼ぐわ〜ぐらいのスタンスで
    いった方がポイントあがると思うよ

• 結婚で絵を辞める人なんて沢山いる

絵を辞めるなんて勿体無いという方もいますが、いますよ。沢山。
    働くOLが結婚をしたら仕事を辞めたいという人がいるのと同じです。

絵を描いてそれを売る為の営業活動が本当にヘビーで、骨身を削るような感覚ですね。
    趣味で描くだけなら続けられますが、活動はもういいやと思ってしまう人はいると思います。
    あと絵描きには、自分に足りないものを埋めようと絵にぶつけるタイプの人もいるので結婚して満たされると描くのを辞めてしまう人もいます。トピ主さんが結婚したら絵を辞めるというのは惜しくもありません。

私は個人的に、画家とはグラフィックデザイナーがお似合いだと思います。
    実際その組合せの夫婦よく見ます。あとは音楽関係、カメラマン、コンピューター関係でクリエィティブな感性を持つ人。
    友人知人にそういうアテが無いか聞いてみてはいかがでしょうか。
    35歳なら急がれた方がいいと思いますよ。

• マッチングを間違えてる

まだこのレス読んでるのかな〜
    トピ主さんの理想とする家庭は昔は一般的でしたがもはやバブルの残滓とも言うべき恵まれた一部となってしまいました。それを叶える幸せな女性の多くは内実共に非常に魅力的だったり、並の魅力なら少しでも若いうちに必死になって条件のいい男性を捕まえています。ご自分が理想とする男性は、逆にどういう女性を選ぶか考えたことありますか?保守的な価値観の男性が、30半ばまで芸術に生きた我の強そうな女性を選ぶでしょうか?専業主婦で癒してくれる妻を腕一本で養う古風な男性は、一般的に十分子供を望めそうで堅実な人生を送ってきた若い女性を選ぶと思います。失礼ですが、そもそも子供を持てるかわからない年齢のトピ主さんが家庭を守るという前提が何を指すのか理解不能です。家庭願望の強い女性は二十代のうちに夢や自由な生活をある程度諦めて家庭に入ってます。絵を描くことしかできないという厳しい道を自ら選んだのに、いざいい齢になってから人並に保証された生活がしたいのはムシがいいと言うもの。どうしても安泰な人生を望むならご自身の描く保守的な男性より、芸術に興味のある年配の男性を探す方が勝算が高い気がします。

• トピ主さんの考えは悪くないと思います。

「夫は外で稼いで、妻は家を守る。」
    昭和の考え方ですが、悪くはないと思います。

それならば年齢も合わさないと駄目ですよ。
    昭和なら25歳を過ぎれば「行き遅れ」と後ろ指を差されていました。

トピ主さんにとって都合のいいところだけ「昭和」、都合の悪いところは「現代」では相手を見つけるのは至難の業ですね…
    可能性としては相手の年齢を50代、60代もオッケーにすれば可能だと思います。

トピ主さんに限らず、男だって条件の良い結婚はしたいものです。
    35歳という年齢を考えますと、「妥協」をすることも大切だと思います。

• 美人ですか?

対等に生活費を捻出する努力をする共稼ぎ志向ではない女性のようなので
    もし、結婚したいと望むなら
    しかも専業主婦を目指すなら、一番大切なことは
    美人かどうかだと思います。

料理上手や子供好きかどうかは意味がないです。
    癒し系かどうかも関係ないです。

家事に関しては、ほとんどの男性が期待をしていません。
    コンビニ弁当でも、定食屋でも、腹はいっぱいになるし
    乾燥機のついた洗濯機やクリーニングもあるし
    ほこりなんて多少たまったって死にゃぁしません。
    そもそも、仕事が忙しくて帰宅が遅い上に、料理もしないなら、家はたいして汚れない。

見た目がフツーくらいでも、性格がよければ…なんてのは
    同級生や、職場が同じ相手の場合に起こるできごとでしかなく
    婚活市場なら、専業主婦志望の第一条件は美人であること、と言っても過言ではないです。

そこそこ優しそうで家事の得意な、顔はフツーな人ならば
    婚活しなくても、世のなかにはたくさんあふれてますから。

35歳ということで、出産年齢を心配するコメントはあるでしょう。
    でも35歳のフツーな人と、42歳の美人、どっちに会いたいと感じると思いますか?

