35歳画家志望女の結婚市場での位置

レス163
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ねこ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 163
次へ 最後尾へ
  • マッチングを間違えてる

まだこのレス読んでるのかな〜
    トピ主さんの理想とする家庭は昔は一般的でしたがもはやバブルの残滓とも言うべき恵まれた一部となってしまいました。それを叶える幸せな女性の多くは内実共に非常に魅力的だったり、並の魅力なら少しでも若いうちに必死になって条件のいい男性を捕まえています。ご自分が理想とする男性は、逆にどういう女性を選ぶか考えたことありますか?保守的な価値観の男性が、30半ばまで芸術に生きた我の強そうな女性を選ぶでしょうか?専業主婦で癒してくれる妻を腕一本で養う古風な男性は、一般的に十分子供を望めそうで堅実な人生を送ってきた若い女性を選ぶと思います。失礼ですが、そもそも子供を持てるかわからない年齢のトピ主さんが家庭を守るという前提が何を指すのか理解不能です。家庭願望の強い女性は二十代のうちに夢や自由な生活をある程度諦めて家庭に入ってます。絵を描くことしかできないという厳しい道を自ら選んだのに、いざいい齢になってから人並に保証された生活がしたいのはムシがいいと言うもの。どうしても安泰な人生を望むならご自身の描く保守的な男性より、芸術に興味のある年配の男性を探す方が勝算が高い気がします。

• 結婚で絵を辞める人なんて沢山いる

絵を辞めるなんて勿体無いという方もいますが、いますよ。沢山。
    働くOLが結婚をしたら仕事を辞めたいという人がいるのと同じです。

絵を描いてそれを売る為の営業活動が本当にヘビーで、骨身を削るような感覚ですね。
    趣味で描くだけなら続けられますが、活動はもういいやと思ってしまう人はいると思います。
    あと絵描きには、自分に足りないものを埋めようと絵にぶつけるタイプの人もいるので結婚して満たされると描くのを辞めてしまう人もいます。トピ主さんが結婚したら絵を辞めるというのは惜しくもありません。

私は個人的に、画家とはグラフィックデザイナーがお似合いだと思います。
    実際その組合せの夫婦よく見ます。あとは音楽関係、カメラマン、コンピューター関係でクリエィティブな感性を持つ人。
    友人知人にそういうアテが無いか聞いてみてはいかがでしょうか。
    35歳なら急がれた方がいいと思いますよ。

• 売り方を間違えた

失礼ですが主の希望なら
    大学出たての若さで見合い→資産家のご主人兼パトロンゲット
    が理想だったと思う

変な所で親御さんの公務員気質というか、マジメに働かなくちゃ!って精神が
    作用して、35まできちゃったのかな
    ごめんなさい、世間知らずのお嬢さんってイメージです

35で自分を安売りしたくないって。。

その精神は大事ですが、もうちょっと柔らかく考えないと
    あっと言う間に40過ぎちゃいますよ

そんなに相手は役不足ばかりでしたか?
    面食い?

芸術家ならもっと相手の内面を慮っていったらいいのに
    結果(結婚)に結ばなくても、経験にはなるし

自分は損したくないって感じがありありで
    一緒に人生をやっていくには、ちと荷がおもいかも

専業がいいけど、必要なら私も稼ぐわ〜ぐらいのスタンスで
    いった方がポイントあがると思うよ

• ホームページのデザインの仕事は

とびさんホームページ作成の
    お仕事はどうでしょうか。
    少しパソコンの勉強はいりますが
    デザインのセンスがいい方なら、仕事はあります。
    在宅で食べていくぐらい稼いでいる方もいます。
    専業主婦ではないですが
    子供が生まれて家でできますよ。
    家事が完璧、そして仕事は在宅でできる。

婚活ではいいと思います。

• あなたと結婚するメリットがない

主さま、こまごま言い訳を書いていらっしゃいますが

・35歳(この時点で高齢出産確定)
    ・容姿イケてない(男性と付き合ったことがない)
    ・自立していない、経済力/社会常識もない

ですよね?

