生きる意味がわからない

レス197
(トピ主11

心や体の悩み

ねこちゃん

レス

• 今の私にとっても

私も同年代で離婚、子供もいないですし、同じようなことを考え始めて、本当に苦しいのですが
    少なくとも、共感できるだけで、ねこちゃんさんが思い切ってここにトピック立てしてくださったことの意味があると思います。
    贅沢な悩みというのは私も身内を死ぬまで介護をしたことがあるのでよく分かるのですが、でもやっぱり、自分自身の問題としては、現実に苦しいです。

でも何とか、生きてきてマジえらいわ私、と自分で自分の頭を撫でてます。
    自分の母親を始め、祖母も、曾祖母も、みーんな、経験したことのないことですから。

これを生き抜いたら「頑張ったねー、○○ちゃんのお陰で子供を持たないこと、結婚しないことがどんなものか分かったよ、それはそれで大変なんだね」
    と言いながら、とても温かく迎えに来てくれる気がします。
    女性として、自分を必要としてくれる旦那も子供もないのに淡々と生き抜くってのは、一人でマラソンを走りぬくようなものだと思いますから。

• 生きることに意味なんて元々無いよ

たまたま、偶然生まれてきた。そして、まだ死んでいないから生きている。それ以上でないしそれ以下でもない。

問題は「生きていたい」かどうかですね。

で、

>私も心から愛する人と出会いたかった。
    >愛してもらいたかった。

あなたが、出会った人を愛することはなかったですか?

「愛する人と出会いたかった」と「出会った人を愛した」とはずいぶんと違うんですよ。

• 疲れちゃったんですね・・・

でも、同感です。驚いたのは、同じように思ってる人が沢山いること。年代的に、同じようなことを、皆さん考えるのでしょうね。

心療内科に2年くらい通って、少し楽になりました。

ただ、生きてたいという思いもあるから、そのバランスが傾きすぎちゃうと、しんどいのでしょうね。

私は、好きだった人に、またいつか会いたいから、やっぱり生きていたいです。でも、会いたくない気持ちもどこかにあって、矛盾してるから、辛いなって思います。

誰しも、良い所と悪い所があるんだと思います。光の部分と影の部分というんですかね。陰陽のバランスからいうと、半分こだから、トピさんも半分は良い所があるのではないでしょうか。

自分が気付いてないけど、他人からみたら、良いと思うこと。そんなことも、あると思います。ぼちぼちいきましょう。

• 考えすぎない

小学校高学年の時まで、今で言う「鬱」だったんだと思います。 幼稚園から鍵っ子、独りで過ごして来た私は、今で言う発達障害だったんでしょうね。 学校の勉強は出来ないけれど、変に感情の激しい、情緒の安定していない子供でした。 そして、寂しさと孤独の余り、首を吊って死のうとしました。 でも、所詮は子供。 失敗に終わりましたが、その時、心の底から笑いがこみ上げて来て、何かから脱出した気がします。 

ねこちゃんさんはどうか分かりませんが、私みたいな人間はセンサーがバリバリ張り巡らせれていて、どんな小さな事でも気がつく/見つけてしまうんです。 で、それに直ぐに反応してしまう。 でも、周囲はそんなセンサーなんて持って無いから、私の事を理解出来ない。 だから行き難いんです。

『考えない練習』を是非読んでみて下さい。 本当に、私たちは考え過ぎなんです。 考えないで、一日、花や虫になった気分で過ごしてみて下さい。 日が昇ったら起きて、お腹がすいたら何かを食べて、面白かったら笑って、頭に来たら怒って、余り振り返らない、考えすぎない。 それで良いんですよ。 だって、私も貴方も人間という名前の動物ですから。 

• 考えすぎない −2−

数ヶ月前、猫がやって来ました。 シェルターから来た猫なんですが、3日間、姿を現しませんでした。 でも、夜中にこっそりご飯を食べて砂箱で用を足していたので、「透明猫」と呼んでました。 で、三日目にヒョコッと姿を現した途端、甘え放題、やりたい放題。 コロッと変わった態度に呆れると共に、「信頼してますよ」というのはこういう風に表現するんだなぁと、感心しましたね。

ある意味、人間もあんな風に素直に表現できればいいのに、と思いますね。おべっかを使ったり、お世辞や社交辞令で物を言ったりしない、ストレートな表現方法だったら、かえって傷ついたりしないんじゃないかな?と思ったりもします。

私は(本当に信じている訳ではありませんが)生まれ変われるのならば、家猫になりたいなぁ、と思います。 なんて、暢気で優雅な毎日なんでしょう!? 

