生きる意味がわからない

レス197
(トピ主11
お気に入り610

心や体の悩み

ねこちゃん

38歳、女。独身、離婚歴あり。子供なし。

生きる意味がわかりません。
全然わかりません。私は生まれてきたくなかった。
小さいころからずっと思ってました。

なぜみんな家族を作って子供を生むのかさえも
わからなくなってしまいました。

毎日職場と家の往復・・・
友達も信用できず連絡をとらなくってしまいました。

人が不幸な目にあってもなんとも思わないのです。
感情がない・・・
悲しくてむなしいという気持ちが常にあります。

私がいなくなっても、親、兄弟は別に悲しくないと思います。
私自身が兄弟や、親がいなくなっても悲しいという気持ちが
わいてこないのです。

私より不幸な人はたくさんいるよ、なんて言われても全然なんとも思えない。そんなこと言われても・・・・という感じです。

私は子供のときから暗い子でした。
友達をいじめたこともあります。
私は冷たい人間です。それはわかってるんですけど・・・
優しいってなに?いい人ってどんな人?

逃げないで自分と向きあってきましたが、悪いところはなかなか直らないし、いいところは真面目?真面目って言われるけど、何が真面目なのかわからない。

最近は苦しい感情もなくなってきました。

あの列車に乗ったら、私はきっとどこかに行って帰ってこないだろう・・
とよく思います。

何がいいことか悪いことかわかってるつもりです。
だから、毎日仕事に出かけ自分の行動は正しいのか悩みながら働いてます。

仕事をしてるときが一番気持ちが楽です。余計なことを考えなくていい。

私は人の気持ちがわからない人間です。それが一番悲しいです。

誰にも言えないので投稿しました。すみません。

ユーザーID:8123655589

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数197

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • わかります

    35歳、独身、離婚歴あり、子供なし、将来を考えられる相手も居ません‥。

    実家から遠く離れ10年、帰れる場所も無く、何とか仕事をして生きてます。

    私はここに居てこの先何があるんだろう‥友達は居ても、この歳じゃそりゃ〜結婚してく人も多いし、疎遠になっていく人も多いです。

    家庭を持っている人と、自分のような人とでは、生活パターンや感覚などが違ってくるのは当然で、こちらも遠慮してしまいますしね‥。

    それでも、希望は捨てたくないです!

    それを捨ててしまったら、未来は無いと思ってます。

    孤独で辛いと思う事も多いですけどね‥。

    ユーザーID:5812275595

  • 同感です

    私も子供の頃から苦しいことばかりで、どうして自分が生まれてきたのか親を恨んでいました。偉い人やいい人が早死にしたりすると、その人の代わりになってあげたかったといつも思っていました。でも早く死にたくてもそう簡単に死ねないということが段々分かってきました。生きているということは、何か使命があるからなんです。この世でその使命を終えた者から、死が許されているんですね。死とはこの世からの卒業であって、きちんと学業(使命)を達成しないと卒業できないのです。今は私も早く学業を終えられるように精進しています。

    ユーザーID:5642149790

  • いいんじゃないですか?

    それで。

    十人十色ですよ。
    生きてる意味を探して考えるために生きてる。で、いいんじゃないですか?

    幸せになりたい。
    幸せって何ですか?
    幸福論も人それぞれ。

    要は、自分の感じ方しだいじゃないですか?
    私は、毎日ご飯が食べられて幸せです。

    トピ主様は?

    ユーザーID:5666746190

  • 修行のために生きている

    虚無感にとらわれているからそうなってしまうんでしょうけど、仕事をしてるときが一番気持ちが楽なのは素晴らしいことです。仕事で苦労している人はたくさんいます。なぜ生きるのかはそれは修行のためです。この世は苦しみの修行の世界だからです。本当の世界はあの世にあります。

    ユーザーID:9058710430

  • わからなくていいんじゃない

    さじを投げているようですので…。
    人の気持ちがわからなくても生きてはいけますよね。


    私の人生は刺激と楽しさとラブに満ち溢れています。1日24時間じゃ足りないくらい!

    主さんみたいな人が不思議でしようがないです。楽しい、ということが好きではないの?