何も注意せず放置しておいたご両親もいかがかと思いますが、主さまは結婚市場でまったくニーズがないと思います。

男性が女性に望むものとして
    1、若さ
    2、見た目
    3、性格の良さ
    4、甲斐性(経済力)
    とかでは?

現実を見据えてください。
    こんなところで分かり切った質問をするヒマがあるなら一刻も早くお見合い会社に登録すべきです。

35歳未経験だと正社員は確実に無理です。
    主さまの老後資金をご両親が遺産で残してくださる場合を除き、主さまの未来はまっくらだとご理解なさったほうが良いです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いいアドバイスがありますね〜

厳しい意見が多い中、「ホームページ」の作成
    という有難いアドバイスがありましたね〜

トピ主さんの長所というか
    売りは、芸術家というところでしょう。

そこを簡単に手放していては
    道は開けないと思います。

絵を書きながら、結婚して
    子供も育てていくという覚悟
    迫力が魅力になると思います。

今の考えでは、人間的魅力を
    感じられませんから。

• 温もりが全く感じられない

温もりがないのに専業主婦って創造性のない芸術家みたいなもんですよ?ご質問の結婚市場での位置は最下層です。市場を気にするならまずは自分の条件を客観視してください。あなたが男ならあなたと結婚したいと思いますか?

• 35才・・・画家志望って・・

37歳。既婚。小学生の子供2人。
    趣味で美術関係の仕事をしています。
    原稿収入になり課税調整金のお知らせがきます。

絵で食べられないから結婚市場へ雪崩こもう魂胆ですと、
    安売りしたくない、高く売りたい、との願望まで持っていらっしゃるので、結果は誰でも想像できちゃいます。

世の中、トピ主の都合よく運ばないことは、絵で食べていけない、ことからも明白です。

需要と供給を把握もできないで、市場に出回られても望む方からはみむきもされませんよね。

20代で、将来設計も策略も方針もたってる、知能の高い美女は山のようにいるんですもの。

トピ主の家事全般お得意宣言にも笑いました。
    それは家事代行サービスかなにかの売り込みかと思っちゃいましたよ。

20代で多少、家事になれていなくって不安が残っても、30歳までには
    きっとうまくなる、あれがダメだからコレみたいな女性よりはいいと思うもの。

• 絵画教室がいい

主婦兼子ども向け絵画教室を自宅で主催します、というのがいいのでは?
    副収入有り、みたいな。

とにかく尻込みしないで飛び込んで!

• 自分の考えを押し付けなければ大丈夫では?

婚活って条件から入るから、色々条件上げてしまうのだろうけど、
    先にねこさん側の準備が必要なんだと思う。

webデザイナーはweb関係のスキルがある程度必要なので努力が必要です。
    本業は厳しくても副業の一つとしてならアリだと思う。
    絵画教室の方が、ねこさんらしくてお相手にも印象が良いのでは?
    バイトと絵画教室と制作活動。
    とても頑張っているなと感じられると思う。
    そして、結婚後は許す範囲で活動(制作や教室など)続けて行けばいいのでは?

年齢考えると子供自体授からないかもしれないから、最初から「こうあるべき」と決めすぎると相手も引くと思う。

結婚で辞められる位なら、画家志望っていうのは外しましょ。
    でも唯一のアピールポイントなので勿体ないと思う。

専業主婦になるための努力はどの程度されました?
    昭和型結婚を望んでいるなら、お茶、お華、着付けは資格取ってますよね?
    料理も自己流ではなくある程度のレベルまで習っているのですよね?
    お相手のご両親の介護は一手に引き受けるんですよね?
    それがねこさんの理想とする昭和型結婚の背景にある部分ですよ。