なんて、毎日、ちょっと笑える事を考えてみるのも、悪くないのでは、と思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 求めれば与えられる

私は何をするのも面倒で、魔法が使えるようになりたいと思ってました。

求めれば与えられるって本当ですね。

友達から薦められたある信仰についてから、祈ったことは何でも叶うようになりました。

あなたの欲しいものを具体的に心に念じてみると良いと思います。

仕事をしているのだから、物欲はあると思います。

幸せな将来をイメージして下さい。

• 1秒後

「生きる意味」ってあるんですか?

生きる意味を考えられるのは、生き続けることができると信じているからですよね?1秒後に、死ぬかもしれないのに。

ある意味、ものすごーく生きることに楽観的なんだと思います。

震災以降、私は次の瞬間には死んでいるかもしれないと思って生きています。生きる意味とか考えられないです。寝る前に「とりあえず、今日も無事だった」と思いながら、真夜中に大地震が来たらどうしようと考えます。

考えても無駄なので、目覚めて生きていたらラッキーだと思っています。

トピ主さんは「不幸だー不幸だー」と唱えているようですが、幸せなんですよ。

• 生かされている。

何となく自分もそんな時期があったと思って出てきました。

トピ主様、あんまり考えても仕方ないですよ。

だって、人間は「生かされている」んですもの。

生きているというよりも生かされている。

生まれるのも死ぬのも自分の意思だと思っていたのですが
    違うみたいです。そんな簡単なものじゃないみたい。

きっとこれから何かに重要な事に出会うための空白の時間が
    与えられたんです、今はね。

おいしいお茶の時間でも持ってその香りをうんと楽しんで待っていてください。

• 甘え過ぎてるわ

物事悪い方にばかり考えて、私も、生まれつき、ない能力
    つまらない人生だけど、なんとか、良くなるように頑張っているのですよ
    産まれたくなかったと思うのは、私も思いますよ、でも死ぬわけにもいかない
    なんとか、生きてます。悪い方ばかりに思ったら、そのように行きますよ
    みんな、頑張ってますよ、心から、何もかも恵まれた人は、ほんの少し
    この世は、修行に来てるから、辛いのはあたりまえです。
    頑張りましょうよ〜

• 私も解らない

既婚ですが子供はいません。
    こんな世の中で私のような人間が母親で育っていく子供に責任を持つことができず、あえて作りませんでした。
    私も、生きる意味を見いだせていたら、子供を産んで育てていたかもしれません。
    大好きな人と結婚はしたけれど、それとは別の心の場所がいつも空洞のような状態で、何を言われても何をしても埋まることはありませんでした。これからもしかしたらそこにあるべきものが見つかるかもしれないけれど、可能性は低いような気がしてなりません。
    私が生きているのは、ただ生まれたから生きるという選択しかないこと。それでも時々もう一つの選択肢に心が傾きそうになることもあります。そんな私があなたにこんなこと言うのはちゃんちゃらおかしいですが、「辛い事だらけだけど、生きてればきっといいこともあるよ」です。あなたなんかに言われたくないよーと笑ってやってください。

• はー?

病気なくて健康でおいしいものが食べられればそれだけで幸せなんじゃないですか?
    贅沢すぎます。

わたしは
    うまいもの食べてTV見て笑って
    それってすごい幸せなんだけどなー

ささいなとこに幸せってあるよ
    健康に感謝しようよ

• 生きる意味幸せの感覚

人それぞれだと思う
    ただ言えるのは、、人は「生かされている」ということ
    生まれたくて生まれたわけでないという方もいるでしょうが・・
    人は、自分で望んで この世に誕生するものだと私は信じています

何のために?何かしらのテーマを持ってだと思います
    トピ主さんにも生きているテーマがあります
    それが「生きる意味」だと思います
    その意味は、そう簡単にわかるはずありません。

