35歳画家志望女の結婚市場での位置

レス163
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ねこ

レス

先頭へ 前へ
151163 / 163
  • いいと思うよ。

33歳既婚。絶世の美女でなく、遊び上手でもなく、会話上手でもないが、20歳以降真剣に好きでいてくれる男性が途切れなかった者として。
    間口は広く。安売りする必要はない。でも、話しかけにくくする必要はないのでは?
    何も必ずしも恋人関係が前提な訳ではないので、男性女性問わず、人に初対面で微笑んで会話する。相手に興味をもって話す。相手が興味をもってくれたら答えてあげる。それって、日々人間が生活していく上で、お互いにとってマイナスではないこと、大きくいえば、平和や幸せな社会への一歩なのだと私は思います。

何も真剣にいちいち出会う全員と深く関わらなくていいんです。
    自分以外の人に、親切である。分け隔てなく、ほんのちいさなハッピーを、あげるってことなんです。

自分からガンガンいかなくても、ちょっと興味もってくれた人に、ほんの少し、にこって。

それだけでだいぶ違うと思います。
    人は皆違うし、皆好みも違う訳です。と、いうことはあなた様を好きになる人も必ずいると思います。その中から、自分が好きになれる人を選べばいいだけです。

続きます

• 続きです

ただ、人をシャットアウトしてしまうと、第一段階の、あなた様を好きになる人を無駄にふるい落としているようなものです。

それは男性に限らず女性でもです。Aさんの知り合いのBさんかもしれないしその先のCさんかもしれません。あなたのことを好きになってかつあなたも好きになれる方は。

安売り、という言葉から、もしかしたら、人に無用に愛想よくするのはなんだか媚びてるみたいとか、マイナスなイメージをお持ちなのかなと思いました。私自身そう思っていた時期もあったので。それに、にこやかな友人に感動して、見習ってみたとたん、ちょっと困った人たちがこぞって私を好き好き言い出して(極度の依存型の)へこんだ時期もありました。でもそれは私が人と気持ちよく、適度に親切にすることがまだ下手だったのかなと思います。

広く人との距離感が、人を構えさせない、心地よい接し方がつかめてくると、第一段階の出会いがぐっと増えます。そうなると、あとはもう自分からも好きになれる人を見つけるだけです。

つきあっても結婚してもきっとその後の問題はその時々向き合えばいいですもんね。まずは出会いからです。

• ないわ〜

今時の公務員なら、妻にも働いて欲しいでしょう。
    手当も削られるばっかりだし。
    お子さんに絵を教える絵画教室とか、
    主婦業と両立出来て特技も活かせる方法はないのでしょうか。
    夢見ても良いけど、ちょっと間に合わないかも・・・。

• 純粋な疑問

っていうけど自分のことだよね?今までの貴女の経験、選択の上で今の貴女がいるわけです。過去はやり直せないけど少し考えれば今、独りでいることの答えがわかりませんか?

なんで自分のことなのに自分は知らない。悪くないというスタンスなんだろう…こっちのほうが純粋な疑問ですよ。

• 専業主婦志望ですね

トピタイトルが間違っています。志望というのは、生涯にわたって目指すと受け止められます。

本題:実家では専業主婦のすべきことを一通りできるのでしょうか?いわゆる花嫁修業はなさってますか?あなたの性格から察するに、画家業とアルバイトで特に家事をしていないのではないのでしょうか。
    専業主婦とは、家にいるだけが仕事ではありません。特に子供を望んでいるのなら、ご近所とのお付き合いは「最重要事項」です。人との交流が円滑にできないと務まりません。
    また、「1つのことに集中したい」性格のままでは務まりません。家事と育児と夫の世話と、人によっては仕事が同時進行します。自分以外の人間である夫や子供は自分の思う「完璧」にはできませんので、完璧にこだわると、他人と暮らす生活は難しいです。

>気軽に男性と付き合ったりしたくない
    恋愛結婚だと難しい。お見合いは遅い部類ですが、お見合いか紹介所でお相手を探すことをお勧めします。立ち位置としては「実家が資産家のお嬢様」なら、お相手も容易に見つかると思います。普通のご家庭のお嬢さんなら対人能力次第です。つまり、トピ主さんは難しい位置にいると言えます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 現状を少し変えてみる

海外にしばらく行ってくるというのはどうですか?
    芸術の勉強ということで、35−36歳のあいだに。数ヶ月でも、半年でも。
    きっと、人生でかけがえのない何かが得られると思います。
    35は、人生終わりかと思っていましたが、まだ若いですよ。
    私は35歳で理想どおりのすばらしい結婚相手とめぐりあいました。

あなたを表現者として、この世に唯一無二の存在として認め、愛しててくれる人が
    絶対にいるはずです。

• 結婚したら辞めるのはなぜ!?

好きで描いているのですよね?
    すっぱり辞めるなんてもったいない。
    趣味として描いていけばいいのに。
    今現在、絵を描いていても家事全般こなしているのですよね。
    辞めたいなら止めませんが。

とりあえず結婚相談してお見合いでもしてみればいいのでは?