• 依存的

若い頃から画家志望でも仕事には就いていて、自分の衣食住と絵の経費を得る程度には収入を得ている。
    あるいは、一旦社会に出た後やはり絵で食べていきたいと思い、仕事は仕事でちゃんとして自分一人ぐらいは養いつつ、絵を描き続けている。
    そんな女性なら、たいへん魅力的に思います。
    しかし全く定職に就くことなくバイトすら2か月やって2か月休み、親がかりの生活で絵を描き、35才になって未だ「志望」。
    更に画家になれない理由を、自分の実力以外の要因に大きく求めている。これは痛い。
    そのうえ結婚したら捨て切れる程度の「志望」であり結婚後は専業主婦を「希望」する女性に、魅力を感じる男性は珍しいでしょう。
    トピ主さんの年齢だけが問題ではないし、画家志望‘だった’ことが難なのでもなく、トピ主さんの甘えた生き方に好感を覚えません。
    画家になりたかった間は長年に亘り親御さんに依存、画家になれそうもないと覚ったら、結婚して専業主婦になり夫に依存して苦労せずに生活したい…そういうことでしょう?
    トピ主さんにとって、〔結婚=保護者の交代〕ですよね。
    婚活するなら、まずは精神的にも経済的にも自立されたほうがいいと思います。

• 結局

なんだかんだ言っても、誰とも結婚できていないのだから、それが答えであり、世の男性の評価。

いくら女性に褒められても、男性に選んでもらえなければ全く意味なし。

• なんだか

厳しい意見が多いですね。
    正直、皆何様?って思ってしまいました。

意見が間違っているという訳ではないですけど、
    あなたたちと違う才能をもった彼女を見下したいだけなんじゃ、っていう言い方の方が多いですよね・・・
    私自身は普通の30女ですが、まわりに同世代の芸大出身の子が何人かいるので、
    トピ主さんは、その面では既にかなり成功されているように思いますが。

アーティストだって恋したり結婚したいっていう気持ちは普通にあっていいじゃないですか?
    私もまだ結婚していないので、偉そうには言えませんが
    まずは恋愛をしてみては?

まだおつきあいされたことがないなら、恋愛の楽しさをまず知って、自分の恋愛や結婚の形をみつたらいいと思います。
    恋愛は相手あることだし、相手によってはトピ主さんも画家の仕事を続けたいと思うとか、状況が変わると思いますよ。
    私も毎回自分でも思っていないタイプを好きになったりします。
    そういう驚きやドキドキは、人生に必要かなって私は思います。
    がんばって!

• 一度自立してみたら?

画家を諦めるか否かに因らず、親御さんに甘える生活はもう止めた方がいいと思います。
    健康な30代の大人が主さんのような生活をしていると、女として以前に人間として自信が持てないだろうし、仮に私の身近にそういう人がいたら、正直すこし軽蔑してしまうでしょう。
    親に養って貰わないと画家を目指せないものでないことは、友人に画家として独り立ちしている人がいるので知っています。

現在自立していなくて、結婚しても専業主婦しかしたくないなら、主さんは結局一生経済的な自立を望まないのですよね。
    ずっと「誰か」に衣食住を保証して貰って、独身時代は好きなだけ絵を描き、結婚したら主さんの理想の主婦業を思う存分こなしたい…
    それって言い替えると、「一生好きな事しかしたくない」です。

でも主さんを養ってくれる「誰か」…親御さんや未来の旦那さん…は、好きであろうとなかろうと仕事をし、得た収入で主さんを養うのです。
    好きな仕事だけ出来る幸運な人は一握りに過ぎないと、画家になれなかった主さんならよく解っている筈なのに、それで平気なのですか?

主さんも一度自立しましょう。
    食べる為に働く経験をしてみて下さい。

• 画家志望だからと言うより

トピ文を見て、私も主さんにキツいイメージを持ちました。

それは多分、主さんの言葉が断定的な言い方だからだと思います。
    それと、結婚の理想像があまりにもハッキリ・キッチリしている印象があります。

断定的な言い方と、ハッキリした理想が、とりつく島のないキツいイメージになってるのではないでしょうか?
    柔軟性が感じられないのです。

結婚は相手がいてこそなので、理想も分かりますが、イメージを伝える程度の言葉にした方が柔らかく受け取れるし、仕事に関しても相手と話し合いながら方向性を考えた方が良いのではないかと思います。
    例えて言うなら、安らげる家庭のイメージが想像しにくい感じです(スミマセン(汗)