• いつ死んでもいいと

昔は思ってました。
    生きることに執着はないと。

ですが、昨年病気が見つかり、「5年生存率10〜25%」という数字を見たとたん、できるだけ長く生きていたいと強く思うようになりました。
    私の場合、「死ぬ」ということに直面しないと、「生きている」ということが実感できなかったようです。

で、一つ思ったんですが。

世の中にはこういう私に対して「こんなことをしたら前向きになれるよ」「せっかく時間があるんだから、有意義に使わなきゃ」とアドバイスをしてくれる人がたくさんいます。
    でも、どんなアドバイスも、自分の中から起こってきたものでなければ、私の心をこれっぽっちも動かしてはくれないのですよ。

「生きる意味」も同じで、それぞれに必要なタイミングで、それぞれの中から起こってくるものなんじゃないかな。
    だって、人間だって動物だし。本能の上では死にたくないわけだし。

ただ、それまで待てるか。そこがポイントな気がします。

• よくわからないけど…

なんとなく、トピの印象から、自分を押し殺して生きてこられたのではないでしょうか?
    子供のときから…と言われているので、昔から我慢ばかりしていたのかな。
    心が死んでいては、生きている実感がないのは当然ですよね。
    カウンセリングとまではいかない状態かもしれないけど、メールや電話なんかもありますし
    ちょっと自分を掘り下げてみては?

私もある時期そうなったことがあります。でも今のままの自分でいてもこの先何も良いことはないなと、
    今まで信じてた価値観や執着していた人間関係など、ちょっとずつ修正しました。
    ほんとはこの人苦手だったんだよね…とか(笑)こんな行事嫌い!とか(笑)

今より悪くならないだろう…を希望にトピ主さんも自分と向き合ってみては?

• 死ぬまで生きるしか手はない

生きてるのに意味なんてないですよね。
    死んでないから生きてる。それだけのことだと思います。

あ、そうだ。生き物飼ったらどうですか。
    毛がモフモフのやつは癒されます(笑)
    うちはペット禁止なんでハムスター飼いましたが、お世話したり遊んだりしてると癒されますよ。

• 自分大好きで悲劇のヒロイン体質なのですね

生きる意味なんて自分自身で作るものです。貴方は自己憐憫に浸り、ヒロインとして酔うことで生きる意味をしっかりと作りあげているじゃ無いですか。

生きてる以上、嫌な事や辛い事は誰にだってありますが、同時に幸せな事や嬉しい事もあります。

幸せを作りあげて行く努力をするよりも、自分を哀れみヒロインとして酔う方が、自ら変える努力をしなくて良い分だけ、生き方としては遙かに楽です。
    さらに仕事をしていれば楽というのは、言われた事をしているだけで自分でものを考えなくてもすむからではありませんか?

トピ主さんは感情が無いのでは無く、感情の全てを自分を哀れんでヒロインになるために使っているだけの事です。

学生時代、どんなに努力し相手を理解しようとしても理解できず、周りと合わずに孤立し生きてる意味や自分の性質についてひたすら考えた人間からすると、自己憐憫に浸れる体質の人はとても幸せな人だと思います。
    人はもとより孤独な生き物です。生きる意味も理由も自分で作るものです。
    孤立といじめを経験した人間からすると、社会に出て僅かながらにも理解し合える友人が出来ただけでも生きてる意味も理由もあったと思えます。

• 生き急がない

生きる意味をちゃんと考えているところが、真面目だと思います

でも、真面目な人が私は大好きです

自分の心の声に耳を傾けて、自分の好きなことしてみて下さい

私も35歳で離婚することになったのですが

一人で生きていく怖さと向き合った時、随分悩みました

でも、今はまだ人生の折り返し地点位だと思い

今までは人に優しくすることや頑張ることばかり考えてきたけれど

これからは自分の好きなこと

心から好きな場所、好きな物、を探して生きていこうと思いました

昔、父が生きていた頃

そんなに急がないでゆっくり生きていきなさい

ってよく言ってました。

あなたが笑顔になれれば、きっと周りのひとからも必要とされる人になれますよ

お互い、いつか生きてきた意味がわかるといいですね

• 下のmatuさんの文章を読んで涙が出ました

人の文章や、ものの言い方って、武器にもなりますよね。

同じことを伝えるにも、言い方によって随分違いますが

matuさんの言葉は、自分の経験を通してご意見をおっしゃっていて

しかも言い方がとても穏やかで、ポジティブででも

強要じゃない。

ふわっとした柔らかい感じで、すんなり入ってきて涙してしまいました。

私もいつか笑顔になれるよう、ゆっくりやっていったらいいのかな。。。

• 生きる意味?