    美味しいと思う感覚、努力が実る嬉しさ、おしゃべりの楽しさ、愛される喜び…

    ひとつもいらないの?
    もしそうならば、やはりそのままでいいんじゃないかな。

    ユーザーID:3873779406

  • 家庭環境が原因だと思います…

    私は親に「欲しくて産んでいない・死んでしまえ・お前のせいで金が減る」と言われて育ち 父親は、偏屈で機嫌が悪いとテーブルをひっくり返していました。食事中も無言の暗い家庭で育ち、外食をした事すらありません…幼少時は家が嫌で早く死にたいと考えていました…冷たい家庭で育ち自分でも残酷な部分があるのを感じます。家庭環境で性格が決まるのでまともな親の元に生まれた方が羨ましいです(無形の財産を受け継いでいるようにも思えます)こんな環境で育った私ですが、たまに優しいと言われます。 優しさ=人を尊重する事 だと思います。(自分と人は考え方や感覚が違いますが)相手を理解し、認める事が優しさにつながると思います。 トピ主さんは、人の気持ちが解らない…と悩んでいる様ですが、相手にはなれないのですから、解らなくて当然なのです。あと、物は考え様…冷たい→冷静で落ち着きがある という風にプラスに考えた方がいいです。今の私は昔と違ってお気楽なプラス思考で心が元気になる様に、自分へのプレゼントをしたり(かに道楽で昼〜飲んだり、花をラッピングしてもらったり)カラオケで点数を付けて歌ったりしています。

    ユーザーID:6665120149

  • 生きる意味

    生きる意味なんて元々無いです。生まれてからそれを見つけ無ければ、生きる意味は一生無いでしょうね。人の気持ちが分からない、そんなのあたりまえです。人間それぞれ考え方は違いますからね。同調できる部分と合わない部分の比率で同調出来るが多くあり不快に思わない人見つけて、何かやったこと無い事にチャレンジしてみたらどうですか?
    仕事して好きな事やって自分勝手に楽しむ、それも自分にとって生きる意味じゃないかな〜
    優しい人は優しさを受ける側の判断で優しい優しくないが決まると思います。あなたの感覚では優しさを人から受けてもそれを優しいと感じなかっただけで、それも考え方の違いです。
    結婚して子供育てて、子孫を残して死んでゆく生物的にはそれが生きる意味かも知れないが、好きな事やって生きる、自分にとってそれでも生きる意味ですよ。

    ユーザーID:9867129105

  • 没頭できるもの

    最近仕事を辞めて休んでいるものです。
    こんな私がレスしていいものかと思いましたが、

    主さんは仕事が没頭できるってすごくいいことだと思いました!
    そういう何かがあるだけすごく幸せなことだと思います。

    私は仕事が辛すぎて辞めてしまいましたから。

    辛いと考えなくてすむ 何か没頭できるものを増やしていけば
    きっと何か見えてくるのかと思います。
    それも自分が楽しいと思えることとか・・。

    私は何もかもわからなくなったとき、「トスカーナの休日」という映画を見て 思い切って一人でイタリアに行きました。
    生きるって捨てたもんじゃないって思いました。
    広い世界を見ると もっと人生楽しいこといっぱいあるって思えました。

    もしかしたら自己否定とかこんな自分とか思っていると、なかなか自分を愛してあげたり自分のために何かするって できないものだけど、そういうときこそ自分が自分の味方にならなければいけないのかなと思います。
    私ももう一度思い出してがんばろうと思います!! 

    ユーザーID:0066311774

  • 生きる意味、ですか?

    生きる意味が分からない、んですか?
    じゃあ、生きる意味を探す為に生きてみて下さい。

    生きる意味が分かって生きている人ってそんなに沢山いるわけじゃ
    ないと思いますよ。これが生きる意味だって思っている人でも
    それが間違っているかもしれません。
    そんな簡単に分かるものじゃないと思います。昔から沢山の人が
    生きる意味が知りたくて、悩み、苦労しているんですから。

    まだ 38 歳でしょう?
    そう簡単に生きる意味なんて分かってたまるもんですか。(笑)

    >私は人の気持ちがわからない人間です。それが一番悲しいです。

    貴方は自分の事をちゃんと分かっています。自分をしっかりと
    見ています。だから大丈夫です。

    優しいって何でしょう? 思いやりって何でしょう?
    いい人って何でしょう? 生きる意味って何でしょう?