• 「農家の嫁」に一票

仕事を辞めるのであれば、画家であったかなかったかはこの際どうでもいいことです。

それよりも、トピ主さんの結婚観は、現代の一般的家族像とは合わず、
    戦後すぐの高度経済成長期、昭和まっただ中の一般的家族イメージと合致します。
    つまり、現代の都市部における家庭像とは、かなりかけ離れているということ。

どこへ行ったら一致するかなーと思っていたら、地方の農家ですね。
    農家を継いでる息子なら最高、あるいは兼業農家であっても、公務員や農協勤務の男性だったら
    トピ主さんの希望を叶えられるのではないかと思います。

地方の農家は嫁不足。
    35歳でも、本当に子ども(=後継ぎ)を産んでくれるのであれば、かなり感謝されて大事にしてくれると思います。

子どもがいても、学校に入学してしまえば専業主婦はかなり暇です。
    絵も描かないトピ主さん、農家の嫁なら、家事や家業など、やることいっぱい。
    理想通りの、「片手間ではない専業主婦」生活が手に入ります。
    そして、専業主婦として、親の介護まで背負っていくつもりなんですよね?

まさに「農家の嫁」にぴったりです。

• 安売り?

トピ主さんの言う安売りって、何なんでしょうね。
    安売りって、高価なものを、不当に安い値段で売ることですよ。
    安価なものを安く売るのであれば、単なる適正価格です。
    トピ主さんが安物とは言い切りませんが、読んだ印象では、自己評価があまり上手ではなさそうです。世間の目より、ちょっと高めに見積もりすぎているかも。
    自分が結婚できない理由、つまり、自己評価と世間の評価のズレをを冷静に分析できていないのが原因のように感じます。
    何となーくですが、周りが遠慮して話しかけてこない、と思っていませんか?厳しい言い方ですが、(男女問わず)遠慮じゃなくて、本当に魅力を感じていないだけかもしれません。
    何で結婚できないんだろう?そこそこ良い女だと思うのに。と思っていませんか?
    その他人事かのような疑問を、きちんと自己分析することが第一歩ですので。なんで?だけで終わらず、人の力ばかり借りず、ぜひ自分で見つけてください、理由を。

• 婚活してみては?

何も趣味のない私には主さんを尊敬します。
    私みたいに思う男性も多いと思いますよ。

ところで、4月にトピをたてたようですが、婚活しているのでしょうか?
    考えていないで婚活してみたら良いと思いますよ。
    選り好みしなければ結婚できますよ。

40代で残っている友人はパーティーは苦手とか出逢いがないと言うだけで、行動を何もしていなかったんです。
    まずは、お見合いパーティーとか、サークルの飲み会とか行くべきです。うだうだ悩んでいるだけなら一生独身ですよ。行った後に悩めば良いじゃないですか。

• トピ主さん、もしや…天然?

>かなり思いつめた感じで「結婚してください」と言われることが2・3回ありました。
    >でもほとんど会話したことのない社内の人や、既婚者などで、即お断りしました。

交際どころか会話すらすっ飛ばしてプロポーズ?
    しかも既婚者も?
    それ、からかわれてませんかね…。

トピ主表示のないものも含めてトピ主さんのレスを全て拝読した筈ですが、
    主レスが増えるにつれて、「トピ主さん天然疑惑」が濃くなっていきます。
    しかしお金には困らないお家のお嬢さんのようなので、見合結婚なら出来るのでは。
    父上の伝手で公務員の妻になるのは、そう非現実的な夢とは思えません。
    公務員もピンキリですから、お給料の良い種類の公務員を父上に所望したら如何かと。

絵は続けられるとのこと、50歳でも80歳でも世に名が出るよう祈っております。
    仮に名が出ずとも、絵を描く専業主婦妻というのも良いのではないでしょうか。

• 描き続けたほうがいいのでは?

美術に関わっている者です。
    主さんのレスを読んで、絵を続けた方がいいと思いました。
    個展を開催していることや、主さんの考え方を読んで、絵を描いているということが一番の売りだと思いました(失礼な言い方かもしれませんが)。
    制作をするのに、一気に集中して描くというタイプの方なのでしょうか。
    私も制作に入ると、完成まで制作オンリーで一気に描き上げるいうことをしていましたので、
    主さんの考え方を読んで、そういう感じでやっているのかなと思いました。
    美術の制作を第一に考えた経歴の持ち主のようなので、一般の婚活市場での価値、というものにベッタリにならなくてもいいような気もします。
    制作の仕方は結婚してから変えることも出来ますよね。
    私の知り合いでも、昼間は主婦としての仕事をして、自分の時間が取れる時に少しづつ絵を描き進めるという生活をしている方がいます。
    その方は美術展で賞も頂いています。
    今から、結婚したらきっぱり絵をやめて、と決めなくてもいいのでは?
    結婚して生活が変われば、主さんの考え方も変わるかもしれませんし。

• 突き進めば?

私も美大卒です。主様はイチかゼロかですねえ。私も人の事言えませんけれども。
    専業主婦は様々な事を薄くこなし、集中しては出来ません。自発的ではない頼まれ事がどんどん降ってくる(想像超えますよ)し、主様の嫌う「ながら」力が主婦力です。必要なのは協調力。
    絵かきの倹約した服は奥様として最適なセンスですか?
    私も他レスにあるようにその浮世離れ力を生かして絵を描いているあなたが好きな旦那様を見つけたほうがいいと思います。結婚したらよりいい絵が描けるかも。そうでないなら赤文字雑誌の服を買い家事修業しましょう。

先頭へ 前へ
151163 / 163