とりあえず、ポルノグラフのライブが夏にあるし!

ガラスの仮面の完結までは生きとかなくては。
    ああ!アルスラーン戦記の完結も読まなくては。

部屋が汚いのでうっかり死ねないしなぁ。(みるなあああ!って、化けて出そうな私。)

生きる理由はたくさんありますよ?

なにが「正しい」のか、誰がジャッジしてくれんの?

人の気持ち?そんなの本人じゃないからわかるわけないし。
    わたしは、自分の気持ちさえもよくわからんよ。

電車でも飛行機でも好きなもんにのって、好きな所に行けばいいじゃん。
    誰か困るの?転職でも引っ越しでも、何でも好きな事したら?

子供も家族もいらなけりゃ、作んなければいい。
    お一人様なんて、この世に数え切れないほどいるし。

とりあえず、エステ行って、美味しいもの食べて、映画でも見てきたら?

• 生き抜いて!

私もねこちゃんさんと似たような経験をしています。
    でも、だから、どうしても生き抜いてほしい。
    私も、今、生きています。

また、カウンセラーの方に相談してみてください。
    自分の内側にある、硬くて重い蓋が次々と開いて
    いつの日か、笑顔が自然に出てくる時が必ず来ると思います。
    ねこちゃんさんが笑顔を取り戻せますように、遠くから祈っています。

• 自分のこと好きですか?

主さんが愛し・愛されたいと思っているならまずは自分のこと好きでいてください。

どんな自分でも、まずは受け入れて好きになってください。
    どんなことも表裏一体ですから、ある日突然短所が長所になることなんてザラです。

私自身、子供の頃は何故私みたいなのが生まれてきたんだろう、と自分で随分蔑んでたもんです。
    でも、ふと思ったんですよ。何故?って思うことってなんでだろう?と。
    多分、そんな自分をどっかで変えたかったんでしょうね。

だから『生きる意味がわからない』って悩んでる時点で、何かを望んでいる主さんが
    いるってことですよ。
    感情のない人間なんていませんよ。

• 死ねないもんね

死ねないから生きてる。それだけです。

生きたかったけど死んじゃう人もいる、
    死にたいけど死ねない人もいるんです。

病気のときは本気でそう思ってたけど、
    心療内科での二年のカウンセリングを経て
    死にたい気持ちは薄くなりました。

私もトピ主さんには心療内科をオススメします。
    死にたい気持ちから開放されると少し楽になりますよ。

• とりあえず

過去にいじめたことがあるということですね

謝りましょう あのときはごめんなさいと。

神様に謝罪です

何年、何十年たってもどこかに罪悪感があるのです

人に与えるエネルギーは倍になって返ってくるそうなので

きをつけましょう

少しづつでも晴れていくと思います

• 失礼します

僕も同じようなこと考えています。繰り返す毎日に望みがなくなって… 僕には妻と子どもがいますが、単身赴任で会社をたちあげて一人暮らし12年目になりました。結婚生活は3年ほどです。毎月毎月頑張って働いて給料を入れて…単なるお金儲けの道具だな…って思うこともしばしばありました。ただお金を稼いで送るだけの役目です。結局12年間で会社は軌道に乗り収入も格段に増えましたが、使うのも増え、残ったのは病気ぐらいしかありません。44歳ですが医者によると50までは無理そうです。自分のリミットを知ると震えながら最後を待つより、頑張って倒れていこうって思いになりました。自分でリミットを決めてみてはどうですか?リミットが来たら死ぬのではなく、仮にあと5年いきれればそれでいいと思っていろんな事やってみたり、時には無茶をしてみたりやってみたら、5年後にまた違った自分がいるかも知れません。こんな僕が言えることではないですが、生きてるうちに死ぬ覚悟を決めてみてはいかがですか?5年後、やっと乗り越えたっていう笑顔のあなたがいるかも知れません。頑張れとはいいません、同じ人間がいるともいいません。まず1歩、歩き始めてください

• なんだか・・

中学2年生みたいですね。

無心で働いているときが一番楽なら、
    あまり自分の事や人生とか考えず、普段から無心になってみれば?