画家志望だからと言うより、そういうところかなぁと思いました。
    ズレていたら、ごめんなさい。

• 私も一度自立してみるに一票。

今のトピ主さんの現状は、ちょっと上手な趣味を重視しながらフリーター。少しお金を入れることで実家に依存している専業主婦希望の高齢出産確定の女性、です。どれだけ「自分は絵で食べてるつもり」っていったってそれで自立してないのですからそれが主ではないのですよ。

安売りしたくない、気軽に付き合ったりしたくないといいますが、すでに安売りしないといけない時期に来ています。売りたいのであれば。

絵でもその他の方法でもいいですからまず家から独立して自立することをお勧めします。そもそも絵を描いていなくったって結婚の近道は「一人暮らし」ですよ。私の周りでもそうですが、自宅暮らしより一人暮らしの女性の方が2〜5歳程度早く結婚している傾向があります。親の目が無く気軽な状態で男性とも付き合いやすいのでしょうね。環境も気分もね。

独立して新しい生活を始めると何か今まで見えなかったことが見えてくるかもしれません。どうせ結婚してやめるのであれば今辞めればいいではありませんか。はっきりと婚活を意識して就職に臨んでみればいかがでしょう。
    その上で絵の集まりや仕事上の男性であたってみてはどうですか

• 応援します

男性が女性に求めるものは容姿、年齢、性格、健康が主になることが多いので、職業でコンプレックス抱える必要はないと思います。
    ただし主さんの場合、自分にとって都合の良い生き方しか経験してないので、生活面で男性の要求にどれだけ応えられるかが重要になってくると思います。
    また年齢の問題も大きいです。高望みはしないほうが身の為でしょうね。
    それと依存傾向があるので、もし主人が倒れた際どうやって生活するのか今から考えて行動しておく必要があると思います。
    婚活市場ではそれなりに厳しい条件にあると思いますが、少しでも若いうちにこのような社会資源を活用して人生を切り開いていくことは決して間違いじゃないと思いますよ。
    頑張ってください。

• 今現在どうされてますか?

1年ぐらいたっていたので、とてもびっくりですが
    トビ主さんは、何か行動を起こされているのでしょうか?
    私も似たような身の上だったのですが、35歳で結婚相手を自力で見つけましたよ
    妥協は一切していません。だから、トビ主さんも頑張って探してみてください♪
    誰がなんといおうと一生懸命頑張ればなんとかなるものですからね

• 寧ろ絵を続ける

職業画家になる夢は断念しても絵は描き続けて、絵の好きな人のサークルなどでお相手を見つけるのが、寧ろ結婚への近道かも。
    35歳になるまで実家に依存して画家を目指してこれた、それは確実にトピ主さんという人間を形作る大きなピースだもの、ごっそり抜け落ちたらトピ主さんの魅力も無くなるでしょう。

専業主婦になれるかなれないかは、男性を好きになってからのことじゃないかな。
    惚れた男が妻を専業主婦にさせる価値観の持ち主で、なおかつトピ主さんの理想とする専業主婦像を完成させるに足る経済力を持つ可能性は正直低いと思うけど、男性を本気で好きになったら、トピ主さんも自分の理想・自分の計画・自分の遣り方…自分・自分・自分ばかりを押し付ける幼さを抜け出せる、つまり専業主婦への拘りが薄れるかも知れない。

また、よくも悪くもトピ主さんは年齢の割に子供っぽいお嬢ちゃんだけど、それはスレていない、無垢な部分を大人になっても少なからず残している、ということ。
    そこをトピ主さんの欠点と捉える人には嫌われるだろうけど、美点と感じる人ならトピ主さんを好きになる可能性があるし、後者は芸術を趣味とするタイプに多いと思うのです。

• 今求められるのは

アラフォー主婦です。

今求められるのは、専業主婦になりたい女性ではなく、結婚しても出産しても働く主婦だと思います。

• 或る程度、芸術がわかる方とのお見合いとか?