    貴方が亡くなるまで、まだ充分に時間があります。生きる意味を
    優しさの意味を、探してみて下さい。
    死ぬまでに、少しでも分かったら、きっと合格です。
    でも、簡単な事ではありません。頑張って見つけて下さい。

    ユーザーID:4767859208

  • 生きる意味は見つけるものではなく作るものです

    生きている意味を見つけようなんてよく聞きますが、本当は生きている意味は自ら作るものなのです。
    探して簡単に見つかるものではありません
    幸せも同じです。
    感情は生まれもってのものや、生まれ育った環境で形成されるものなので今40目前で自分を冷静に分析して冷たいタイプだと思えばそれでいい気がします。
    ただ人に優しくすることは大事なことです。
    心の中で別にどうと思わなくても、優しさを相手に見せることは社会で生きていく上に必要なことです。
    相手を思いやる気持ちが持てなくても行動だけでも優しくしてあげることで自分自身も社会で楽に生きる場所を確保しやすくなることも確かです
    あまり自分が冷たいということを真剣に思わなくてもいいのでは?
    他人にあまり冷たい面を見せない工夫だけできれば上等ですよ
    (言葉の端々や表情で敏感な人はキャッチしてしまうかもしれませんが・・)
    人に優しくしたり笑顔を振りまくのは潤滑油程度に思っていてもいいかと思います。
    トピ主様には産まれ育った環境から周囲に優しくしてくれたり支えてくれたりそういう見本になるような存在がいなかったのかもしれません。
    学ぶきっかけがなかっただけです。

    ユーザーID:6093597862

  • 続きです

    あまり真剣に悩まない方がいい気がします
    女性にとって30代は一番思い悩む時期なのでしょう
    40過ぎればもう少し楽になるかもしれません
    人それぞれ様々な人生を歩んでいると客観的に捉えられるようになってくると結構なんでもよく思えてきます。
    私自身も親兄弟が亡くなっても全く悲しまないことは確かです。
    自分のことは冷たい人間だと思います
    でもそれでいいくらいに思っています
    トピ主様の理想の自分像がもしかしたら高いのかもしれません
    確かに人の気持ちがわかり一緒に悲しむことができ優しくしてあげられる人もこの世には存在しますが全てがそんなにできた人間ではないと思うと気が楽ですよ
    パーフェクトな人間になることが一番大事なことではありません
    みんな生まれもって育った環境や価値観もそれぞれなので人の気持ちがわからないことに思い悩むのではなく、人それぞれわからないから欠片だけでも理解できたらと思うようにしてはどうですか?
    私は生まれもった性質もあると思っているためあまり気にしないようにしています

    ユーザーID:6093597862

  • 肩の力を抜いて

    38歳、女。独身、離婚歴あり。子供なし。
    トピ主さんと全く同じですね。

    生きる意味を理解し、それを噛み締めて生きている人なんているのかしら?
    家族を作る理由、子供を生む理由、作りたかったから、産みたかったからではダメかしら?
    親兄弟を含めて誰かの気持ちなんて完璧に推察できる人はいないのではないかしら?
    自分より不幸な人は存在するでしょうが、私も「だから何?」と思います。
    優しい人やいい人って、誰にとって?誰から目線で?
    タイミングと立ち位置によって違ってくるのだから、普遍ではありません。
    逃げないで頑張ってきたから、苦しい感情が本当はあるから、
    列車に乗って逃げ出したいという気持ちがあるんじゃないかしら?
    全ての事はいい事と悪い事、正しいことと正しくないこと、白黒はっきりした事ばかりかしら?
    グレーの領域があっても良いのではないかしら?

    私は意味もわからず生きて、理由もなく生活しています。
    悪い事は控えますが、良い事ばかりでなく、どちらでもない行動を一番多くしています。
    何の答えにもなってないですが、意味もわからず生きてていいんです。

    ユーザーID:5664575639

  • たけしさん曰く

    人生とは、サウナのようなもので、苦しいこと、辛いことばかりで。死ぬ直前に「ああ・・・やっとサウナから出られる!」と
    思うものなんですって!!