• 13人の独身男性たちに聞いてみました。

周囲に独身で結婚を意識している男性が多いので、試しにトピ主さんのスペックと結婚相手への条件、結婚生活への希望をまとめて聞いてみました。
    男性たちは27歳〜38歳、みなさんお相手が専業主婦でも兼業主婦でも気にしないという方たちです。
    ご本人たちはそれなりの収入があります。

それで結果ですが、全員異口同音に「全く興味を持てない」「見合いとしてこの条件の女性が来たら即却下」でした。
    恋愛対象としても「頭が固いというか悪そうで、一緒に居ても楽しそうじゃない」そうです。
    専業主婦として家に居て貰っても、トピ主さんは安らぎの場を作れるとは思えないと。
    でもトピ主さんのスペックでも「若くて絶世の美女で連れて歩いたら他の男が振り返る」のならばOKだそうです。

トピ主さん、もう少し自分を客観的に見つめ直した方が良いと思います。

• 自分を安く売りたくないというけれど

高望みはよくないです
    年齢も35歳だし、あなたの理想とするような家庭を築く夢を見る前に、まず相手がいないと

相手がいて、お付き合いをしてはじめて結婚が見えてくるものだから

あなたの結婚市場での価値は高くはないと、自分で認識しないといけませんよ

• タイトルが表してる

婚活という場で提示できるのは専業主婦希望のただの35歳の女性という条件だけであって、今がどうだか、「画家」だかなんて関係ないでしょ。
    それなのにあえて「画家志望の女」とタイトルにつけてるあたりが、本当は画家として食べていきたいという願望を表してると思いますが。

出産・育児中は無理だとしても、結婚しても描き続けていきたいと素直に認めてそういう相手を求めますとしたほうが、なんと言うか芸術家のパトロン的な立場を提供したい男性が現れませんかね?

• 少しお疲れ気味なのかも

トピ主様の文章と、多くの方のご指摘を拝見して、私は、トピ主様は少しお疲れ気味ではないかと感じました。
    普段、創作活動しているくらい意欲や活力の高い人が、あれこれ考えているのって、創作できるほどの活力を維持できていない、充電期間なのかもしれません。そういう時期は、周囲を見て焦りだけを感じたりします。感じなくてもいい悩みを、脳が勝手に作り出すんです。この時期の思考は、ご自分を辛くさせるだけなら、流してしまった方が良いです。

あと、お書きの結婚観や家庭観、ご両親のご意見そのまま受け継いでいないでしょうか。ご実家にいるから当たり前に感じているけど、本当のトピ主様のお気持ちとは少し違うのかもしれません。
    作品を評価される体験を一度でもしたのなら、絵を辞めたら辛いです。主婦の仕事はとても大切ですが、日本では家事も育児も女性がやって当たり前。誰も褒めてくれません。

夜明け前が一番暗い(寒い)、という言葉があります。
    少し落ち着いてきたら、ご自身にとって一番良い方向へ向かうためのひらめきがやってきます。
    今は、どうぞ暖かくしてゆっくりなさってください。

どうぞまた、絵を描いてください。

• あれま

その頭の固さでよくクリエイティブ職ができるものだと思いますが。
    結婚は条件でするものではなく、相手を受け入れられるかどうかですよ。
    あなたも相手を無条件に受け入れられる時が結婚の時です。

• お気持ちはわかりますが…

申し訳ないですけど、その年齢では、専業主婦を前面に出すと難しいと思います。
    私なら、美人の芸術家ということを前面に出して、
    条件の良い男性を探すと思います。
    美人の芸術家って憧れますよ。

• 思考だけでは創造性が生かせない

お見合いや結婚相談所なら写真と数字でまず判断されるので、婚活とはそういうものなのかもしれませんが、頭だけで考え過ぎていませんか。

自分の頭の中で理屈で条件だけを考えている時期は、まだその時期ではないと思います。出会いを増やすのは良いけど、焦って結婚相手を捜すのでは幸せにはなれないと思います。