■お友達のご家庭に、お母様が絵画教室を開いている、という方がいました。

お父様は、私立学校の先生兼作曲家という組み合わせです。お二人はお見合いらしいのですが、当時晩婚?と言われたようです。

■芸術系大学院卒業後、教員になられている方もいると思いますので、そういった方とお見合いするのは如何でしょうか? または学芸員のお仕事を自治体で勤められている方(公務員)、美術関係の雑誌編集者なども視野に入れては?

芸術鑑賞・音楽鑑賞が趣味で好きだ、という方ではなく、作り手側の苦労がわかる人でないと、貴女とお話は合わないと思うのです。

■芸術関係の方は、幼少よりかなり厳しい訓練を経て教育を受け、お仕事柄妥協もされるご経験も少なく、激しい気質も個性の一つとして大事な要素でもあるので、

実際のご結婚生活で、一つ屋根で暮らすのに、男女で激しい衝突をされる場合があります。その点大丈夫ですか?

■芸術関係の人間は、婚期が遅くなりますよね。今後、お見合いのサイト・相談所・お知り合いの伝手等、色々あたっては如何でしょうか?

• 普通に婚活すればよいと思います。

トピ主さんのレスを拝見しました。
    現在、画家というある種特殊な仕事で収入を得て生活をなさっているので、難しく考えすぎなのではないかと思います。

トピ主さんが現在画家であろうが、OLであろうが、
    結婚後に専業主婦になるのであれば、お相手とってそのことは
    あまり重要ではありません。

専業主婦希望で、普通に婚活すればよいのです。
    トピ主さんのご希望を叶えるならば、お相手を公務員に限定して、
    相談所で真面目にお付き合いできる人を探せばよいのです。

・35歳、現在は年収※※円で、結婚したら専業主婦希望。
     あなたの基本データはこれだけです。
    (画家であることを隠せという意味ではありません。)

現在でも専業主婦を希望する男性は珍しくないと思います。
    専業婦になり、絵の仕事を続けないのであれば、
    画家の生活を理解してもらう必要もありません。

• 大丈夫!

絵描きとかそうでないとか関係ないです!要はお互いに結婚したい
    と思える人に会えれば結婚できますよ。
    私も美大出ですが子供が欲しくて婚活し30代前半
    で結婚し、今は子持ち専業主婦です。子育てが
    一段落したらまた創作始めます。創作活動にタイム
    リミットはないけど出産にはありますから早く婚活
    初めて下さい。応援してます!

• 中途半端とは?

自分にはコレしかない!
    と言いながら本気で極めようとしないこととか、
    自省して行動に移す前に妙に具体的な要求を並べることとか、
    そういうのって中途半端とは言わないんですか?

結婚して子育てしながら仕事してたまに絵(イラストじゃないよ)を描いて売ったりしてますが、自分を中途半端だと思ったことは無いですよ。
    絵を描いて、自分を削って切り売りしている感覚は常にありますが、やめられません。
    何も描かない生活は考えられないです。

結婚を言い訳にして絵から離れたいだけなんじゃないですか?
    人からスゴイと言われるために描いてるの?
    たまには自分だけのために描いてみたらどうですか?
    本当に苦しくて同じくらい幸せですよ。

• お嬢様なのかなぁ…

安売りしたくない…と言っても

・35歳
    ・バイトでしか働いた経験なし
    ・ずっと実家暮らしの親依存
    ・画家になり損なって婚活
    ・がちがちの専業主婦希望

そんなトピ主さんは、もともと低価格です。

まず根拠のない自己評価の高さ
    過去には画家、挫折したから完璧な専業主婦と
    自分の理想だけを頑なに追い求める我の強さを
    なんとかしないことには結婚は難しいでしょう。

その年齢までのトピ主さんの来し方を見ると
    どうしてそんなに自分に自信を持てるのか
    私にはまったく理解ができません。
    お金持ちのお嬢様で、蝶よ花よ天才よと
    親御さんに過剰に誉められて育った結果なのか
    芸才に恵まれた者としての自負が行き過ぎたのか。

しかし今は結婚を焦る35歳の独女に他なりません。
    画家志望だったという自意識は捨てましょう。
    好きなように生きてきて未成熟なまま大人になった
    そんな己を客観的に見るべきだと思います。