    ユーザーID:0109103252

  • 本当に真面目なんですね

    夜中、目が覚めて眠れなくなった時、そんなことをよく考えます。

    「わたしは何のために生きている?」「死んだらどうなる?」

    そして、何時間か考えた結果、涙が出ます。

    私には愛する娘たちと旦那、両親、兄弟、祖母、大切な人たちがいます。

    それがわたしが生きている意味です。

    でも、あなたは私とはまったく違う人間。

    一つくらい好きなことないですか?仕事をしている時が一番楽なら、仕事を生きがいに、出世を目標にしたりするのはどうですか?
    目標があれば、希望も見えてくると思いますが・・・。

    ただ、私には人の愛がなければ生きていけません。

    気持ちをわかろうとする前に、男でも女でも、誰かを好きになることはできませんか?

    ユーザーID:6044671622

  • 自分の気持ちを観察してること

    相談分の中に仕事をしている時が一番楽ですとありましたが、
    きっと余計なことを考えないでいい時間や集中できる時間というのは
    =心の平穏であって=幸せであるとわたしは思ったりします。

    悪いところがなかなか治らないのも きっと皆同じですよ

    こんをつめ考えすぎて疲れてらっしゃるのかなと思いましたので
    ここにまた投稿したり、他のどこかで吐露するでもよいので
    苦しい気持ちに蓋をしてしまわないことをおすすめします。

    煮詰まった気持ちに風穴をあけられるよう祈っています。

    ユーザーID:6395931441

  • ありがとうございます

    みなさん、ありがとうございます。

    生きることがサウナなら私は生まれてきたくありませんでした。
    人に愛されること泣く生きるなら私は生まれてきたくありませんでした。
    だから私は子供を生みたくなかったし、生まなかった。
    これでよかったんだと思います。

    私は楽しめないのです。
    人生を。
    楽しもうとすると、失敗したり、後悔したり。
    自分がいけないんでしょうね。

    みなさんがくれた返事を読んで、心の中では納得してるのですが、
    気持ちが晴れない。

    私も心から愛する人と出会いたかった。
    愛してもらいたかった。

    滅茶苦茶でごめんなさい。

    ユーザーID:8123655589

  • 愛すること

    愛されたいと思う気持ちと逆行して、あなたは他人を信じていない。

    信じていない=愛していない、です。

    あなたが愛されたいと思うように、他人も愛されたいと思っています。
    あなたが相手を許したり、理解したり、信じたりしなければ、
    当然、相手もあなたを信じたり、愛したりもしません。

    ご自身では気づいていないと思いますが、
    ご自分の思う通りに、考える通りに
    人から愛されようとしていませんか?
    世の中、誰も自分の思い通りに他人から愛されている人などいません。
    そう思っていても一時だけだったり、
    あるいは自分の心を満たす努力をしているから
    愛されている実感が生まれるのです。

    つまり、あなたはあなた自身の心を満たす努力をしてこなかったから
    孤独だし、誰からも愛されないと思ってしまうんだと思います。

    生きると言うのは、自分で傷ついたり、苦しんだりしながら
    そこから何らかの安らぎや喜びにつながる知恵や工夫を生み出し、
    それを使って努力することで自分なりの幸せを導き出すことだと
    わたしは思います。

    王子様を待っていても幸せにはなりません。

    ユーザーID:3710963387

  • いま、生きてる

    自分の事がわかっているようで、わかってない中で、
    皆、生活しているようなものです。

    わずらわされる(必要とされる)事がないから、
    ご自分を見つめ過ぎてしまわれるように思います。
    わずらわされる事には、幸せもあれば、不幸もあります。

    先ずは、ご自分を愛してください。
    そこが最初の一歩だと思います。

    何かわずらわしい事、捜してみますかね?