家で無心でロールプレイングゲームでもやってみては?

意味なんか分からなくても楽しく生きればいいですよ。

そのうち、充実した人生がやってくるかもしれないし。

• ヒロインではないです

悲劇のヒロインっていわれてる方がいますが・・・

そんな風には思ってないし、思ったことがない。
    私の苦しさなんてたいしたことではないってわかってるんです。

• お久しぶりです。

こんにちは。
    随分前にレスさせて頂いたももけんです。
    自分はどうだろうとずっと考えていました。

私自身は、
    生きる意味、分かりません。
    家庭を持ち、子供を産む意味、分かりまん。
    人は信用しません。
    人の不幸、興味ありません。
    人をいじめたこと、あります。
    優しい人、いい人、知りません。
    自分の長所短所、全く分かりません。
    人の気持ち、全く分かりませんし、自分さえよく分かりません。
    愛し、愛される、分かりません。(愛するとか愛されるとか具体的にどういうことか分かりません)

決定的に違うのは、親、兄弟、家族が亡くなれば悲しい。(父親は随分前に亡くしました)
    そして、あなたほど自分を絶望していないし、自分が一番大切。
    そして何よりあなたほど多くを望まない。

あなたはとても苦しいでしょうね。
    あなたは果てしなく暗いところに居る。自分自身が作り出す暗闇から抜け出せなくなっていませんか?

• 共感します。

まるで自分が書いた文のようで驚きました。

私はあなたより少々年下で離婚はしていませんが
    似たようなものです。
    生きている意味がわからず、死にたいと思うことが多いです。
    頭がおかしいのかと思うこともあります。
    この世代の特徴なんでしょうか。
    疲れますね。
    お互いにがんばりましょうとも言い切れないです。
    早く死なないかな。

• ありのまま

本当に。生きる意味って何なのでしょう?でも、縁あって私たちは、この時代に生まれてきましたし、こうやって私もトピ主様と小町でお話できるわけです。
    ひょっとしたら?トピ主さんの家の人間関係や、周りが、どちらかというと、ありのままのトピ主さんをあーだこーだと評論家のように誰かから、言われた体験や、環境じゃなかった??

人って兎角、他人様のことは良くも悪くも自分のいいように言うところがあるのです。だから、それに振り回され、あー自分は駄目なんだという風に思わない事大切なのです。そうやって、周りの言動に振り回されてしまうと、自分なんて生きていても仕方が無い、やる気も失せます。特に、他人様からの否定的な評価が一番大敵です。

もう、生きる意味があろうか、なかろうか?その質問は、ブッタ様に訪ねることに致しましょう。縁あって今私達はご一緒。もし、つまらなかったら、少しでも、トピ主さんが、好きなことしましょう~!周りの意見を気にせずに!心が休まるなら何でもよし!苦があっても、それも有りうる!苦にこだわらずに、まずはご自分を大切に!

トピ主様は、偉いです!仕事に集中し無になれるのですから!

• 間違ってますよ。

生きている。

ではないです。

生かされて、生きているんです。
    あなたは生きる意味があって、生かされて今日を生きているんです。

そういうドロドロした感情を克服する事があなたの課題なのかも知れないし。

私の弟は半年前、事故であっけなく亡くなりました。
    弟の死に直面して、人は生かされて生きているんだ。と言う事を痛感しました。
    この世での生きる目的が終われば、ちゃんとあの世からお迎えが来ます。

弟のように。

あなたはまだ、生きる目的があるから、神様に生かされて今日を生きているんです。そうでなくなれば、ちゃんと寿命が来て人生が終わります。

だから、生きている。というのは傲慢です。