せめて身の丈に合わない自尊心の高さと頑迷さを修正すれば
    トピ主さんにも備わっているだろう女性としての魅力が
    男の目にも見えるようになるかも知れませんよ。

• レスします

普通の女性にない優れたものをお持ちなのだと思います。
    きっと公務員には需要あると思いますよ。
    絵を描くことは続けたいと言った方が魅力を感じると思います。

草食系の公務員は婚活市場にさえ出ていかないそうです。
    問題は彼らとどう知り合うかです。
    つてを手繰り寄せるしかないでしょうね。

• 絵に行き詰まっているのか

35歳、今まで絵を描いていながら
    どうしてここで、結婚して、専業主婦?
    つまりは、嫌なことはしたくないってこと?
    今まで、好きな絵だけを描いていて
    限界に達し、でも、普通に働くのは嫌ってことですか。

普通の人は結婚するまで好きな仕事をしている、わけではないですよ。
    嫌なことがあっても、我慢して仕事をしているんです。
    好きなことで生活できる人なんてほんの僅かです。
    35歳とは思えない発想ですね。
    しかも、寿退社なんて前時代のことばが出てくるなんて。

これから婚活するにしても
    こんなことを正面切って言ってしまうと
    怠け者だと思われます。

もう少し、真摯になりましょうよ。
    自分の人生に対しても、
    未来の結婚相手にたいしても。

ま、見込みのない売り絵画家を廃業するのは正しい選択です。

• 感想:結婚市場ってのがどうもよく解らない

現実に取引する場があり、ビジネスになってて、そういった業界に自身を売りに出した時、自身の「価値」という感覚を持つのだろうかと。想像します。

何だか、ご自分の絵を売りに出すのと似てるような気がします。
    絵も、ご自身も仕事の一環のような。

仕事じゃなく、売り買いじゃなく、自身の幸せを求めてるというのは解るんですが。
    その方法がどうも。

絵もご自身も縁、出会い、いいものを掴めるような感覚、心というか、言葉というか。感性みたいな。運を掴める自分を作っておくみたいな。
    何だかボタンのかけ違いがあるように、私は感じました。感覚ですみません。

• トピ主です

お久しぶりです。
    多くのレスありがとうございます。

やはり、結婚は難しいというご意見が多いですね。
    私も自分の思考は周囲と比べると凝り固まっていると思うので、キツイ・お堅い・古い、というご意見には反論できません。。。

容姿も、暗くはないですがお堅い感じなので、お付き合いを申し込まれるのは、かなり思いつめた感じで「結婚してください」と言われることが2・3回ありました。でもほとんど会話したことのない社内の人や、既婚者などで、即お断りしました。
    友人からは、社内の人はせめてお茶くらいして会話してみてもよかったのでは、、と言われましたが、その時は社内のほかの人が好きだったので断ってしまいました。

あと、画家生活が上手くいかなくて結婚にシフトチェンジしたのではなく、20代前半から「私は30歳くらいまでには普通に結婚する」と何の疑問もなく思っていたのです。(これも私の凝り固まった思考の一つですね。。。)
    それが、35歳になっても結婚してない、という事実に直面し、ちょっと疑問が湧いてきたのです。

• トピ主です 

50歳になったら白髪が生えてると思ってたのに生えてない、なんでだ?!
    というのと同じような純粋(?)な疑問として思ったのですが、そもそも「30までには結婚してる」という前提自体が幻想でしかなく、今年は36歳になるというのに今だに恋人もいない、というのが現実なんですよね。
    幻想は幻想として忘れることにします。

とりあえず、絵は描き続けていきます。
    この先結婚できるできないは別にして。
    画家として名を成せると信じて応援してくれている両親には感謝してもしきれません。
    自活に関しても、持ち家なので先々両親の介護をしつつ同居を続けるという選択肢もありますが、現実問題として一人暮らしも考えていかなければいけませんね。。。

先頭へ 前へ
121150 / 163
次へ 最後尾へ