    ユーザーID:1683402584

  • 芸術作品に触れる

    私は多くの芸術作品が「なぜ生きるか」という問いかけだと思います。人の数だけ「なぜ生きるか」という問いかけがあり、人によってはその答えを見つけたと思い、人によっては自分がそう問いかけていることさえ知らずに生きていく。でも多くの人は「自分はなぜ生きるか」と問い、その答えを求めて生きていきます。

    小説を読んでください。映画を、芝居を見てください。絵でも彫刻でも音楽でもいいです。そこには「人生とは何か」の問いかけがあり、それぞれの作家なりのその時点での答えがあるはずです。もちろん貴女の答えはあなたが見つけるしかない。でもヒントはそれらの作品の中にもあります。

    それから「人はなぜ生きるか」と問う人は、そういう疑問を持たない人に比べればずっと豊かな人生を送れると思います。たとえそれが時には苦しくても。

    ゲーテの「ファウスト」の冒頭に「人は努力する限り悩むものだ」という一節があります。「なぜ生きるか」と問いかけ苦悩する限り、あなたは立派に努力して生きています。

    ユーザーID:4791429879

  • 私だって、わかりませんーーー。

    ・事実は、産まれてしまったということです。

    ・産まれた以上、楽しく生きたいーーーそれじゃだめですか??

    ユーザーID:5203608493

  • 皆そんなもん

    本当に人の気持ちがわからないって人はまずそこに気が付かないし悩まないと思いますよ

    生きるのに特に意味なんて無いんじゃないんでしょうか
    夢があって目標に向かって努力してこれが自分の生きる意味だって生きてる人なんて
    ごく少数ですよね
    皆なんとなく生かされて周りと迎合し気が付いたら就職して結婚して(今は独身の方も多いかもしれませんが)という感じなのでは?

    あまりに重い悩んでしまうのであれば、仕事なり恋愛なり趣味なり何か打ち込めるもの、刺激になるものを模索されてみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6704552525

  • わたしもそんな感じ

    わたしもそんな感じの感情です。

    生きることは死ぬまでの時間つぶしでしかありません。
    死ねないから生きるだけです。

    それで仕方がないです。

    仕事があるのがうらやましい。

    ユーザーID:5747427003

  • レス読みました

    100パーセント親からの愛情が得られなくても何パーセントでもいいから少しの愛情があったから今の自分が育っている
    親からでなくても誰かからの愛情があったから今の自分が存在しているという考え方もあります。
    自立できるようになるまで大きくなるには誰かがご飯を食べさせて服を用意してくれた時期があったことは確かです。
    >私も心から愛する人と出会いたかった。
    >愛してもらいたかった。
    会える可能性が未来においてゼロとは思えません・・・
    生きることは私は宝探しだと思っていますよ・・・
    でもそう思えるようになったのはワンピースという漫画を読んでからなのかもしれません。(子供向けかと思い手にとりましたが売れる理由がわかると思うような内容で大人にもお勧めです)
    人生はいくつになっても冒険のようなものです
    いろんなこともありますがこれからだっていろんな人に出会っていくのですよ
    まだ愛する人に会っていないだけと思ってもいいと思います

    ユーザーID:6093597862

  • 普遍的なテーマ。皆同じこと考えてるよ

    人生の意味なんて考えたって仕方がない。
    人も草花や動物と同じで、太陽や水や他の動植物の命を糧にして成長し、寿命がきたら死ぬだけ。死んだら草花・動物と同じで朽ちて無くなる。
    ひとには知恵や文明があるからって特別なんて思ってるけど、実はシンプル、ほかの生き物と同じ。百年後自分のことを知ってる人なんて皆無だと思うし。そして、生まれた意味なんて、他の生き物と同じ、その生物が滅びないために、繰り返された生命力の営みに組み込まれただけ。

    でもトピ主さんはそんな事を知りたいんじゃない。
    トピ主さんの2度目のレスにちゃんと答えは書いてある。
    愛されたい。

    自己存在価値というのは、自分以外の人に存在意義を認めてもらう事でしか満たされない。つまり、他人を通して自己確認の作業をしているのです。

    愛されたいというけれど、多分、愛を与えない人は愛せないと思う。
    信用できて必要と思える人しか、愛したくない。

    では、本当に信用できて必要とされる人とは、どんな人だろう?
    その答えを生きる意味としたらどうでしょうか?