創造性の高い生活をしてきた方は、もともとお持ちの創造性を(形を変えてでも)発揮できる場所や時間を確保した方がよいと思います。例えば、インテリアも料理も創造性を生かせますが、結婚相手や婚家の意向も考慮することが求められます。子育てが始まると余計に世俗に巻き込まれ、親族や世間からの期待も増します。
    定型的な生活が負担に感じたり、純粋な心のままに創造性を発揮できなくなった場合、創作のエネルギーは屈折するので上手に気分転換する必要があります。

特にある程度年収のある年上の男性と結婚すると昭和の価値観が強く、結婚後は良き主婦・妻・嫁・母・外での仕事と幾重にも縛られます。ご主人に理解があっても、親族や周囲もあります。

深呼吸して、少し婚活から離れて、旅行でもしてみられてはいかがでしょうか。

• アリ、だと思う

・2か月おきに2か月休めて休みの間好きな絵を描く
    ・ずっと親元住まい
    ・家には月3万円しか入れなくていい

こんな安楽な生活、やめられませんよね。
    絵だけで食っていくという意味での「画家」は諦めても
    35歳までこれだけ楽してたら、普通には働けないかも。
    で、結婚して専業主婦なワケですね。

相手が許諾すれば、それも良いのではないでしょうか。
    35歳で真っ当な就職経験なしの親元住まいの女性でも
    需要はあるかも知れませんし。

しかし絵をばっさりやめるのは勿体ない気がします。
    「生業」にはできずとも、美大まで出たのですから
    趣味として絵を描いて、それがたまにお金になる
    「日曜画家」「セミプロ」として描かれれば如何かと。

専業主婦になれば当然2か月おきのバイトすらないので
    絵を描く時間はたっぷりありますよ。
    義親と同居にならないかぎり夫婦二人の家事の量なんて
    知れたものです。

ぬるま湯に浸かって生きる一生もアリだと思います。
    親から夫にトピ主さんの扶養をバトンタッチして貰い
    描き続けて、50代、70代、90代…生きて描き続けることで
    その年齢のトピ主さんにしか描けない絵を描きましょうよ。

• なぜやめちゃうの?

絵を描くのをやめてしまうのはもったいなくはありませんか?
    せっかくの才能なのに。
    仕事と認識されてるとのことですが、一生の仕事とは思えませんか?

結婚したとしても、絵は続けて欲しいです。
    私も子供の頃から絵を描くのが好きで、現在はデザイン業に就いているのでそう思うのですが。

2〜3年に一度の個展程度で満足しないで、作品を画集形式にして出版したいと願う発想や、もう少しフレキシブルに考えて、例えばイラストレーターのような立場になって、作品を商品のデザインの一部として使って貰えるように営業するというのは、正統派画家の生きる道としては邪道なのでしょうか?

専業主婦希望よりも、そういう風に徹底して天職を極める生き方のほうがカッコいいですよ。
    人間としても女性としても。

そういう女性に惹かれる男性は意外といそうですよね…

• 不思議。

あなたの理想の家庭の専業主婦になりたいなら、絵は今すぐ止めないとね。
    私は、専業主婦と言うのは、大変な仕事だと考えています。専業主婦になりたいなら、それなりの努力をしないと。
    私には、周りが結婚し出して焦り、取り敢えず結婚して専業主婦になって、落ち着いたら絵を始めようかな?とお考えのように感じます。
    35才、かなり焦らないといけませんよ。
    見栄張らないで、本音で婚活しなければ!それに、結婚は実家暮らしの延長で考えてはいけません。あなたは、お母様ではないし、あなたの旦那様はお父様とは違います。

• トーテムポールさんに同意です。

38歳既婚女です。
    私は2〜30代前半にかけて音楽をやってたんですが、ファンの男性でアプローチしてくる人たまにいましたよ。
    作品や演奏を好きになったのをきっかけに、収入や年齢ではなく私自身に興味を持ってくれる人です。

私の場合は恋人がいたので、恋愛モードにならないよう、いいお客さんでいてくれるように、気をつけて付き合っていましたが。

トピ主さんにはそういう人いませんか?
    そんなふうにあなたの中身を見てくれる人が手っ取り早いですよ。

ただ、こういう方の場合「絵をやっているあなた」を愛しているので、
    結婚したら絵をやめたいというのは理解されないと思います。

ちなみに私は2〜30代前半のエネルギー全てを音楽に注ぎました。
    その後、就職したり、縁あって結婚したりしましたけど、音楽を捨てることはできず、今も楽しみながら頑張っています。

トピ主さんにとって「絵」ってなんですか?
    就職もせず、今までの人生をかけて描いてきたんですよね。
    傍から見ると、一生描き続けたいんだろうなと思うのに、寿退社的にあっさり捨てられるというし。

そこがよくわかりません。

• 理想論かもしれないけど

芸術方面って、「仕事」じゃないと思うんです・・収支を考えたとたん芸術性が失われるって事ないですか?
    生きる事の全て、生活のほとんどで、辞めるって不可能では。
    絵を描いて生活できる人はほとんど居ないと思います、絵を描くために他の仕事で生活してる人は沢山居ると思いますが。
    ですので、トピ主さんは結婚しても子供が生まれても、筆を置く事は出来ないでしょう、ずっと描き続けると思います、描けない状況でも広告の裏紙にだって描かずに居られないのではないでしょうか。
    35歳という年齢的に、世間一般の価値観に乗るか反るかの瀬戸際・・って焦りが有るんだと思います、でも芸術家ってそう言うのを気にしたら作品生み出せないでしょう?今まで通り、自分が生きたいように生きるしなかいと思います。
    世間での評価や位置を気にしても仕方が無いですよ、人が評価しない絵を好きだと言う人も居ます、貴方が良いと言ってくれる人居るんじゃないでしょうか、評価は気にせず「結婚したい」という気持ちのまま婚活始めてみたら?

• 自制と強制

自分の理想に向かって 自分を律するのは勝手ですが
    他人を強制したいとなるとどうでしょう?

描くことを大事になさっているのに、
    その大事を恋愛対象者には向けられないですか?

条件をみっちり出したうえで、
    結婚相談所かお見合いでさがされたほうがよいかと思います。

• アリだと思う

芸術の才能の無い平凡な一般人からしたら、フリーターだの何だのボロクソに書き連ねてる人がいますが、私はアリだと思います。

というのも私も昔はデザイン系の学校→仕事に就いていました。
    周りに色んな意味で変わった人達がたくさんいて、結婚に向いていなさそうでも同じような趣味同士くっついているのを見てますし。

ただし世間一般(TVで放送されているような)の婚活を実践しても、ご希望の公務員との結婚は相当難しそう。

やはり同じような趣味仕事を持つお相手の方がターゲットにしやすいと思いますので紹介やSNSのオフ会・交流会の方が婚活しやすそう。
    私の友達(男)は絵を描くのが趣味でバイト→海外に行って絵を描く→帰国してまたバイト・・・な30過ぎの子と結婚しました。
    「個性的な子が好きだから好みドンピシャ」だったそうです。
    私からしたら世間知らずで浮世離れした人なんですけどね。
    そういう女性が好きな男性もたくさんいます。しかも高収入で。

• アラフォー女の結婚って仕事内容より、その人の中身が重要ですよ

トピ主さんの文章を読む限り、35なのにとっつきにくいという印象。35年も生きてきて社会経験もあるならもっと柔軟になれませんか?人を寄せ付けない印象です。

それに一人暮らしもお付き合いも経験したことないのに、情報ばっかりで頭でっかちですね。もっと素直になれないのもでしょうか?

私はあなたが画家であることを批判はしませんし、誇りに思って突き詰めたらよろしいのではないですか?

ただ、今まで1人も付き合ったことがない35歳というのがイタイです。今まで一度も付き合ったことがないっていうことは、性格に難ありだと思うんですよね。家事ができても性格に難ありな女性なんかと、誰が結婚したいでしょうか?

年齢的にも子供を授かれるかどうかも分からないのに、子育てを考えて結婚後辞めるというのもどうかしてますよ。
    いまから出会って、行為に至っても、間に合いますか?

貴方の生き方、考え方がしんどいですね。斜に構えず、素直になるべきです。