    ま、本当に愛がない人なら、それは上記のただの生き物だけどね。

    ユーザーID:9014421280

  • 種の保存

    我々生き物の遺伝子にプログラムされた種の保存の法則が働いているからでしょう。

    生まれてくる環境も選べませんし 自分の思い描く人生もなかなか送れません。

    生きている事は大変ですよね。

    誰も完璧な人生は送れないのはわかっていても 納得できない。

    トピ主さんは人の気持ちがわからないと言いますが

    きっとわかってますよ。少なくとも同じようにむなしい気持ちを抱えている人は

    周りにもいる事はわかっているはずです。

    あまりにも苦しいようならば 専門家に相談するのも手です。

    私は病院に通ってだいぶ楽になりましよ。

    ユーザーID:8465025714

  • 自分だけが知ってるもの

    生きる意味は自分で見つけるしかないです。

    自分を愛することって大事です。
    誰かを愛したり、誰かに愛されるのはその後です。

    自分が喜ぶものを、時間がかかっても見つけて
    綺麗にラッピングして、かわいいリボンをつけて
    贈ってあげましょう。
    そのためにお仕事頑張ってるのではないでしょうか。

    私は旅行が好きなので、アフリカのオカバンゴ・デルタや
    ボリビアのウユニ塩湖にいつか行きたいと思っています。

    ユーザーID:3504368664

  • 皆さん

    のご意見、ホントに良いこと言ってます。
    と同時に、皆さん生きてる意味について、深く考えたこと
    があるんだなあと思いました。

    なぜ、生きてるのかって考える時ってつらい時
    ですよね。 皆、何らかの悩みを抱えてますよ。
    自分だけじゃないということです。

    一人の時間が多いのでしょうかね。
    何らかで自分は役に立っている満足感が足りないのでは。

    あなたは仕事で貢献してます。犯罪もおかさず
    過ごしています。一人で生きて行く力があります。
    今の状態で、こんなに役に立ってじゃないですか。

    ボランティアや、サークル活動などあります。
    孤独な時間を有効に使って、実のある時間に
    してみては! あなたはちゃんとした立派な人です。
    大丈夫です。

    ユーザーID:7756584885

  • 同じ感じかも〜♪1

    自分と向き合えば向き合う程、自分の醜い感情に気付き自己嫌悪。
    自分は決して幸せになれないと思う。
    でもその内、周りの人間も同じ醜い感情を持った人間であると気付いた。
    違うと言う人は認めたくないか、そんな状況になった事が無く自分を知らないだけだと思う。
    皆と同じだという安堵感と同時に人への絶望感。
    でも、私は楽しく生きてるよ。
    現実逃避だろうけど音楽や映画、演劇が大好きで(多分偽物だと分かってるから純粋に楽しめる)休日は1人で鑑賞に出掛けます。
    人と深く付き合いはしないけど、浮かない程度の付き合いもしてる。
    拒絶してる訳じゃないけど、孤独が落ち着く。
    これを寂しいとか哀れとか、強がりだとか思う人が多いんだろうな。
    でも、それは世間の価値観で私自身は今が1番幸せだと心から感じる。
    生きる意味なんて私は無いと感じ、それで良いと思ってる。
    自分がどう感じるかが大切だよね。

    ユーザーID:7351258375

  • 同じ感じかも〜♪2

    ごめんなさい。つい乗っかって書いてしまいました。でも、人間は醜い者。
    (それに気付かなければ、世間的な幸せを得られるかもしれないけど)
    世間とのズレを感じて傷ついてるけど、あなたの方が本質。
    哀しいけど、世間一般の道徳や倫理観の方が理想と幻想。
    だけど、私はその醜い自分や人間が嫌いじゃない。
    良いか悪いかは知らないけど今はそう思うよ。
    一度自分を認めてみては?

    ユーザーID:7351258375

  • わかります

    トピ主さんのトピを見て、自分が持っていた感覚と似ていると思いました。

    冷えきった心、生きる意味がわからない迷いの中の心、仕事に向かう「無」の心、全部大切にしてあげて下さいね。
    気持ちを共感出来る相手がいたとき、生きる意味を感じることもあります。
    とても似た感覚を持っていた私からも、一人じゃないよ、と言いたいです。

    ユーザーID:6004373997

レス求!トピ一覧